tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

radicchio rosso♪

              めずらしく畑❤がんばってま~す♪
c0150717_23205872.jpg

イタリア野菜のサラダミックスも できるだけ毎日出荷できるようにしています=^・^=*
      お求めいただいていますお客様☆いつもありがとうございます v.v*
c0150717_2315952.jpg
                  こちらのセットもよろしくねー♪
c0150717_23153267.jpg


                                    spaghetti al radicchio
c0150717_2325565.jpg
   イカ入りみたいだけど・・・入ってないよ・イカ ^^*

     いっぱい入れたほうが美味しいので いっぱい★いれますよ~♪
     苦くなんてないよ=^・^=* でも気になる場合は切ってからよ~く水にさらしてから使ってね♪
c0150717_2328616.jpg
    

                                     lasagne al radicchio
c0150717_0144327.jpg
ホワイトソースのまろやかさ・野菜のほんのりした苦みが大人味のラザンニエです♪
チーズのせたほうが そりゃー美味しいんですが・・・お家にチーズは×な人がいるので今回もナシ・・・残念~

炒めて~                        ゆでて~
c0150717_0161082.jpgc0150717_017850.jpg








かさねて~                      焼くだけ~=^・^=*
c0150717_0182100.jpgc0150717_0191289.jpg








                      じゃ~ね~♪
c0150717_119144.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-30 01:26 | うちごはんmangiare a casa

野菜をたべよう♪

         トマト~♪ ト~マ~ト~♪ トマトソースをつかうのが楽しみ^^*
c0150717_22595098.jpg

☆pizzetta☆ イタリアのバールやパンやさんで よくみかける食べやすいちっこいピッツァにしてみました*^^*
これのいいところは…温めなおしてもおいしいからいっぱいつくっておくと楽だから~♪うふふ~♪何がうふふ^^?

c0150717_23113570.jpg

このトマトソースほんとに美味しくて♪このトマトをつくっている兄さんにお礼をいいながら 立ち話をしていたら・・・♪ 
このトマトで何か加工品を試作中なんですって~♪自分で心をこめて育てた農作物で 加工品もつくる♪♪♪
種から育てているんだもの・・・農家が自分たちの手で生み出す^^・・・大事なことね・・・
c0150717_15443747.gif

               なにができるのかな~*^0^*今からとっても楽しみなのです*^^* 

c0150717_239147.jpg

c0150717_15483428.gif
    
       イタリアで野菜栽培農家からアレコレ習ってきた今シーズンの私の畑…元気に育ってます♪
        いろいろにして食べられるこの野菜…実はべんりな野菜なのねー^^
c0150717_2355265.jpg

                   今回は・・・・焼きで♪
c0150717_23275449.jpg

こうやってパン粉を細かくすると…なぜかくしゃみがとまらない~なんでかすら~?
c0150717_2321791.jpgc0150717_2322645.jpg








くしゃみがでたって~パン粉はこまかいほうが美味しいの~^0^*プロセッサーとかつかえばいいのにね~^^: 
すり鉢が使いたいだけなの~^^パン粉にオリーブオイル・にんにく・オレガノ・アンチョビ・こしょうはいってます

c0150717_16314253.jpg
       切ってならべたところに パン粉をのせて~手で押しつけて~オリーブオイルをかけて~♪
c0150717_1711177.jpg

芯のところが…じゅわっとしてて かすかな苦みと…なんともおいしい一皿なんですが…
はじめてのこれは…何年も前 シチリアのパレルモの路地裏のあんまりキレーじゃない^^バールですた
何種類かの野菜がこうなって焼かれてて…見た目この通り^^* あんまり~な感じだったのを覚えています
買い与えられるままに食べたのが~姿に反してあまりにも美味しかったので・・・
ずーっとココロに残っちゃってるわけです♪♪♪

c0150717_23402777.jpg
     野菜のパン粉焼き ってとこです^^*

c0150717_16351562.jpg
                  やっぱりいっぱいつくりすぎちゃったね~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-24 17:31 | イタリア家庭料理

passato di pomodoro

               トマトのちからは☆すごいんだ^0^*
c0150717_0492329.jpg
               切った切った♪ ダンボール1箱のトマト♪
とっても美味しいこだわりトマトをつくっている方から 分けていただくことができたの*^^*


c0150717_0302215.jpg



トマトの美味しさだけ♪・・・日本のトマトはイタリアのよりフルーティーな分煮詰めるのに時間がかかるけど・・・トマトからでる水分を切ったりしないでそのまま頑張って煮詰めます♪
             だってね・・ぜんぜん味に深みが出るんだもの^-^*
c0150717_048295.jpg
おいしいトマトソースできました♪ このトマトを大切に育ててくださった方のおかげです^^*
                  感謝していただきま~す♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-19 01:21 | イタリア家庭料理

ベトナムごはん♪

ベトナムで食べた ”紫やまいものスープ” がずっと心に残ってて・・・
いや~忘れられない美味しさ♪♪♪ だったわけでなく・・・ピンク色のスープにびっくりしたからなのね^^
c0150717_1165557.jpg
 ”紫やまいも・とりだんごスープ” お気に入りのベトナム料理の本のレシピで☆
 やまいも風味そのままでやさしい味♪  栄養もあって弱ったときにもいいかも*^0^*


ベトナムでみた紫やまいもは中まで ピンクむらさきで とってもきれいでしたが
宮古の紫やまいもはこんな感じ・・・でもね・これも紅芋と同じで種類がいろいろあるんだとおもわれまふc0150717_1143349.jpgc0150717_115533.jpg









          つぶすと こんなにきれいな むらさきのとろろが・・・・
c0150717_0454113.jpg

c0150717_1224034.gif

          あんなにあった香草が さみしーかんじになったので・・・ 
          なくなっちゃう前に あわててベトナム揚げ春巻き♪
c0150717_119522.jpg


やっぱり アジアごはんはいいな~♪  あげたてのあちこーこーはしあわせ~♪
c0150717_1201125.jpgc0150717_1205948.jpg








c0150717_1213222.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-18 01:29 | うちごはんmangiare a casa

イタリアしき宮古ごはん

なんだか まだ寒いような~^^ ちょっと過ごしやすくていいかな~? 

宮古新報の担当のお兄さんが名付け親の ”月桃食堂” 今月は・・・^・^* 今日の日曜版だそうでーす=^・^=*
南イタリア・シチリアの家庭の味☆オレンジといわし☆を使った2皿を ☆たんかんとミジュン(ちっこいいわし?)☆ でお手軽宮古味にしてみました・・・シチリアはオレンジやレモンの産地なので料理にもよく使われていますね~


           ★たんかんとミジュンのオーブン焼き★
c0150717_21464959.jpg


ちょっと前にも載せてますが 今回は出回り始めたミジュンにしただけのことです。。。スイマセーン^^:
ミジュンの頭とおなかはハサミでパチパチやって手開きにすればまな板汚れないしね^^…

c0150717_22175544.jpgc0150717_22184395.jpg








パン粉は細かいものがいいかと・・・・オリーブオイル・しお・こしょう・ケッパーやオリーブの実刻んだもの・松の実・ここでは省いてますがアンチョビもいれてパン粉とよく混ぜ合わせておきますです^^ 
c0150717_2212436.jpg

うすぎりにしたタンカンとパン粉をまぶしたミジュンを交互に重ね合わせて耐熱皿にならべていくだけ♪
残りのパン粉を上からかけ オリーブオイルとたんかんのしぼり汁をまわしかけてオーブンに^^
c0150717_22191916.jpgc0150717_22202389.jpg











      たんかんのおかげでとってもしっとり焼きあがってま~す☆

c0150717_2274026.jpg



  おなじ材料でもう1皿は~^^
                 ★たんかんとミジュンのマリネサラダ★
c0150717_228488.jpg
   下処理したミジュンに塩して、お酢であらって たんかんの絞り汁とオリーブオイルでマリネして
   たまねぎスライス・パセリやケッパー・松の実などとあわせて 薄切りしてお皿にならべた たんかんのうえに・・・
   とっても簡単です♪ うえからエキストラバージンオイルかけて♪

c0150717_2283817.jpg
   魚の下処理はゼ~ッタイ日本式がいいね~ (このあたりイタリアの方々オオザッパすぎでなーい?^・^:)
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-13 23:44 | 月桃食堂

ただいま・・・格闘中・・・

  ここのところ ずーーーーーーっと 戦ってます ><*    毎年のこととはいえ・・・
c0150717_2301770.jpg

漬物用のにんにくの収穫時期を迎え・・・・・ 来る日も来る日も にんにくとの戦いがぁ~
c0150717_23144286.jpgc0150717_2315237.jpg









       皮を剥いても剥いても まーだまだ終わらないぃぃぃぃぃ~@0@~
c0150717_2315034.jpg

      いろいろ漬け方レシピはあるようですが。。。おうちでは黒糖と泡盛で
c0150717_2394454.jpg

       は~ あとどれくらいで終わるんだろ~ お・おわるんだろーか・・・・・
c0150717_23181555.jpg
                    ♪にんにくの黒糖漬け♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-12 23:36 | 畑のこと・・・il mio campo

おそいお昼ごはんに♪

プチプチトマトのパン♪
c0150717_14194345.jpg


昔はいたる所にあった 野トマト♪ 畑に鳥さんの運んできた種でたくさんなってたよ~
ほんとにほんとに ミニミニなのよ~^^*  味がこゆくてプチっとおいしいね~☆
c0150717_143057.jpgc0150717_14302873.jpg








ちっこい姿をみつめていたら・・・ぶどうのパンを思い出したので こうなりました~^^*
なかに おうちリコッタと たまねぎの炒めたのもいれますよ~♪
c0150717_14321376.jpgc0150717_1433354.jpg









      ボリュームいっぱいの お気に入りです *=^・^=*
c0150717_1449228.jpg


ほうれん草のクリームソースをペンネで☆   per primo♪ pennette ai spinaci con panna
c0150717_14384445.jpg
こちらは・・・ひたすらやさしい味です♪ 一抱えも もらったほうれん草 あっというまです^^


もう一皿は・・・??
たっぷりのラディッキオ入れても平気~^^かなり入れるんですけどね・・・3回ほどに分けて
思いをこめたイタリア野菜のあたくしの畑 いろいろな野菜たち げんきに育ってます♪
c0150717_14441160.jpgc0150717_14451024.jpg









むらさき色のリゾット☆                       risotto con radicchio rosso
c0150717_14594553.jpg

ancora primo!per oggi due primi ... niente secondo..cosi meglio alla pancina, no ^^ ?


       ドルチェは~☆☆☆ さすが~彼女はやっぱりプロだなあ~^0^*
       わーい 焼いてきてもらった~♪ 夏ミカンのマーマレードたっぷりです♪   
c0150717_1453434.jpg
    
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-06 16:15 | うちごはんmangiare a casa



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧