tsukimomoと猫とごはん

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トルタ^0^*

       梨のトルタ                          Torta di pere
c0150717_21452955.jpg

     アーモンドパウダーがなかなか 近所のスーパーでうってないので・・・
          ヴェネツィアはスーパーがちいさいから 品ぞろえもわるいのねー
c0150717_21501294.jpg
 しっとりタルトがたべたかったんですが。。。しかたないので ここは全卵のカスタードクリームにかえておきました

        たっぷり梨をのせて  あとはオーブンさんおねがい☆
c0150717_2153225.jpg


          ひどく色のわるくなった梨にどうしようかとも おもいましたが。。。
        目~つぶってたべりゃ~ 梨の香り満載でジューシーでございましたよ・・・
c0150717_2158899.jpg
        カスタードもぷるぷるで おいしかったけどね~^^*

          買っちゃった^0^*  ひとめぼれ*  いつ使お~^0^*
c0150717_2221694.jpg



   リコッタチーズのトルタ                       Torta di ricotta
c0150717_2283744.jpg

      リコッタのお菓子は ほんと飽きませんね~^^* もいだいすき♪
    いきおいよく 焦げたかとおもいましたよ・・・^^: ジャムのせといたんでした・・焼く前に・・・     
                 あーびっくりした・・・

c0150717_3143824.jpg
               夏*アプリコットがたくさん出回っていたときに 
                つくったジャムを たっぷりめにのせて・・・
          プックリふくらんでいくのを のぞき見するの大好き♪
c0150717_22153286.jpg

  やさしい味のリコッタに アプリコットの酸味がバチッときいてくれました^^*
c0150717_22213114.jpg
               冷めると しぼんじゃうのが いやなんだよお~ ><*

        うひゃひゃひゃひゃ~~~~~ やっと出番がきたのね~
c0150717_22303081.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-24 03:54 | venezia

修業へ・・・

    ちょっと仕事がひと段落したので mammaのところへ♪
c0150717_1826470.jpg
    フィレンツェも秋深くなっています・・・

       今回は・・・カントゥッチーニの修業?です^0^*
c0150717_18305030.jpg
     CANTUCCI DI PRATO ・・・ フィレンツェのとなりまちプラートの伝統菓子
     みなさまおなじみだと思います^^* 
     カップチーノや甘いワインに浸して食べるあのクッキーでございます^^

繊細にしなくたって・・・
c0150717_18402989.jpgおいしくできる♪
c0150717_18453421.jpg










こうなって~
c0150717_2052145.jpgこうして~^^
c0150717_2083517.jpg焼きあがり~^^*
c0150717_20121951.jpg






        冷めたころに ざくざくきって おしまい =^・^=*
c0150717_1935273.jpg
      マンミーナのまるくて大きな手で あっというまに作業終了♪♪♪ 
                  母の手・ですな*^^*

     市販のものよりずっと やわらかくて さくさくでおいしいです^^*
     かたいのが好きなら~ 切ったものを鉄板にならべてふたたびオーブンで
     乾燥焼きすると あのかたーいのに近づくし 保存力強まります♪


 これには あまーい琥珀色のワイン vino santo ヴィンサントがやっぱりいいなぁ~♪
c0150717_21101660.jpg
       あたくすのおきにいりは こちら♪ ZIBIBBO SICILIA  
       香り豊かでおおすすめでございます^^***


c0150717_1915258.jpg
     オリーブの収穫で大忙しだったマンマも 落ち着きを取り戻し・・^0^*
     ゆったりと お客様をお迎えできるといっております^^
     *マンマのおうちでホームステイ体験* 2~3日でもokです。
     おかげさまで ご好評いただいております。
     これからも どうぞよろしくおねがいします。

                  詳しくは・・・こちらにおこしくださいませ
c0150717_21242666.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-22 21:46 | firenze

小さい栗はcastagne♪  大きい栗はmarroni♪  種類がちがって呼び名もちがう^^
c0150717_2143061.jpg


  なんだろう。。。買ってきた栗をみつめていたら。。。栗ご飯がたべたくなっちゃった^0^:
  ぴかぴかの美味しいお米で ぜひとも炊きたい 栗ごはん♪♪♪
  でも 無理だなー イタリアの米じゃあ・・・スーパーのじゃあ・・・   へっ ++;
c0150717_1955325.jpg
     じゃあ栗のリゾットで^^* 
     たべるときにお醤油くるっとかけたりして♪ あーありがたやーお醤油ちゃん♪
      特別入手米なら イタリアでおいしい日本米作っているところからのものもあるけど
       今回は残念ながら これはナシなのねー;;



                あー神様☆お星様☆   
c0150717_2119273.gif

     ロールケーキがやわらかく ふわふわにできない かわいそうなあたくすに・・・
     どうか どうか・・・ 魔法の粉を~
                  って お願いしたらですよ♪
c0150717_2013536.jpg
      あ~^0^** みてみて♪ このふわふわな スポンジを~^0^*♪♪♪ 
    
                もううれしくって こんなかんじです・・・
c0150717_2120543.gif
いつもいつも夢のケーキをつくってくれるお友達が・・・かわいそうなあたくすに宮古をでるまえに 
こそっと やわらかロールケーキが焼けるようになる魔法の粉を持たせてくれていたのです*
彼女の焼いてくれたケーキにはいろいろな思い出がかさなって・・・・
あたくすが崖から落ちて谷にはまってビービーないてる時にも そっとケーキを焼いてきてくれたり・・・・
そんな優しい気持ちに感謝しながら・・・・ありがとう・
・・


栗のクリームをまいてみよう♪
c0150717_2005827.jpg生クリームとあわせて^^
c0150717_2065028.jpg











                 こんどは 梨を巻いてみよう♪
c0150717_21103392.jpg
 
        わ~ん うれしい~ ふわふわにくるんって巻けてる~
c0150717_20182691.jpg


       じゃあ・・・チョコレート味で 栗クリームで♪  
c0150717_20284880.jpg
   あ” ほら・・・・ちょっと調子にのってたから ちょっと硬くなっちゃって ひびわれた・・・・
   つかった卵がちっこかったのに いいか^^:~っていいかげんなことしたからなの・・・
   たいせつな 魔法の粉は大事につかわなくっちゃね・・・
c0150717_2122434.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-21 03:03 | venezia

北の田園に・・

   用事でpadovaのちょっとさき rovigoからさらにのりかえた小さな街に
   駅の前はきれいに紅葉していました♪ なんだか卵たっぷりいれたケーキをおもいだした色です^^
c0150717_18301723.jpg


    いかにも北イタリアの田園が延々とつづいています・・・
c0150717_2211438.jpg

肥料作りはげんでます^^*
c0150717_22151953.jpg寒かったせいもありちょっとさみしいかんじなのですc0150717_221723.jpg









 

     かわいいキノコ軍団に遭遇♪ もう採りたい気持ちいっぱいでしたが
     食べられるか分からないということで・・・かわいいままにしておきました♪
c0150717_2220285.jpg
   キノコの横の青い葉っぱ・・・ちいさいたんぽぽが咲いてましたが こちらは・・・   
   ゆでてオイルとにんにくでいためておいしくいただきました♪


いやーん^^* マッシュルームはっけん♪でも1個だけ~
c0150717_2227748.jpgこれもたべられそうだったんですけどねーc0150717_1234330.jpg    



  


 




なんでも拾ってきてキケンだからとかいって・・・キノコみんな捨てられてしまいますた・・・
           くすん;;


お庭も公園みたいに広くてきれいです^^
c0150717_23412157.jpg  井戸がいくつかあって・・・いぜん家畜につかってたそう^^c0150717_23434644.jpg











    あんまりきれいっだたから~
c0150717_2282512.jpg



冬の準備すすんでます
c0150717_222332.jpgこんなに^0^!
c0150717_22244385.jpg











     こうやって 薪をたいて・・・自然の暖房はからだにやさしいです
     あったかくて オーブンにいれて何でも焼けて・・・パンもケーキも・・・
     パスタだって なんだって ピッアも焼けて^^* 
     いいな~こんなのほしいな~とおもったのです         forno a legno
c0150717_1272741.jpg


             なかに入れておくだけで・・・やきりんごだって♪
c0150717_1312360.jpg


 83歳のおばあ・・・正装して自転車で教会へ♪  後姿がかわいく☆たくましかった^^*
c0150717_1345279.jpg
はい。おばあはいってくるから~あんたは門をしめなさい^^ あとで教会においでね~^0^*
     ・・・ってかんじのこといって颯爽とおでかけしていきました♪ 
     宮古っぽくきこえたのは^^ たぶんあたくすの そ・ら・み・み・・・・
     宮古のおばあたぁをつよーく思い出しちゃった~;;  はやくかえりたい;;
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-19 18:12 | venezia

さかな

    お天気のいい朝・・・市場はたのしい♪
c0150717_18123783.jpg


    魚売り場では~^^   ぐちゃぐちゃだった しゃこが・・・・
c0150717_22163188.jpg

  
      あっというまに きれいに並べられて・・・・・おじさん几帳面なのね^^
c0150717_2217193.jpg


    宮古でも よくみるこのさかな・・・barboniっていうんだ・・・
    みやこでは・・・おじさん?ってよばれてた・かな? ヒゲがあるからね^^*
c0150717_22204160.jpg
    イタリアでよく食べられてるこのお魚さん・・・ちょっとくせがあるんですな^^: どっかがくさいんです^^: 
     海の中でいったいなにをたべているから ちょっと臭くなっちゃうのでしょう・・・?
    

    この貝は シンプルにオーブン焼きがおいしいね やっぱり・・・
c0150717_22241021.jpg


    小さめのタコさんたちもいました VIVI! 生きてます!ってあるけど・・・
          水がないからぺったりしちゃって かわいそうです しかたありませんけど
c0150717_23302694.jpg


         透明できれいなのね しゃこさんって♪
c0150717_22285699.jpg
         オーブン焼きがいい!という声もあったんですが 
         食べるときめんどくさいから・・・・ということで・・・・


    たこもしゃこもゆでて サラダになりました♪
    しゃこが ふわふわにやわらかくって あまくておいしかった~^0^*
    殻むくのが 一仕事ではあるんだけどね~ がんばってよかった☆      
c0150717_22324618.jpg
    日本でもしゃこがとれるところでは どうやってたべてるんだろー しりたいな~^^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-13 21:32 | venezia

くるくるぱん

       だいすきなシナモンロールがどうしてもたべたくて=^・^=*
       でもどうやっていいかわからなくて
       ブリオッシュの生地で それふうに巻いて・・・どきどき
c0150717_23471597.jpg


ふくらがってきた♪

c0150717_23501453.jpgそれらしくなってきた♪
c0150717_235327100.jpg

   









     いっぱいできたので うれしくなった午後でした=^・^=*
c0150717_2343198.jpg


                 くるみのぱん ためしてみました♪  
                ヴェネツィア・・あんまりパンおいしくないんだもーん
c0150717_3555387.jpg

    どうなるか すごくしんぱいだったんだけど・・・
    ふわふわに焼けた・・・おかしい??? お家にあるパン焼き機とどうも相性悪くて・・・・
    もう かったーいヘルメットみたいなパンしか焼けたことないから パンは勇気がいるのだ こわいのだ
    あんまり かたくてかさましいから ゴロンて庭に投げとくと鳥がつついてる・・・がいつもだったからねー
    うれしかった♪ 手でこねたほうがいいのかな?粉がちがったのかな・・・・なんだろう・・・
c0150717_3534062.jpg
      クル実入りのパン 初めて食べたっていうイタリア人がいるけど^^。。。。そーなんだ?

           調子に乗ってもう一回♪
c0150717_358267.jpg
 かみそりがなくって・・・はさみでやったら・・・バッチリ切れちゃった~ゆがんじゃった~;;
   
     温度設定高めにまちがえちゃって黒い子になっちゃった~^0^:
     でもでも・・・♪ ヘルメットぱんから脱出できたかも~^0^** 修行にはげもう♪
c0150717_422066.jpg

        オーブンの端っこがあいてたから  久しぶりの焼きリンゴ♪♪♪
c0150717_0222587.jpg
            おうちにもおおきなオーブンほしいなーガスの^^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-11 18:26 | venezia

さかなの市場♪

     ピカピカないわしが おいしそうでたまりません^0^* とっても魅力的です♪
c0150717_19573383.jpg


      この白いぷりぷりのは コウイカの白子らしい^^
      ゆでてスライスされたものが 海のサラダなんかにつかわれてますが・・・
      わさびじょうゆがいいんじゃないのか! きっとそうだよね~ポン酢とか~ 
      なにたべてるか分からない感じだけど 味があってとってもおいしいもの☆ 
c0150717_2002373.jpg


   こちらの ちびっこい方々は・・・から揚げによくされてますが・・・
   火を通しても 赤くならない不思議な子たちで この辺のラグーナ育ちって^^
   小エビのから揚げだからね・・・・おいしくないわけないのね^0^色わるくたって♪
c0150717_2032591.jpg
     教会のコンサートのあと裏庭で揚げたてをいただく機会があって ほんとにおいしかった♪ ♪
 
   ぎっちり詰まってる・・・・苦しくないのかすら・・・?
   小さなカニたち・・・でもオトナ まるまるしたこの時期 人間にねらわれるのだねーー:
c0150717_2093014.jpg


    マッゼネッテとよばれるちびたち・・・すこしたべてみましょう♪
c0150717_2062276.jpg


    食べ方おしえてくれるよ。。。。ぱかって甲羅開けて・・・おどろいただろうなカニ・・・
c0150717_20113060.jpg


がざごそなんか言ってるのよ・・・
c0150717_20135593.jpg逃げだすし・・・そりゃそうだよね・・・ごめんねc0150717_2016431.jpg











    嫌がるカニたちをゆでて・・・オリーブオイルとにんにく塩パセリでこんなかんじにー
c0150717_20183299.jpg


      いわしは いつものこれ^^ おいしいし 日持ちするしいいです
      軽く焼いて オリーブオイルと塩コショウ にんにくパセリ レモンたっぷり
c0150717_20241561.jpg


    いわしもう1品は・・・オレンジスライスはさんでシチリアふうに♪
    前回のパレルモ編で・・・・・ 
    手開きにしたイワシにパン粉の詰め物とスライスオレンジはさんで
    オーブン焼きしたものがあんまりにも おいしくて忘れられず・・・^^* つい・・・
c0150717_20214268.jpg

         だってね・・・となりではオレンジが山盛りだったのよ♪
c0150717_23181233.jpg



    カニさんは かに味噌好きな方にはきっと 最高に喜ばれることでしょう♪♪♪
    でも すごく食べるのに手間がかかるし・・・カニ味噌の味が分からないあたくすにはもったいないのでした  
      これはさ~ さいしょにがしゃがしゃつぶして 味噌汁にしたらどうかな~
      おいしそうだけどな~^^ とおもっていたのでした・・・あ~日本人^0^*~♪♪♪

c0150717_2026399.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-10 21:53 | venezia

ふふふ・・・

       ころん ころん ころん ころん・・・かわいい^0^*
       こんなにかっわいい野菜あっていいの~♪            
c0150717_7253617.jpg
     キャベツのこどもをたくさんつれて帰ってきて・・・・・
      でもこんなに小さいけどもう一人前なのよね^^ほんとは
      もう だいすき! かわいいから!  かわいければいいの!
  今シーズンこそ 畑でこの子達に出会いたい (肥料食いだしなかなかう上手くいつも育ってくれないの・・・)

      それでわ^^・・・ 鶏肉だけでシンプルに・・・・・
c0150717_7292482.jpg


      炊き上がったスープにカリフラワーもちょっと入れてみて
      ごはん炊いたのこりをいれて 簡単プリモに^^  鍋のあとの雑炊かとおもった♪
c0150717_7332945.jpg


    鶏肉と 腰の抜けた感じに色もわる~くなった 芽キャベツたちに 
    塩とオリーブオイルをかけてセコンドに^^
c0150717_7361462.jpg
     寒いとなにかと 手抜きしまくりたいあたくすにぴったりですな^^* 
    
   そういえば 野菜も伊の方々びっくりするくらい色わるくくったくたにしちゃいますね~
    そりゃー最初のころは あたくすびっくりしますたとも・・・ 
    色わるいし やわらかくなりすぎて 歯ごたえとか 色合いとか楽しまないのか? 
    それともみなさん 歯でもわるいのか? なーんていろいろおもったりもしましたよ・・・・・
    ああ なんてイヂワルなあたくす・・・
    でもね。。。わかってきたんです そんなあたくすにも・・・くたくたっておいしいってことが^^* 
    一線こえるまで加熱された 野菜のあまみは魅力的なんですな^^ 


    サルシッチャとセロリと芽キャベツのスープ
c0150717_741155.jpg
     これも簡単であったまってよかったです♪

    美味しかったことに気をよくして?^^またですが・・・
    いろいろ野菜もいれて ミネストローネに♪ ふふふ♪
c0150717_7452156.jpg
     cavoletti*^0^* a me piacciono moltissimo*^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-10 08:37 | venezia

つづきのトレヴィーゾ♪

        食べてばっかりいないで すこしは街中もあるいてみることに・・・
c0150717_1801455.jpg
        トレヴィーゾの街のドウオーモ


        街の真ん中の広場から・・・
c0150717_1822761.jpg


      かわいいお菓子のはかりうりに 目がとまったり・・・
c0150717_184672.jpg


      ここでも 栗はっけん♪
c0150717_1854474.jpg
      手前の3個のオレンジ色は柿・・・・イタリア語でもカキ・・・・
      でも1個だとカコなのねー  なんかかわいー^0^* カコ・カコ・カコ・・・
      こちらの方たち 柿はよーく熟んでからスプーンですくってたべてるよ^^ ふーん

     ちょっと気になるかわいい木の実やさん♪ 
c0150717_187833.jpg
     お兄さんが焼き栗つくってます

       このあたりはパレルモとはちがって 塩なしなのね^^ 
       ぱっくり焼けて たべてーっていってるように みえるよ♪
c0150717_1810824.jpg
      これもおいしかっったよー♪ おいしさ☆たのしさはおなじねー 
      こわいくらい パクパクいけます^^: ひじょーにキケンです

    たべたいっ!てぜんぜんおもわないほど じょうずに錆びた感じにつくられてました^^  
      チョコレートの道具たち♪
c0150717_18121264.jpg
               じゃあねー^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-09 06:44 | venezia

トレヴィーゾへ♪

      本格的に寒くなる前にちょっと おでかけ・・・
c0150717_1715988.jpg


    ベネツィアから電車で さらに寒そうな方に30分くらいの トレヴィーゾの街
    城壁に囲まれた古い歴史のここも水の街・・・
    紅葉がきれいなころで 目からも秋を感じてきました・・・        
c0150717_16532666.jpg
     ほんとは 駅間にイチョウの木があって 銀杏がすずなりで・・・たくさん落ちてて・・・
      拾いたかったけど・・・きいたらイタリア人たべないっていうから・・・ここで拾って日本人はおかしい
      ・・・なんて 彼らにいわせたくないので 泣く泣くガマ~ン・・・
      


       山からくるきれいな冷たい水が 
       ここの特産のこの野菜 (tardiva) を産みだすのだそう・・・  
       あたくすとしては この野菜にとても心ひかれてるわけで でもとっても大変なのね
c0150717_17364748.jpg
          大きく育ってから一度畑から根っこごと掘り起こして この冷たい水の水槽で10日ほど
           水耕栽培して なかの芯が育ってきたところだけきれいにして出荷するので手間も数倍
           値段もするわけだけど。。。やっぱりおいしい。。。みずみずしさがぜんぜんちがう      
           しっかりしまっていて ほろにがさもあって すばらしいです☆ごくろうさまです☆


  トレヴィーゾの食べ物の催しがやってまして・・・たのしかったです・・・いろいろたべて♪
c0150717_1764613.jpg
     白い手袋のお兄さん・・・かっこよかったですし^^     

   切り売りピッツァもたべて (これは生地がふかふかでおいしかったなー)
c0150717_171012100.jpg


   ここでも いろいろ味みさせてもらって^^ いいなーこんなに手ごろなお値段で♪
c0150717_17191249.jpg

   みんなこの街の製品なんだそう・・・^^      寒い街だけどハムのためならいいか・・・?
c0150717_17225612.jpg
     ワイン屋さんは今が忙しいのか来てなくて・・・・・
     なんでワインの試飲がないのだー! とわがままいう人たちがたくさんいたなー
     
            とってもきになった コレ♪ 試食用つまようじ♪     
c0150717_17255328.jpg
          ようじは・・・ どうも日本のイメージでつくるらしく・・・ 
              ほかにもサムライとかフジ山・・・シリーズはみるけど・・・
              いきなりサヨナラだよ  日の出マークなのに^^


   買ってきたハム  これが一番自然でおいしかった^^       ronza di maiale    
c0150717_19123987.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-07 19:22 | venezia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧