tsukimomoと猫とごはん

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

収穫♪

      きびの穂がでるころには~ ^0^
c0150717_19374710.jpg

     この野菜も んなまがど ばんす゜♪ →(今が旬で~す♪) 香菜♪
c0150717_19402440.jpg

    勝手にそだってくれて 手間なしで  肥料も必要なく すごく元気です
    クサイから?虫もみかけません♡ もちろん~自然放置の農薬なし安心栽培です 
c0150717_2165724.jpg

    たくさんある時は・・・炒めたらおいしいよ^^・・・・・・・・と熊本の5947513さんにおしえていただいてから
     肉と炒めたり・・・豆腐と炒めたり・・・もう薬味としてではなく 立派な野菜として活躍です♪ ありがとう♪
     市場にも持って行ってますので みかけたらよろしくね^^*
c0150717_19435368.jpg


       この時期 ニンニク葉も♪
c0150717_1939946.jpg

      まずは やっぱり豆腐でちゃんぷる~ 
      宮古味噌でいためてもいいよね ^・^*   おばー味噌ちょーだい
c0150717_194281.jpg
         やった~♪ にんにく葉シーズン到来で~す♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-30 19:43 | 畑のこと・・・il mio campo

しっぽ

  いやー やっぱり寒いなぁ・・・
c0150717_192525100.jpg
  牛テールのチゲ鍋・・・これなら食べてる途中で Tシャツになれるくらいあたたまる♪

         ストッカーのなかから 長細~いもの発見・・・なんだろー?
            ながーいままの牛さんのシッポ・・・ コワイではないかっ><!!!
c0150717_19285310.jpg
         なんで切っておいてくれないのだ? ・・・・・やりたくなかったよ
c0150717_23143361.gif
 
コムタンにもなった♪ 4~5時間煮込みでやわらか~ トロトロスープおいしかったな~
シッポの肉って・・・コンビーフの肉みたい・・・色も繊維も食感も・・・
c0150717_19304565.jpg


    のこりのスープは納豆とヘチマのチゲスープに^^  
c0150717_1946442.jpg
    あれもこれも 韓国味で白いご飯がおいしかったなー^-^*

          それにしても・・・スープのこのぷるぷる♪ すごいわー♪
c0150717_19323762.jpg

c0150717_1934670.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-28 23:31 | うちごはんmangiare a casa

うちの紫いものぱん

掘って掘って掘りまくってま~す♪  紫いもさん♪  まだまだ出荷はつづくよ♪
c0150717_011861.jpg
 でもさー  出荷の後は植えて植えて植えまくらないとー --:

        まえから 気になっていた 紫いもパン の修行中・・・
c0150717_045315.jpg

   イースト菌少なめで  冷蔵庫長時間1次発酵(10時間以上でも問題ないみたい・・・)
   こりゃ~時間をきちんとあやつれない あたくすにはとってもお気楽なんでございますよ^0^*
c0150717_06382.jpg

    紫の生地が 茶色に焼けて 変な色してますが・・・
    なかの紫色はきれいなままで よかった~^^ (そりゃそーか・・・)
c0150717_084494.jpg


ついでに こちらも特訓中です=^・^=* だいすきなものは いっぱい食べたいからね~♪
c0150717_0102378.jpg
       
          バター・卵 控え目健康レシピにもとづいております^^*
c0150717_0121928.jpg

      いや~  焼き立ては格別ですなー ブリオッシュ♪
c0150717_0133876.jpg
   さあ・・・つぎは・・・バター・卵 たっぷりうっとりレシピにしてみよ~ *=^・^=*
c0150717_0383095.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-26 00:43 | うちごはんmangiare a casa

ひさしぶり♪

ここ何日か・・・ 宮古も真冬みたいに寒かったですねー   ストーブも活躍です 
まだ12月なのに・・・きのうは久しぶりにいいお天気でしたね~   ほっと一息♪

空気もからっと澄んでいて~ 夏の海のような色していました♪ でも今日はもう雨雲空!
c0150717_1561619.jpg


  宮古はやっぱり 青かった・・・・・
c0150717_15133081.jpg


c0150717_15185873.jpg


c0150717_15234257.jpg
                            guarda che mare! un giorno venite da noi!

    
         TSUKIMOMO工房から おしらせ♪
         いろいろとお問い合わせいただきました 皆様ありがとうございます 
           個別にお返事させていただいてはおりますが  ご不便おかけして申し訳ありません 
           納品までもうしばらくお待ちくださいませ。  
 
c0150717_1547116.jpg
      こんな子もうまれています♪ 
     →宮古島TSUKIMOMO工房のページで紹介させていただいておりま~す♪
               venite alla mia bottegina♪ → i micetti ♪

         BUON NATALE     
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-24 16:55 | いろいろ・・・eccetera・・・

おぼえておきたい味^^*

     おしえてもらった カルチョーフィのオーブン焼き       carciofi al forno
c0150717_1431072.jpg
     オーブン焼きして かるくマリネするだけで かんたんなのに 美味しくてわすれられない1皿に♪
      カルチヨーフィ好きな人には うれしくなっちゃうとおもうのです♪   パックパクいけます^^*  
      なにか他のやさいと混ぜて使うより こんなふうに丸ごと味わうと この野菜の魅力がしっかり 
      つたわってくる気がして すきだな~  マンマのカルチヨーフィのリゾットもね^^* 
 

c0150717_145081.jpg
c0150717_14504641.jpg











  もうひとつ ならったのがコレ♪ じみーな野菜料理ですが・・・めちゃめちゃおいしい^^*
    カルデのにんにく炒め♪  これもやはり かなりやわらかーくゆでられてます^^:  
c0150717_15173567.jpg

カルデ とは。。。 カルチョーフィの仲間だと思われますが・・・
だって 葉っぱや様子がそっくりで 味も共通するものがあるから♪
茎の部分を食用とするこの野菜  やはりアクが強いのでカルチョーフィ同様レモンなどであく抜きしてつかうってよ~
c0150717_15183030.jpg
c0150717_1519723.jpg












     zuppa di pesce     いつものムール貝のトマト味スープですが
     これも さらに美味しい作り方をならいました~=^・^=* 
c0150717_145604.jpg


寒くなると貝の身が肥るみたいです♪
c0150717_1571226.jpgトマトソース準備します♪
c0150717_15879.jpg
 









かんたんにつくる こっちももちろんおいしいけど・・・
トマトソース・・・にんにく オレガノ たまねぎ などなどでドロッとしたパスタにつかう感じのものを準備しておきます
c0150717_1594644.jpg
そこに…下処理した貝とか エビとか サバなどの魚やなんかを入れて かる~く煮込んで 
もうココロにのこるおいしさ♪ (←ココロにのこっちゃったあたくす* 何回も作ってしまいました♪)  
こゆめのトマトソースが 力のある魚介スープにしてくれたんだとおもいました=^・^=***

        そりゃーね これもたのしみになるよね♪
c0150717_15102040.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-20 18:18 | venezia

sicilia

  そうです・・・わたくしは今 カメラがこわれてしまって・・・なのでitaliaひきずってるのねー><+
  もうそろそろ 自分サンタさんから 贈り物届くはずなんだけどな~^^* まってるの* うふふ*
 

     パレルモ❤プンタライズ空港到着
     さあ またまたおつかれシチリア訪問です   今のうちに深呼吸しているところデス
c0150717_15386.jpg


  バールにいそぎます^^*おなかすいてたからねー シチリアでバールにいくのは幸せ♪
     あれもこれも♪  うふふ~なドルチェがいろいろで 
     コーヒー飲めないあたくすにも楽しみがあるからね^^*
c0150717_1144082.jpg


あ・小鳥屋さんだ^^
c0150717_225363.jpgこわそー    ウソウソ^^*c0150717_2252231.jpg











   さっさとパレルモでの用事をすませて カターニャにむかいます
   途中おぼえてないのねー    ああいうの爆睡っていうんだな・・・
   よだれ付きだったらしいです・・・いさぎのいい寝かただったそーで・・・どんなだったんだか・・・あーこわ 
   もう真っ暗なカターニャに到着していました 
   あら?あたくす今どこ?って感じですた クリスマス用のイルミネーションの準備がすすんでいましたねー
c0150717_1264182.jpg

     やっぱり こーんな のびのびしたヤシの木みると 気持ちがゆるみます
     とっても高いのは 宮古みたいに台風でやられないからなのかなぁ~?
c0150717_1434673.jpg

      路地裏で・・・
c0150717_2291279.jpg

        トリがくるくる まわってて・・・  どのくらいで焼けるんだろー
c0150717_230446.jpg

    カターニャにも 野菜や果物売りのおにいさんたちが のんびりすぎ気味に商売してます
    農作物本当に豊富でいいなーといつも思うのです =^・^=* 
c0150717_1452984.jpg

     もーこれ これ♪♪♪  どこまでが車のボディーかすぐにはわかんないよ~  
                きゃ~っ いかす~><*
c0150717_1461161.jpg
            hai fatto bene!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-20 02:02 | palermo

Basilica di santa maria della salute

c0150717_10512334.jpg

11月のおわりのこと・・・(なんたってPCたち具合悪かったもんだから・・・いまごろですけど)
もうけっこう寒かったからね…今じゃあマイナスいってるはずだから 私にはとてもムリでございますよよ~
c0150717_11135248.jpg

17世紀はじめにイタリアを襲ったペストで ヴェネツィアでも多くの被害を出し
その終焉を祈ってたてられたサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会 
ペストの終焉を感謝しての 毎年恒例のお祭りで みなさんが歩いても行きやすいように
いつもはない橋が カナル・グランデにかけられて そこを渡っていきます。
お祭り用のこの橋は 橋ゲタが舟に固定されていて終わるとまた来年ねっ・てことらしいです

   ながーいメッサからようやく解放され? (罰あたりが・・・・・)^^:・・・・・ 
   だってもーかまりてさぁ~(あきちゃってさ~^^:)   キラキラな屋台をみてまわり♪
c0150717_13361910.jpg

      まあ  キラキラっていっても電気がキラキラしているだけで 
      とくべつおいしそうなもの 売ってるわけじゃぁないんですけどね・・・・・
c0150717_1339156.jpg
焼き鳥ではありません くだものの飴がけです・・・こんなに長いのこどもちゃんには危険だな~;;

c0150717_13414614.jpg
c0150717_13443551.jpg










    シチリアでよくみるコレ♪ かわいくて♪ いろんなフルーツの形してて楽しい♪ 
    でも・・でも・・・  コレを美味しそうに食べてる人 みたことありませんなー
c0150717_13484065.jpg


   なぜか シチリアのお菓子やさんが^^ しかも・・・何軒か発見♪ 
   (これわ・・・北国で北海道とか東北のお祭りで 沖縄のサーターアンダーギーみつけたようなかんじよね^^?)   
    cassata... cannoli...  babà con panna... arancina...
      たべようかな~とも思ったけど この3日まえパレルモからもどったばかりなのでやめておきました* 
        たべちゃったんだよね・・・たっぷり・・・たまにゃあー反省です

c0150717_1349525.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-18 15:15 | venezia

やったあ!!!

なんだったのかすら・・・・デジカメさんたら ひどく機嫌悪くて。。。SDカードもひん死で・・・   
なにをどうしていいんだか・・・ ほかにもいろいろ不都合がかさなって~ あ”~あ”~
c0150717_16175918.gif

    あしたになったら なおってるといいなーな~んて  にげてみたりして・・・
c0150717_16191161.gif

 そ~か~ はやく いつもの電器屋さんになきつけばよかったのね ♡^^♡ 
 いつもいつもPCのことでおせわになります^^~電器屋のおぢおにいさん ありがとねー♪
c0150717_16155261.gif
 
  データも無事❤復活したことですし・・・・・ちょっとだけitaliaの のこりを書いてみる気になりました^^ 
    ま ・ 食べ物のことですけどね・・・・・・・・・・・・・・・
 

     前回のつづきなんですけどね・・・・ もういいよ・・・って感じかもしれませんが・・・^^:
c0150717_22325356.jpg
畑で採れたrucolaとradicchioのサラダがなんとも力強い感じで 魅力的だったんです♪
      なので いっぱいつまみ食いしておきました=^・^=*

c0150717_22364250.jpg 
c0150717_2239262.jpg 










   カルロおじさん サラダに味つけしています^^ もうメインのような山盛りのサラダ・・・
   しっかりした元気のいい野菜がほんとにおいしくて♪ 土の力を感じました♪
   で♡なんか いろいろスパイスつぶしてまぜてましたけど・・・・・・
   なじみの味がするなーとおもったら♪ カルロおじさん お醤油も使ってましたのよ^0^ 
   そーいや キッチンにキッコーマンの1リットルが☆ね☆ 
c0150717_22402212.jpg

量り売りのヴェネトワイン アルコール度数は低めです
c0150717_22412954.jpg猫ちゃん♪ 中が気になってるんですニャc0150717_23475122.jpg









      帰るころには もう真っ暗に~ 
      このあとすぐsanta maria della salute教会にいくのです・・・つづく・・・
c0150717_02596.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-18 00:56 | venezia

buran

      ちょっと前のことですが・・・veneziaから40分ほど船でいくburanoに
      そういえばいってきました・・・この時なんとかまだ天気はもっていますが
      いまはもうveneziaはアックアアルタがほぼ毎日訪れてきています・・・
c0150717_19594347.jpg

      もうすっかり寒そうな色合いにかわってます・・・
      夏のburanoはキラキラ太陽に街の様子も輝いていたんですが^^
c0150717_2054890.jpg

     それでも街の真ん中は けっこう人がでてきていました
c0150717_2085096.jpg

   夏にもお邪魔していたお宅で・・・ 
   みごとな菜園にあたくすは 釘づけでいろいろ研究してしまいました^^:
c0150717_2014359.jpg

あれこれいろいろ食べごろです♪
c0150717_2021872.jpg人の背たけより大きいローズマリーノの木♪
c0150717_2023872.jpg 










           魚とってきてくれていたんです♪ この網で♪        
c0150717_20274256.jpg


       この舟で♪   大漁だったんですって♪    
c0150717_2033495.jpg


  この舟の主は とっても親日家で何度も日本を訪れている 画家のカルロ
  ”タカダノババ サシミ オイシイ!” (訳:高田馬場で食べた刺身が美味しかった^^:)
  という 情報をおしえてもらいました^0^*

なかよく ご飯の準備です^^
c0150717_2040475.jpg
c0150717_2045763.jpg










    たくさんつかまえてきた さかなをリゾットにしたり フライにしたり
    美味しくみんなでいただきました  カルロおじさんありがとうね~    
c0150717_20505248.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-06 00:24 | venezia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧