tsukimomoと猫とごはん

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紫いもだんご ●●●-

       紫芋ともち粉をあわせた お団子のたね
c0150717_23334850.jpg
      
c0150717_23413096.gif紫芋 8 : もち粉 2 の割合だったのに  まちがって ゆでて失敗… 
もち粉が少ないから お湯に入れたら半分くらいとけて デロデロ~になった

c0150717_23491226.jpg

      蒸すのがちょっと 今日はメンドーとおもったから・・・
      しかたなく 蒸し器でやりなおしーー*
c0150717_2351480.jpg
     火をとおしたら すごく紫色がつよくなった。

    きなこ・黒糖がけ ・・・ 
c0150717_031045.jpg
    あまさがかなりおさえめで おとなしい味・・・c0150717_012253.gif
    黒糖のみつをかけて今度はたべよう
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-27 23:37 | あまいもの・・・dolce

さむい。

きのうの大雨はなんだったのでしょうね・・・・・
c0150717_16222987.gifあんまりたくさん降るので 生えてきちゃって・・・きのこ   ・・・ってイヤよね(+_+)

気がむいたときにたびたび作る  おうちなめたけ♪
たぶん常備菜ってやつなんだとおもうけど・・・・あんまりにもおいしくてすぐ売り切れる^^*
えのき茸って魅力的♪ ほかのきのこではこうはいかない。かな?たぶんね。
c0150717_1539812.jpg


c0150717_1536975.jpgあたくすは なんにもしていないよ・・・^^  

テキトーにみりんとお酒としょうゆ
入れて火にかけただけ♪ 

えのきだけたちが自分たちで
おいしくなってくれるから 
ありがたいよね♡
c0150717_17544732.gif

c0150717_16363499.jpg

えのきだけ2袋で
小さめのおなべにいっぱい分。


ほんの10分くらいで・・・
3分の1くらいにカサが減って
できあがってます
c0150717_1758088.gif


  こうやったりしてたべるから・・・すぐうりきれる^^:
c0150717_1835920.jpg
  おんせんたまご と のりと・・・ なんてあうのかすらあ~  でも たまごは2個だな。
c0150717_18858100.gif


ところで。どうでもいいんですけど。さっき。あたくすのパソコンがかえってきた♪
ちょっと用があってしばらく・ずいぶん長いことよそに貸し出されいましたが 
本日とりあえずのお役目をおえて無事に帰宅したんですな。
あたくすが使っていたまま お貸ししていたのでお気に入りなんかもそのままで。。。
まあ見られてはずかしいエロエロサイトなんかは登録してないからいいんですけどね~^^
誰かがあたくすのパソコンからそちらサイトへいったりした事なんかは考えないでおこう。。。
とりあえず、貸出期間中みなさまのお役に立てたということで。
それにあたくしのもうひとつのブログの開設準備をついでにしてもらっていたことですし。
とりあえずpcの帰宅がうれしかったのです♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-21 18:28 | うちごはんmangiare a casa

おなかすいたね~♪

    ど~ん^0^ と餃子・・・2皿焼いて・・・
c0150717_124422.jpg

c0150717_191495.gif  しばらくは作らなくてもいいように・・・・・だって~忙しいとめんどーだもんねー

     そして コラーゲンスープ餃子^^*
     で・なんでコラーゲンかというとゼラチン入れてるからなのですね~
     たいせつですなぁ・・・プルプルコラーゲン♪ なんの違和感もなく摂取できるのね♪
c0150717_11353.jpg
                 で・こんな時は やっぱり コレでしょう!   
c0150717_1155543.gif

今日の反省点は・・・次回はもーすこし小さく作りましょう^^:ですた。細長くもいいかも・か?c0150717_129351.gifこんなにデカイんじゃあ いくらあたくすのお口がおおきくてもですよ 食べにくいですよ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-18 01:06 | うちごはんmangiare a casa

興奮している・・・

まだ 興奮している(#^.^#)
作っていたのは エコバック♪ いや・まちがった(-_-メ) イモバック♪
c0150717_2326533.jpg
そう 市場に例の紫芋売りにいくための イモバック ^^:

いも・・・おもい。
なんとか 涼しい顔して はこびたい ><*   
c0150717_23444758.jpg

おもくなっても 頑張れるようにキャンパス地の裏つき
きょうは2個作ったところで飽きてきたため 作業終了。 あと3個ほしい♪
c0150717_23502084.jpg

55センチのクッションが2個も入る たっぷり大きめ エコバック イモバック♪
いつも お守り猫たちの しっぽだとか 頭だとか・・・ 
ミニミニミニなものばっかりつくってるので
この大きな作品に ひとりで興奮*  自己満足♪ なんだかうれしくて
中にクッション入れたり出したり・・・
入れては~見る見る^^ とりだしては~ニタニタ(^_-)-☆  
あしたの出荷がまちどうしいよ~ はやくバックつかいたいよ~  
c0150717_1303228.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-16 23:26 | いろいろ・・・eccetera・・・

はじめての~

      うちで食べるぶんだけと、庭にうえてみた水菜さん♪
c0150717_1437156.jpg
      けっこう丈夫なのね・・・水菜さん。
      へなちょこ農法・しかも庭播きでも元気に育ってくれています^^* ありがたいよ
      ほとんど手かからなくていいですなあ~こういう自立した野菜って(^_^;)
      まわりに雑草いっぱいですが ぬかないことにしています
      雑草といっしょだと虫さんがあまり 野菜に興味を示さないみたいで無事だから。

c0150717_144395.jpg
c0150717_14434991.jpg










大好きなコレ♪がたっぷり食べたいためにうえてみた水菜さん♡
つくりやすいって味しめたから^^来シーズンも種まこー♪あとは自分でおおきくなってね♡

     コレコレ♪  水菜のつけもの♪  
c0150717_1453377.jpg

めんつゆと水と酢 黒糖すこし。
お酢のせいでちょっと色が悪くなったころがたべごろですな (-。-) ざんねんですが・・・
コレは白いご飯でないといやだ・・・ということで久しぶりに主食の紫イモからの解放です。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-15 14:36 | 畑のこと・・・il mio campo

この日も 紫芋・・・

無事に きのう じゅうるくにつ(十六日)がおわりましたね~
前の日まで た~っぷり降っていた雨に みなさまどーなるかと心配していたはずね。
c0150717_2357429.jpg

ことしはお天気回復してくれました ありがたかったですね♪
ご先祖さまに感謝して、ご先祖孝行してこそ 今のわたしたちがあるのだということを
思い出すこともできる良い1日となりました。。。

うはぁっ~~~!!! おわったぁ~~~!!!  つかれたよぉ~ん *@。@*
いろいろ買い物に回るとこから始まって・・・あれこれそろえた後で
”あば!?  ごぼうとバナナがない・・・ ” とかいわれて・・・
なんで ごぼうとバナナ~わすれるのぉ~--; もういっかいでかけたりして・・・
パタパタ ぱたぱた・・・しちゃった^^
朝からお墓掃除にいって でも2軒分だから 2か所のお墓掃除 すっごいつかれた。
でも終わったあとは こころさわやか~♪ になりましたよ♪
墓掃除にかまりてちょっとふらふら~としているとき となりのお墓のおうちのおじぃ登場! 
”はい のーゆがしゅうーがー?うばまい しーるかじょうぶん” 
(ハイなにやってるかー?あんも掃除しなさい)ってサボッてるところを見つかった ^^;
このおじぃ 歯~がたくさん無いから なに言ってるのか半分くらいしかわかんない(+_+) 
標準語しゃべら(れ)ないし・・・^^♡ ぷぷ・・・でもかっわい~い顔でわらうんだよね~ ^^*
あのさ~ おじぃ? ことしはちゃんと自分のうちのぱか掃除したのー?? たしか去年は・・・
まちがえて隣の墓をキレーに掃除してたさいが?今年はだいじょうぶね~?^m^

供えものの中に c0150717_0395592.jpg
   
   こびと紫いも♪もいれてみた♪
c0150717_0402933.jpg







ほんとに ちっちゃくって 
はじっこをハサミで切ると5センチもないくらいなの^^
レンジで10分チン♪するだけでホクホクになって・・・最近のうちの主食^^:
c0150717_0484763.jpg

白いごはんは希望がないときは炊かないよ^^・・・・・と家族には伝えてあるの ♡。♡ うふ。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-11 23:57 | いろいろ・・・eccetera・・・

パッション・フルーツ♪

         いただいたり おばぁやになっていたものをとってきて
         パッション・ソース♪ つくってあそんでみました ^・^*
c0150717_21562953.jpg


        いつみても・・やっぱり・・・かえるのたまごみたい・・・
c0150717_2272569.jpg

        っていっていたら ともだちに・・・きもちわるいからやめて;。;!!!
        といわれた・・・ そりゃそーだ。 ごめ~ん^^;

c0150717_22103381.jpg

    でも ほら~♪♪♪ こんなにきれいな色のソースになったぁ~(^_-)-☆
    すっぱいものに極端に弱いあたくしは うめぼしかパッションかというくらい
    みただけで全身すっぱくなるため生のパッションフルーツはなかなか近付けない
    でもこうやっておけば いろいろ楽しめるよね♪  きっと♪
    あんまり煮詰めないで さらっとしたかんじにしておきました。とりあえず今回は♡

c0150717_22242353.jpg
  
    このパッションソースを水でわったらビタミンCたっぷり元気回復ジュースだ♪
    つかれてるのか?いや。お肌にもいいはずだわ♪
 
  きょうはとりあえず ドレッシングになりました^^*
c0150717_22325627.jpg
 

    
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-09 22:01 | 好きなもの・・・preferito

いつもとちがう道・・・♪

     ふだんは通らない道を久しぶりに車で歩いてみたら・・・
c0150717_22551286.jpg
      いいことがあったよ♪


 ぽかぽかあったかい日に満開?のポインセチアにであったよ ^・^*
c0150717_2331342.jpg


  ポインセチアもブーゲンビリアみたいに 花びらみたいに見えてるところは
  ガクなのかな・・・どこが花びらか なんだかよくわからないけど・・・ 
  まっかっかでうれしかった^0^*
c0150717_2364830.jpg
  でもよぉ~く みつめてみると~ @・@*
  黄色くて ちいさい魚の口みたいなのがいっぱいついてる・・・
  そこには蜜もためていて・・・なんか一斉にしゃべりたそうにみえた(^_^;) なになに?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-06 22:55 | いろいろ・・・eccetera・・・

きょうも みなさん きびたおし~♪

     はい はい みんながんばってよ~ ^^     きょうは手刈りーーメ・・・
c0150717_0445338.jpg
     すらうち(上の部分の刈り取り)されてすっきり^^

   今年はだいたいの畑をハーベスター様にお願いしてはいるものの・・・
c0150717_0532255.jpg
  
手刈りになった事情があるのさ --:   手刈りするってことは…
c0150717_164288.jpg
10時茶 お昼ごはん 3時茶
の用意ってことだよ ;。;
c0150717_141814.jpg








ノビル・もずく・たまねぎ・さりす゜・パセリ・・・・この時期はつくりすぎて、てんぷらなんて
もうみたくねー・・・とかいいながら・・・3時のちょうきはやっぱりてんぷらよね・おばぁ? 
ノビルの季節だね~♪ ノビルの油味噌もすきだわ~^0^ 
炊き立てごはんに た~っぷりのせて食べると季節を感じますなぁ ^0^♪

    紫いもあんの あんまん♪
c0150717_1221281.jpg

蒸すまえ^^ まだちびっこ^^
c0150717_23584278.jpg大きくなってる~♪(大きければうれしいの~)
c0150717_052474.jpg









c0150717_23245578.jpg紫いもあん・・・
作り置きできるので
いろいろなおやつに使いまわしてます^^

黒糖・グラニュー糖・バターをいれて
ぐるぐる炊きます^^
お砂糖多めなので日持ちしてます♡
黒糖だけで炊きたいんだけど紫色が
具合悪そうな感じになってしまうから
グラニュー糖の力もかりてます^^

紫芋で・・・いろいろあれこれ作っていますが・・・
一番おいしい(わたしの好きな)たべかたは・・・コレ♪♪♪
c0150717_2345374.jpg

ちいさめの紫いもさんを(といってもコレはほんとにちびっこ♪)はじっこをはさみできって、
洗って ぬれたままビニール袋にいれてレンジにかける・・・ただそれだけ♪
でも コレがいちばんおいしい♪  味がよ~くわかるし お芋のデンプン質?
ちいさなつぶつぶした感じまでわかってすき♪  あつあつがサイコー♪
おじい♡おばあたぁにも一番人気^^ 簡単だしありがたい! あしたもコレでいこ~♪
まだまだ 当分続くよ・・・きび刈りと紫芋の出荷・・・@。@*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-02 23:56 | 畑のこと・・・il mio campo



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧