tsukimomoと猫とごはん

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あついよ・・・

  まったくの野暮用で パレルモ(シチリア)にいっていました・・・
  ここは あたくすの大好きなところではあるんですが・・・
  いや~~~ 焦げるかとおもった・・・--:  暑い暑い暑い!!! 
  日焼けなんて だいっきらいなあたくすには かなり つらいね・・・
c0150717_16121711.gif

  もうすっかり みなさん海でオイルなんてぬりまくっちゃって・・・
  ぶたさんの丸焼き ちがう こんがりおいしそうな方々がごろんごろんしてましてーー; 
  オイルなんてぬらなくったって みなさん十分脂のってて おいしそうでございましたよ。
c0150717_18364939.jpg
                                     モンデッロ/パレルモ
   こんがりなお肌が魅力が増すということのようですな・・・・
   なぜなのだか あたくすには理解できませんがね・・・ 
   紫外線からの贈り物・・・ こわくないんでしょうかね~?
   そんなことは考えていないんでしょうね~♪ 
   まあいいんですけどね 人それぞれなのでね^^~ ちょっと余計な心配しちゃっただけです
c0150717_1848174.jpg
           モンデッロの海          mondello / palermo

   そんななか ひとり できるだけ日差しを避けつつ 長袖なんか~つけてると 
   ”寒いのかw@。@w!!!”  な~んて・・・何回もいわれながら
   説明したって理解しない (できない・・ ・しようとしない・・・) 人を相手にですよ^^ 
   ”寒いのか?” ”あたくすのどこが寒そうに見えるのか!?!?” のくりかえしですた。。。    
c0150717_22233751.jpg
       ちょっと山の中腹から市街地を望んで・・・

   で。 暑いからという理由で ジェラートを食べまくり。。。
   だれにも ”食べ過ぎているぞ甘いもの! こらデブ!” とかいわれることもなく・・
   それどころか のどの渇くころには ”また・どう^0^?” 
   なーんて聞いてくれちゃったりするので 
   それはもう 自由奔放なジェラート三昧の日々をすごしていたわけです *^0^*
c0150717_2301853.jpg
シチリアなのでもちろん 毎回ブリオッシュ付きで堪能していたわけです ^0^***
これが大好きなあたくすには まさにまさに天国・極楽でございますよ♪♪♪
そしてここは魅力的なおやつの国でもあり 食べるのに夢中で写真も撮ってませんが
カッサータ・シチリアーナをはじめ リコッタチーズクリームのドルチェ食べ放題でございます
ときどき甘さが控えられてることなんてまったくなく 頭が割れちゃうこともありますが
好きなものだったらいいんです☆ 割れたって☆
それから・・・かわいい一口サイズのケーキたちにもここでは出会えます♪
いろいろあれこれ食べて もうまったくシチリアから帰りたくなんてないです♪

  今回はおとなりの街 trapani にも♪     シチリアの山肌・・・とっても好き☆
c0150717_0124876.jpg

  静かにすごせる場所もみつけたりして。。。
c0150717_0251760.jpg

  ここは トラパニの町外れの漁港   夕方には魚釣りのおじいたちの姿が・・・
c0150717_0194443.jpg

ここから車でしばらく山をぐるんぐるんのぼると erice/エーリチエ・海抜750メートルほどの
山の上の石畳の古い古い町に到着。 夜にpizzaでもたべるか~という感じで
行ったんですが 途中みえる夕暮れの景色は それは美しかったです☆ 
車で山を上ってる時点で目~ぐるぐる @・@: でございましたが・・・ そして・・・
石畳の素晴らしく時代を重ねた つっるつるの輝きように 何度転んだことでしょう・・・・
着いたときは暗かったためまわりがよくわかりませんでしたが 
細い石畳の小道は幻想的な感じがしました・・・
c0150717_2150648.jpg
 
  パレルモからカターニヤへ行く途中の景色はなんとも雄大で美しいのでございます^^
  シチリアのまんなかの都市 enna が山の上にみえてきました^^
c0150717_2302436.jpg
小麦・ブドウ・レモン・オレンジ・牧草・野菜畑・木の実畑・果物畑・・・・・・・・・・・  
あらゆる作物があちこちで育てられシチリアの台地の豊かさを感じられる道がつづきます♪
通るたび季節が違い 表情も違っていろいろな顔をみせてくれます^^
今回は広い広い牧草地も花盛りでいろとりどりでした^^
c0150717_0465588.jpg
         ペコリーノチーズの元たちが のんびりすごしていました♪ 
         牛さんたちもたくさんいましたよ♪
c0150717_2250318.jpg

カターニャでどこだったか忘れてますがここは写真撮ったほうがいい!といわれ
夜だからこわいからイヤだ・・・・なにがこわいんだ?・・・・なんか写っちゃったら怖いからイヤだ・・・・
あはは~お化けなんていないから いいから撮りなよ!・・・の末 1枚だけ撮ってみました・・・

c0150717_0511374.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-05-25 18:37 | palermo

おかしたち・・・

  みつけた   おいしいケーキのお店
c0150717_1654364.jpg
 ひとくちサイズで丁寧な味で 頭が割れそうな甘さにもおそわれず・・・ ^0^*
 かわいくて・おいしくて・楽しい甘いものに出会えることのすくない ここで (--:)メ・・・ 
            ひさしぶりに労働の間の楽しいお茶の時間♪
c0150717_1812206.gif
                 
 地域色とかいろいろあって ひとまとめにはできないですけど^^・・・まあだいたい・・ 
 
 オレンジ色はマンゴー味・ちょこっと宮古を思い出したりして・・・マンゴーの時期がくる♪
 親戚のマンゴー農家のおばさんがきっと今年もたくさんくれるよね^^?
 ねがいを込めまくって。。。おばさ~ん☆ しまい!だ・い・じなところで・・・・・ ☆ねえさぁ~ん☆
c0150717_1629409.gif

     ガラス越しのお菓子をいろいろみつめて・・・
c0150717_177388.jpg

   フルーツゼリーだ・・・^^すき☆
c0150717_17194846.jpg

  
  こういう乾いた・かたい感じのものは・・・苦手だから試さないけど・・・・・
  どんなか~と聞いてみたら・・・”こんなの食べちゃったら1日中噛んでなくちゃならなくて
  仕事になんないよ~♪” っていうおおげさな返事がきた^^ やっぱりね・かたいんだ
c0150717_17175374.jpg
   ci vogliono i denti buoni~
   
     クロワッサンの形のメレンゲのお菓子♪ 
c0150717_051098.jpg
                       おいしいのかすら?
c0150717_18102722.gif
                             
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-05-25 18:26 | イタリアのこと・・・Italia

  たくさんの人と物でにぎやかな午前中の市場   かっこいい兄さんもたくさん働いている♪ 
c0150717_15363867.jpg
          あ。バナナ・・・   宮古のおばあたの市場とおんなじだ^^*・・・つるされている・・・   

  こうやって運ばれてくるんだ・・・^。^  
c0150717_1518817.jpg
   物たちは目的地の近くまで船に乗せられてきて 
  荷車に積まれてお兄さんたちが運んでいく姿がよく見られます ^・^*・・・
  でもちょっと歩くと すぐに橋を渡らなければならないのでたいへんですな・・・
  その彼らの働く姿・・・とっても かっこよく ーー: 重労働にみえるのです

c0150717_15382794.gifc0150717_15391295.gifc0150717_1540374.gifどんな時も・・・みんながんばってる人はがんばってます☆
ほんとにみんなおりこうさん♪

  黄色い手~のお兄さんが左手に持っているムール貝をかってきました♪
c0150717_18285180.jpg
                    ひっくるかえってるカニさんたちは生きてます 逃げようともします
      
      おいしいよね・・・貝って♪        きれいに洗って準備okで~す♪
c0150717_18335373.jpg


にんにくたっぷり・こしょう・レモン・白ワイン♪
c0150717_1846579.jpg
口が開いてきたらトマトのソースをすこし♪
c0150717_1850435.jpg










どぅじる(自分たちの水分)で勝手に炊けて簡単だけど 貝はえらい!

                                      zuppa di cozze♪♪♪
c0150717_1904664.jpg
おいしかったのだね~ それはもう♪ おいしくないわけないよね~♪ 貝さんありがとう♪  
 
   このスープ♪ まだこんなにあるし・・・これが目当てだったりもする^^うしし・・・
c0150717_1953031.jpg


   やっぱり米だ・米♪                risotto alla zuppa di cozze♪
c0150717_23251591.jpg
   ムール貝さまのうまみたっぷりスープで炊いたリゾットも しあわせ味なのね♪
   お鍋のあとの雑炊みたいでうれしい^・^*

      それでものこったら・・・・・  焼きリゾットね
      冷めたリゾットでつくると いい感じにこんがりと・・・^0^
c0150717_2323322.jpg
      なんでも 残らないようにつくればいいんだとは思うけど・・・・
      なんか なんでもたっぷりないとイヤなのにゃぁ~  =^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-05-11 23:31 | venezia

ヴェネツィアのいろいろな日・・・

  スーパーの帰り道・・・お天気がいいので人がいっぱい・・・
  人が多いところはとっても苦手だけど、ここはみんな急いでないからこわくない・・・
c0150717_1618082.jpg


  晴れてるけど まだなんだか寒い日も
c0150717_16232179.jpg


  きれいな色のベットカバーのセットが干されてて
  建物の色とは対照的に目にパッと飛び込んできたり^^
c0150717_16263783.jpg


    人がいっぱいでリアルト橋を覗くことはあまりないけど・・・ちょっと空いてるすきに・・・
    カナルグランデはヴァポレットやボートやゴンドラで混みあってます・・・
    暑くて湿度高いのは慣れてるけど この日は寒くて湿度の高~い日・・・
    なんだか骨にひびく・・・
c0150717_1631621.jpg

   
    雨続きのお天気が回復して カラッと晴れた日はやっぱり気持ちよく  
    朝から洗濯機をまわして用事をしに外出すると・・・
    まってたよ~ 太陽さ~んって感じで街中洗濯物がヒラヒラしてました
c0150717_16334098.jpg


         海藻がいっぱい・・・・ちっとも美しくないので小さくしておきますが・・・・
              日本人は海藻食べるんだろ?・・・こういうのも食べるの?
              ・・・って聞くなよなーきったない海水・・・

c0150717_20343222.jpg


  気づけばもう10日ほどもまえ・・・季節外れのアックアアルタがおとずれ
  夜8時半ごろには 潮がくるぞ~の警戒サイレンが街中なりわたってました
  サイレンは怖そうな感じではなく アックアアルタの音色♪♪♪っていう感じに
  響いておりましたが 実際潮がきたらちっとも♪♪♪なんて気分じゃないと思いますな。
  この日は夜中12時ごろ130センチほど上昇したらしく 
  翌朝いつもいくバールのおじさんが ”まったく いまいましい春だな~~♪”
  って大きな声で歌いながら仕事してて^^なんだか楽しそうだった
  サイレンが鳴るほどでもないけど満潮時は水浸しになることまだあるんだね;;      
c0150717_169463.jpg

   Accqua alta fuori stagione
  circa 10 giorni fa le sirene hannno suonato alle 20 e mezza
   a quota 130centmetri
   un evento eccesionale per questa stagione.....certamente....
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-05-08 16:18 | venezia

さかな・・・

 タコ がいいな^^~ とおもいながら・・・
c0150717_22442210.jpg
   
 タコっていうと・・・どーしてもあるおじぃのことがおもいだされて・・・笑も涙もこみあげてくるんだな(ひとりごと・・・)

 おじぃが タコだ~い好きだったからとか タコに似てるとかじゃなく・・・
 タコみたいに いっつもあたくすにペッタリへばりついてたな~。。。かわいかったなぁ・・・おじぃ・・・
 またいでぃあいみいぶすむぬ・・・かんなす゜たしゅう・・・神様になったおじぃにまた会いたい・・・

c0150717_2315191.gif
                  おじぃ~っ><*


     さ。  気をとり直して魚。
c0150717_2331417.jpg
     みじゅんにそっくりなイワシ^^
                             アンチョビのもとのカタクチイワシ^^
c0150717_23355389.jpg
    海の近くだからって魚が新鮮かというと・どうかな・・・という場合も・・・ね^^
    ここのはみんな目~がいきてる! (ま・しんじゃってるけど)    
    目~がバツになってない! くたびれてない! さかなのそばでも臭くない!
    日本みたいだ。。。  まだ寒いし?      いろいろ言っちゃってるけど・・・・・    
    これらを半分こづつ買ってもらって元気をとりもどしてニコニコに。このときは~  
    このあと魚たち下処理しなきゃなんないことはまだ頭になかったのねー。

ふっ ーー:
c0150717_428725.jpg
これはマリネに
c0150717_429098.jpg









   イワシのトマト煮^^               salde al pomodoro in umido♪
c0150717_4351821.jpg

c0150717_5141460.jpg
にんにくとオリーブオイルで
軽く焼いて
トマトのソースをいれて

生のトマトでも。
にんにく・効いてます^^

ソースが煮詰まったらok
すぐできて・いい^^



   カタクチイワシのマリネ                          alici marinate
c0150717_458829.jpg
  レモンだけでは物足りないのでリンゴ酢もくわえてしっかり目に〆ときました。
  にんにく・オリーブオイル・しお・・・・・生きもよかったことですし・・・それはそれは♪♪♪  
  白いごはんが・・いや・・・酢飯もってこぉ~い~ ><*                                  
                     パンとなんかじゃくえねー  
c0150717_5234249.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-05-02 01:31 | イタリアのこと・・・Italia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧