tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たのしかったよ♪

 梅雨空の夕暮れ・・・ひららの港
c0150717_54155.jpg

  宮古の方言大会~♪ やっと行けた~♪
c0150717_544549.jpg
 まーんてぃ うむっし♪ ほんとおもしろかった~♪ 宮古テレビの方言コーナーの冴子さんもでていて(真ん中)
 やっぱり彼女はすごい・・・うばいがうばい・・・だいずよ~ おもしろすぎー♪ なだながして大笑いしてきたよー^^* 
 方言が若い世代に残らない可能性があると危惧されているということをいってましたねー。 そーだねー。
 あたすも聞けるけどしゃべることはできない。。。出場者7名お話しして、6・7割くらいしか理解できないてないし・・・
 あたすのまわりの おじぃおばぁたーが方言ぺらぺらだから、なんとか聞けるってくらいだもんね・・・
 最近の心に抱えてた いろいろな思いを 笑ってぶっとばしてきたぞーっ!すっきり~! 
 あっ❤ トキメキの気持ちだけは  ぶっとばさずにのこしてあるもんねー❤うふ❤ 
 冴子さんのぱなすー(お話)もっと聞きたかったなー^0^* 


   地味な野菜たち・・・育ってます・・・carde
c0150717_551243.jpg

  もっと育ったら真ん中の芯のところを食べるのです♪ おいしいよ♪
c0150717_552869.jpg

  牛さんも大好きな葉っぱ・・・bietola
c0150717_55398.jpg

   とぅなら・・・radicchio selvatico
c0150717_555214.jpg

そこらへんにはえてる雑草だけと、豆腐やツナ缶と宮古味噌あえでたべるよ♪
イタリアの田舎のおばあたちは・・・ これはゆでてからにんにくでオリーブ油で炒めて
(というよりオリーブ油煮)大量消費してますた^^ これもなかなかおいしいのだね。


  フェンネルもちっこいけど食べちゃいます♪   finocchio
c0150717_563358.jpg
  ざくざく葉っぱごと切って リゾットもいいです♪パスタもいいです♪
  たくさん入れるのが すき~♪ 宮古のういきょうより香りは薄めで甘みがつよいよ♪
  じゃーねー♪

alla prossima ci sentiamo dalla italia....allora ciao 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-31 05:01 | いろいろ・・・eccetera・・・

rucola♪

そろそろ 野菜の畑もおわり・・・ひっそり続いている^^*イタリア家庭料理のほうも手がまわるといいな~
SCALOPPINE DI POLLO ALLA SALSA DI RUCOLA
c0150717_2336247.jpg
薄くきった 鶏肉をやいて ルーコラのソースだけで頂きます~♪
          ルーコラ・にんにく・松のみ・オリーブオイル・しお・こしょう
          (今回さっぱり~がよかったので松のみはナシ~^^ なかったんだよね^^)  
c0150717_23372100.jpg

         ちょっとピリッと とお~くで辛いダイコンおろしのような後味が~
c0150717_23372048.jpg

  
  焼いただけのお肉にものせて~楽させてもらってます♪
c0150717_23385610.jpg

 作りたてのソースはピリッと 次の日はまろやかになってます
 でも色はきれいな緑から ちょっとゆるんじゃうので はやめに使い切りですね…^^
c0150717_23414678.jpg


野菜の畑は そろそろおわりです・・・
今シーズンもたくさんの方々にお求めいただきました❤イタリア野菜のサラダミックス♪♪♪
どうもありがとうございました=^・^=* 来シーズンもよろしくおねがいしま~す(^_-)-☆
c0150717_23432956.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-20 00:13 | イタリア家庭料理

♪♪♪

         集まりがあるから・たこ・買ってきた♪ いきてたよ♪
         ちょっと目~離したすきに 強火で茹でちゃってる人がぁ~!
         弱火でトロトロいきたかったのになー・しかたないねーー:
c0150717_0283583.jpg
         insalata di polpo♪      シチリア・ほんとよくタコたべます^^

          たことセロリ♪  シンプルがいい♪
          オリーブオイルとレモン汁たっぷりと 塩・こしょう
          このサラダのためにセロリ植えてるの^^* セロリは小さいうちが美味しい*
c0150717_22111571.jpg


           rollè       お気に入りなロールパン♪
c0150717_0445984.jpg
              フードコートで食べてからのお気に入りです^^:

c0150717_0482152.jpg

   くるくるするだけで 一度にたくさんできるのがいい♪
c0150717_048342.jpg


             ❤宮古島TSUKIMOMO工房❤ 
             久しぶりすぎますが・こちらもよろしくね=^・^=*
c0150717_0542117.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-16 02:04 | イタリア家庭料理

GWつづきの写真を・・・❤

日常わすれちゃいます・・・こんな海をみてると・・・あっけなく・・・ぽか~んです=^・^=*
いったい ホントに宮古にいるの?というくらい海なんてみてる余裕ありませんねー(涙)
c0150717_22465281.jpg
GWの真ん中だったこともあって この船にはたくさんの観光客が乗っていらしたようです♪
みなさーん 日焼けには気をつけてくださいねー そう・あたくすは日焼けが大嫌い ・・・・

すごーく日焼け用心してると思うのです・・・10年後の肌を守れるのは自分しかいないという使命感なのか?^^:
そもそも なぜ強く日焼けを嫌うかというと・・・宮古の日差しは強くて肌に悪いと思われるからでわあるんだけどね・・・
きっとですね・・・ずーっと ちびっこのころから(今でも背はちびっこだけどね^^:)言われ続けてきた 母のささやきが
怖かったからなんだわねー あんたは印刷があんまりーなんだから せめて肌は白く☆いなさいって・・・
ねえ母・・・印刷ってなによ! 今ごろ反撃しても取り合ってもらえないとは思われますが・・・ねえってばー><*! 

c0150717_1154935.gif

   さっ 気をとりなおして 海海♪ あおいうみぃ~~~~^0^
c0150717_2250092.jpg
池間にやっと到着です♪池間の海きれいです♪足くらい海につかればよかったかなー^^❤

c0150717_22521633.jpg
やっと 目的地到着♪  用事をすませながら 子供たちの観察♪ いえいえ☆あそんでもらったのは こっちです♪
写真とるとる~^0^*ってやる気満々だったのに・・・あたくすったら・・・この辺りでカメラデンチ切れ・・・><*
なので~写真は撮ってもらいました~♪ そして~もらった写真☆ありがとうね~♪♪♪

子供たちが すごく眩しかった☆かわいかった~☆元気だった~☆ぼーちらだった~♪
c0150717_22593854.jpgc0150717_2321740.jpg







          タイトル: 猫たべちゃう♪   だって♪  
             あたくし的にはこのタイトルがお気にいり♪ 写真もタイトルもかわいすぎ♪ 
             いい写真とってくれてありがとう♪♪♪ さすが~♪ 

c0150717_138365.jpg
        ちょっと見ないうちに 猫かじれるくらいおおきくなったね^^~❤かわいいがま~♪
            か・かたまって ぎょっとしてる猫の目があぁ~=^・^=* 
            気持ちがまっすぐ 表情にでてる~ さいこう~♪
         
c0150717_1393444.jpg

         干潮時にでてくる砂のしま・・・渡れるのかなー?
c0150717_23135574.jpg

           静かにたたずむ 大神島・・・・・そっと・・・・  
c0150717_2317136.jpg
          あーっ あそんでる時間はあっというまに過ぎるのねー
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-11 02:05 | いろいろ・・・eccetera・・・

今月のイタリアしき宮古ごはん♪

今月の イタリアしき宮古ごはん♪ は・・・ ナスで~す
シチリアでは ほんとよくナスたべますねー みなさん♪ 
どれだけ みなさんナス・トマトのくみあわせが好きなんでしょーか^^?
なすとパルミジャーノの重ねオーブン焼き   melanzane alla parmigiana
パレルモでいろいろ料理を教えてくれるエンサのリチェッタでは モッツァレッラ入り。
本来は カチョカバッロだといってました・・・パンはさんでもおいしいパニーニにもなるあたりがいいな・・・

  今回は・・・・・モッツァレッラを 島豆腐にかえて 宮古味に・・・ 
  トマトのスライスもはさんで ボリュームはあって でも 軽く♪ になりました
c0150717_22532716.jpg

        バジリコいりのトマトソースの準備でーす
c0150717_23113778.jpg

ナスは焼いてから・・・豆腐は水気をよくとってから・・・      いちばん上にチーズ^^
c0150717_22535681.jpg
c0150717_22542450.jpg







  
c0150717_22553498.jpg



  penne al sugo di melanzana
  ひき肉のかわりに なすをたっぷり煮込んだ ナスのパスタソース
c0150717_2393459.jpg
ラザニエのソースとしても活躍してくれるのでお気に入り♪ お肉のものより軽くていいです♪
じみーな感じですが なすのうまみたっぷりで おいしいんです^^❤
          なすはくたくた^^になるまで よーくいためてまーす^^
c0150717_2313360.jpg


     今月の宮古新報 つきもも食堂は・・・あすの日曜だそうでーす(担当のニイニイより♪)=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-08 23:27 | 月桃食堂

Guardate che bello !!!

 きび畑のむこうに 少しかすんで伊良部島がみえて・・・
c0150717_059615.jpg
 きび畑の風景が大好き・・・              畑仕事の大変さを知ってるから・・・いとおしくて・・・

 これから 用事で^^池間島にいくのです♪ GWのまんなかにドライブしたりして♪ うふ❤
c0150717_0564597.jpg

 ほんとはね、もっちろん 畑仕事が山ほども待ってたのに・・・急にグレちゃってあたくす・・・^^*
 野菜たちにGWだからちょっと休んでいー?とかいったって分かんないだろーから勝手に休みにしましたんです^^:
 どーれだけ久しぶりだかわからないほど 久しぶりの仕事抜きのドライブでございましたのよ~オーホホホホー♪
c0150717_0475759.jpg
池間島がみえる西平安名の遊歩道を散歩したりして 青い海をみつめていました♪
キラキラ海面が輝いていて それはそれは綺麗でしたよ・・・あれ~いつも畑ばっかりで海をみてないなーと
あらためて思ってましたんです^^ 解放されてなんだかもうシアワセ~な気分にひたっておりましたの・・・・・・・
野アザミを ふんぢゃうまではね・・・><* サンダルだったからイタッカッタというかオドロキでございましたよ・・・
かっこ悪いから一緒にいた人には内緒にしていたんですの><♡  みなたんも 野アザミには 気をつけてねー^^:


              風車のまわりには お花がいっぱい♪
c0150717_049077.jpg
         お花摘みしたかったけど・・・摘みきれそうにないのでそっとしておきました^^:

おもわず服ぬいで泳いじゃおうかと思ってしまいました♪おもっただけ・・・泳げませんもの…
c0150717_050880.jpg
 日焼けもなにより 怖いし・・・昼間に海いくなんてありえないし・・・水着もってないし・・・
 でもでも~夏の夕陽のほとんど沈むころに ちょっこっとビーチにいったりするのは好き❤
 池間島につくまで かな~りながいこと道草くってます♪ ちゃんとつくのかな~=^・^=*                                                                
                                               つづくよ~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-07 02:06 | いろいろ・・・eccetera・・・

ricotta ♪

         Torta di ricotta
         è una torta semplice,ideale per la prima colazione...
c0150717_12591179.jpg
       いつもパレルモでシチリアごはんを教えてくれるエンサのレシピから 
            ~シチリアのリコッタのトルタ・レモンのかおり~

ricottaのトルタもリチェッタはいろいろあるけど これはいちばんのお気に入り♪
パイ生地もなくても ずっしりしっかり焼けるのでお手軽でもあるのです=^・^=*
レモンのすりおろしも入れて 松のみもたっぷりで♪ ピスタチオでももちろんいいのです♪
c0150717_12522813.jpgc0150717_12524261.jpg









ほとんどリコッタだけの生地がふくらんでくるー^^        おおー☆このまましぼんじゃわないといいのにな~
c0150717_12531897.jpgc0150717_1253393.jpg








                 朝ごはんに ぴったりです♪      
c0150717_1335988.jpg

  
     のこったリコッタと 完熟トマトでソースをつくって♪
c0150717_12545024.jpg


  pennette al sugo di pomodoro e ricotta alla casalinga
c0150717_12593514.jpg
  材料がのこらないって きもちがいい~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-04 16:18 | イタリア家庭料理

dal mio orto...

   involtini di maiale con radicchio rosso
c0150717_082825.jpg
      
        ヴェネツィアのノンノ(おじい)のリチェッタ  ラディッキオの肉まき♪ 
        いつも牛の薄切りでつくってくれるけど・・・ここでは豚さんに♪
        なんでかって・・・あたくすが豚さんが好きだから♪
c0150717_035474.jpg

      芯のところをくたくたに焼いてから 肉でまきまきしてソテー♪
      なぜ芯かというと・・・みずみずしていて美味しいところだから    
    かんたんだけど 繰り返したくなるおいしさ☆畑にラディッキオがあるあいだ なんども食卓に登場です^^*
 
お肉の脂の甘みと 野菜のほろ苦さが ビールにもワインにも白いごはんにも いいの~♪
c0150717_05126.gif

   Focaccia con radicchio
c0150717_1543115.jpg
  こうすると 一度にかなりの量の赤い葉っぱを整理できるから すっきりできていい♪

フォカッチャは・・・ピッツアの生地とおなじでいいし かんたんで失敗することもないからつくったりするけど。。。
そーいや イタリアではそんなに食べたことないの。。。レストランでは シチリアでもヴェネツィアでも 地元ならではのパンがでてくるので まったくみたことないです。まああたくすの行動範囲内のことですけど・・パン屋さんに売ってるくらいで・・・
色々よびかたも違ったりしてますし・・・でも日本のイタリアンレストランではよくみかけるなー


c0150717_055149.jpgc0150717_062640.jpg








けっこうな量の葉っぱが・・・・なんとか まとまるまでこねて 少し休んでいただきましょう♪
      ちっくしょー あたしだってやすみたいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
c0150717_0553729.jpg

       オリーブオイルは大切な調味料なの♪
c0150717_085689.jpg


       オーブンのぞくときが 料理してる時間のなかで いちばん好きってことにきづいた・・・
c0150717_0121254.jpg


         ある日・・・
                 あたくすは・・・・おこっていた(-_-メ)
c0150717_0124779.gif
                 そして・・・・ないてもいたんだけどね・・・・・
c0150717_013712.gif
                  いまなら少しは。。。

  Grigliata di manzo                  
c0150717_0151928.jpg
なんでもないこの 牛のグリル・・・なんでもあるのは この牛さんがうちの子だったってことですよ・・・
お祝いだなんだかんだと理由つけて うちのおぢさんたちは牛さんをよく肉にしたりしてはいるけどさ。
家にいる子たちは肉用牛でわないんだよ・・・・かわいがっていたんだよ なのにある日突然 肉にされていた。。。
理由がまたアレだよ。。。がばりていて(年取っていて)もう子を産まないから…だよ!
これじゃあ~ 養っていた犬を学校いってるあいだにおつゆにされちゃってたって。。。ちょっと昔のあーいったはなしといっしょだねー かなしー

 
でも おいちかったのだね~♪♪♪ お肉に脂のってて いいお肉だね~・・・と
気をとりなおしてやっと食べられるようになった頃 おばあがいった。。。。
”かわいそうに・・・よーくたべる牛だったから、肉が上等だったはずね”と・・・おばぁよ。。。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-02 21:23 | うちごはんmangiare a casa



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧