tsukimomoと猫とごはん

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豚の日

      
      地域のニガイ (神様に地域のために願をすること) があったので       
      おぢさんたーが豚さんを1匹 用意(つぶして・・・・・うーん ごめん;;)してきてました・・・
c0150717_1726156.jpg
       のこりを分けて お家にもいろんな部位の豚さんの肉がきてました 
       これは 皮つき三枚肉・・・あら?そーいえば わーぶに(ソーキ)はこなかったわ?   

         ニガイのために 炊いた豚さんも もらってきましたが・・・・・
c0150717_17355058.jpg
            おかしい・・・・・ かたくて うれしい感じじゃない・・・・・
                    はっ!!! こ・これは・・・
           ベテランおばあたぁーが炊いたんじゃないな・・・ぜったい・・・

           夕飯のおかず・・・つくらなくっていいや~♪  とおもったのに がっくり・・・
           やっぱりね・・・  時間がなかったから おぢさんたーが急いでつくったんだって・・・・・
           下ゆでもせず 生肉にいきなり しょうゆかけて煮ちゃったらしいね・・・・ そーか
           あらためて 調味料を入れる順番 ”さしすせそ” って大切なのねーとおぢさんたち
           におしえてもらったのですな・・・でもでも おばぁ達の炊いたやわらかいの食べたい!
         
  
豚さんがたくさん来たので シュウマイ食べたくなりました♪
c0150717_17333877.jpg     豚さんも たまねぎも エビさんも・・・
      フードプロセッサーのおかげであっという間ね^^
c0150717_17344898.jpg









     皮は市販のをつかったので すばやくできてうれしかった♪
c0150717_1737379.jpg


      あつあつは いい。。。  それだけで いい。。。
c0150717_17405683.jpg


    使ったかたまり肉が Aロースだったので さっぱりしたシウマイになってました
c0150717_19355351.jpg

       こんどは 三枚肉でやってみよー そっちのほうがもっとおいしいはず♪
c0150717_10165541.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-30 10:17 | うちごはんmangiare a casa

くるくる・・・

    紫芋の作業を手伝ってくださる みなさんの10時茶と3時茶に
    ほんと まいにち まいにち紫芋づくしでごめんなさい・・・・
    ちょっと くるくるしてみましたけど 今日もやっぱり芋はイモ^^: 
c0150717_1735226.jpg


どれだけ イモ消費してるのかしら?つくってもいるけどさ。
c0150717_1755341.jpg ふかすと濃ゆいむらさきに♪
c0150717_1763484.jpg

              ふかしたてアツアツをつぶしてから・・・・ 
c0150717_1714495.jpg
       かんたんイモあん:お砂糖とお水と少しのごま油で火にかけ練っただけ 

    いつもの花巻の生地にお砂糖の量をふやして おやつつっぽく^^・・・
    花巻にするときは 油を生地の内側にうすくぬってからくるくる♪こんなふうに^^      
c0150717_17111240.jpg

       今回は油のかわりに イモあんをたっぷりのばしてから くるくる♪
c0150717_181623100.jpg

   このあと いつもの花巻みたいに整形しようとおもってたけど やめた。こんなふうに
c0150717_1712229.jpg

        なんとなく このまま くるくるでいきたくなったから・・・
c0150717_17172519.jpg
                 ちょっと目~がぐるぐるしちゃった・・・       
  
          宮古島島内の市場にも出荷中です♪ どうぞよろしくね♪
c0150717_17201466.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-23 18:27 | あまいもの・・・dolce

海と海老

   島の西側に用事すませに ひとりドライブ・・・ま・・・いつもだけどね^^:
c0150717_1626439.jpg
   かたぶり(にわか雨)の 黒いこわそうな雲がこっちに どんどんせめてくるっ~ ><*
   濡れたくないから すぐにげます^^:  逃げ足・・・はやいです♪

   でも 右側をみたら 青がひろがってます♪  あーこわい 強い日差し^^:
   海の強い日差しもこわいので すぐにげかえります・・・
c0150717_16282795.jpg


    そういえば きのうの夜の・・・  おいしかったわ♪ えびのおつゆ♪
c0150717_16555041.jpg


           このきれいな海のお気に入りの岩場で暮らしていたはずよね・・・・・
c0150717_16574725.jpg

     ごめんよぉ~  でも  ありがとうね~  美味しくいただきましたからね・・・
c0150717_16563973.jpg

c0150717_16533142.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-22 16:57 | うちごはんmangiare a casa

青い実で また 焼き魚・・・

c0150717_1827760.jpg
        あついから ほんと ごはんの用意したくない・・・ですねー
        でも おなかはどんどんすくのよぉ~ ><* だれかごはんつくってぇー
        だから またオーブン焼きで ごまかしてます
c0150717_18275315.jpg
             このちっこい青い実が使いたかったのですねー^^ 

          ちょっと遠い畑のすみっこにあるシークワーサーのこと
          おもいだして 行ってみてよかった♪
          去った台風をのりこえて まだいっぱいなっていてくれました^^
c0150717_18433291.jpg

        ちっこいから 種だらけですがやっぱり この香りはいいな~☆
c0150717_18281251.jpg


     夏のあっつい時期になると 飲みたくなるコーラ♪
     ふだんは めったに飲まないのになー  シークワーサーコーラ 好きですね~♪
c0150717_18492970.jpg

c0150717_19163941.gif
              ビールにもいいね シークワーサー♪
        でも コーラをビール割で シークワーサーしぼって 氷たっぷり入りで♪♪♪
        これがとっても大好きよ~^0^*  夏をかんじるわ~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-17 19:23 | うちごはんmangiare a casa

レモンが・・・

 ミジュンがいま時季なのかすら? まるまるしたものが売られてますね・・・近頃…
 やっぱり 塩焼きで簡単にたべたい♪ 暑いからキッチンになんて 長くいたくないもんね・・・
c0150717_11104651.gif

  でも・・・魚焼きグリルつかうのはイヤ・・・焼け具合とか見てるのもめんどくさい・・・
  洗うのなんてまったくぜったい めんどくさっ++
  でもでも オーブンで焼いちゃえばタイマーついてるし なーんにもよごれないし
  も~らくでらくで やめきれないわ^^

     目の充血してしまったお魚さんを並べて すこしのオイルと塩こしょうで
     オーブンにはいってもらいましょう♪   にんにくものせときました♪
c0150717_2014565.jpg
  
    タイマーによばれていってみると・・・ 目の充血もひき 美味しそうにこんがり♪♪
       カラカラになった ローズマリーがかなり さみしい感じですが*
c0150717_20144999.jpg

  焼きたてあつあつに いただいた宮古で育ったレモンをたっぷりしぼって♪♪♪
  とおもったら・・・・・・ かじられている ・・・・なんで?
  なんで? レモン皮ごとかじってあるのだ? で 元の場所になおしておくんだ?
c0150717_20191897.jpg
             あたくすの大事なレモンになにすんのよぉ~
c0150717_12513590.gif
                      こっ こらあぁ~・・・・・    
   
    かじられレモンも使いたいし タコさんもレモンで♪
    オリーブオイル・塩・にんにくとたっぷりレモンのタコのサラダ
c0150717_20165471.jpg
    タコはぜったい酢味噌がいいという保守的な声があったんですが・・・聞こえないふりしちゃいました
c0150717_13151054.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-12 13:16 | うちごはんmangiare a casa

台風だったから・・・

    台風が今年初めてやってくる・・・・だからまだキビもまっすぐなの・・・
c0150717_1111329.jpg

   やられないうちにもっていけ♪ と・・・バケツ1杯のバンチキロウをもらって^^・・・
c0150717_1161494.jpg

   またグアバと格闘してました  くるくるむきました  みーんなむきました^^  
c0150717_1171414.jpg

ミキサーでちゃちゃっと♪  
c0150717_1185999.jpg
  ちゃんと種もこしたし・・・
c0150717_1194090.jpg









        台風でお疲れのキビたちも みーんなねむって… 
c0150717_19235441.jpg

 

      できたてグアバジュースでひとやすみ・・・
      台風だったから・・・・・・はたらいてないくせに・・・ひとやすみ・・・
c0150717_19245866.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-10 21:05 | 畑のこと・・・il mio campo

夏の実のつづき♪

    ピンクいグアバをぱかっ♪      いい香りがしています^^  
c0150717_19372846.jpg

          毎日少しずつ熟んで・・・島バンチキロウも台湾グアバもいろいろ・・・
c0150717_19422895.jpg

  きょうも暑いから グアバのゆるゆるシャーベット種入り で涼んでいます^^♪
c0150717_1945847.jpg
めんどうでも 種はこして取りのぞいてからが ぜったい いいでしょうあたりまえよね・・・ ;。;  
c0150717_1543119.gif
      グアバの種は コリコリ歯にあたって 涼しいひと時をじゃまするんだもの・・・・
       まるごといっちゃうときは 種なんて気にならないのだけどね~^^*  


     白いドラゴンもぱかっ♪ みずみずしてます^^ 赤よりは うす甘な感じだよね?
c0150717_1513216.jpg

 
            また 紫芋の収穫はじまってます^^  よろしくね♪
c0150717_1946719.jpg

   ジェラートにしてみました^^* ・・・が・・・たくさん紫芋をいれすぎて
   すっごい いもいもした感じになってしまってます ^^:
   つめたーいスイートポテトみたいといったら おわかりになるかすら・・・くすん
c0150717_19482331.jpg
          紫芋ジェラートの研究はつづくよ・・・^^*

       ブリオッシュはなかったけど クロワッサンにはさんで朝ごはんです♪
c0150717_2353615.jpg


             猫たちもうまれています =^・^=*  ほぼ実物大です♪
c0150717_17153941.jpg

                 こちらもよろしくにゃあ~♪♪♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-05 17:21 | 好きなもの・・・preferito

     もらったり 買ったり 採れたり♪♪♪
c0150717_1353368.jpg
         暑いけど 湿度も高いけど・・・フルーツがたくさん実る島の夏
c0150717_148259.gif
              今年はまだ台風が来てないからなんだけどね    
      マンゴーもいっぱいたべている♪パッションフルーツにもめぐまれて♪
      やっぱりフルーツがいっぱいって幸せでございます♪

     こちら あたくすの愛するドラゴンフルーツ赤♪♪♪  
c0150717_135950100.jpg
 ぼやぼやしてるとか おいしくないとか いろいろ反対意見がついてまわる
 ドラゴンちゃんだけど あたくすは 白ドラゴンでも赤ドラゴンでも なんでもこ~い♪♪♪
 ちゃんと木で (いや・さぼてんの幹) で完熟したものはね・・・・ 
 あまみもあって ほのかな酸味もあって うまいのだよ^^ よく冷やすとサイコー♪
 なにがって・・・皮むいたら ぜ~んぶ食べられるっていうのが いい♪
 もちろんあたくすは まるかじり派 そして・・・よく服をよごして自分にしかられる・・・ 


           でも でも 暑くって熱くって やってらんね~っ
c0150717_14275081.gif


    っていうときは・・・もっとキンキンに冷やしてせめてみます   granita rossa
c0150717_1411798.jpg
   凍らせた果実で のむシャーベットをつくれば・・・大きなコップでコレ飲めば・・・
   ほんとにしばらくは暑さ忘れられる♪♪♪ 
 
   毎年のパッションフルーツのグラニータも サイコーでございますよ♪
c0150717_1422286.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-02 13:57 | 好きなもの・・・preferito



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧