tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メロンとイチヂク♪

美味しいメロンと生ハムさえあれば・・・
c0150717_16583612.jpg
シーズンには何度も食卓に登場です^-^*
メロンの果汁とハムの塩気がやめきれないおいしさですよね☆


 イチヂクと生ハムが最初だったそうですねー♪
c0150717_16591811.jpg

熟したイチヂクの甘さをハムの塩味で・・・こちらもワインすすんじゃいます♪
c0150717_1705680.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-30 06:22 | イタリア家庭料理

al forno

          鳥の手羽元・・・おおきくて立派です^-^* いいなー
c0150717_16302653.jpg

鳥肉の下に スライスしたジャガイモたっぷり敷き詰めてあります
上から塩・こしょう・おいしいオリーブオイルを回しかけてオーブンにおまかせ^-^*
c0150717_15521327.jpg
野菜や鶏肉のうまみをすったジャガイモのおいしいこと~♪

        indivia しゃくしゃくして生もいいけど・・・
c0150717_16431382.jpg

  グリルパンで焼いたり・・・
c0150717_16405427.jpg


シチリア焼きしたり… (←もしよかったら~)^0^*    お肉などがなくても十分満足です♪
c0150717_1554741.jpg

丸いズッキーニもジューシーに焼きあがっていいのです =^・^=*
c0150717_16414498.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-27 14:36 | イタリア家庭料理

ジュデッカ島で息抜き~☆

あ・ら・・・?おおきくない^^?
c0150717_18161113.jpg
とってもお天気のいい日 ヴェネツィア本島から お向かいのジュデッカ島にむかう
ヴァポレットにすわっておしゃべりをしていたら・・・・・
何かものすごく大きなものが見えてきて・・・ついついデッキにでて写真ぱちぱちしました♪

ちっこい船にロープでつながれて 先導されています♪ 先頭に人がいっぱい立っていますよー^^
c0150717_18302723.jpg


BRILLIANCE OF THE SEAS♪  ・・・ 船の上でできないことは何もなさそうです^-^*
何処からアドリア海の突き当りのここまできたのでしょうかね~☆ステキ♪
c0150717_11324146.jpg

ああー あんなにとおくなっても まだでかい・・・             さよーならーーー
c0150717_18585847.jpg


おおきな船を見て 嬉しくなったところでジュデッカに到着♪
いままでこの島に用事がなかったので、今回はじめてのジュデッカ^0^*
c0150717_18194930.jpg


     静かなたたずまいの住宅地でもあり ヴェネツィアの喧騒から逃れたくなったら
     訪れるのにいいところなあーといった印象をうけました
c0150717_1824262.jpg


ヴェネツィアに観光にきていたフランスで靴のデザインを勉強しているという
日本人女性と知り合って、おひとりでLA PALANCAにお食事に行くということだったので 
くっついて行ってきちゃいました ^-^:
c0150717_18421482.jpg

ぼーっとレストランの席からベネツィア本島を眺め~ 足元はもう海というか運河・・・
とってもきもちのいい  torattoria "LA PALANCA" (palanca… 船と岸部に架ける板ね♪)
ジュデッカ島の停留所la palanca からすぐの おんなじ名前のレストラン
海沿いにパラソルがならんでいるので(あ・夏場はね) きっとすぐわかるよ♪  ここはとってもおすすめです♪

c0150717_1844304.jpg
日常をはなれた気持ちになれる素敵なお店です
あー あたくすもぼやぼやっとしてないで がんばらなくっちゃ~ もっと♪・・・とおもったり・・・

antipasto misto di pesce
c0150717_18461589.jpg
カジキマグロのオレンジマリネ ヒコイワシのマリネ イワシのマリネヴェネツィア風  干しダラのペースト
干しダラをもどしてオリーブオイルでペースト状にしたbaccalà mantecato (バッカラ マンテカート)はヴェネツィアにきたら ぜひ味わっていただきたいと食いしん坊なあたくすはおもうのです^^*
お店によって 少しずつ違いはあっても 美味しいことには変わりはないのです^-^*


  プリモの本日のお魚パスタは・・・カレー味でした♪♪♪
  なんか 嬉しかった♪ カレー味の焼きソバ かとおもった~^0^* 
c0150717_18504992.jpg



La Palanca (ラ・パランカ)
Giudecca 448 - 30133, Venezia
 ヴァポレット停留所「La Palanca」からすぐの岸沿い。
 電話番号 +39 041 5287719
 日曜休み 12:00-14:30
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-22 12:42 | venezia

そーいえば・・・

  パレルモへ・・・
c0150717_1635387.jpg

今回はどんなことが起こるのか…思いがけない人生勉強ができるパレルモ^^: アハハ・・・
c0150717_17542100.jpg

この景色で心落ち着くのです♪
c0150717_1749464.jpg

右下のサボテンは…フィーキ・ディ・インディア…たべられる実がなるのです^^
c0150717_16371889.jpg

  ちっちゃいつぶつぶは・・・牛さんたちの牧草ですよー =^・^=*
c0150717_19222143.jpg

パレルモからカターニャに行く途中のエンナの街を見上げて・・・
このあとアクシデントで パレルモに引き返したのだが・・・胆石が痛み出したのでねーって あたくすじゃないよ^^
ここも 水は硬質で石灰成分がおおいから 胆石のひと多いんだろうなー
宮古の水もそうだから 宮古も胆石もってらっしゃる方多いそうですから・・・ね

c0150717_1791870.jpg


さっき 通った時は何でもなかったところで~自然発火の山火事になっていました
けっこう広範囲でボーボーです・・・ちょっとの間に・・・高温で乾燥しきってます
アフリカからの熱い風シロッコが吹いたときは シチリアではよくおこる自然現象で…
いろんなところが焦げているのを見かけます^^: 民家が近くにないときは自然発火で自然沈下だそうです・・・
へー・・・いいんだーそれでー

c0150717_17121522.jpg


c0150717_1781197.jpg

なんのへんてつもないシチリアのとある街角・・・
c0150717_16514763.jpg

  ここはbagheriaの街の浜辺・・・こんな太陽の下やっぱり半裸のひとたちが・・・^^
  あたくすは 太陽がこわいのでもちろん海なんていきませんよー
c0150717_3284616.jpg

 陽が沈んだら もう安心 ゆっくり海をみられます♪
c0150717_17563783.jpg

まあ いろんなことが起こりましたよ!ほんとに今回も!ハー アッハッハー

c0150717_16503382.jpg


c0150717_3413863.jpg


c0150717_19312827.gif


  いい出会いもありましたよ~^0^*
  acchughe のつくりかた丁寧におしえてもらいました♪
c0150717_2246239.jpg

塩はもちろん トラパニの塩田の塩♪
c0150717_22482242.jpg

 きれいにしたら もう食べられます^^
c0150717_22503625.jpg

        秘密だよ~とかいって笑いながら 詳しく教えてくれてありがとう♪
c0150717_22553611.jpg
          もーそりゃー おいしかったですよ♪

       オリーブの漬け方も♪ 漬けてから1年近く待たないとならないけど・・・
c0150717_22573196.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-17 19:31 | palermo

貝がスキ♪

ボンゴレと・・・
c0150717_1454476.jpg

カッペルンゲとよばれる 細~くて長い貝♪ 九州地方のマテ貝(当たってる^^?)よりさらに スマートです^-^*  火を通してからにんにくとオリーブオイルとパセリとレモンとでさっぱり美味しいのです 味わい深い貝です^-^* これはおいしい♪
c0150717_14563325.jpg


お~  これはまだ試したことがないのです^-^  いずれきっと^^:
c0150717_15102169.jpg


   結局サバ買いました・・・
c0150717_15112956.jpg


 濃厚トマトソースと・・・
c0150717_15123740.jpg


いつもの貝で^^* 
c0150717_15134332.jpg


zuppa di pesce♪  シンプルがいい=^-^=*
c0150717_15145637.jpg


コープでうってる お寿司♪ 最近やっとイタリアでもこんな感じのお寿司うってます^^
c0150717_15172133.jpg
なぜか 水戸とか千葉・・・東京・大阪・京都とかではないんだねー
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-12 22:13 | venezia

魚の市場^^*

刺してるほうも・・・刺されてるほうも・・・かわいそーな感じだわー
c0150717_13572037.jpg


筒切りの・・・魚の筋肉のつき方を観察してしまう^・^
c0150717_13491670.jpg


c0150717_13583522.jpg



ここのお店は几帳面なお兄さんが いつもキレイに並べています
c0150717_1484270.jpg
イカがおいしそう^^*

おなかがペッコペコです! 顔もデカイですし…どこ食べんのよ~!
頭を取ったら 食べるところが少なすぎて さみしい気持ちになりそう^^;
せめておなかいっぱい食べてから 釣り揚げられたかったのではないかすら・・・? あたくすが魚ならそう思うね
c0150717_13505811.jpg


  この方は なにか言いたそうです。。。
c0150717_14103138.jpg


花のバケツ売り^-^*
c0150717_1447401.jpg


ガーベラが好き♪
c0150717_14491480.jpg


  この花も好き♪ おいしいから♪
c0150717_13524336.jpg


お花屋さんみたいな野菜のお店^-^* 見てるのもたのしい♪
c0150717_14522031.jpg

     じゃーねー♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-10 23:01 | venezia

暑い8月のイタリアしき宮古ごはん♪

まだまだ暑い夏が続くので・・・今月の宮古新報・月桃食堂は~ =^・^=*
火を使わなくてもできて さらっと食べられる ”お米のサラダ ”にしました♪

イタリアのみなさん お米をリゾットのほかにも 他の穀物や豆などと同じように スープや サラダにしたりして
よく食べていますねー  お米のサラダは スーパーの惣菜コーナーにもかならずおいてありますよー*^^*


宮古の黒あずき豆のごはん・・・もちろんわざわざ炊かなくても、残ったご飯で十分です♪
白米・玄米ごはん・黒米入りごはん・・・なんでもいいはず~^・^
c0150717_0274355.jpg


ごはんは洗わなくてもだいじょうぶ・・・ツナ缶とあわせてほぐしておきます^^
きゅうりや色ピーマンなどの野菜を りんご酢と黒砂糖をあわせたもので15分ほどマリネ♪
ケッパーやオリーブなどとあわせて おいしいオリーブオイルとリンゴ酢 でよくあえるだけ 
c0150717_028451.jpg


      ゴーヤー 控えめにはいってます♪ にがいから^^: (ほかの野菜と一緒にマリネしたよ)
c0150717_0283038.jpg


イタリアパセリやルーコラなどもいれて♪ 
c0150717_0324149.jpg


       宮古のズマミ(ピーナッツ)もはいってます^^*
c0150717_02922.jpg


冷蔵庫で冷やして♪  暑くてもこれなら汗もかかずに^^:たべられます♪
INSALATA DI RISO♪
c0150717_0301422.jpg
ちょこっと マヨネーズをいれることも    でも~ちょこっと・・・がいいみたい^^*
お酢がはいっているので  2.3日は冷蔵庫で日持ちしますし・・・
次の日も味がなじんで美味しく食べられるので いつもいっぱ~いつくるのです =^・^=*


今月の宮古新報 8日の日曜日版だそうです =^・^=*
担当のお兄さんの感想は~ なんだか ちらし寿司みたいですね^^って・・・そうかーそうかも^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-06 22:27 | 月桃食堂

albiccoche♪

          あんずには目がないのねー =^・^=*
c0150717_205535100.jpg


    リコッタとマスカルポーネのチーズケーキ
c0150717_21112631.jpg


c0150717_21102256.jpg

なまの時はぼんやり~な感じがしなくも・ないのに・・・
火をいれると 香りも酸味もたって魅力的になるアンズ♪
c0150717_21122042.jpg


ジャムは いっぱいつくりますよー =^・^=*
c0150717_2112514.jpg

今回は 焦げずにできた♪  このオレンジ色が好き♪
c0150717_21133040.jpg
MARMELLATA DI ALBICOCCHE♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-05 21:32 | あまいもの・・・dolce

panzanella♪  

questa ci voleva proprio*^-^*
c0150717_21563464.jpg
トスカーナの夏はやっぱり パンツァネッラ♪  パンのサラダ♪
塩の入っていないトスカーナのパン・・・ちょっと硬くなっちゃったパンの美味しい食べ方^^

タマゴやバター・牛乳・・・などの入ってないトスカーナのパンでないと ベタベタしておいしくできないの=^・^=* 

材料はシンプルがいいのよ~♪ というマンマのレシピは・・・
トマト・きゅうり・たまねぎ・バジリコ・レタス♪ ツナをいれてもいいんだけど~といいながら 一回もツナ缶いれたことはないね~^-^*  イタリアでもツナ缶☆よく使うのです♪
おいしいオリーブオイルと リンゴ酢 しお・こしょう

             おいし~くつくるコツは~
c0150717_21575760.jpg


よ~く まぜあわせること~♪       このように^-^*
c0150717_21584999.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-05 00:07 | firenze



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧