tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

待望のにくまん♪

           やっとだ・・・・
c0150717_2184747.jpg

           にくまん食べたくて・・・でもつくる時間まったくなくて・・・
           なんども豚ひきが 別の料理に化けて・・・やっと今日!
c0150717_2152943.jpg


      一個が大きいのよ~ 重たいのよ~^^ 
      うずらのたまごちゃん 一個に4~5個もいれちゃった~❤ 
c0150717_2182468.jpg
                     あ~ 3個ペロリ♪
c0150717_2263532.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-30 02:28 | うちごはんmangiare a casa

宮古の海から畑から・・

       たまに食べたくなる 海ぶどう♪ ぷちぷちかわいいね~^^*
c0150717_2334096.jpg
  とりあえず そのまま♪ いろいろに使えて ほんとにかわいい子だよね~☆ 
でもね、寒いところが好きじゃないから常温保存なのね^^ 冷蔵庫い入れたら具合悪くしてしぼんじゃうのー


 イカ墨汁 たまーにね・・・(黒いからー)まあたべたら美味しいけど・・・なんとなく気がむかないー 
豆腐豆腐ってなんにでも豆腐入れてほしがる人がいるので 墨汁にもいれてみました(無いほうがあたしはいいー)
c0150717_23193495.jpg

  墨汁にかはかかせない んぎゃな(にが菜)・・・移植したててまだ小さいけど入れちゃうもんねー^^
c0150717_23195268.jpg


            もう食べちゃったから 名前は忘れちゃったこの魚・・・          
c0150717_23211211.jpg
                身がやわらかくて んまかった♪

   にがいからニガテ・・・といいながら やっぱり食べたくなる時があるの~♪
c0150717_23222362.jpg


         模様がかわいい☆うずら豆 来年はもっとたくさん蒔こうかなー
c0150717_23352777.jpg


       やっぱり~ ぜんざい♪♪♪  これたべなきゃ~♪♪♪
c0150717_23244096.jpg
  ゆでたら模様はなくなっちゃうんだけど ほくほくでおいしいのです=^・^=*
  黒糖で味付けただけの 田舎味だけどホントにおいしいんだよ♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-25 15:12 | 宮古ごはん・・piatto locale

いいかおり~♪

    ゆりが花ざかり・・・        いい香りがただよっています♪                    
c0150717_17211667.jpg

  市内にいくとき お友達にもっていっても・・・いっても・・・まだ咲いてくれています
  肥料もあげたことないのに・・・  えらいよね~ ^-^*    おりこうさん♪ 
  それどころか好奇心旺盛なあたくすはね・・・ ユリ根ほじくって 食べてみたりもしちゃったのにぃ~ 
   まあね。あれですよ。。このユリ根は食べちゃだめですよー みなさんは!おとろしく苦いのだね><+!!!
     
c0150717_17213337.jpg
i gigli sono già in fiori !!!! i fiori sono belli ,bellissimi.....
ma prutroppo questi bulbi non sono buoniiiiiiiiiiiiiiii... sono amariiiiiiiiiiiiiiiiiii ... ......


    最近おうちにやってくる白猫ちゃん♪ 首輪つきで~す♪ どこかのお家の子です♪
c0150717_17285942.jpg


           サニン(げっとう)も花盛り♪  こちらもいい香り^^*
c0150717_17233896.jpg


c0150717_17235439.jpg


レモンの子供たち おおきくなってね♪
c0150717_1732112.jpgc0150717_1732189.jpg









おもいっきり剪定したのでまた実がついてます❤ルーコラも元気です
c0150717_17302392.jpgc0150717_17304865.jpg








basilico                         こ れもレモンの木♪
c0150717_17331183.jpgc0150717_17332668.jpg







          cardi カルディも元気に育ってきました♪
        カルチョーフィににた茎をたべる野菜で これからたのしみです♪
c0150717_1735435.jpg

                   また きてね =^・^=*
c0150717_2350517.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-20 23:52 | 畑のこと・・・il mio campo

pomodoro maturo ♪

 完熟トマトのスパゲッティー❤たまごいり・・・・・とでもいえばいいのかな・・・?
c0150717_17464474.jpg


真っ赤に熟れ熟れのトマトを・・・          すこーし気長に火をいれてソースに♪
c0150717_17423534.jpgc0150717_17425723.jpg








           味は塩少し入れただけ・・・卵を割りいれておしまい ^-^*
c0150717_17533570.jpg
 いそがしいお昼に よくこの方^^がつくっていて わたくしのだいすきな1皿でもあるの^^
 トロトロたまごに トマトソースをからめてパンにつけながら食べるんだけどね・・・
 ぜったい(←なぜか・言い張る^^:) スパゲッティーにからめたい!
         ・・・というあたくすの欲望から こうなってしまいますた~☆
c0150717_17563254.jpg

   火の入れ具合で こんな感じにもなったり・・・・かなり気分やさんです・あたくす(^_^;)
c0150717_17593988.jpg

c0150717_18332695.gif

    そ・し・て・・・まだ戦っているのでございますよ・・・・・・・radicchio!
c0150717_1931372.jpg
       ほんのり紫いろの pane con radicchio が焼き上がりました♪

もっとたっぷり混ぜ込みたかったのですがね^~ こねてる途中でかなり水っぽくなって こわくなったのでー^^:
すこし控え目になってしまいましたー      つぎはガツンといれてみよー♪
 
c0150717_1845534.jpgc0150717_1851766.jpg








c0150717_1871112.jpg
打ち粉多めだったにもめげず ふわふわにやきあがってました=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-17 19:00 | うちごはんmangiare a casa

radicchio

      またまた赤い野菜のことでごめ~んなさい  いいよもう!っていわれるね・・・--:
       insalata mista
c0150717_22464790.jpg
    オリーブオイル・塩・バルサミコでざっくりあえて ボールごとかかえて食べるのです^0^!             

      オーブン焼きもおいしいけど・・・グリルもおいしいの♪ かんたんだしね~^^*
c0150717_22492065.jpg
            半分にきって グリルようの鉄板で焼くだけなのに~^^

    おいしくなるから不思議・・・次の日もおいしいからつくるときは たっぷりつくります♪
c0150717_22481424.jpg
                   RADICCHIO AI FERRI          
                  
c0150717_22495416.jpg
                    acciuge sott'olio

      ツナ味も♪ 何も入れなくても♪・・・・・こちらのアンチョビ味はおとな味♪
c0150717_2250576.jpg
         たべすぎても・・・やさいだからね♪ いいよね♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-13 00:14 | うちごはんmangiare a casa

今月のイタリアしき宮古ごはん♪

 今月の宮古新報・つきもも食堂は~まだまだ宮古はおいしいトマトがたくさんとれるね~
 と・・・担当の兄さんと ちょこっと話していたので~またトマト味になりました~♪

  POMODORO AL FORNO
c0150717_2313044.jpg
  かんたんなトマトのオーブン焼き♪
  手をかけ過ぎず 素材のもつ魅力を味わう・・・そんな感じがとっても好きなイタリア家庭料理
  
   にんにく・イタリアンパセリ・アンチョビのフィレを細かく刻んで~
   切ったトマトの上にのせて~エクストラオリーブオイルをかけて~
   オーブンで軽く焼くだけ♪ 実のしまった重たいトマトなら美味しくできるはずよ~^^* 
c0150717_236865.jpg


食べきれないくらい一度に作っておくと~    次の日のスパゲッティーが楽しみなの~♪
c0150717_23122587.jpgc0150717_2313405.jpg








  のこりものを おいしく食べようとするのは~ どこのおかあさんもおんなじだよね^-^*
c0150717_2318783.jpg

c0150717_031557.gif
  もう一皿は・・・^-^*
  PASTA E FAGIOLI ☆ 豆とパスタ
c0150717_23373238.jpg
地方によっていろんなレシピがある 豆のパスタ・スープ仕立てのものも美味しいです♪それはこんど^^
とくにvenetoや toscanaではpasta e fagioli よく食べてます
^^*pure mia mammina^^*

     金時豆さん・・・今年は食べる分がやっとしか植えきれませんでした ・・・反省・・・
     今の時期ほんの短い間のたのしみ♪ 生の金時豆やうずら豆♪
     さりむぬ(乾いたもの)とは違う ホクホク感が魅力ね~♪
c0150717_23222593.jpg
      にんにくとローズマリーノをいれて やわらか~くたいておきます~^・^*
c0150717_2325311.jpg

パンチェッタがなくても・・・
スーチカー(塩ずけ三枚肉)を使えばいいかな~^^ ベーコンは味が変わっちゃうのでバツと思うの・・・
c0150717_23294757.jpgc0150717_2330442.jpg








たまねぎ・セロリ・人参を炒めて~  ゆでておいた豆とあわせて~
トマトをつぶして入れて 水もすこしいれて ふっくらするまで軽く煮込んでちっこいパスタとあわせてできあがり

c0150717_23331460.jpgc0150717_23332956.jpg    








豆のふくふく~した美味しさと 野菜のうまみたっぷりの 素朴な家庭料理です =^・^=*

”土と食卓のちかい暮らし”がテーマの(私が勝手に決めてるし…^0^)月桃食堂・・・今月は~
11日の日曜版におじゃまするそうで~す♪  担当のにぃにぃがいってました~^-^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-09 12:14 | 月桃食堂

やさい いろいろ♪

  いろいろなサラダ用のチコリア♪ よろしくね~♪
c0150717_0573181.jpg

         こーんな感じで 島外(県外も)発送準備中です♪ 島ラッキョウもね♪
c0150717_0582059.jpg


c0150717_0594410.jpgc0150717_102658.jpg







              栽培初めて7年目の紫人参さんもよろしくね♪
c0150717_13242.jpg


c0150717_13335.jpgc0150717_145582.jpg








             ♪モンステラ♪  どこに地植えしようかな~^0^*
c0150717_165668.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-09 01:13 | 畑のこと・・・il mio campo

おいしくたべよー

何年か前から 春になるとスーパーに ”清見オレンジ外なり” が売られるようになって・・・
おっきいのも ちっちゃいのも入ってるけど とってもあまくてジューシーでお気に入り♪

     和歌山の農協さんがんばってるなー。 形わるくても美味しいからね♪ っていって売りだしてる♪
     沖縄の農協さんもこうやって 頑張ってほしいものです 農家もがんばっているよ~ *v.v*


     と。いうわけで。  清見オレンジとシビマグロのグリル*バルサミコソース   
c0150717_12543836.jpg
                 tonno grigliata con arancia al aceto balsamico     
 シチリアの東側・エトナ山のすそ野 カターニャにいくたびに食べるお気に入りの一皿
                  かんきつ類をつかったシチリアごはん*だいすき♪ 
c0150717_1352357.gif


   パンはフィレンツェ味                       schiacciata all'olio
c0150717_139391.jpg
パン屋さんで おおきな鉄板で焼かれる スキアッチャータ・アッローリオ★オリーブオイルのフォカッチャ

 オリーブオイルと塩だけなので・・・       オイルと塩はいいものを~♪
c0150717_135733.jpgc0150717_1355691.jpg








c0150717_13145372.jpg

            や・やっぱり・・・・か・かじられている・・・・・・(-_-メ)
c0150717_1317278.jpg
                  なんで いっつもこう・・・?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-06 14:27 | うちごはんmangiare a casa

島らっきょう♪♪♪

今年は育ちが悪いな~・・・と思って掘ってみたら・・・そうでもなかった^^ほっ* いつもくらい*
c0150717_0114034.jpg
    

       きれーに繕うのが なんぎなのねー 好きくないのねー ねっー  --:
c0150717_004790.jpg

  
    いちばんリクエストで やっぱりテンプラ♪  
c0150717_035447.jpg

c0150717_0195546.gif
                 やっぱり コレ♪ やめきれない~^^?

   えー また てんぷら~? 少しずつ揚げてるのが 突然メンドーになった (-"-)
       きゅーに手間をおしみたくなるのは なんで ・ なのかすらー?
c0150717_072211.jpg
             まあ・・・・少しずつ くずしながら食べてよねっ・・・
c0150717_0341100.gif

  らっきょうの時期に作るようになったこれ・・・ラッキョウとゴーヤとかつおぶしの甘辛煮
c0150717_0495349.jpg

          こーすりゃあ~ あんまり好きくない これも食べられる♪
c0150717_0545837.jpg
                   だって~ にがいんだも~ん ><*

    でもでもでも~  これが一番ごはんにあうのね~^0^* 大好きなのぉ~♪
c0150717_093635.jpg
     ラッキョウの油味噌・おばあ味
     油でラッキョウを炒めて・・・サバ缶(ツナ缶)と味噌と黒砂糖♪
     白いご飯と これだけでもいい♪  うん*いい♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-04 00:59 | 宮古ごはん・・piatto locale

ぷちぷちぷちぷちっ・・・♪

ちびっこトマト・まだまだいっぱい育ってるようです♪ うちの畑の子たちはみんな自力で育つのです^^:
            それはですね・・・あたくしがぁ~ていねいなお世話してあげないからなのですね~^^:
c0150717_14563772.jpg

ho trovato tanti pomodorini selvatici...piccini piccini...nel mio campo
crescono da soli senza concime...ma che bravi ^0^* cosi tanti...con loro come faccio?


こんなたくさん・・・どーすりゃいいんだ? 
一度に食べて・・・お腹こわしたりしてもやっかいだから・・・・だぶん いないよ・そんなひと・・・
とりあえず鉄板にころがしてみた・・・・       オーブンでしばらく焼いてみた・・・c0150717_15161939.jpgc0150717_15163830.jpg










           オイルに漬けとけば なんとかなるんじゃな~い? ^・^*
c0150717_15133186.jpg
               sott'olio    ma , cosa viene dopo???
c0150717_15454749.gif

たまごとキクラゲとプチプチトマトのオイスターソース炒め  (な・ながっ><*) 
c0150717_15334084.jpg
お釜ごと ごはん食べちゃうから~って勢いでなくなってました・・・オイスターソースもキケンだ^^:
c0150717_15315630.gif

まだこの野菜と格闘中ですよ^^:  すいませ~ん たびたび~ 写真 ちっこくしときましたから~
c0150717_15222090.jpg

ツナ缶とラディッキオ(トレビス)とトマトのパスタ・・・・このレシピはイタリアでよく売られてる
やすっぽちい(安いってことね^^)料理雑誌にさりげなくのっていたんですが・・・
なんと~!すばらしいことが書かれてるではないかー!ということで・またこの野菜です^^
                            fusilli con tonno e radicchio rosso
c0150717_15302215.jpg
ラディッキオは古代ローマ時代からのもので、とくに薬用として使われていたらしく、事実 
Pavia(ミラノの近く)の大学の化学者の研究によると、老化をやわらげる効果がある・・・
ということが書かれているでわないのー @0@!!! あーなんて❤ステキ!!! 
ホ・ホントかすらー?(←イタリア人のいうことをそんなには信じてない人^^:もちろん全部が全部じゃあないですよー  ただのひとりごとですから・・・・ブツブツ・・・わかってもらえるひとにはわかってもらえるはず^^:ね・・・)
c0150717_17535715.gif
    
 こ・これわ・・・いったいなんだったのかすら? なにをつくったのかすら? あたくす・・・・
c0150717_15415131.jpg
 ってわからなくなるほど・ソースかけすぎです ><* ダメです バツですこんなの・・・

あーそーいや、ハンバーグだった・・・           しつこくプチプチトマトも使ってるし…c0150717_15432660.jpgc0150717_15434575.jpg








    トマトソースと とんかつソースたっぷりの そりゃ~も~大好きコドモ味のハンバーグ♪
c0150717_15435688.jpg
      でもですよ・ぴちぴちのコドモちゃんじゃあ ぜんぜんないんだから。。。
      味くーたー だめです! 減塩です! 減塩!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-01 18:02 | うちごはんmangiare a casa



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧