tsukimomoと猫とごはん

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

みなさま どうぞ良い年を お迎えください。 
c0150717_21474950.jpg



tanti auguri di anno nuovo 
si prepara per aspettare il nuovo anno
che speriamo sia un anno di pace...
ancora auguro a tutti il mondo
un anno nuovo pieno di tutte le cose belle ...
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-31 22:06 | いろいろ・・・eccetera・・・

最近のお昼はテラスごはん♪

    庭をぼや~んとながめながら・・・おひるごはん・・・
c0150717_18325044.jpg
      夏に台風に直撃されなかったためか おうちでもいくつか食べごろに♪
c0150717_1834873.jpg
               鳥さんもたべています・・・^^*

        イタリアパセリが元気です♪         prezzemolo gigante ♪
c0150717_23581545.jpg

  アサリのスパゲッティーとパパイア♪        だったり・・・・
c0150717_18292355.jpg


   にんにく葉とツナいり・・・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ宮古の畑味♪ だったり・・・
c0150717_092652.jpg


     そばの日も。
c0150717_1737447.jpg


     牛すじシチューかけごはんだったり・・・
c0150717_17391021.jpg
      外でたべたらなんでもおいしい♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-30 17:45 | うちごはんmangiare a casa

宮古上布猫・年末に♪ 宮古島TSUKIMOMO工房 

宮古上布猫 おかげさまで 宮古島空港デビュー♪
c0150717_1165474.jpg

このまったく暮れの押しせまった中・・・
皆様にお助けいただきながら 猫たち=^・^=宮古島空港でお世話になることになりました。
ありがとうございます。

  宮古上布・・・こちらの柄も入荷しました♪ 
c0150717_1491676.jpg


       宮古上布猫より ひと足先に(ほんのひと足です) 
       紅型・かすり模様の猫たちも空港内三か所の売店にてお世話になっております
c0150717_1303782.jpg
 
1階・・・チェックインカウンター横 「サシバ」さん内
2階・・・中央 「美ら旅」さん内
2階・・・搭乗待合室 「直営店」さん内
にて みなさまを お出迎え♡お見送りのココロ♡いっぱいで お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

お店の方々にも迷惑をかけぬよう おりこうさんにしていてほしいと母猫は思うのです・・・    =^・^=                                             =^・^=
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-30 02:03 | 宮古島TSUKIMOMO工房

ケーキはココロを癒すよ^^*

      おやつがきた♪ ありがたい♪
c0150717_0412489.jpg
     友達の笑顔とともにおおきなロールケーキがやってきた♪
     いろいろ忙しい世間の皆様と同じとまでは言いませんが
     あたくしもいろいろぱたぱたしておりました・・・ここしばらく
     2・3日前の午後のこと。 
     こんなおおきなケーキとともにゆったり~できる時間をはこんできてくれました
     彼女の作るケーキはいつもやさしく繊細なのです♪

  ほ~ら ^・・・^ みてみて♪♪♪
c0150717_056864.jpg
   ほんとうに おいしかったのよ♪
   中には洋ナシと生クリームたっぷり・・・あ~夢の味♪♪♪
   すごい幸せでしたよ。。。   丸ごと1本一人でいける♪ 
   このケーキでやる気も元気もとりもどせました♪  ありがとう♪ 
 
c0150717_14055.jpg

    スター☆フルーツジュース作ってみたりして・・・
    パイナップルジュースなど・まぜたら・・・
    ステキにおいしかったことでしょう・・・・・・・・・・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-30 01:08 | あまいもの・・・dolce

☆★☆

     ☆スターフルーツ☆
c0150717_22571560.jpg
 
    星の形をしたかわいいこの方たち・・・
    なんとなくいつも とり忘れてしまうことがおおいんです  
    時期ってホントはいつごろなんですかね・・・?
    だって・・・なんだか年に何度も実をつけるんです・・・・・・

c0150717_23272148.jpg
 
    これくらい 黄色く熟れてきたらいい香りがしてきます♪
    こうなれば いろいろかわいくつかえます^^ 
     
    飾りにもサラダにも。。。生春巻きに入れるのもいいです♪
    でもまだ青いうちに食べると。。。梨の芯のところみたいな味でびっくりしますが。

c0150717_234044.jpg

    
     今日のところは・・・    ツナと☆のサラダ♪でした^^

c0150717_2340473.jpg



          ☆☆☆ AUGURI DI BUON NATALE  ☆☆☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-26 00:00 | うちごはんmangiare a casa

torta di mele ♪

    ♪ トルタ ディ メーレ ♪ りんごのケーキ ♪
c0150717_1544455.jpg

    りんごを生のままザクザクいれたお手軽ケーキ♪
    
c0150717_155224.jpg

c0150717_15524079.jpg










紅玉りんごの魅力がつまったおいしいケーキになりました
きょうは うちのおばぁがいないので 隣のおうちのおばぁと半分こ♪


c0150717_15591784.jpg

c0150717_1602655.jpg

オーブンからリンゴとお菓子の焼けるあま~い香りがお家じゅうにひろがって
気持もお家もあたためてくれました♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-23 17:39 | あまいもの・・・dolce

黄色いまんとう♪

c0150717_2374727.jpg
     きのうまでなんとな~く あったかかったのに・・・
     きゅうに寒くなった宮古島・・・ホカホカのマントウがたべたくなりました♪

       うきゃん(うこん)の粉入りの花巻 サニンの葉(月桃)蒸し♪
 
c0150717_23245892.jpg
      うきゃんの粉はほんの少しでもきれいな色がついてくれます
      ちょっと薬草みたいな香りがかすかにするだけで
      いっしょに食べる料理のジャマはしないです  
      カレーといっしょにたべるのもスキ^^~♪
c0150717_23255042.jpg

      簡単キムチを漬けたので今日はコレとともに^^
c0150717_23415960.jpg
c0150717_23431260.jpg
c0150717_23404154.jpg







      にんにく・とうがらし・小さい乾いたエビ・コチュジャン・ごま油・・・・・・
      美味しくなりそうなものいろいろまぜてつぶして・・・ひとりでたのしかった
c0150717_23443948.jpg

     でも・・・・・もっとうれしくなるようなオイシイキムチがつけられたらいいのになあ~
      しあわせキムチの漬け方・・・ならいたいなあ(^_-)-☆
c0150717_23543070.jpg

        あしたはなににしようかなあ~

c0150717_23584029.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-23 00:04 | うちごはんmangiare a casa

りんごの季節に♪

  りんごと鶏肉♪
c0150717_18432979.jpg
  イタリアで教えてもらったときはリンゴと七面鳥でしたが・・・ないので鶏肉で^^  
  とっても簡単でとってもおいしかった大好きになった一皿・・・・・
  煮汁がりんごのやわらかい酸味でとってもおいしくて 
  パンとじゃあなく ごはんでたべたーいとおもった!!!
  なので・・・お手軽に野菜コンソメで炊いたごはんに添えていただきま~す♪
  やっぱり♪米よ♪こめ♪米♪

c0150717_18462345.jpg
       おつゆ用の骨付きぶつ切り鶏肉をつかいましたが
       モモ肉をひとくち大に切って使ったほうがゼッタイたべやすかった・・・・
  
c0150717_18475158.jpg
        鶏肉を軽くいためてから
        りんごとローズマリー・しお・こしょう・白ワイン(なければ水)ちょっと
        にんにくもまるごと何個か・・・・ふたをして少し炊いたらできあがり・・・



       かぼちゃのスープ・パスタいり♪
c0150717_18483863.jpg
      小さいパスタをゆでずにスープの中にそのままいれても
      すぐにやわらかくなってくれて楽だあ~^^ 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-21 19:32 | うちごはんmangiare a casa

ルーコラ♪

c0150717_14405492.jpg
     ねえねえの畑で元気にそだっていたルーコラ♪   いただいてきました♪
     人の作った野菜を畑からもらってくるなんて・・・もうしわけないですぅ ー -;
     苦労もしないでたべるだけなんて・・・・・
     と おもいながらせっかくいただいた元気なルーコラをパスタにつかい 
     ありがた~く おいしいランチになりました^^  

 spaghetti al tonno sott'olio con rucola♪
c0150717_14503767.jpg
  
 ツナ缶とざく切りルーコラたっぷり・・・・・
 農薬なし露地で元気に育ったルーコラは火をいれても香りが残りステキ!
 育てた人の心がこもった野菜をありがとうね~^^ またおねがい・・・イヤすいません
 私も畑仕事復活しま~す^^ 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-18 15:02 | うちごはんmangiare a casa

レモングラス♪

c0150717_2357272.jpg
   しばらく見ないふりをしていた畑のレモングラスがおおきくなっていました
    
c0150717_051138.jpg
                  収穫できそうです♪

c0150717_08499.jpg
                 根元に土寄せしておきました・・・

         葉っぱをレンジにかけてから軽くほして・・・お茶用に準備中
c0150717_0191228.jpg

      今の時期はあたたかいレモングラスティーもいいよねえ~♪
      はちみついれるのすきです^^
      もちろんなにもいれないのがさっぱりステキですがっ^^
      おばあは黒砂糖いれた・・・・・色わるくなってるよ?おばぁ??
      そういえば・・・おばあたぁは始めレモングラスをお茶にもなる
      新しい素敵な植物というような感じではなしていた。。。
      でも見てみたら あば?コウスイね? と とっても知ってる感じに変わって
      よくきいたら 香水がや というらしい。 いい香りがするから香水・・・
      ま~んてぃ かばす~かばす~だものねえ^^ 
      昔はみたけどお茶にしたことなかったよ~といってた。ふ~ん そうなのね♪ 

c0150717_0475349.jpg
 
    根っこのところは葉っぱの何倍も素敵な香り♪
    とりあえずすぐ使いたかったので今回はお魚さんと。あ”…目がこっちみてるぅ・・・

c0150717_1122892.jpg
    
    塩とお酒と根っこをのせてレンジにいれただけ・・・あ~楽♪
    いい香りがただよってきてもうできあがり♪楽すぎ~^^
    青いミニミニ水玉模様のミーバイさん・・・あなた。ほんとにやわらかくておいしい!
    やわらかい身だからヤワラーミーバイっていうんだってね♪そのままね♪おいしいわぁ♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-18 01:16 | 畑のこと・・・il mio campo



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧