tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

tsukimomoと猫とごはん★イタリア編★

なんだか パタパタとしてしまいました=^・^=* みなさま こんにちわ~☆ 
ここからは tsukimomoと猫とごはん☆イタリア編 をおおくりしま~す♪
c0150717_2485692.jpg

   まだまだくそ暑さの残る宮古から もういきなり 秋の過ごしやすいイタリア・・・
   天気の悪い日は宮古の冬のような寒さですが暑いよりいいかもです^^:

    朝早く いつものバールで多忙な日々にそなえてボーッとしてます
    時差ぼけっていつも違った形であらわれるので いま戦い中^^:
c0150717_3303246.jpg

   アックア・アルタもときどき襲ってきますよー
c0150717_2541354.jpg

c0150717_1916863.gif

あ♪売ってる売ってる♪
c0150717_315635.jpg

おっ ポルチーニだ♪
c0150717_36201.jpg

う~ん ^-^* きのこがいっぱい★
c0150717_3284231.jpg
楽しくお散歩から帰ったあたくすを待っていたのは 大きなバケツに1杯ほどの 山盛りきのこ・・・・
なんで一度にこんなにもたくさん・・・・びっくりしましたとも・・・・もちろんきれいに掃除してなんてないキノコたち・・・
なにを作ったらいいんでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0150717_1928620.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-30 19:31 | venezia

Granita♪

暑かったね~ ばんたがみゃーくずま♪(私たちの宮古島♪)
c0150717_2293770.jpg
台風が去ったのに なんだかまだ夏日です・・・畑仕事きついなー^^:

宮古のレモンがおおきくなってきましたよ~♪お家のレモン木にも実がなっています^-^* 
でもたくさんほしいので いつもレモンを買いに行くおじさんの所へいきましたが~
おじさんは携帯持たない主義なのでなかなかつかまらず
毎日通って やっとつかまえました~^0^❤ 今年もいっぱいなっているので たのしみ♪


Granita al limone♪  やっぱりこんな暑い日はグラニータです^-^*
シチリアにいくと コーヒーの飲めないあたくしは バールではいつもグラニータ♪
いつまでたってもコーヒー飲めないなーといって 笑われながら~^^:
c0150717_2303037.jpg
お店によって ジェラートのようなものや こんなかんじに飲んでね・タイプといろいろです^^
レモンのグラニータ・・・コーヒー・・・ピスタチオ・・・オレンジ・・・チョコレート・・・
・・・などなどいろんな味があるのです♪
みやこのパッションフルーツのグラニータもおいしいよー♪

   こんなかんじに ブリオッシュとたべるのです♪
c0150717_9374533.jpg


Grazie per essere venuti allora ciao alla prossima dalla italia........
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-22 09:38 | あまいもの・・・dolce

どーしても食べたい!

も~ どーしても餃子食べたくて食べたくて ここ数日 頭の中グルグル回って・・・
c0150717_1723528.jpg
餃子の中身も準備できたところに・・・TVでおいしそうな肉まんが・・・・・
あ”あ”~あたくす どうしたら~ お腹すいてるし あれもこれも食べたくなって^0^*

  台湾の屋台でたべた 焼肉まんをおもいだしちゃって♪
c0150717_172465.jpg

あちこーこー♪
c0150717_17244810.jpg

中身は餃子あんの 焼肉まんで 冷たいビールのおいしかったことったら~♪♪♪
c0150717_1725214.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-21 21:13 | うちごはんmangiare a casa

久しぶりの台風・・・

宮古に向かってきた台風にそなえて・・・・ きっと停電するだろうし・・・
c0150717_17154868.jpg
お家の紅イモさんです♪ 秋から本格的な収穫期を迎えます♪
いつもお求めいただいているお客様・・今年も上等に育っています^-^*どうぞよろしくお願いしま~す=^・^=*          

          とりあえずできるうちにコロコロ・・・
c0150717_17162979.jpg

           できる分だけコロコロ・・・
c0150717_17164763.jpg


夕方から9時間の停電♪ たくさんつくっておいてよかったー^-^*
たいせつな サトウキビもみんな寝かされちゃいましたよー
c0150717_20541662.jpg

思っていたより 雨風が強くなってきたのでとりあえずバナナの葉っぱ切り落としましたよー
潮の雨で 全身しょっぱくびしょぬれです こういうことはもっと早くするべきです!
c0150717_2054434.jpg


   手のまわらなかった畑のバナナさんは かわいそうなことになっちゃいました・・・
c0150717_20551328.jpg
    みなさんはご無事でしたか~?

       台風が去ったあと お家も車も塩味になっちゃったので丸洗いです! 
c0150717_20553258.jpg
       畑に水などを散布する機械ですが こんなときにも大活躍♪
         高圧洗浄機みたいに 壁やタイルのよごれもキレイにしてくれてましたー^-^☆
         あ~さっぱり~☆    

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-20 21:31 | うちごはんmangiare a casa

Pastasciutta al sugo di carne ♪

   先日の牛汁にするためにたくさん炊いたソーキのほぐれた身で・・・ 
c0150717_14425636.jpg


    トマトソースでソースをたっぷりつくって♪
c0150717_14431594.jpg


牛さんありがとう・・・
c0150717_144125.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-18 13:48 | イタリア家庭料理

牛汁と・・・♪

牛汁♪(ぎゅうじる)
c0150717_1717356.jpg
おぢさんたちは牛つぶすぞーって張り切っているけど・・・あーいやだ・・・牛さんにありがとうの日は(そう・・・涙)・・・
でもそのへん さっさと気持ちいれかえないとねー 感謝してありがたく頂きますよー♪
そのほうが 牛さんたちもきっとうれしいはずだから・・・・だといいな。

いろいろな部位の牛さんの肉がくるので とりあえずはソーキで定番の牛汁♪
味付けはもっちろ~ん 宮古みそ♪ といきたかったのが切らしていてー
普通のお味噌になっちゃいましたー 残念だわー^^: まーいいかー

にんにくと焼いてみたり・・・
c0150717_14522236.jpg


夏場は葉野菜がほとんどない宮古ですがー 市場でやわらかそうな上等カラシナを発見♪
頑張っている農家さんいらっしゃっるのね^-^* ありがたや☆

さっそく~ カラシナとフーのちゃんぷるー♪
c0150717_14115229.jpg
たまごにからまって こんがりふんわり焼けた麩がおいしいんだよねー^0^❤

     水でもどしてしぼった麩にとき卵とよくからめて~ 
     最初に麩だけをこんがり炒めてから 野菜と合わせてね♪
c0150717_1412924.jpg


     沖縄の麩♪ ほんとはもっと長いんだけどねー使っちゃったから♪
c0150717_14122466.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-16 15:25 | 宮古ごはん・・piatto locale

TSUKIMOMOと猫とごはん☆宮古島編☆

spagetti al pomodoro con rucola
c0150717_1720438.jpg


  ほったらかしにしていたはずのルーコラはなぜか元気☆ さすが雑草♪ いや野草♪
c0150717_21113855.jpg

      あの時のトマトソースがお役立ち ^-^*      ありがとー♪
c0150717_21344423.jpg


     アサリもいいけど ムール貝も❤
c0150717_2122580.jpg

こちらは生のルーコラで♪
c0150717_2045661.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-14 22:01 | うちごはんmangiare a casa

9月のイタリア式宮古ごはん♪

今月の宮古新報 月桃食堂 イタリアしき宮古ごはんは~^-^*
大好きなヘチマさん♪ (個人的な好みが入ってます^^:)

野菜たっぷりのミネストラは イタリアの家庭でもよくつくられるマンマの味ですが
ミネストラといっても いろ~んな種類やそれぞれの家庭の味があっておもしろいです^^*
お米や豆類 パスタなどを加えてつくることも多いです☆
今月の月桃食堂は 夏に頼りになる宮古野菜☆ヘチマたっぷりのパスタ入りスープです♪

ヘチマのパスタ入りミネストラ♪
c0150717_22225658.jpg


c0150717_15422651.jpgヘチマの臭みが気になる方は 
皮を厚めにむくといいとおもいます
=^・^=*
みそ汁や豆腐との味噌煮…
わたくしは毎日ヘチマさん食べてもいいくらいスキ☆


大き目サイコロに切って
オリーブオイルで焦がさないように
ゆっくり炒めて~

ヘチマは甘味もダシもでるので あえて玉ねぎなど入れてませんが
もちろん ほかにいろいろお好み加えても 
美味しいですよね~♪ 
でもここではヘチマが主役なの❤c0150717_15494841.jpg





 これくらい水分がでてきたら 
 適量の水とブイヨン少しで軽く煮込み・・・
c0150717_22254464.jpg
水の代わりに鶏などでとったスープを使うとまたおいしいよね^-^*

味に深みと 色合いもよくするために 少量のトマトピューレーや水煮などを加えてます^^*
小さ目なパスタや 手でポキポキ折ったスパゲッティーをそのまま加えやわらかくなるまで
数分煮込んで 塩コショウで味をととのえて出来上がり♪ 
c0150717_22262545.jpg
パスタの代わりに 残りごはんをサッとあらって入れてもいいのです♪

ムール貝を入れてみたり~♪ 貝のダシもあわさってま~す^-^*
食べる前に おいしいオリーブオイルをひとまわしかけて いっただきま~す=^・^=*
c0150717_15545799.jpg


        concentrato di pomodoro
c0150717_1553991.jpg
               凝縮されたトマトペースト❤べんりです

9月の宮古新報 月桃食堂は~ あすの日曜日版に こそっとおじゃましま~す❤ 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-11 17:21 | 月桃食堂

BURANOの祭典準備♪

         l'ora di pranzo♪
c0150717_11203052.jpg

カルロおじさんがみんなのごはんを作ってくれてます^-^*
c0150717_11281618.jpg
BURANO島の画家のカルロおじさん☆料理も上手^^*

 イカのラグー♪ カルロが捕まえてきたイカさんです^^*
 カレーみたいなのは・・・カレー粉がはいってるから^0^
c0150717_13405652.jpg
 トマトソースベースにイカがたっぷりと カレー粉が入っているのです❤
 なんでカレー粉かというと・・・好きだからなんにでもいれたいらしい^^*

しっかりした濃ゆい味のソースを 大きめパスタがばっちり受けとめるのです★
c0150717_1257584.jpg
そりゃ~も~ おいしかったこと~♪ おいしかったこと~♪
あたくしも すぐにイカ捕まえに行きたい勢いですっ☆彡
era buonissimaaaa ♪ottimaaaa♪ certamente ho fatto un bis♪♪♪

 カルロに捕まった魚たち☆
 香草もいろいろ入れて ワインベースのつけ汁ごと火にかける♪ 豪快だわ♪
c0150717_1321044.jpg
 醤油や なぜかまたカレー粉がはいってたりするのよ~^0^*  lui ama il giappone♪ 
 つけ汁ごと調理しているので 魚さんたちはふっくらじゅわっと炊きあがっています♪ 

 ひとり一匹♪  あたくしは2匹^0^* 
c0150717_1259532.jpg
 魚さんたちを炊いたあとのスープの旨すぎなことったら♪
 これでリゾットつくったら たおれます・・・ええ きっと❤

      このワナでラグーナに暮らしている美味しいものたちをつかまえるのねー☆  
c0150717_130112.jpg
ヴェネツィアの人の住む島々から遠ざかり 葦のはえている干潟近くで彼は漁をしています

 トマトのサラダは・・・                  dal suo orto♪
c0150717_1333568.jpg

 庭の菜園から♪  ドレッシングにも隠し醤油味^-^* うふふ
c0150717_1382933.jpg


   この秋から始まるベネツィアのラグーナにおける芸術の祭典にむけ 集まっては準備しています
c0150717_1342280.jpg


c0150717_1485491.jpgc0150717_14911100.jpg 








今年は9月25日から11月13日まで BURANOで開催されるラグーナの芸術祭典
催される建物の内装もリフォームされ 皆様をお待ちします
ベネツィア絵画を中心に BURANO島の伝統工芸であるレースも展示されます
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-08 14:48 | venezia

まだBURANO

メインストリートは教会に続く100メートルくらいの道が1本だけ^-^*
c0150717_1339304.jpg


用事をしながら ちょっとプラプラ☆

こちら ブラーノのビスコッティ*ESSE DI BURANO ♪
やっぱり☆ヴィンサントにつけてたべるのです♪
c0150717_13463773.jpg
ビスコッテイも郷土の味が好まれるので~ この辺りではビスコッティといえばこれ♪
SやOの形に絞りだしタイプです^-^
フィレンツェbiscotti di pratoはほとんどみかけませんよ^-^*
シチリアのパレルモのビスコッティもまた美味しいので こんど紹介し~よぉ~^-^♪

c0150717_13473924.jpg

BURANOの伝統的な銅の調理道具だそう♪
ひとつびとつ手作りされていますね~ 鍋もトルタの型も
BURANOのものよ!VENEZIAのではないわよ!と力はいって おばちゃん説明してくれましたね-☆ 
BURANESI とVENEZIANI いっしょではないのですね^^: 郷土愛も強いのね^-^* 
うっかりまとめてVENEZIANIなんていったら しっかり違いを説明されちゃいます^^:

c0150717_13483419.jpg

こちらも むか~しの BURANO島の絵皿なんだってー☆
c0150717_13492281.jpg
         つづく~❤ 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-06 17:58 | venezia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧