tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ねむ~♪

                   みなさま ごきげんよう^0^♪
c0150717_1317326.gif

  さあ この数日間いったいどうしていたのか・・・思い出せないほどのパタパタさでしたね~^^:
  さすが!あたくす! 要領わるい~^^: 紅芋の出荷や野菜の事・・・tsukimomo工房の事・・・あれやこれや・・・
  夕飯準備の時間になって あ”・また昼ごはん食べてないしー ちっくしょ~*0* な日々・・・
  このまま ”じゅうるくにつー” (”神様たちのお正月ね” 宮古ではこれが一大事なのよ)  に突入か!? 
  その前に~やっぱり~ 一息しておかないとね~ あたくすのことだから またいろいろ失敗しちゃうからね~

c0150717_13234887.gif

c0150717_0372518.jpg
    まだまだ~^^ ロールケーキの修行はつづいてるんでございますよ~^0^♪  
    先日たくさん作っていたパッションフルーツのソースでまず1本♪♪♪

生地には生のパッションも種ごと・・・黄色くなるし~かんばしくなるし~^^            上等メレンゲも修行中♪
c0150717_0394369.jpgc0150717_0401243.jpg








パッションの魅力をつよく感じられるように ソースは生地に ぬる式で。
c0150717_040552.jpgc0150717_0415210.jpg








  生地にまぜちゃった種は もんだいなしです^^ ぜーんぜん♪ ナッツみたいでいい^^
c0150717_0425569.jpg

c0150717_1321769.gif

             もう1本~♪  抹茶たっぷり ロールケーキ♪
c0150717_0523620.jpg


たっぷりクリームで・・・ これたべてやる気でなかったら わるい女子だよなあ~^0^*
c0150717_049632.jpgc0150717_0501178.jpg








さーてぃ はたらくよ~↓ 食べると急激にねむくなるから 外食にむかないタイプなの・・・
c0150717_1323688.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-28 13:36 | あまいもの・・・dolce

だいすきな とりごはん♪ 

田舎なのでちょっとケンタッキーいこう~^^ とは なかなかならないけど・・・
たまにゃ~ね~   みんなが大好きケンタッキ~   あたくしも好きよ~☆
c0150717_23364728.jpg
ごはんさえ炊いておけば・・・・・タマネギスライスと  レタスでもあれば・・・  
かんたんに お気に入りのケンタッキーごはん♪♪♪ やる気ないときのお助けごはん♪


そしてね・・・いただいた 人参ドレッシングがとってもおいしかった~
畑にいろいろな人参をたくさーん栽培しているのに・・・人参が苦手な^^:あたくし・・・
でも~このドレッシングはピリッと辛くて 人参の甘みもあって とーっても美味しかった♪
ケンタッキーごはんと相性ぴったりでした~^^☆
c0150717_2338125.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-22 23:53 | うちごはんmangiare a casa

あまずっぱいおやつ♪

パッションフルーツソースのトルタ        torta di ricotta con marmellata di passione
c0150717_05218.jpg

     冬実のパッションフルーツが毎日とれるけどさ・・・
    最近の寒さと あめあめあめの天気で 黄色く色ずく前にコロッと落ちて・・・
    だからとっても すっぱくて~><*          た・たおれたぁ・・ ><*
c0150717_09894.jpg
      
      と・とてもじゃないけど こ・このままでは・・・
      すっぱいものがぜんぜんダメなあたくすには はるか遠い大人の味ですた
お砂糖多めでジャムより少しゆるく煮詰めて 今回はほとんどの種はさよならしました~^^ 
c0150717_0154913.jpg


  やっぱり・・・・いい~*^0^*   鮮やかなオレンジ色と パンチのある甘酸っぱさ♪ 
c0150717_0175637.jpg

      ジュースにもしてみたけど~今日は寒かった・・・だって14度しかないのにな~
      こんな時はホットなパッションジュースがよかったはずね~^^:
c0150717_0222316.jpg


   そーいえば・・・TSUKIMOMO工房のことなんて・・・なーんにもUPしていなくて・・・・
    いろいろなお問い合わせをいただき・・・・・・・ まだ猫ちゃんはつくってますか?とか・・・・
    もしや母猫さんはもう子猫を産まないのですか?とか・・・も・もしかして母猫さんはしんぢゃったのでは^^・・・
    みたいなご心配いただきまして。。。とっても 申し訳ありませんでした~ ^0^*
    製作に手いっぱいで ごはんのことで頭いっぱいで~ 宣伝も何もできずにいました。 
    猫も石鹸もちゃんとつくっています *=^・^=* よろしくね~♪
    なので 宮古島のいろいろなところでみなさまをお待ちしています♪
 
c0150717_0293471.jpg
              宮古島TSUKIMOMO工房 こちらにもきてね♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-19 15:35 | あまいもの・・・dolce

イタリアしき宮古ごはん

               畑なんていかないでお茶でもして怠けてていいよ~って
                          そんなこと あるわけないかー
c0150717_025926.gif


               トマトがたくさん採れてますね~宮古島♪
                お店にも市場にもトマトがいっぱい♪
c0150717_0143145.jpg
       お家の庭にも畑にも植えたトマトも勝手にはえてきたトマトも・いろいろなトマト元気です♪


     旬のトマトとにんにく葉と・・・宮古の特産なまり節 のパスタでもつくろー
                  ペンネ・なまり節のトマトソース
c0150717_0213864.jpg
               
              前にもちょこっと書いてるなまり節パスタ・・・おうちの定番^^
                  ツナ缶のも好きよ・・・でも さっぱりでこれも好き♪
 
c0150717_0204625.gif
              完熟トマト・なまりぶし・オリーブ・にんにく・島とうがらし・・・・   
c0150717_024148.gif

            スパゲッティー・なまり節とにんにく葉とプチトマト   
c0150717_016055.jpg

       パスタのゆで汁を加えてソースを仕上げれば パサパサの野菜炒めパスタじゃなくなるよ~   
c0150717_0162066.gif
 

宮古にもいいものたくさんある♪ お家の畑にも♪ 土と食卓のちかい暮らし…がテーマです
宮古新報新聞社の第2日曜お料理コーナーにちょこっとお邪魔してます 今回はこの2品 地元の食材をたくさんたべよ~^^ の気持ちで書かせていただいてます。 よろしくね♪   
c0150717_0284659.gif

家族の事情がきっかけだった私のイタリア編ももう何年もたち…・・イタリアが大好きなわけじゃぜんぜんないけど
イタリア料理の野菜を美味しく食べる魅力にやられて いっそう畑仕事やる気だけは満々で~^^ 
のんびりはじめた イタリア家庭料理の研究ゆったり~とつづいてま~す♪
 

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-14 08:00 | 月桃食堂

たんかんと魚♪

ふだん宮古では見かけない おおきなイワシをお店で発見。 九州の海からきたみたい^^
シチリアいわしのオーブン焼きを もっとさっぱりな感じに焼いてみました♪
c0150717_13404960.jpg
焼いたタンカンのスライスも一緒に食べるとさらに♪ 皮はたわしでかなりゴシゴシしたよ~^^

             沖縄やんばるのたんかん いまが旬ね~^^
c0150717_229241.jpg

       パン粉に にんにくやアンチョビ オレンジのかわりにタンカンのしぼり汁 こしょうとか
         香草・オリーブオイルをあわせてイワシにくるくる巻き込んで 
         上からもパン粉をのせて たっぷりタンカンをしぼって オイルをかけてオーブンへ♪ 

c0150717_134139100.jpg
シチリアも海のそば パレルモやカターニャでよくつくられてるこの料理  ”salde a beccafico ”  
くるんとまいたイワシのシッポ゚から ちょっとおデブ゙な鳥の名前がついたって^^…色々レシピ゚はあって楽しいです。
今回はさっぱりめを。次は…いつもパレルモで私にイロイロ料理をおしえてくれる シチリアーナ❤エンサのレシピで♪



      お魚つづいてますよ^^♪ グルクンをもらったので♪ ありがとー♪
      海のものと~ おうちの畑のものと~交換ました~^^♪  
c0150717_13425534.jpg


 グルクン唐揚げも塩焼きも好きだけど~^^* まだタンカンあるし・・・シチリア味でいきましょう♪
c0150717_13471056.jpg
      オリーブオイルとバターで 粉をはたいたグルクンを焼いて タンカンとかシーカーサーの
        しぼり汁をたっぷりくわえておしまいねー^^* フライパンひとつで楽なのがいいなー♪ 


     焼きたてを~ごはんの時にたべようと~^0^♪ わくわくしてたら~^^
c0150717_22334614.jpg

           切る前に・・・ちぎられていた!!! こらあ~ ><*  
c0150717_22351430.jpg
                       おうちにネズミちゃんがいる??? 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-10 22:59 | うちごはんmangiare a casa

畑からのごはん♪

                ポテトとタマネギのぺったんこなぱん
c0150717_23461436.jpg
           SCHIACCIATA CON PATATE E CIPOLLE SOFFRITTE

            じゃがいも・・・掘ってみたらできてた♪ 
           まだちょっと早いみたいだけど・・・さっそく試食^0^*
c0150717_23544532.jpg
               じゃがいものしたは炒めたタマネギ☆
              

      畑の野菜たち♪ ほんとかわいいな^^❤ 自然のちからに感謝なのです
c0150717_23592282.jpgc0150717_025469.jpg








c0150717_04011.jpgc0150717_013274.jpg








             牛のステーキサラダ・・・バルサミコドレッシング
c0150717_23492315.jpg
                                        TAGLIATA DI MANZO

       書き直しで~す ><* 前に書いたのはひどくやぶけちゃったからね~
       バイパス通りのワイドー市場・・・ポスター応援つづいてまーす♪
       みなさまを 壁に張り付きながらお出迎えいたしま~す♪  
c0150717_0302865.jpg
       ♪んなし ワイドーいちばんかい あたらすぬ野菜うこうがず~♪ 
       (みんなで ワイドー市場に新鮮な野菜を買いに行こう♪)
    野菜だけでなく宮古の特産物もいろいろあるので ご旅行の時のおみやげ探しにも♪

c0150717_0325378.jpgc0150717_0334548.jpg







c0150717_0342145.jpgc0150717_035672.jpg







c0150717_0361099.jpgc0150717_0372073.jpg







c0150717_0414974.jpgc0150717_04259100.jpg 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-06 01:00 | うちごはんmangiare a casa

反省の日・・・

                                  SCHIACCIATA CON L'UVA
c0150717_2275495.jpg
  
    
  ぶどうが売ってた♪ いままで気にしたことなかったけど・・・あのお店にあったんだ^^・・・
  ちいさな黒い粒のぶどうをみていたらマンマのぶどうのパンを思い出したから*=^・^=*
c0150717_2201354.jpg
   

粉に今日もあそんでもらう・・           ぶどうはまるごと種ごとね~
c0150717_2212149.jpg
c0150717_222355.jpg

     ぶどうにもグラニュー糖を♪ たっぷりのせて・・・
c0150717_2225557.jpg

うえにも生地でフタして・・・           飾りにもすこしのせますよ♪
c0150717_2233742.jpg
c0150717_2242885.jpg
生地をつぶすようにととのえて・・・ スキアッチャータ・・・つぶれたパン^^*

     は~や~く~焼けないかなぁ~ =^・^=*
c0150717_2252370.jpg

おお~^0^*ぶどうからもヨダレが? も~まちかねして何度もオーブンをのぞくあたくす・・・
はやくたべたい・・ なんで焼き上がりが楽しみかというとですね…・それはね・・・  
c0150717_2264280.jpg


まんなかにたくさん入れたぶどうも こんな感じになって甘酸っぱくておいしいです・・・
あ~ おいしかった・・・うれしかった♪♪♪ へこんでた気分が一気に上昇☆彡
c0150717_219633.jpg


   なんで焼き上がりが楽しみだったか・・・・ちょっとへこんでたかというとね・・・・ 
    前回の残りのさいごの リコッタのトルタとりんごのトルタ・・・食べようと思ってグリルであたためてたのにぃ~
c0150717_02771.jpg
   燃えちゃったのよぉ~><* あ・あたくすのおやつが・・・ 今日はさすがに反省><*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-03 01:33 | あまいもの・・・dolce

トルタ♪

             TORTA DI RICOTTA FATTA IN CASA
c0150717_0575257.jpg
                   おうちリコッタチーズのトルタ

           まえにも書いてますが・・・^^・・・おうちリコッタ
           牛乳をお鍋であつらして お酢をいれて簡単リコッタをつくる
           それで ドルチェをつくる♪♪♪
c0150717_0422834.jpg
          牛乳1リットルにして お酢大匙4~5はいくらいかな~
    だんだん分離してきて 楽しい作業なんです♪ あたくすには~♪(こどもあたまだから~♪)


夏ミカンのジャム入りの気分でした♪      松の実も今日はアル♪
c0150717_0374990.jpgc0150717_0383131.jpg









            これで何日か朝ごはんの心配いらないんだわ~^^*
c0150717_0422522.jpg
                                      per far colazione...


             でも~ これもまたつくっちゃったもんね~ =^・^=***
c0150717_151986.jpg
            TORTA DI MELE CON FRUTTA DI PASSIONE
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-02 01:47 | あまいもの・・・dolce



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧