tsukimomoと猫とごはん

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もも?

   あら~* だれが踏んじゃったのかすら?っておもうくらい見事につぶれてるわ~
c0150717_9484185.jpg
  ヘンな桃~^・^* 変ななまえ~^・^*  ”たばこやさんのもも”・・・だって
  なんでなのかすら?  人によって言うこと違うけど・・・・
  たばこの灰をおとすときの仕草に似ているからだとか 灰皿みたいだからだとか・・
  まあ なんでもいいんですけどぉ~ あたくすの興味はどんなお味かってことだから^^
  でもほかにも こんなたばこやさんの・・・っていう名前のくだものありましたよ
  よく聞いてみたら交配種なんだって・・・白と黄色の桃をかけあわせて 植えつける時
  よく踏んどいたんだって だからつぶれた桃ができるんだって!こらーうそつきー!
                                  pesche tabacchine
c0150717_9532274.jpg
   食べるとこあるのかすら? いっこでたりるかすら? とか・・・
  あたくすったらいけないわー うたがってるのよ・・・(だってんす゜き゜すぎ)  
  
へんな桃♪♪ふしぎな桃♪♪ブサイクだし(コラっ!)でもきれいな桃色♪とか・・・
  いろいろいっちゃってましたけど・・・・ごめんなさい・・・
  あたくすがいままで食べた桃の中で い ち ば ん おいしかった☆!
  も~みずみずしてて あま~くて食べやすい♪  つぶれてるからつかまえ易くて 
  こんなところにも利点が♪ まあとにかく すごくおいしいんです♪ おいしすぎ^0^ 
c0150717_9575724.jpg
いちどに3~4個はペロッです♪ もーすぐまたさっき買ったお店にはしっていきましたよ♪  
 

   これはシチリアの小さい桃・・・おんなじ形だけどちっこい^^
   土星がたのちっこい桃・・・だそう そうか 土星か^^   pesche saturnine
c0150717_1045310.jpg


春のころ・・・市場の花やさんで・・・c0150717_105548.jpg
フリージアとかチューリップとか・・・
c0150717_1064878.jpg








          そして夏になるとやっぱり売られてるお花も夏色に♪
c0150717_1095276.jpg
  あら?このあざやかな紫色の花は・・・・カルチョーフィーさんじゃない!!!
  よく見ると イガイガしたものが花の下に・・・   やっぱりアザミ科なのね・・・
  きれいだけど・・・でも・・・でも・・・・・もったいないわ~ん><*
  
c0150717_10123469.jpg
       お花にしちゃう前にあたくすが よろこんで食べてあげたのにいぃ~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-25 09:58 | venezia

また 貝・・・ しつこく 貝・・・

たまにはトマトぬきで!  トマト味ももちろんいいんですがね^^
もうひとつのレシピ(というほどでもないですが・・・) さっぱり貝からでる塩味だけでも十分よね~
c0150717_9333224.jpg
         にんにく・こしょう・白ワイン・レモン汁・パセリ・・・以上!

めんどくさいけどたまにわ・・・軽く酒蒸ししてから・・・
c0150717_9515581.jpgトマト・パセリ・オリーブオイル・こしょう・・・
c0150717_9452785.jpg









    にんにくばっちりきかせてます~☆ 
    酒蒸しででた汁もひとつびとつにかけて・パンの粉をふりかけて
                               gratinata di cozze agli aromi
c0150717_9493662.jpg

         オーブンをのぞいて待ってるのは・・・あたくすだけじゃあなくて・・・
c0150717_18471543.jpg

       もちろん この方=^・^=*  ちょっと とっ捕まえてみました♪
       だって・・・いっつも何かおいしいものくれるはず~と私から1メートル範囲に
       くっついてるのに・・・なのに・・・抱っこされるのは きらいなんだから・・・・
c0150717_1963429.jpg
         横目で抱っこの苦行を耐えてますーー;     もうバカッ!

    貝のスープをふくんだパンの粉のところが おいしい
c0150717_9573384.jpg


        こんな便利なものが・・・解凍してそのまま使えるありがたいもの
        ずいぶんいろんな種類があるのよ。。。タコとか・むいた貝とか^^
c0150717_1910597.jpg

  忙しい時はも~ぜったいコレ♪  貝なんて買ってきて・・・って時間なんてない時
   たまねき・セロリ・レモン・しお・こしょう・オリーブオイルで 海のサラダ☆
c0150717_12122840.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-24 20:03 | イタリアのこと・・・Italia

うふっ♪

 かっ・・・かっわいい・・・・*^。^* 
c0150717_11301256.jpg

いちごも・・・スッパイけどね・・・日本のみたいにおいしくないけど・・;;
手前の小さないちごは fragolina・・・よくプチケーキとかクリームの上にのってます
たぶんワイルドストロベリーの実だとおもわれます^^
赤もくろも黄色い実も 白い実もあって見ているだけでとってもかわいくてあきません♪
それぞれに名前はあるけど・・・ frutti di bosco (森のくだもの)とみんなまとめて
呼ばれてます^^ かんたんでいいです^^
c0150717_11362146.jpg

   大粒のlampone(ラズベリー)をみつけたのでたくさんつれてきました^^
   かわいいんだけど そのまま食べるのはすっぱいのでニガテ^^:
c0150717_11162938.jpg

なので・・・指にかぶせてみました^^・・・c0150717_11192777.jpg
      いえいえ・・・ジャムにしましょう♪♪♪
c0150717_11204498.jpg

  だいすきな 木苺ジャムのできあがりです♪♪♪  お砂糖もたっぷりはいって^^*
  生のままたべちゃうより ずっとおいしいなあ~^0^* (生が好きな方にはごめんなさい)
  こうしておいたら・・・・・ドルチェをつくるのがたのしくなるなあ~ =^・^=*
c0150717_11223415.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-20 00:48 | イタリアのこと・・・Italia

マンマのティラミス♪

 食べたら元気がでてくるよ・・・気持ちが上に向くよ・・・といった感じの意味の tiramisù         おいしいから・カロリーも高いし・・・元気が出るといったことのようです ^^* 
c0150717_18353129.jpg
           マンマのレシピは卵多めなので さらに・・・さらに・・・きけん
c0150717_18364750.jpg
      卵が多いぶん  ふつうよりふっわふわ・とっろとろな くちあたり♪
c0150717_183975.jpg
         簡単だけどやっぱり おうちでつくるとほんとにおいしいね^^
c0150717_18424310.jpg

ほしい?たべたいか?vuoi un'po? ne vuoi?
c0150717_18544631.jpg      あげないもんね~    non te lo do~
c0150717_192591.jpg
ふたりとも 太るからってマンマがあたくすと半分こしなさいっていったのに・・・・
ひとりで抱えてたべちゃって こんなおおきなスプンでたべちゃって くれないんだよぉ~ もうバカぁ!
ほんとに いたずらっ子なんだから・・・・
dai~ birbone! a te tante calorie ! sai che ti fa male~ dai~ dammi tutto!!!


この方・・・夏休み中・・・似顔絵描きまくってます^^
c0150717_23584252.jpgこれは・・・あたくすですって~♪似てるな~もうちょこっと細かった頃に^^
c0150717_05656.jpg
        
c0150717_23244638.jpg

フィレンツェからもどり・・・   マンマのレシピをもとに。。。
かためにしたいときは卵へらしなさいってことなので・・・2個減らしてみました
c0150717_23314018.jpg

くるん くるん=^・^=* なにつくってるにゃあ~
c0150717_23382237.jpgお客様用には コーヒーをたっぷりつけたビスケットを・・・
コーヒー苦手なあたくす用には ほんのちょっとのコーヒー入り牛乳をつけて♪ これなら あたくすもしあわせ♪♪♪

c0150717_233525100.jpg






  
c0150717_23524077.jpg

     ビスケットは3段にすればよかったな~  ここがおいしいんだから~
c0150717_23542691.jpg

        かためにつくろうが ふわふわにつくろうが・・・やっぱり高カロリーなのね
c0150717_2356066.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-16 19:27 | firenze

ふね・・・ふね・・・

  ちょっと前のニュースでしたが・・・
  はじめての女性ゴンドリエーレが誕生したんですって♪  かっこいいな~^0^
   女性なのでゴンドリエーラですね・・・^^
  船を操る実技だけでなく 語学をはじめ厳しい試験をいろいろパスしてのめでたさ♪
c0150717_19192497.jpg
女性ゴンドリエーレの誕生をどう思うかのインタビューに答えていた街角のおばさまは・・・
”いいとおもいますよ・・・ただひとつ・・・ベネツィア出身であればね・・・・”と答えていました・・・ふ~ん
彼女はベネツィアーナ…お父さんがゴンドリエーレだったということでこれなら おばさまたちも納得なのかすら?こわ  


のってみたいなぁ~ゴンドラ♪♪♪  でも でもでも・・・せっかく乗るなら~ 
かっこいいお兄さんのに乗りたい♪♪♪ぜったい!!!!!!
ゴンドラのりたいよ~!…とわめいていたら…”よし!じゃあいくか!!!ゴンドラ乗りに!うるさいし^^!”
ということで 連れてってもらったんです!がね・・・1ユーロ握らされて いこう!!!って・・・何か違うーー;
c0150717_1992222.jpg
あ~ん これじゃあないよお~~゜・_・゜~  立ち乗りでこわいし・・・あたくすバランスわるいから・・・
これは・・・あっち側にわたる往復1ユーロの渡し船だよ~ ゴンドラだけどさ・・・ちがうよ~><* 

      こちらは・・・PEOTA・・・ un altro tipo di gondola
      ちょっとひらたい別の形のふね 角がないけど  でもゴンドラ
c0150717_1814217.jpg


    角を黄色い船が曲がってきます
c0150717_19353941.jpg
    こっちに向かってくるのは・・・停泊場に向かう救急船
c0150717_19434023.jpg
       救急車もここでは船なのね  病院の裏にたくさん泊まっているよ
c0150717_2204491.jpg


    橋を通りかかったとき・・・たくさんのカモメが舞っていたのにうまく写ってないな~
c0150717_19525058.jpg

   アカデミア橋から夜8時ごろ・・・まだまだ明るい
c0150717_1958015.jpg

   サンマルコ広場近くの船着場でぼ~っとしてたら 大きな船が入ってきた
c0150717_21424384.jpg
   目の前に泊まってびっくり
c0150717_21454838.jpg

    きれいな夕暮れもみたし・・・帰ろ~
c0150717_246453.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-15 19:20 | venezia

時間ができたら・・・

この前・・・花盛りだったmore(黒い木苺)は・・・もう緑色の実をたくさんつけはじめてます♪
c0150717_1572317.jpg

   光のシャワーみたいだったオリーブの花たちも・・・こんなに♪♪♪  うししし・・
c0150717_20142.jpg
              ことしも秋の実りがたのしみですね~♪
    スカーナのあつい夏のはじまり・・・
c0150717_225026.jpg

バジリコもげんきで・・
c0150717_251567.jpg去年のオリーブオイルもまろやかなやさしい味になってるし♪c0150717_273370.jpg










 Enzoの畑からは・・・野菜が届き・・・ おおきなたまねぎにびっくり^^*
 作った本人Enzoもびっくりして喜んでとどけてくれました♪1.3キロもあるって♪
  あまりおおきいので スーパーから買ってきたメロン横にころがしてみました
  メロンも1.3キロ。。。手前にころがってる茶色いのがふつうのタマネギさん
c0150717_2112664.jpg

        おおきいけど・・・ぱかっとすると・・・みずみずしく食べごろ^^
c0150717_16164479.jpg

     届いたズッキーニで・・・  ズッキーニもいろいろ種類はあるけど。。。
     このしましまなトスカーナ種は あまいしうまみもあって美味しいと思います~^^*
     やっぱり・・・マンマのごはんはやさしくおいしくて 元気になれる♪
c0150717_2305376.jpg

   オリガノたっぷり入れて定番パスタ★やわらかく炒めておおきめなパスタといっしょに♪
c0150717_1622017.jpg


  トスカーナのミネストラ♪
  じゃがいもとか・・・トマト・ズッキーニ・たまねぎ・セロリ・・・
  ごろごろ入れてスープをつくってやわらかくなったら ミキサーにかけてなめらかに
c0150717_2164873.jpg

  それから・・・小さくきった野菜・グリンピースなどをいれてます♪
  野菜をたっぷりとりたい時にいいかな~     
c0150717_2212058.jpg

               マンマのおうちもお部屋が夏になってます^^
c0150717_1061656.jpg

       夏はこんな夕日や もっときれいな夕日も皆様をお待ちしています
       フィレンツェのホームステイ体験してみませんか?
c0150717_1074067.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-10 10:19 | firenze

おでかけ・・・

    漁師さんの島 buranoにおでかけ・・・ ヴェネツィア本島から船で1時間ほど
c0150717_2372383.jpg

   お天気がよかったので ヨットも乗ってる人も楽しそう♪
c0150717_49764.jpg

   なんだか・・・かわいい島がみえてきた♪
c0150717_464090.jpg

      船を降りるとすぐに・・・とっても楽しくなってきた^0^ 島が明るい♪
      ヴェネツィアの街の色とまったく違う鮮やかな色の街
      お家がみんなカラフルでいいな~*^0^* 
c0150717_1301914.jpg

16世紀からの歴史を持つレース編みでも知られた島
c0150717_1432035.jpgc0150717_1404856.jpg









お土産やさんにもたくさんのレースが売られてるけど・・・ほんもののブラーノレースは格段に違う♪♪♪すばらしい♪
観光地 どこもそうだけど 本物じゃないのだってたくさん^^: だから買うときはよく見極めてね^^といわれた

c0150717_4194299.jpg

かっわいい~  こんな赤々したおうちに住みたいな~ 
宮古のおうちの壁 ぬっちゃいたいな~  きっと猛反対されるだろうな~^0^:
c0150717_4225657.jpg
c0150717_4255786.jpg

   船の塗料で壁を塗ったんだって・・・それとも壁の塗料で船^^?
c0150717_437663.jpg

玄関さきの日よけカーテンかわいい♪  ほしいよ~コレ☆
c0150717_452629.jpg
c0150717_454216.jpg

     おうちの前から船がでるのね・・・ なにげない男の子の立ち姿がかわいい^^
c0150717_15564942.jpg

    暑いときって・・・・どこの国のおぢさんもこんなかっこうなのね~^^*
c0150717_1641153.jpg

    素敵な小さなレストランが・・・・・とってもいい雰囲気だった^^ 
c0150717_16102619.jpg


知人宅にちょっと寄って・・・入り口もなんてかわいい♪
c0150717_16335679.jpg
c0150717_16183214.jpg




 



ぶどうも・・・・菜園も元気にそだってるなあ~^0^
c0150717_16385684.jpg
c0150717_16425080.jpg





 



buranoから船で5分 おとなりの島へ・・・
Torcello・・・ヴェネツィアで最初に7世紀初めに本土から人々が移り住んできた島
        今は住む人は15人っていってたかな? 働いてる人はもっといるよ。
        緑豊かな自然がたくさんの島  ぶどう畑もあった♪       
c0150717_16473629.jpg
c0150717_16502241.jpg








   Cattedrale di S.M.Assunta
      この聖堂は639年創建 ヴェネツィアで一番最初の教会なんだそう^^
c0150717_17144995.jpg

ラグーナ周辺からの出土品を集めた考古学博物館
c0150717_18242847.jpg花輪なんてつくってあそんだり・・・
c0150717_17174174.jpg









遠足気分で楽しい一日だった~^0^*
日よけのカーテン も~買う気まんまんでかえってきた ♪♪♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-06 16:43 | venezia

さかな・・・さかな・・・さかな・・・

  さかな市場で                    手のながいエビたちが逆さま万歳してる・・・
c0150717_1894433.jpg

  皮をむかれて アタマもとられてるのは・・・アンコウ?のなかま?・・・
c0150717_18111633.jpg

   魚の輪切り販売・・・・こうしてみると筋肉のつき方がよくわかる^^
   大きな魚なのにこの切り方がすごい^0^*
   柵切りされた魚はみないな・・・ お刺身たべないからかな=^・^=* 
c0150717_001589.jpg

  あら?ここにも・・・なんかかわいらしいお魚が・・・^0^*
  あは~これは お菓子屋さんのお魚チョコレートさんじゃない♪どうしてここに???
c0150717_18151840.jpg
  
  イワシを買ったり・・・貝を買ったりしてたら・・・・
  魚売り場のおじさんが にっこ~^^ってわらって ”これは好きかい?”って
  黒っぽい魚を2匹くれた♪ なんでだろ~^^ うれしー☆
  おじさんきっと なんかいいことあったんだな^^*♪♪♪ よかったね♪おじさん♪  
c0150717_085279.jpg
  orata とよばれてるこの魚は・・・
  ジャガイモ・ミニトマト・にんにくごろごろのオーブン焼きでありがたくいただくことに・・・ 
c0150717_05651.jpg
   おなかにもサルビアやローズマリーノをたくさんつめて・・・塩・こしょう・オリーブオイル
c0150717_0131162.jpg

もういい匂いがしてくるから クンクンクンクンお鼻ならしていそがしそうにしてたよ=^・^=*
c0150717_015319.jpg
c0150717_0174244.jpg
c0150717_0203426.jpg





                   フガフガいいながら ほとんどこの子がたべちゃった^^; 
c0150717_025636.jpg
 ごろごろいれたおおきめのにんにくが・・・コレがおいしかったな~トロトロにあまくて♪

      デロデロしててよくわからないけど いか   宮古でよくみるのとおんなじだ・・・
c0150717_1863036.jpg

  venezia料理^^          seppie nere alla veneziana con polenta
c0150717_188880.jpg
  イカ墨のおつゆとおんなじ味がする・・・・・黒いから・・・やっぱり あんまり...たべなくてもいいや・・・

c0150717_18215180.jpg

いわしを鉄板で焼くことになり・・・
c0150717_0275480.jpg
c0150717_030013.jpg









  焼いたいわしに・・・しお・こしょう・にんにく・オリーブオイル・レモン・パセリをかけて・・・
  すぐ食べてもいいし 冷蔵庫でねむらせて明日たべてもおいしい^^ 
  そうか・・・こういうものは多めにつくっておくとちょっと あと楽でいいんだな・・・  sarde ai ferri
c0150717_15191982.jpg

     いっぱい魚をたべておなかいっぱいになったら・・・
            呼んだって起きないもんね・・・ふっーー:
c0150717_15213435.jpg
           ねーーーーおきなよぉ~~~~~あそぼうよ~~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-05 15:35 | イタリアのこと・・・Italia

くだものが・・・・

    たくさん お手ごろに 売られているので・・・・
c0150717_1639446.jpg
     こうしたり・・・
        
       黄色い小さい桃・・・ペロンと皮をむいて
c0150717_16443980.jpg

つぶれたのは生地にまぜて
c0150717_16533069.jpgみずみずしい桃がたくさんのって焼くのがかわいそうかな・・・
c0150717_16573948.jpg 








    

   生地はいつものトルタ・ディ・メーレのとおなじ・・  
c0150717_16494888.jpg
   
           くふう~ん・・・かまって~かまって~=^・^=* あたまはどこ?
c0150717_17122321.jpg

   プラムのトルタ♪ こっちでかった雑誌に載っていたので試してみましたのにゃ=^・^=
c0150717_1742049.jpg

カロリーを気にしたレシピのようで軽めになってます
c0150717_1723374.jpg小麦粉と片栗粉半々の生地でしっとりなやきあがり♪
c0150717_1704273.jpg









すぐにお客様にお出ししたので焼き上がりの写真がありませんが。。。
プラムがいっぱいでいいです・・・甘くないので私ごのみではぜんぜんありませんが
ちょうど日本からのお客様で さっぱりしっとりおいしかったといってくださいました^^:  
やっぱりカロリーオフレシピだったんですね・・・

 きいろい桃とピンクの桃で♪
 タルトの生地をひいて 全卵のカスタードをたっぷり詰めてモモをのせて焼いてみました
 さすがに いつもの生地に飽きてきたですよ・・・・・・^^
c0150717_20483384.jpg

c0150717_2031660.jpg
あんなに艶やかだったモモさんたちが・・・・こんなになっちゃったら・・・・やきあがり♪
    きいろいモモで作ったジャムをたっぷりのせて
c0150717_20344318.jpg

           カスタードクリームは焼かれてぷるぷるで 
           モモの味が口いっぱいに広がっておいしかったよ^^*
c0150717_2123353.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-03 00:57 | イタリアのこと・・・Italia

とり・・・とり・・・

  鳥の猟師風トマト煮込み                       pollo alla cacciatora
c0150717_1724796.jpg

 たまねぎとにんにく・セロリを炒めて鳥も軽く焼いてミニトマト・オリーブの実・
 ローズマリー・オレガノ・ローリエを加えトマトジュースで煮込むだけで簡単な一皿
c0150717_17254112.jpg


サルビア・・・植え替えて元気にそだってます^^ 
c0150717_17334722.jpg
c0150717_17352540.jpg









          豚のサルビアバターソテー           
c0150717_1738223.jpg
  たたいてのばして粉を軽くつけて にんにくとオイルでやいて・・・
  サルビアの葉とバターも加えて両面こんがり焼くだけ・・・

  カラカラになったサルビアの葉がおいしくて♪            
c0150717_17411750.jpg

c0150717_17513627.jpg
               彼女は熟睡中・・・・zzzzz
          いろいろイタリアごはんつくっても・・・・私はコレ♪
c0150717_17501295.jpg


   またとり・・・ マンマの鳥のリンゴ煮込み(トスカーナ料理)
c0150717_17531441.jpg

   元気な鳥の手羽・・・
c0150717_17551417.jpg
   鳥をかるくソテーしてから リンゴとにんにく ローズマリー 塩コショウ 白ワイン 
c0150717_17564878.jpg
     
c0150717_17591761.jpg
            ねえ・・・おなかすいたよ~=^・^=*        
salvatemi.........sto morendo da fame....
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-01 18:16 | イタリアのこと・・・Italia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧