tsukimomoと猫とごはん

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きたきた^0^!

   おねだりに成功!!!  w@o@w!!!
c0150717_0355158.jpg
     あっ!こら私!なんていうことをいってるの~^0^ 
     またつくってぇ~とおねがいしたら・・・ほんとうにまた夢のロールケーキが♡♡♡ 
c0150717_0415363.jpg
     ありがとう♪♪♪   こんどはキウイーフルーツ入り♪ ナッツ入り♪
     なんてしあわせ~^^* 彼女のつくるケーキはほんと繊細なのです
     このあと りんごのけーき(torta di mele)をいっしょにつくってみました。
     たべちゃって写真ないですが・・・
     いろいろ彼女に教えてもらってすごくしっとり~おいしく焼けたのです♪
     さすがです♡教えてもらったこと忘れないようにまた ひとりでも焼いてみよ~
     ・・・とおもったのです♪ いつもありがとうね♪

そして 夕飯用に・・・
c0150717_054413.jpg
 粉をこね・・・
c0150717_0545731.jpg










   キャベツとだいこん葉の包子♪  うしし・・・だいこんのはっぱ^。^おいしいよね~
c0150717_104311.jpg

ケーキといっしょにもってきてもらったニラで 
c0150717_153864.jpg
 にら饅頭を・・・ニラ餃子?
c0150717_163846.jpg
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-31 01:20 | あまいもの・・・dolce

ルーコラでペーストづくり♪

c0150717_21332342.jpg
     夏にイタリアのどこか(忘れてる・・・)レストランで食べたルーコラのペースト
     せっかく立派なルーコラいただいたのでつくってみました^^♪
c0150717_21324688.jpg
       オリーブオイル・松の実・にんにく・パルミジャーノ・塩とあわせて
       すりつぶすのって・・・たのしー^0^
       ちいさい島にんにくも皮ごとつぶしちゃってok~♪
c0150717_21413561.jpg
                    ルーコラとにんにくの元気な香りがします♪

c0150717_22193916.jpg
   パリパリに焼いた鶏肉さんにのせて香りを楽しみました^^
   バジリコのものより かなり刺激的な味の みどりペースト♪
   生ですりつぶしたルーコラはアブラナ科の辛みも強くでて
   にんにくの風味ともあわさって
   ただ焼いただけの鶏肉だったのに パンチのきいた一皿になりました^^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-25 21:34 | うちごはんmangiare a casa

おうちランチ♪

  おともだちとのんびりランチ^・^*                ポレンタ・きのこソース♪
c0150717_2314879.jpg

   どこかにお昼をしに行くつもりでいたけど
   どこえ行こうか決めきれなくて おうちでのんびりランチをすることに・・・

c0150717_2118082.jpg

この日の宮古は寒くはなかったけど・・・ポレンタのランチになりました^^*
イタリアからマンマが きのこ好きのわたしにたくさん持たせてくれた
ポルチーニきのこの乾いたものとエリンギでキノコソースをつくり
ポレンタはお友達と交替でグルグルして は~い お昼ごはん♪
彼女のおうちのルーコラをたくさんのせてま~す^^

きのこソースは赤ワインともどし汁とお塩で簡単すぐできていいなあ。
つくりたてのポレンタはちょっとモチモチした感じで
それが なんか楽しい感じ・・・^^*  今回はちょっとかため・・・だったかな~?
ふたりで グルグルしたり 準備してるときの写真をとりわすれちゃったから・・・・・・
こんな感じであそびながら楽しかったよ*

       のこったポレンタは こうやって グリルで焼いて ・・・
c0150717_230714.jpg
                    香ばしくて おいしかった^^ 塩味が大事だ。

暖かかったからお外で食べていたけど
テラスの前にみえる畑には ポレンタの粉になろうとおもえばきっとなれる
緑肥用のトウモロコシがたくさん育ってるな~ ^0^*

~紫いものお知らせ~
c0150717_23591023.jpgお問い合わせをいただきました皆様 
ありがとうございました。
機械も導入され作業が大幅に
進む事になりましたので
大盛りサービスで販売することとなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
また 加工用の値段設定もしておりますので
お気軽にお問い合わせください。 m(_ _)m
e-mail: luna_tsukimomo@excite.co.jp
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-22 21:02 | うちごはんmangiare a casa

応援がきた♪

   あなたがいてくれれば~♪♪♪
c0150717_22405985.jpg
   きびたおしの間に 紫イモの出荷が本格的に・・・
   赤くてかわいいのに パワーのある あなた♪ 
   あなたがいてくれれば♡♡♡何百キロのイモ掘りだって♡♡♡
c0150717_2257394.jpg
  ちょっと暖かさの戻ったここ数日   私も乗りこなせるように ただいま練習中♪

暖かい日は畑でお昼食べるのも楽しい^^
c0150717_2343667.jpg

畑に自分で生えてくる 葉だいこんのおにぎり
c0150717_2355535.jpg










   紫イモのてんぷら 紫イモのケーキ
c0150717_2315291.jpg


   紫芋のロールケーキ^^:
c0150717_23201313.jpg
   先日お友達につくってもらった 夢の味ロールケーキをまねしたくて
   つくってみましたが・・・とーぜんのことーー+ 
   彼女のとは ぜーんぜん違う感じに どっしりーー:とした感じにできあがりました
   ふ~っ  イメージではフワフワになるはず?だったんですがね・・・
   修行がたりませんな~~^^:  ふふ~ん♪

生クリームに紫芋をあわせて
c0150717_23275197.jpg
小豆生クリームみたいな感じになってます^^
c0150717_2330447.jpg










おいしかったけどぉ~  でも~ もっと ふっわふわなのがいいっーーー ^0^ !!!
おねがぁ~い @・@* またあの ふわふわなのつくってえ~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-20 22:34 | 畑のこと・・・il mio campo

パッション・フルーツ♪

c0150717_230936.jpg
      みずみずしい 魅惑的な香りがまわりにひろがってます♪

      暑い夏は氷と楽しんでましたが・・・いまはちょっとね・・・  

  ひとりでケーキを焼いてあそんでいました          さみしかったんだもん・・・
c0150717_2312599.jpg


つぶつぶを取り出すのがたのしー^^
c0150717_23181116.jpg


 たねもいっしょ。
c0150717_2330418.jpg








                       岩みたいなケーキができましたーー:
c0150717_23351661.jpg

     種はナッツみたいにカリカリで ふわっとパッションフルーツの香りがして♪♪♪

   
     お砂糖いれてかきまぜて しばらくおいてなじんだ簡単パッションソースに
     あつあつ紅茶をそそいで フルーツティーにしてみました
c0150717_23452376.jpg
 
     お砂糖もパッションフルーツもたっぷりめがいい♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-16 23:00 | あまいもの・・・dolce

きびたおし 役立たずちゃんのごはん当番^^:

うはっ! つめて~ ><*
c0150717_22552736.jpg

さむそうに風にゆれてる さとうきびさん・・・・・
寒くたって・・・・雨が降ったって・・・・やるんだよね ;;  きびたおしーー:

     10時茶~♪             紫芋で大学芋・黒糖ゆず味♪ とバナナ♪
c0150717_2381415.jpg


       お昼ごはん~♪
c0150717_23124620.jpg


     3時茶~♪                   ケーキとムーチーとてんぷら♪
c0150717_23144176.jpg
   
 
         モズク入りてんぷら・・・さりず・ニンジン・コーン・パセリ入り♪
c0150717_2317564.jpg
    山盛りてんぷら・・・
c0150717_23185860.jpg
   キビ トラック1台分だすために いったいどれだけのてんぷら焼くのかすら。。。?
   あたしはしばらく てんぷら 見たくねー --:




in questi giorni ero in cucina quasi tutto il giorno per preparare le merende delle 10 di mattina, il pranzo, ancora le merende delle 3 di pomeriggio...poi la cena...per chi lavorano per terra...grazie a tutti...
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-13 23:14 | うちごはんmangiare a casa

たまにやってくるイカ。

c0150717_13532473.jpg
  
          ときどきイカくれるおばさんがいる。
          深海にすんでいるらしい・・・
          おばさんじゃないよ。イカが。


     名前はわからないおおきなイカ。 クブシミみたいに身が厚い。
     フライも刺身もたべて あとはコレ。
c0150717_2265391.jpg

     こども味でだいすきなイカサラダ☆
     ナマで細く切ったイカさんとたまねぎさんとカニ味の赤いやつ。
     マヨネーズであえてすぐできるのもいい^^

ほんと・・・寒い><*!!! 風つめたい><*!!!
もう海の魚が浮いたらしい・・・
寒くって仮死状態になって朝 魚が海に浮くって、今年は早くないですか?
いつもは2月に入ってからのような・・・まあいいけどホント寒がりね  ふっ。。。
市内で何人かの知り合いにあうと、み~んなが
”さかな浮いたってよ~とりに行ったか~?”って・・・(笑)
この時期のあいさつになっている???
それとも やっぱりあたくす 真っ先に魚拾いに行きそうにみえるのかすら・・・(゜.゜)?     
・・・・・・みえるな(-_-メ)。                              
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-12 22:35 | うちごはんmangiare a casa

シュウマイの日♪

c0150717_23503381.jpg
      あつあつ 蒸したてが おいしさの秘密 なんだとつくづく・・・
      外は雨だし・・・ストーブつけるほどでもないけど
      あったかいものがたべたい ^^*

きび倒しもはじまったというのに いきなりの雨・・・
どうぞ 製糖期期間中 雨つづかないように・・・と願っています (^_-)-☆
せめて 口だけでも~  
我が家のきび倒し・始めから私は役立たずちゃん♪デス・・・   ごめんよお~ --;

豚さんひき肉と玉ねぎだけ。 黒コショウ丸いままひとつまみ。
いただいた柚子の皮のせてみました♪
そういえば気になる 豚が。いる。
農協のあたらす市場においてある赤豚のひき肉。気になります。
こんどは あの赤豚で♪                  赤豚さん・・・出会ってみたい

c0150717_0105143.jpg
シュウマイなんだから
もうすこ~し皮薄め・・・
が次回への課題ね~^^



さて、次回作るとき 
このことを覚えているのか?・・・

c0150717_0164639.jpg

それに・・・一個がデカすぎます^^:
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-08 00:18 | うちごはんmangiare a casa

カレーうどん♪

c0150717_0523825.jpg

ちょっと風がつめたかった日のおひるごはん
寒くてテラスでお昼・なんて気分じゃあなかった日 ひさしぶりカレーうどんのリクエストが♪
わたしも食べたかった~♪
ちょうど いただきものの さぬき生うどんがあったりして~♪♪♪
やっぱりさぬき生うどんは うまい♪ 
うどん・そばの醤油だしにカレー粉と片栗粉でとろみを♡
でもなんで あつあつカレーうどんやラーメンたべていると おや?お風邪ですか?
みたいに鼻水・・・でるのかすら・・・?

宮古の不思議・・・いえいえ・・・うちのおばぁ家の不思議?
買い物から帰ってきてから 刺身がたべたくなっていた私。
でもいまから買いに行くのはめんどーとおもっていたら 
うちのおぢさんがさしみパックをもってかえってきた! なんてうれしい♪ 
とおもってみたらなんか変・・・このさしみパック一人前用のアレ。
お祝いとかなんだとかの時のお家で来客用に準備するアレ。
おばあも知らないうちに だれかがおばあのお家の冷蔵庫にいれてったて。
そう。きのうは成人式のお祝いが宮古中であった日。だから誰かが入れていったらしい。
でもだれなのかすら?しかもさしみパック。 
だれなのかなんてわからないうちに おいしくいただいちゃいました♪
このあいだは なぜか納豆4パックと牛乳が冷蔵庫にはいっていて 
これも結局誰の差し入れかわからないままらしい。とにかくありがとう^^*
玄関先にいろいろ野菜とか置かれていることはよくあるけど 冷蔵庫の中までなんて♪♪♪



c0150717_1315264.jpg紫いもちゃん♪ 
お値段も書いていませんでした。
すみません。



小売価格:1キロ200円です
どうぞよろしくおねがいします^^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-07 00:54 | うちごはんmangiare a casa

紫いも♪

    紅いも(紫いも)の収穫はじまりました♪
c0150717_0223690.jpg

   中まできれいな紫色の品種です
   去年より植え付け面積を増やしたのでいっぱいできました♪


c0150717_0435575.jpg

   今シーズンからは宮古島島内の市場にも出せるようになりましたm(_ _)m
   甘みもあり ほくほくした感じです。
   お菓子・ケーキなどにもお使いいただけるとおもいます。
   でも、紫芋の紫と卵はとってもなかよしすぎて あわせると緑色になってしまうので
   びっくりしてくださいね*^^* 卵白だけでもやっぱり緑色にヘンシンします^^
   なので お菓子をつくるときはお気を付けください(^_-)-☆ 
   
   しばらくは 緑色にならないお菓子いろいろつくってみようかな・・・と。
   だってさ・・・

     そーーーなの!!! 今年もはじまったのよ~!!! この季節がぁ~ @。@!!!
c0150717_134566.jpg

夕日にゆらゆらゆれている さとうきびの穂  あ~ きび刈り到来!
やっぱり あたくしもなのか???  だよね??? あたくしもやるんだよね???
根性無しのため長時間の作業があたしには苦行ですーー;;

きびたおし・・・大っきらいではないけど すきっ!でももちろんないし・・・
やっぱり今年も役立たずなのか・・・?でも こんな頼れない感じのあたしでも
まえばら(お家の前のお家^^)のおじいが ほめてくれたんだよ♪ 
スラうち(穂先刈り)が上手だね~って ^^**  
ずーっと前のことですがね・・・*^・^*
だから・・・10時茶・3時茶のおやつぐらい作って畑いかないとー
毎日紫色のおやつもってくるからね~♪

紫いも♪
宮古島島内では・・・ワイドー市場 ・ あたらす市場 におかせていただいております。
どうぞよろしくおねがいします♪
また、加工用などでたくさんの量ご希望の方や郵送販売もしておりますので
お気軽にお問い合わせください。
お手数ではございますが 下記あてご連絡いただければ幸いです。
メールアドレス   luna_tsukimomo@excite.co.jp    
植物検疫の関係で沖縄県外へお送りできないのが残念です。。。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-06 01:48 | 畑のこと・・・il mio campo



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧