tsukimomoと猫とごはん

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トマト♪

    完熟トマトをたくさんみつけたので^^☆よろこんでいっぱ~い買ってきました♪
c0150717_2146392.jpg
   今シーズンは手抜きで手間のかかるトマトさんはうちの畑にはいないのですよ・・・
 
   皮は湯むきして・・・       種を適当にとって・・・  
c0150717_2282584.jpg
 
   
    しばらく煮詰めたら・・・     このくらいでできあがり♪
c0150717_22174349.jpg
    瓶に詰めてこんなふうに煮沸消毒しておけば常温で保存できるんだね♪ありがたい♪


c0150717_0363747.jpg


さっそくお昼に試食です
c0150717_22315896.jpg
丸ごと冷凍したアサリたちがうまく開いてないので ひじょーに食べずらいといわれた。
ほんとに。もう少し長く火とおせばよかったのか?おなかすいてて待ちきれなかったのか?



c0150717_0581990.jpg
                 firenzieでのホームステイには・・・♪
               2.3日からでもok・・・どうぞこちらをよろしく♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-29 21:49 | うちごはんmangiare a casa

うちの黒い子たち・・・

お食事中しつれいするんだモ~^^*       sono le mamme mucche da noi...^^*
c0150717_2239361.jpg

黒い瞳のかわいいこの子はおっとりな性格の母牛さん♡    かっわいいな~
ご飯中でもの~んびり 逃げたりもあわてたりもしないね~^^
1匹1匹牛さんたちも み~んな性格がちがうんだよね~ 頭さわるととってもあったかいよ    

なんだかとってもパタパタしていて忙しすぎる時・・・うちの黒い子たちに会えば
ちょっとだけ忙しさから解放されて いい感じに自分もゆったり~した気持になれます
c0150717_22554223.jpg


  この子はまだ9か月の子・・・なのにちょっと大きくそだってます♪  
  questa è la mucchina piccorina piccorina ... ha nove mesi
c0150717_2322784.jpg
  こわがりやさんだからナデナデしたくてもすぐ逃げちゃうし・・・
  なかなか写真もとらせてくれないんだよね
  牛さんが生まれたらちゃんと登録して牛戸籍もらうんだけどみんな鼻紋とられるんだよ
  人の指紋みたく みんなちがうんだって^^*  へ~


c0150717_23293893.jpg
  ちかごろおうちの くちなしの花がかんばしい香りを放ちみごろです♪
  おうちの庭にはあちこちに植えてある くちなし・・・ 
  くちなしを玄関横なんかに植えておくといい・・・というその理由がいい!
  人がお家のことに口をはさまないようにっていうけど もぉ~まったくだね。
  とくに田舎の場合 周囲にはりめぐらしたいよね ^^

fra 10 giorni...sarò in italia. meno male che cosi posso riposarmi per un po...
adesso ho tanta voglia di stendermi tranquillamente....

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-28 22:40 | いろいろ・・・eccetera・・・

のびるをふやそう♪

 畑にのびるの季節がきていました^^
c0150717_20101220.jpg
きび畑の中では広すぎて探すのたいへんなので 野菜の畑にふやすことになり・・・
今年も自分で季節をわかってたくさんでてきてるね~^^*

クサのみにまぎれているものほど やぁら~やぁら~ んま~ぬ(やわらかくて んまい)
根っこのまるいのは 食べないで 畑にばらまきなさいってさ。 おばさんが・・・
あとで耕運機で耕した時に土にのまれて、来年またふえるよ~って・・・そか。 


  のびるとポルチーニのリゾット   risotto di funghi porcini ed erbe cipolline
c0150717_20312354.jpg
  やっぱり のびるっておいしいよね♡       のびるの油味噌もつくろう♪♪♪


c0150717_23490100.jpg
     このブログには食べ物のことばっかりで猫のかけらも書いてないので・・・
     宮古島上布猫のこと・・・こちらにupしました♪ よろしくにゃ~=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-21 20:10 | 畑のこと・・・il mio campo

はな・はな・はな・・・

  やんばるクイナさんがお出迎えしてくれています            海洋博公園
c0150717_164481.jpg

花ジンベイくんもいる♪
c0150717_114517.jpg
 タコさんはあまり美味しそうじゃありません・・・
c0150717_118546.jpg










   あかあか~でかわいいカメさんにも出会いました♪ 子亀つき♪
c0150717_1245618.jpg


熱帯ドリーム園のランの温室でたくさんのランにも出会いました。。。
鮮やかなオレンジ色にうきうきしてます♪
c0150717_1375021.jpg


  手入れするのが大変なんだろうな~  
c0150717_1345495.jpg
  たくさんの人の力できれいな園内を楽しむことができるんだね~

きれいな花の色で幸せになり・・・・・温室いっぱいのランの香りにつつまれて・・・
ますます頭がぼや~んとしかけていた時に 宝を発見したんですな♪  きら~ん☆
c0150717_1492680.gif

みえる?みえる? 真ん中の黒いインゲンマメみたいなもの~
バニラだって~❤♡❤  ここですでに大感激のあたくす@。@*
しかもしかも~ バニラってラン科なんだ~♪ しらなかった~♪ ひとつおりこうになった~♪
c0150717_1564192.jpg
ところでところで宮古でバニラはそだつのか? 温室ないとやっぱりムリなのか? 
                  あたくすも欲しい!
c0150717_2332438.gif

育ててみたいあらたな野望がふくらんでですね・・・・・
穴のあくほどバニラちゃんをみつめていた純粋なあたくすにですよ・・・ 
うしろからうちのおぢさんが ”ねらうなよ!” といった・・・わかるよーーー!!! 
c0150717_2264897.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-19 01:14 | いろいろ・・・eccetera・・・

さかな・さかな・・・

からあげ・・・
c0150717_2374325.jpg

・・・がいいかな~ な~んておもったりしながら~ きらきらきれいな小魚たちをみていた


塩焼きかな~
c0150717_23163760.jpg 
 それともマース煮かな~
c0150717_23194068.jpg









刺身もいいなあ~
c0150717_23234319.jpg

ぶっ…へんな顔^^…ねむそ~おいしそ~
c0150717_23274421.jpg
     









                       やあ!
c0150717_23302841.jpg


       そーいえば 最近 たべてないな・・・サメのフライ
c0150717_23341314.jpg

       いつも いくとサメくれる ねーさんがいる。 ひさしぶりにいってみよー



  きもちよさそ~
c0150717_23414696.jpg


マンタもいる~                        みんな泳ぐのうまいよね・・・
c0150717_2343453.jpg


そうだったよね~  この子に会いに来たんだったよね~  かっこいいな~ いいな~
c0150717_23521091.jpg


c0150717_2353671.jpg
時間わすれて見入ってしまった。 3匹いるジンベイザメのうち 一番大きいのが8メートルだって…飼育年数14年目だって…沖縄美ら海水族館   またいきたいな~ 
c0150717_005625.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-16 23:07 | いろいろ・・・eccetera・・・

フィレンツェでのホームステイに♪

   *。☆・*☆彡。”:*。o☆・+**お し ら せ*。☆・*☆彡。”:*。o☆・+**

イタリア・フィレンツェにご旅行の際の のんびりゆったりホームステイのご案内を
させていただこうと思います・・・^^*
お時間にゆとりのあるご旅行でも、2,3日の短い滞在でもホテルとは違うイタリアを
体験してみませんか? フィレンツェの中心からバスですこし
緑豊かな静かな小川沿いにある私のイタリアのマンマのお家です。
滞在中はマンマ・アンナのおいしい家庭の味をお楽しみいただけます。

フィレンツェの中心からバスで20分ほど。喧騒の街中を離れるとオリーブの木々が
出迎えてくれる静かなところです。バス亭も近くにあります。スーパーマーケットも
バスでかえる途中にも何軒もあり長期滞在にもおすすめのお家です。
ここを拠点に、フィレンツェの街めぐりなんていかがでしょうか・・・
街中からも遠すぎず山の中でもない どちらの魅力も味わえる素敵なところです。
ホテル滞在とはまた違った素顔のイタリアがみえてくるとおもいます。
そしてマンマ・アンナの手料理はどれもおいしいイタリアの家庭の味で楽しませてくれます。
マンマはお料理が大好きで本人も食べることが大好き。
だからきっと いらしてくださった皆様にも喜んでいただけるとおもいます・・・
キッチンの窓から・・・オリーブの木に囲まれたみどりいっぱいの環境です。
おうちの後ろ側はオリーブ畑のやま裾。
c0150717_048321.jpg

      ここでマンマがおいしいごはん作ってくれます。
c0150717_0533513.jpg

   ほかにシングルのおへやもあります。
c0150717_0543585.jpg


c0150717_0552319.jpg

c0150717_1393374.gifお気軽にお問い合わせください。 luna_tsukimomo@excite.co.jp まで♪
参考価格    1泊2食付・・・ 80ユーロ
          
細かいご説明・ご質問はメイルにて受け付けております。お気軽にどうぞ^^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-06 00:30 | firenze

たまには・・・

   宮古の海の風景とか・・・
c0150717_23472632.jpg
   
   ちょっと前・・・八重山から友達が来ていて ひさしぶりにドライブなんてしながら
   来間の展望台にのぼってみました。風つよかったデス。天気はよくなかったけど
   私と彼女・女2名ひさしぶりにあって 笑って笑って笑って食べて食べて笑って・・・
   お互い日ごろのいろいろを吹き飛ばして、心に新しいポケットも増えて
   また元気にお互いの生活に笑顔でもどっていきました^^*
   私たちの人生の中に咲く花は1輪じゃあない。たくさんのつぼみをもっている。
   実だってパパイヤみたいにたっくさんつくんだよね~ 結果ばかりに心奪われて
   若すぎる実をガリガリ青いうちにかじってしまわないように・・・ 
   ゆったり~と実が食べごろになるのを待つ過程も楽しんで歩いていこーねー^^
   ・・・と語り合った時間でした・・・・
  
  
   と、そんな彼女を小雨降るなか畑しごとを手伝わせた悪魔な私は今シーズンも
   サラダミックスひそかにはじめました^^ よろしくね♪
c0150717_0204466.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-05 23:49 | 畑のこと・・・il mio campo

おどろいたよ・・・

    ありあわせ八宝菜
c0150717_11501289.jpg
   だけど・・・だいすきな♡うずらのたまごは20こ♪ たっぷりはいってます♪


    ちびコーン^^* ほんの数回くらいしかお店にだせる量はないけど・・・
    固いところはきってから下ゆでしてから料理につかっています
c0150717_1216969.gif
    
c0150717_1275066.jpg

うずらのたまご^^
c0150717_124187.jpgゆでようとおもっておいておいた 
うずらのたまごちゃんたちを見て

うちのおぢさんが・・・
”え゛ー!!!!
こんなにたくさんどこから~???”
っていった・・・ 

ん?どこからって?
”買ったんですけど@・@???”
というあたくすに・・・・・・

おぢさんが・・・
”あ~なんだ~びっくりした!どこのきび畑からこんなに みつけてきたのかと思った・・・”
・・・・・ っていった。
ええ ええ・・・  びっくりしたのは    こっちですとも~ ><* !!!!!
スーパーのたまごの棚から買ってきたに決まってるです・・・ 
c0150717_1259529.gif
                    とったりしないもん・・・ クスン・・・


     こちらもよろしく♪  いつものミニミニカラ~にんじん♪
c0150717_13191386.jpg

     もちろん♪ 農薬なし♡化学肥料なしの安心・自然・放置栽培です♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-01 11:51 | 畑のこと・・・il mio campo



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧