tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たのしい☆たのしい☆市場♪

 朝のお仕事はじめに ゴンドラのお掃除してますお兄さん♪ きゃっ☆背中でてるー
c0150717_203462.jpg


 私はいつもの 片道50centesimiの渡し舟♪
c0150717_22330.jpg


見ているだけでも楽しいから☆市場すきすき♪ だいすき♪
c0150717_25142.jpg


フルーツも山盛り♪ 野菜も山盛り♪ あんずもさくらんぼも今が時期♪
c0150717_6541197.jpg


ベリーたちもかわいく☆ならんでます*^-^*
c0150717_27114.jpg


真っ白いマッシュルームの横に・・・白菜と大根発見♪ 
たまーに東洋野菜売ってる店あり・・・中国人御用達なはず^^*
c0150717_283546.jpg
そーいや マッシュルーム・・・田舎のほうでは秋に自生しているらしい☆やっぱり。。。

たまねぎもトマトもこうやって売ってるといいなー 日本でも^-^*
c0150717_5342018.jpg


  牛の心臓という名前の・このでっかいトマト やっぱり育ててみたい^0^♪  
c0150717_537549.jpg


野菜のならべ方にもお店ごとのセンスがでてて・・・ここは・・・素朴ね~^^
c0150717_5384037.jpg


去年ものせたと思われる この桃・・・やっぱりおいしいのです♪
c0150717_541564.jpg


   おいしいものは ひとりじめするのです♪♪♪ 
c0150717_6214081.jpg

全体的に物価が上がってるような・・・・気が・・・するのです・・・

たくましいこわそなお兄さんが・・・・でもとってもほんとは愛想がいいお兄さんなのです^^
c0150717_6233057.jpg


おっきなナスとおねいさんの頭がそっくりなのです^0^!
c0150717_622380.jpg

                 じゃーねー・またねー♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-06-30 20:52 | venezia

ちょっとおでかけ・・・

畑仕事がない分 体力的にはゆっくりだけど・・・ほかの仕事に追われまくってー 
なんだかゆっくりごはんもたべきれないー ウソウソ ^-^ ごはんはちゃんと食べる時間あるのだ♪

用事でveneziaからちょこっと離れた buranoまでおでかけです
40分くらい大型バポレットにのるのです 景色をみているうちに到着です^^
かわいいから お気に入りの街並みをちょこっと・・・前回ものせたけど*ごめんね
c0150717_0431040.jpg

  天気が不順で大雨だったり ひょうが降ったり雷がなったり・・・
  突然暑くなったり・・・アックアアルタ(高潮で街が水浸しになるの)がきたり・・・
  ここも天候不順がつづいていましたよ。。。
c0150717_622742.jpg


c0150717_0473468.jpg


c0150717_645550.jpg

    こんなかわいい あかいお家にすみたいなー☆
c0150717_655019.jpg


c0150717_672136.jpg


c0150717_685685.jpg


c0150717_6102836.jpg

      おじいも犬ものんびりしてます♪
c0150717_6115499.jpg


c0150717_6172630.jpg

    10時過ぎ・・・やっと真っ暗になりました♪ 日が長いのね♪
c0150717_643047.jpg
  たまにゃー ごはん写真ぬきでー ^0^* ciao
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-06-29 17:58 | venezia

あかいごはん♪

いったいイタリア人・どんなにトマト味が好きなんでしょう・・・・・
毎日トマト味でもいいようにおもわれます・・・・・

c0150717_2512347.jpg
にんにく・とうがらし・・・たまねぎ・せろり・とまと・・でたっぷりめにソースをつくり 
とにかくトマト味をたべる。  

c0150717_2532523.jpg
       パスタは少しかために茹で上げてソースのなかで
       味をしみこませながら好みのかたさにしています

トマトのリゾット♪
c0150717_2571278.jpg
これはとっても美味しいです♪ これならしばらく続いてもいいかも♪
上のパスタのトマトソースに少しバターも入れて リゾットに炊き上げていくだけなのに 
なんだかとってもおかわりしたくなるのです^*

      トマトソースは水で少し薄めていますよ^^
c0150717_15401097.jpg



  野菜ベースのスープをつくり トルテッリーニを入れるだけでお手軽ですが
  おいしく大好きな一皿です♪
c0150717_303791.jpg
でもトマトソースいれられちゃいました・・・^^: たまには赤くないものもたべたいのです^^*


       市販のもので十分。忙しいときに助けてくれます^^ 
       もちろん手打ちのほうがおいしいけどね^^:
c0150717_15414160.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-06-19 16:08 | イタリア家庭料理

6月のイタリアしき宮古ごはん♪

今月の宮古新報 月桃食堂は・・・  バターナッツかぼちゃ♪の・・・

 マリネサラダ♪ 
c0150717_6121976.jpg
イタリアでかぼちゃというと・・・だいたいは宮古のなんこうのような感じかなー
(日本のようなかぼちゃは・・・hokkaidoという名で売られてるのを見かけることがあります^^)
今回は 以前より担当のお兄さんおすすめバターナッツかぼちゃをつかってみました^-^*
この立派なのは・・・多良間の農家のかたが育てているそうです♪ ステキ♪

かぼちゃほどただ甘くなく なんこうほどあっさりしてなく。とにかく旨みの強さに驚きです♪
イタリアで食べたのより 美味しかったのは なぜかな?育て方なのかな^^?気のせいか?^^?ま・いいか・・
グリルパンなどで焼て レモン・オリーブ油・水・しおこしょうのマリネ液に漬けるだけ^^:
レモン汁たっぷり使うとすっぱいから水で好みに加減してます^^
c0150717_6132712.jpg
   

パスタいりスープ♪
c0150717_20114392.jpg

おいしくなる3代野菜 にんじん・セロリ・たまねぎとともに ひたひたのお水をいれて煮て
ミキサーにかけるだけのお手軽さ・・・ しお・こしょうだけで十分おいしい^-^
野菜のちからを感じる一皿です♪

c0150717_6143943.jpg

スープができたら ポキポキ折ったスパゲッティーをいれて柔らかくなるまで煮るだけ・・
パスタ別ゆでの手間もなく 楽なのでいつもおうちのスープはこの手に頼ってます^^*
c0150717_6145464.jpg

   今月は13日の日曜日版だそうでーす =^・^=*  ❤いつもありがとう❤

c0150717_655127.gif

バターナッツかぼちゃ・・・おいしすぎ♪ どうおいしいかうまく伝えられないけど・・うまい!
説明できなーい  んーーーー  !!!たべてみてね~♪ それがいちばん♪

     カレーもつくってみたよ・・・おうちの紅芋さんもいれて♪
     オレンジと紫と白できれ~♪ わくわく~♪ どんなカレーになるかなー^^*
     と期待してしまった あたくす・・・かわいそうに・・・おバカさんね~
c0150717_6153767.jpg

   カレーだよ・・・ 茶色くなるに決まってるでないの(涙)・・・
   しかもー 紫とオレンジがとけて デミグラスソースのような色になりますた^^:
   でもですよ。バターナッツさん☆すごいです♪おいしいです♪野菜だけのカレーなのに
   とってもコクがあるというか。。。うちの紅芋さんもおいしいよー(←ごめーん宣伝して^^♪)
c0150717_6155159.jpg


  お味噌汁にもしてみますた♪ これが まーんてぃ んまむぬ♪ すごくおいちかった♪
  ダシがいらないくらい んまかった♪
c0150717_6163075.jpg
        バターナッツ・かぼちゃ・・・ほんとにおいしいよ^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-06-11 20:20 | 月桃食堂

ズッキーニ♪


光の調子がおかしいですが^^:・・・・だいすきなズッキーニのスパゲッティーなの^^*
c0150717_2231378.jpg

              たべまくりです♪ ズッキーニ♪
c0150717_2253176.jpg

   くったくたにして さらにつぶしてソース完了です♪ もうだいすき♪やめきれない♪
c0150717_23373556.jpg

    ついでに ズッキーニのフリッタータもつくっておくのです^^*
c0150717_23401787.jpg

   冷めてもおいしいので パンにはさんでも^0^*うれしいのねー♪
c0150717_23293080.jpg


          まるごといきます♪
c0150717_2348726.jpg

マッシュルームもズッキーニも加熱してからマリネして・・・つけ合わせに活躍です^^
c0150717_23491664.jpg


scaloppine di tacchino al burro e salvia
c0150717_23504156.jpg

        バターとサルビアの香りが 食欲そそりまくりです^^
c0150717_2354131.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-06-10 01:37 | イタリア家庭料理

tsukimomoと猫とごはん★イタリア編★

 生きてますよー^0^*
  きれいな十字架みつけちゃった~♪
c0150717_2293248.jpg
ho trovato una bella croce in cielo.....ci porta fortuna...?

 いいお天気がつづいてます ありえないくらいの時差ぼけを初体験^^: 
 目はぐるぐるまわってたのに でもでも まったなしの強制労働でなおすのです^^: 
c0150717_6122581.jpg



c0150717_6145186.jpg


    こんなかわいいのみつけちゃったよ♪   macchina da scrivere
c0150717_64102.jpg


        お洗濯物コーナー♪
c0150717_626824.jpg


   どうなの?このパンツたち・・・^-^: さすがに女性物はみかけないの・・・ホッ★
c0150717_6275494.jpg
    影がかわいい^-^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-06-07 07:15 | venezia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧