tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

guaruda che bello panorama delle colline♪

マンマの家から街中をぬけて車で歩くこと30~40分の山の中にきています^-^
また山の中です♪
c0150717_1213048.jpg



フィレンツェ郊外のオリーブに囲まれた景色はず~っとこんな感じです=^・^=*
c0150717_1303523.jpg


c0150717_1628433.jpg


c0150717_1241644.jpg


c0150717_1630407.jpg


         ここにきていまーす☆
c0150717_12213994.jpg


大きなオリーブの木の畑♪ 
c0150717_1325156.jpg
木漏れ日の下は涼しそーに見えますが・・・みえるだけデス^^:

c0150717_1210720.jpg



c0150717_12115862.jpg


山のお家☆お手入れも大変そうです^^*
c0150717_12172817.jpg


ワインようのブドウも・・・
c0150717_12192226.jpg
自家用ワインのために葡萄をそだてているお家は多いのねー^-^* いいなー♪


 プルーンもまだまだ青くて 食べたら倒れちゃうほどシブそうです^*^
c0150717_13241635.jpg


 あ~きたきた こいつ♪ あたくす犬は怖いんですけどね この方は別です♪
c0150717_1224474.jpg


    ハッハッハッ・・・ってせわしないですが 前よりずいぶん落ち着いたみたいです
    お年頃になってきたのかな =^・^=* よかったー^-^*
c0150717_1542129.jpg



c0150717_12233249.jpg


 ルーコラの群生♪ 雑草のように味も力強いです♪
c0150717_1541878.jpg



c0150717_12262384.jpg


野の花はかわいらしくて たくましい☆
c0150717_13225170.jpg


 山のお家のニワトリたち♪ もちろんタマゴ産みます♪
c0150717_13272445.jpg
あたくすの近い将来の野望・・・それは タマゴを産んでくれるトリたちを養うこと
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-31 17:25 | firenze

Firenze da mammina mia ♪

あれこれ仕事におわれていても・・・時間をみつけてfirenzeのマンマのところへ・・・
少し休むことも大事かも^^*
c0150717_17472812.jpg


マンマのお家は☆ フィレンツェもチェントロではなく オリーブの山裾にあるので
ちょっと山を車で登っていくとこんな緑の山間にでます♪ それがとても好き^-^*
今回も一度も街中まで降りて行きませんでした^^* 山の休日です♪
c0150717_17492384.jpg


青空にうつるオリーブの枝♪ 懐かしさを感じます・・・
c0150717_17514928.jpg


  半年ぶりにお会いする フィオレンツァおばあとセルジョおじい
  変わらぬお元気さと仲の良さで周りの人の心をピンクに染めてくれるのです
  90余ってるのですよー♪ もう70年以上も一緒にいるおふたり^-^*
  以前みんなで ラクイラ(去年の地震で大きな被害を受けてしまった町)に旅行した時に 
  ちょうど結婚70周年の乾杯をしたのです♪♪♪ 
c0150717_17535331.jpg


あんまりにもくそ暑いので^^ 山のレストランに涼みに行きましたが・・・
風がなかったので やっぱりここもあつかったのです^^
c0150717_17561940.jpg
お花を置いてある おおきなカメがステキ♪ んー そういえば宮古のおばあ家の裏庭にこんな感じの
カメがごろごろころがってるなー 昔お味噌をつくっていたカメ・・・こうやって使ったらいいかも~♪ もらってこよ~♪
 

すてきなお庭だなー いいなー♪
c0150717_1757450.jpg


あら?マンマ 日焼けしてるね~
c0150717_181797.jpg


お外で食べた物を写真に撮るのがなかなか出来ないのだけど・・・今日は成功^^:
crostini di fegato alla toscana
c0150717_015738.jpg


passato di ceci con porcini
ひよこ豆の裏ごししたものに キノコのソースがのってるもの^-^
豆好きな人お喜びの一皿♪ 
c0150717_1821544.jpg


そうです♪ 揚げ物食べに来たんです♪ 暑いのに♪
すんごい量の鳥のフリットに すんごい量のいろいろ野菜のフリットに・・・
こわくて 写真ないけど子羊ちゃんの脳みそフリットもいただきましたよー
まあ あたくすはこういったもの ニガテなんですけどねー
c0150717_1831298.jpg
いろいろ野菜のフリットは~ 
たまねぎ・花ズッキーニ・マッシュルームが入っていておいしかったです♪
でもでも 量が多いからプリモがなかったら全部たべられたのに~とマンマが!^-^*

マンマのおうちのホームステイも受け付けていま~す♪
☆こちらへお越しください☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-29 14:52 | firenze

Lendinara

  おうちの周りはえんえんと・・・こんな感じ~
c0150717_2145870.jpg



c0150717_20392693.jpg

  おばあのお家♪ ←秋の頃
c0150717_216498.jpg

  突然のかたぶりのあとに・・・虹が♪♪ 
c0150717_20401396.jpg

  以前は豚小屋だったところ・・・この角がかわいいなぁ~^^*
c0150717_20403873.jpg

  てっきり・・・松のみができるのかと・・・・
c0150717_20422831.jpg
  これは違う種類だって・・・ざんねん~

  葡萄の房みたいな大きな花は・・・なんていう名前なのかな~
  聞いてみたけどだれも知らないっていうのよー
c0150717_20424742.jpg


 ろばの目って・・・ なんてかわいい☆
c0150717_20431439.jpg


           自家用のワインはこの大きな瓶に詰められるのです♪
           秋がたのしみです♪
c0150717_20432684.jpg


  近所の炭火焼きのお店にごはんをたべに♪
  ここの息子くんが立派に火の番をしてどんどん 肉を焼くので~
  お店の中は煙がいっぱい♪♪
c0150717_2047118.jpg

  野菜の肉まきを 燃やすように焼いています^-^* これがうまかった♪ 忘れないね♪
c0150717_20472072.jpg
  こんな 焼き窯ほしいなー☆

でもですね・・・時間のたった今だからいいですけどね・・・このあと・・・
あたくすもおばあも おばあの太った飼い犬に噛まれましたの~ 二人とも大泣きしましたとも・・・
そりゃ~怖かったったらないのです><; それでなくたってあたくす犬はニガテ~・・・
すごい力で噛むから 大変だったのです・・・あたくすは足の指を何本も噛まれてー
おばあは手の甲を何針も縫うほどに・・・あ~ほんとに怖かったね・・・おばあ~
原因は・・・やきもちだったのです・・・犬はおばあを取られたと思ってあたくすを噛み・・・自分を振り向かないと怒って おばあをかじったということがわかって・・・きっと やきもきやきもき心を痛めてたんだね~ 取ったりしないよ~ 
犬は怖くてニガテだけど 心がわかるとかわいく思えたのです・・・まあ怪我が治ってからだけどねー =^・^=*

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-25 22:25 | イタリアのこと・・・Italia

Lendinara

   さくらんぼ♪
c0150717_1183211.jpg

そりゃ~好きなだけ・・・木によじ登って(気持ちだけ^^:)両手いっぱいに採って大喜び^-^*
c0150717_1173816.jpg
好きなだけ採って食べなさいって♪あまずっぱくてみずみずしてたよ♪

あんまり 暑いから・・・涼しかったころを思い出してみます^^*
今年のイタリアの夏は来るのが遅くて 6月末なのに20度前後だったこともありましたね
c0150717_0512986.jpg
用事でヴェネツィアからボローニャへ行く途中の駅 ロヴィーゴから小さい電車に乗り換えて
レンディナラまで^-^ のどかな北イタリアの田園風景ばっかりの小さな田舎の街です

 トウモロコシの畑がひろがっています
c0150717_0521061.jpg

 みんな粉に加工されて北イタリアでよく食べられるポレンタになったり♪
 パンの生地につかわれたり・・・ケーキになったり♪
 焼きトウモロコシを食べている姿はみかけませんよ~
c0150717_1431244.jpg


 今思えば過ごしやすかったです・・・でも・・・
 雨や低温のため農作物に被害がでていたこともありました・・・
c0150717_0515056.jpg



 小麦があちらこちらで実り 刈り入れをまっていました^-^
 イタリア・・・穀物が豊富なわけです あたり一面コムギやオオムギ 
 いろいろな穀物の畑がひろがっているもの~ そういった面ではスバラシイ・・・^^:
c0150717_0541222.jpg


c0150717_1201341.jpg


  収穫期をむかえていたコルツァと呼ばれる 菜種油ができるセイヨウアブラナ
c0150717_1223967.jpg


 ワイン用のぶどうもまだちっこかったのです
c0150717_1232920.jpg


 susinine ちっこいちっこいスモモ♪ あまくてみずみずしくておいしかった^-^
 バケツにいっぱい がんばって採ったのです 欲張ったのです^0^*
c0150717_1241235.jpg
 食べきれない分は 種ごと丸ごとジャムになりました

c0150717_125188.jpg


 黄色い桃もたくさん♪ 採りたてはバリバリ硬いのでした^^
c0150717_1291668.jpg

                        
                           つづきもあるよ~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-25 01:52 | イタリアのこと・・・Italia

いつまで暑いのか・・・・

アカデミア橋から望む サンタ マリア デッッラ サルーテ教会
あつい・・・水の反射だけでも十分日焼けできますな・・・あーこわい
c0150717_2152588.jpg


サン ジョヴァンニ エ パオロ教会の前の広場
c0150717_2163262.jpg


サンタ・マリア デイ ミラコリ教会の 横のおうちは暑くてもいつもお花がきれい
c0150717_2175771.jpg


       あついので お兄さんもお着替えなのね・・・^^
c0150717_21224560.jpg


    こんなときの屋根の修理・・・きっついだろうなー
c0150717_21371551.jpg

こんなキケンな暑さのつづくときは かき氷じゃない?やっぱり・・・
氷ぜんざい とか 宇治金時とか・・・・・イタリアにはこんな素敵なものがないから・・・・
ジェラートもグラニータもいいけど やっぱりかき氷だね~
ガツンとこめかみ痛くならないと~^0^ 暑さは飛んでいかないよ
イタリアでかき氷やさんはどう? コーヒー味とか リモンチェッロ味とか トマト味とか^^?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-23 12:09 | venezia

7月のイタリアしき宮古ごはん♪

今月のイタリア式宮古ごはんは・・・たまには☆お菓子☆にしてみました♪

cantucci ☆ カントゥッチ と呼ばれるイタリアの焼き菓子の宮古味です^-^*
フィレンツェの隣町・プラートの郷土菓子で皮付きアーモンドが中にたっぷり入った
日本でもおなじみの素朴なクッキーですが・・・・
ここでは宮古島産の皮付きのずまみ(ピーナッツ)がたっぷりはいっています *^-^*
 
  biscotti di prato
c0150717_6592188.jpg

いつもは・・・細かい材料の明記はせず ブログのような感じでザックリでいいです^^
という担当のお兄さんの言葉に甘えて 何かの参考にでもなればいいかなー
・・・という気持ちで書いていますが 今月はお菓子なので分量も載せておきますね*^-^*

 一度に作りやすい分量
 薄力粉 300グラム
 皮つきズマミ(乾燥したもの) 130ぐらむくらい
 グラニュー糖 200グラム(お好みで150グラムくらいに控えても)
 はちみつ 大匙1
 オリーブオイル(もしくは、バターかマーガリンでも) 30グラム
 全卵 2個 
 塩 少々
 ベーキングパウダ 10グラム

c0150717_735179.jpgc0150717_741886.jpg








①すべての材料をボールにいれて よくまぜてひとまとめにして1時間ほど
(暑い時期は冷蔵庫で) 乾燥しないようにビニールなどにいれて休ませておく

途中 硬かったり柔らかすぎたりしたら 適宜小麦粉や 牛乳などで調節してくださ~い
(繊細にしなくても十分おいしくできるので、お気楽に~♪)

c0150717_703619.jpg
②細長い棒状に成型し オーブンシートを敷いたうえにのせ 上から布きん等をかけ
乾燥しないようにしてしばらく休ませ(15~30分・室温にもよります)
180度に余熱したオーブンで30分くらい焼く

c0150717_705425.jpg


c0150717_715925.jpg

③焼き上がって、荒熱がとれたら端から斜め切りにします。
このままでも 少し中はフカフカ~でおいしいのですが・・・
切ったものを再度 オーブンで両面を返しながら乾燥焼きすると 市販のもののように硬めの仕上がりになり、保存もききます。

c0150717_761266.jpg

     甘いデザートワインに浸しながらたべたり、コーヒーや牛乳に浸して食べたり
     たくさんつくっておいても おうちでは すぐなくなってしまいます~ =^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-17 11:32 | 月桃食堂

栗の粉のケーキ^-^*

個性的な香りのする栗の粉も・・・いろいろ使えるようになりました^-^

c0150717_20172393.jpg


 トスカーナのcastagnaccio(カスタニャッチョ)とよばれる 栗の粉だけのドルチェを
 少し食べやすいように・・・小麦粉と栗の粉を半分ずつでつくることにしてみました
c0150717_2018451.jpg


  クルミものせて・・・・castagnaccioはさいごにオリーブオイルをまわしかけますが
  ここはケーキなので はちみつになりました♪
c0150717_202082.jpg


      やけたクルミとはちみつが 香ばしくていいみたい♪
      きょうは3個焼いてお食事会にいきます^-^*
c0150717_2336981.jpg
     小麦粉と半々なので 独特のくせはなくなって 
     でもコクのあるスポンジに焼きあがるみたい☆最近のお気に入りデス=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-14 20:40 | あまいもの・・・dolce

またズッキーニ ^-^

       ズッキーニとペペローニ♪
c0150717_23475354.jpg


 ズッキーニのパルミジャーナ♪
c0150717_23502828.jpg
 ナスだけでなく ズッキーニでつくるのもしっとり焼き上がりおいしいのです^-^*
 冷めてもおいしくいただけます

        軽く粉をして さっと揚げておきます^^*
c0150717_23522879.jpg


 濃めのトマトソースと モッツァレッラなどのチーズをちぎってかさね
 パルミジャーナをかけて オーブンで20分ほど焼くだけ。
 ズッキーニは下処理をしてあるので おいしそうに焦げ目がつくくらいで。。。
c0150717_23564423.jpg


 ペペローニは・・・・丸焼きして皮をむいてから
 オリーブオイルと塩コショウ にんにくでマリネして・・・
c0150717_2358364.jpg
 のこったら きざんでパスタにあえても♪ パンにのせても♪

             zecchine tonde♪ 丸いズッキーニはおいしい♪
c0150717_013691.jpg
       みずみずしくてとってもおいしいので 数年まえは 
       こればっかり畑に植えていた時期がありましたねー・・・そういえば
       また 育てようかな・・・

       サルシッチャと・・・
c0150717_03071.jpg


  グリルで♪
c0150717_054554.jpg


      ズッキーニって こんな子♪
c0150717_0212173.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-13 16:55 | イタリア家庭料理

元気になるには・・・

甘やかしてやる~ ><* 自分を甘やかしてやる~ ><*
鶏のスープだけじゃ ココロが元気になれないときは・・・・やっぱり☆甘いもの♪♪♪

 torta di ricotta con ciliegie
c0150717_1913577.jpg
 山盛りに売られてるサクランボには ついつい手も口ものびるのです^-^*
こちら・・・リコッタチーズ:粉 1:2 の割合で・・・フワフワなスポンジに焼きあがるタイプ♪

c0150717_18583680.jpg


c0150717_17321724.jpg

c0150717_19212462.jpg
 こちら・・・リコッタ:粉 1:1 の割合で・・・しっとりしっかり目に焼きあがるタイプ♪
 中にもサクランボたっぷり練りこんであり^-^*

それでもまだ・・・あーやってらんねー (-。-)メ  なんてすねた気分の時は~
ティラミス♪ で元気になってもらうのです・・・・そうしないと仕事はかどりません~(涙)

rollè al tiramisù
c0150717_19173852.jpg
ティラミスってなんだか食べにくいと思っていたあたくす・・・巻いてみることにしますた^-^

c0150717_19221033.jpg


      スポンジの表面に コーヒーシロップをぬって・・・
      その上に マスカルポーネクリームをのせて ココアパウダーも^-^
c0150717_19252659.jpg


    食べやすくなったぶん いっぱい食べるので あぶないのだね
c0150717_19293725.jpg
    これで 元気にはたらけなかったら あと・・・なにが足りないんだろうー
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-09 17:36 | イタリア家庭料理

facciamo il brodo di pollo♪

      鳥まるごとのスープをつくる日は いろいろ手がまわらない日^-^
c0150717_0413689.jpg


   たまねぎ・セロリ・にんじん(無かったのでナシ)をいれてコトコト・・・
   いそがしいとき・・・ほんとにたすかるのです
c0150717_0424942.jpg


      途中 ズッキーニも入れていっしょに茹でて・・・
c0150717_0524480.jpg


minestra di riso
c0150717_0583224.jpg
鳥のおいしさが十分にでていて つかれている時とっても元気になれる^^ 
パスタじゃなくてお米でつくるほうが好き☆
”日本人は毎日米食うのかー!?”と横からいわれても♪  そう・食うんだよ毎日!^^

のこったトリと ズッキーニは・・・
チーズをくわえてセコンドに ^-^ 野菜はトロトロ・鳥はホロホロ♪フライパンで にんにく・オリーブオイル・とうがらし・ローズマリー・で少し焦げ目をつけて

c0150717_043424.jpg
体が疲れているときもだけど・・・ココロがつかれているときもいい・・・
スープはココロも温めてくれる・・・・・そう・・・けっこうへこむのだねーいろいろ・・・

c0150717_17442475.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-06 17:46 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧