tsukimomoと猫とごはん

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

だいすきな市場♪

    かえってきていました・・・ ドルチェ天国のパレルモから・・・・・・・
    あ~つかれた・・・甘いものは美味しいけど・・・ あいかわらずよくしゃべるなーまったくもー 
     人のいうこと聞くきないし みんないっぺんに自分のことしゃべりまくるし・・・声でかいし・・・・
     みなさん あいかわらずお元気でした・・・・あんなで 何か話し合って結論とか出せるのかすら・・・
     そう あたくすイタリア大好き!とかではぜんぜんっないから すごーく冷静に観察してます・・・
     あー日本人ってしずかでいい! きちんと育ってていい! 控えめでいい!!! 
c0150717_1341283.jpg

     あさ 霧がでてるととっても幻想的なヴェネチア・・・
     ぼんやりとしか見えない街並みになんだか不思議な国にいるみたい・・・・・・・
     
     なーんて! きをつけてくださいねー 
     うっかりしてると 犬のウンチ 踏んじゃいますからね・・・
     飼い主は拾わないのねーぜったい・・・こういうとこも行き届いてないのねー残念ねー
c0150717_15282029.jpg

     また1ユーロにぎらされて  たち乗りゴンドラ☆トラゲット乗船中・・・・
c0150717_2326873.jpg

       船からおりても まだゆらゆらしながら市場到着・・・
c0150717_15305295.jpg


   秋らしく ぶどうもたくさん山盛りでうってます^^ いいな~この大盛りなとこ♪
c0150717_1541245.jpg
              にんにくのつるし売りもいいな^^~
 
    ここから野菜の写真・・・市場好きな方へ♪
c0150717_1544568.jpg


    おおきな薔薇のコサージュみたいですぅ~^0^*
c0150717_1547383.jpg


   プンタネッラ   ローマ地方でよく食べられている野菜みたい
   茎の中は空洞だから ささがきにして水にはなすとクッルクルに♪
c0150717_15432116.jpg


   ちっさいキャベツ 芽きゃべつ♪ なんど育てるのに失敗していることか・・・
c0150717_15495628.jpg

   
   おぢさん こわそうだけど 可愛い顔でわらうよ^^      
c0150717_15513511.jpg

   
    やっぱりかわいい♪  赤い実 黒い実 黄色い実 緑の実♪
    下のほうの緑のころころしたのは・・・・・・キウイのちっこいの^^
    切り口はキウイとおんなじかんじで かわいいです♪♪♪ 味は~野生キウイ♪
c0150717_1554827.jpg

    こんなふうに なるの♪ かわいい~♪   日本名は・・・サルナシ・・・ぷぷぷ
c0150717_0351149.jpg

   
    きのこの季節でもあるんだね 
c0150717_1556926.jpg
    そういえば・・・=^・^=* 猫もきのこ すきなんだよね^^ ペロペロたべるよ♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-10-28 01:08 | venezia

のんびり

  ごちゃごちゃした街中も ちょっと山のほうから見たら しずか~に見えるパレルモ・・・・
c0150717_22145575.jpg


     名所旧跡にはいってませんが  少し街中をあるいてみましょう・・・^^
c0150717_22442224.jpg


    港の辺りはちょっときれいにみえます♪
c0150717_2258321.jpg


   やっぱりシチリアの はげ山すき!  山のいちばん上にお城がのっかってます^^
c0150717_2334161.jpg


      ごにゃごにゃの街中・・・夕方 ひましてるおぢさんたちがいっぱいです
c0150717_22491379.jpg


     ピックアップでたくさんの野菜を売ってる人がいろいろなところにいますよ^^
c0150717_23171415.jpg

    

       Tempo di castagnata       そう♪ 栗の季節なのね^^♪   
c0150717_2320339.jpg
                   おじぃ歯~ないんだよ~^^*


道端で 焼き栗うってました♪      
c0150717_23351053.jpg
  caldarroste


c0150717_2328777.jpg
栗が白くなっちゃってるのは たっぷりの塩が使われてるからなのね^^
     たべるとき ちょうどいい感じの塩加減になるのね♪
     朝昼おやつに bar にいっては ジェラートだのグラニータだのケーキだの
     とっても幸せで またまた まったくシチリアから帰りたくなんてないです!











     
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-10-24 17:55 | palermo

いきてます^^

おひさしぶりです^^*  みなさまお元気ですか? イタリアからです♪  しばらくこちらに置き去りにしていたパソコンがきげん悪くて・・・やっとつかえるように♪♪♪    
c0150717_1885510.jpg
 また用事でパレルモにきていますが・・・・
 今回はカターニャからシチリアに入ったので 雪をかぶったエトナ山にもあえました^^

c0150717_1815512.jpg
      カターニャの街の真ん中で めずらしく夕方に散歩する時間ができて♪

c0150717_18422990.jpg
      チェントロにある カターニャの大聖堂 
  
     さあ 車でパレルモにむかいます♪ 2時間ちょっとのドライブです^^
     いいお天気で エトナ山がきれいです
c0150717_18505344.jpg

            シチリアのおへその町 ennaをこして さらにまっすぐ・・・
c0150717_18571453.jpg

     まだシチリアは天気なら暖かいとはいえ すっかり秋の色になっています
     パレルモ・カターニャ間のアウトストラーダを通るのはきもちいいです☆     
c0150717_1921352.jpg

      でも・・・ みなさーん飛ばしすぎですよ!!!
c0150717_1975265.jpg
          
       山間に野菜の畑が広がっています♪  すっごく気になるんです^^
c0150717_19122217.jpg


       このはげた山をみると ほっとします・・・なんでかはわかりません
c0150717_19534079.jpg

     広大な景色をみて楽しくしているうちに・・・パレルモにやがて到着
c0150717_0365150.jpg
                 siamo quasi arrivati!

 あ”-もうほら!!! 譲ることも待つことも知らないからっ パレルモのみなさん><!!!
 クラクションも鳴らしすぎですよーーーーー  いつものことながらすごいねー
 渋滞もすごいね~   宮古で10台つながったら もう大渋滞だよ・・・
c0150717_19594157.jpg
                           che confusione! ecco! palermo!

   tsukimomo工房お休みです  いろいろお問い合わせいただいた方々には個別に
   お返事させていただいてはいますが 宮古に帰るまでお待ちくださいね~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-10-23 01:10 | palermo

あ~

          さっぱり したい・・・・   ゆったり~したい・・・・
c0150717_19262576.jpg

        余分なものを とりさって みがるにいきたいね~    くるくるっと・・・
c0150717_19235932.jpg

        が~って 一気にかたずけてしまいたいねー
c0150717_19242295.jpg

   手が何本もほしいよ~  舌はたくさんあるのに・・・うそ・・・      granita al limone
c0150717_1924481.jpg

     あたくすに・・・あんまり 忙しい忙しいといわないほうがいいよ♪ 
           って・・・いってくれるの・・・このお二人が…^^*ぷぷぷ
c0150717_19294055.jpg
            かわいすぎ!  ブードウー人形・・・このこたちもおまもり♪ 
c0150717_19412864.jpg
                  ぐふふふ・・・

                      
                    宮古島TSUKIMOMO工房

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-10-09 19:53 | 好きなもの・・・preferito

ジュウゴヤ

旧暦8月15日のお月さまの日の フキャギ
c0150717_15442949.jpg
     おばぁ家にたくさん つくったのがあったから・・・・・ 
     パックにいれて手間もなく お持ち帰りで今年は(も?だな)加勢もせず ごめん 

ジュウゴヤ・・・やっぱり たべないとね コレ^^   かるい塩あじなのよ~♪
今夜月はみれそうにないねー  台風の影響で風つよいしねー
         でも・・・でも でも・・・雨は・ふってくれ~~畑のために・・・
c0150717_1815433.gif


       去った日のしあわせ =^・^=*
c0150717_1623587.jpg
    ねーみてみてー♪ だいすきな まるごと♪♪♪
   彼女も大忙しなのに 時間をみて心を癒すケーキとともにきてくれました^0^*
   ことしは 夏長かったよね・・・暑かったよね・・・もうヘトヘトだったねー
   切り口だってこんなに魅惑的なの=^・^=*    
c0150717_1652235.jpg

    ココア味の大人シフォン♪♪♪  ありがとう*^^*
c0150717_1661439.jpg
     お茶時間でいただいた残りはもちろん ダレニモあげてない><*

         宮古島TSUKIMOMO工房♪ こちらにもきてほしいにゃ=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-10-03 18:47 | 宮古ごはん・・piatto locale



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧