tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も畑の野菜を食べるよ♪

収穫まちのオリーブの木の木漏れ日が暖かく感じるほど 寒くなってきていますよー ^-^:
c0150717_22285024.jpg


     熟すと真っ赤になってしまうけど・・・紫でかわいいとうがらし♪ 激辛だって♪
c0150717_22354340.jpg
    オリーブオイルにつけて 辛いオイルを作るときにつかったりします♪
     宮古のクースー(島唐辛子の泡盛漬け)と同じようにつかいますよ^-^

  フィノッキオ (フェンネル)は・・・
c0150717_22362217.jpg
  サラダのほか グラタンみたいにオーブンで焼いたり オリーブオイルと白ワインか水で
  蒸し煮にして つけあわせとしてもたっぷり食べます♪ 

c0150717_20545045.jpg

     ちりめんキャベツ   
c0150717_2237248.jpg
     煮込みように使われることの多いベルザ  
     型崩れしにくいので ロールキャベツなどにも向いていますね~^-^

  カーボロ・ネーロ 黒い巻かないタイプのキャベツさん♪
c0150717_22373797.jpg
  前回のほうれん草のように処理して 同じように食べることもありますし・・・
  野菜のミネストローネに入れたりもします・・・他にも色々使え美味しく便利な野菜です
  
こんなかんじに・・・
とろとろの野菜のミネストローネの中にみる黒っぽいのが カーボロ・ネーロね=^・^=*
c0150717_22381318.jpg



  レストランでは前菜の生ハムやサラメもおうちでは・・・ 
  やる気の無い時や 軽く済ませたい時にお役立ちです=^・^=*
c0150717_17342717.jpg
  今日は 香りの少し強いスペックで・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-30 18:08 | firenze

ほうれん草を摘みに♪

朝から畑にきています^-^*   畑にいると元気になりますねー =^・^=*
c0150717_434187.jpg

   ほうれん草や・・・
c0150717_4403281.jpg

  フダンソウや・・・
c0150717_4413265.jpg

   ラーペというカブの葉っぱを・・・
c0150717_4425156.jpg

 摘んで 摘んで 
c0150717_4455961.jpg

 摘むだけ摘んで・・・♪ 
c0150717_532160.jpg

半日かかりで 下処理がんばりましたよー^0^* こういう時はあたくし大活躍です♪
c0150717_4563610.jpg

             大きな鍋でどっか~んとゆでて^-^
c0150717_4571628.jpg

     それぞれの葉っぱを みどりのおだんごにします
     冷凍保存して その後の手間をいちどに解決です♪
c0150717_4575724.jpg

     細かく刻んで にんにくとオリーブオイルで煮るように炊いて
c0150717_4591953.jpg

これでもか・・・というくらいたっぷり食べます♪ にんにくの香りがきいておいしいったら♪
c0150717_4594772.jpg
いっぱい食べたってへーきですよ^-^ だって葉っぱだもん☆

         美味しい葉っぱは この子達だってだいすきです♪    
c0150717_504553.jpg
         chiocciole     ゆでたら食べれるって♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-29 06:31 | firenze

トスカーナから・・・♪

みなさま こんにちわ~ =^-^=*  すっかり秋もおわりのフィレンツェでございます
c0150717_23364594.jpg

   かわいいマンマ・アンナは今日もとっても元気です♪
c0150717_2340957.jpg

おなかを空かせてきた私に暖かいごはんを食べさせてくれました♪
なぜ・おなかを空かせたまま人のおうちにいくのでしょう・・・・あたくしったら^^:
c0150717_2343361.jpg
タラ(バカラ)とじゃがいものトマト煮と・・・・

  フダンソウのオイル煮  
c0150717_2345512.jpg
  にんにくをオイルでこんがりさせて ゆでて細かく切ったフダンソウ(ビエートラ)を
  ゆっくり煮るようにひを通し 塩・こしょう♪

c0150717_23492318.jpg
にんにくのきいたタラとじゃがいものトマトソース煮は
とってもホッとするおうちごはんです=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-28 06:21 | firenze

ヴェネツィアのイワシ料理♪

 おにーさん おはよー ^-^* いつも生きのいいイワシさんがいっぱいいます=^・^=*
c0150717_1622224.jpg
 
   ベネツィアいわし料理を2品ほど・・・♪

          塩しながら 焼きすぎない感じにグリルしてますよ^-^
c0150717_1342953.jpg
                

イワシのグリルパセリ風味 Sardelle al prezzemolo
c0150717_1434362.jpg
イワシを焼いて熱いうちにオリーブオイル レモン こしょう パセリ にんにくのソースをまわしかけてます
なんてことないようで とっても美味しいのでイワシをかったらつい作りたくなるのです♪
まあ~ 白いご飯にも 合うこと合うこと♪♪♪ 日持ちもするので多めに作ってokね

c0150717_3214461.gif


    もうひとつは・・
c0150717_1454830.jpg
    粉をつけてから揚げたいわしを・・・
    タマネギを炒めて 白ワインビネガー・ローリエの葉・干しぶどう・しお・こしょう・
    オリーブオイルを加えて作ったソースと重ねるようにして並べ・・・ 
   
c0150717_16245150.jpg
 まったくアジの南蛮漬けかとおもった^^:くらいそっくりな作り方♪
 松の実をいれることもありますよー^-^

イワシのたっぷりタマネギ漬け サルデ イン サオール        Sarde in saòr
c0150717_3174499.jpg
干しぶどうから甘みがでるので ちょっと優しい感じに仕上がるのです☆
次の日からが おいしくなってるはずよ~^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-20 04:37 | venezia

カルチョーフィさんのおしり♪

  このおしり♪ カルチョーフィさんたちのおしり♪ あたくしの大好物でございますよ~
c0150717_2227477.jpg


  お兄さんがこうやって一つびとつキレイにしているのです=^・^=*
c0150717_23333640.jpg


 キレイにしてもらったら 水につかって買ってもらえるのを待っています♪
 アクがとても強いので 酢水やレモン水であく抜きしますよー =^・^=*
c0150717_2283688.jpg


  コントルノとしてよく登場する カルチーフィのおしりのベネト風   
c0150717_22484263.jpg
  fondi di carciofi alla veneta

白ワイン オリーブオイル にんにく パセリ レモン で柔らかくふっくら炊き上げます♪
c0150717_22322822.jpg
カルチョーフィ独特の美味しさがまるごと味わえるお気に入りのつけ合わせ♪
この時期はちいさな柔らかカルチョーフィが時期でないので おしりばっかり食べてます♪
ちっこい蕾の子達は こちらに~♪(←よかったらどうぞ・・・^-^)

   もっちろん コントルノだけでなく ちゃ~んと主役にもなりますよ=^・^=*
   炊き上がったものを  つぶしてつぶして~^0^*
c0150717_23154814.jpg

     まぜてまぜて~^0^*        
c0150717_22333410.jpg

tagliatelle al sugo di carciofo         
c0150717_22285396.jpg
もおお~ 美味しいんだからぁ~^0^☆ カルチーフィ好きさんにはたまりません♪♪♪
ソースがこゆいので ここはぜひ太目のパスタで=^・^=☆

 カルチョーフィのリゾットも♪ もぉ~お鍋抱えてたべちゃいたいっ!!! 
c0150717_22385321.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-16 00:19 | イタリア家庭料理

Cappelunghe♪

カッペルンゲ♪   
c0150717_20584620.jpg
この長い貝たちは 海底で立つように 砂の中に刺さって暮らしてるようです^^ 

     貝殻がつるつるぴかぴか 薄くてとってもキレイです^-^*
c0150717_214744.jpg
     塩水で砂ぬきするときがちょっとコワイ^-^: 
     ながいからだを殻からだしたりひっこめたりけっこう運動する子たち^-^:

        新鮮な素材は手をかけず ささっと はやく食べてしまいましょう~☆
c0150717_21112151.jpg


グリルパンで焼いて オリーブオイル・にんにく・イタリアパセリ・しお・であえて 
レモン汁をまわしかけて♪ とっても味のこゆい歯ごたえの適度な美味しい貝です♪♪
c0150717_21154111.jpg


c0150717_21511868.gif


  森からきてるきのこたち♪
c0150717_226407.jpg

   ついでに焼いときましょう^-^
c0150717_2119044.jpg

 貝と同じあじつけで~☆
c0150717_21205932.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-13 22:20 | イタリア家庭料理

いちぢくのトルタ♪

    ちいさいイチジクがでていると 気になっていたものが作りたくなりました=^・^=*
c0150717_1628561.jpg


  いつもの季節の果物をいれて焼くだけの これもまたなんてこと無いトルタですが・・・
  ちいさいイチジクさんが ちょうどなサイズでかわいいのよー ^・^☆
  あら?この人ったらケーキっていえばこれしか知らないんだわ・・・ぷぷぷっ・・・
   ・・・って自分でも思っちゃうくらいこんなのばっかり焼いてますよー ^-^:
c0150717_2291249.jpg

            遠慮なくたっぷりつめこみますよ♪
c0150717_22232247.jpg
     いっつも思いますが・・・
     いろいろありえないことも起こったり それらを受け入れたり(爆)受け入れないことにしたり(爆)・・・
     不思議なこといっぱ~いのイタリアですが
     野菜・果物・穀物・オイル・木の実・肉・チーズや牛乳など乳製品・・・・・ほんとに豊富で 
     ごはんはやっぱり美味しいし 素材をそのまま味わえるような調理法もやっぱり素敵*^-^*


     フルーツもいろいろあるので こういうケーキはわりとよく焼かれています^-^
c0150717_22134661.jpg

  焼けたぞ~♪♪♪
c0150717_22162749.jpg


ひと切れに 生地よりいちじくの割合がおおいので 軽く2切れはいけます♪ 
c0150717_22214154.jpg
同じのを4個焼いて お届け先にもっていって  やっとほっとしました~ =^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-11 18:29 | あまいもの・・・dolce

ズッキーニ♪

      ほっとくと 毎日でもたべそうになるズッキーニ♪
      万能に活躍してくれますね~ =^・^=* 今シーズン野菜の畑にも植える気まんまん♪
c0150717_21531535.jpg
       炒めて・・・白ワインをいれてやわらかく煮て・・・・・

      よーくつぶしてます =^・^=*
c0150717_21571515.jpg
       牛乳少しと生クリーム バターとパルミッジャーノのすりおろしで味して

大きめのパスタコルタ・パケッリとあわせて *^-^*   さあ~たべよ~♪♪♪
c0150717_21492041.jpg
柔らかくなるまで煮てつぶしたズッキーニの美味しさと クリームがあわさって~ 
とってもまろやかでやさしいソースになってます♪ ぱくぱくいける♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-10 00:06 | イタリア家庭料理

10月のイタリアしき宮古ごはん♪ 

ここでちょこっと 10月の宮古新報掲載分の’月桃食堂’の こと♪

宮古でもレモンがたくさんとれていますね~♪
安心して皮までつかえるのが とってもうれしいところです=^・^=*

今月の宮古新報 月桃食堂では・・・今回もイタリアの香りのお届けです
シチリアはレモンやオレンジがたくさん採れるので 柑橘類のドルチェもいろいろあります♪
パレルモで友達が焼いてくれた レモンのトルタが素朴で美味しかったので 
宮古のレモンを使った ”レモンのトルタ”にしてみました♪
レモンの香りいっぱいの 焼きっぱなしの簡単で素朴で美味しくて~
そしてそしていっぱい食べられちゃうタイプの なんてことないトルタです♪
タルト生地にレモンクリームを詰めて焼くタイプもおいしいので それはいずれまた・・・


お菓子のレシピの時は いろいろ考えてやっぱり日本人から見てより美味しく食べられるように
生地などは とくにスポンジなどは日本式にすることがあります^-^* 今回もそうなってまーす♪
ご存知の方もたくさんおいででしょうが・・・だって~フワフワ加減やしっとり加減が~怪しいことも・・・
も・もしやこのケーキ 50%のオカラ入りでわないですか? のこぎりで切りましょうか・・・なことも・・・^^:
もちろん とってもおいしいお菓子もありますよ^^* ・・・


TORTA DI LIMONE
c0150717_171047.jpg

レモン小ぶりのものなら3個 大きかったら2個ぶんくらいを使ってます
上にのせるレモンの輪切りは 多めの砂糖とすこしの水で15分ほど煮ておいたもの☆
このときに出るシロップはあとからお役立ちです♪
c0150717_14234122.jpg


ご自分のお気に入りのレシピをお持ちと思いますので・・・ほんの参考まで材料を^-^*

バター 180g(うち30g~50gをオリーブオイルに変えて軽くしたりもします)
砂糖   150~200g
卵    180g
薄力粉  200g ベーキングパウダー1~2グラム
レモンの皮すりおろし 2~3個分
レモン果汁 2個分
レモン輪切りシロップ煮 適量

c0150717_14244859.jpg


生地にたっぷりいれた レモンのかわやジュースがいいかおりです =^・^=*
しっとりあっさり焼きあがってます♪
あつあつの やきあがりに 先ほどのシロップを刷毛でたっぷりぬって さましておいてから
粉砂糖で かわいくしてあげますよー =^・^=***
c0150717_1742683.jpg
上にのせたシロップ煮のレモンが 甘ずっぱく♪とってもいいアクセントになってます^-^*

おうちでは レモンのシロップ煮たっぷりつくって おてがるリモネードで元気回復です♪
c0150717_14301054.jpg
             寒くなってきたら ホットもいいよね~☆

今月の宮古新報 月桃食堂は こんどの日曜日版に掲載だそうで~す =^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-08 17:18 | 月桃食堂

CAVOLETTI DI BRUXELLES♪

ヴェネツィアも寒く感じる日が増えてきました
建物全体に入る暖房の準備もととのい 冬支度の始まりです^^:
そうなると 食卓にも暖かいものが・・・増えてきますね♪

カヴォレッティのミネストラ♪
c0150717_4421490.jpg


     まるまるころころの メキャベツがたくさん出回っています^-^*
     メキャベツ好きにはたまりません~☆
c0150717_4432757.jpg


ちっこいキャベツさんたちが主役です♪ やわらかく~☆色わるく~☆あまくなってま~す☆
c0150717_445654.jpg
  ほんとほんと最初は・・・
  野菜の色合いを激しく損なうイアリア式火の通し加減にビックリもしましたが・・・(爆)
  くたくたにするほど あまーく その野菜の持ち味が出てくることがわかってから
  まったく抵抗なくなりましたよ~☆ やわらかく煮えたメチャベツのおいしいことったら♪


    ごはんは食べたい! でもつくってなんかいらんねーって時は
    やっぱり このちっこい子たちに助けてもらうのです~☆ 
c0150717_4455646.jpg
    お買い得になってたら いっぱい買ってきます♪
    スープで軽く煮るだけ・・・あつあつの一皿がすぐできる~☆

 軽く煮るだけっていったじゃな~い 
 うっかり長電話して 煮すぎちゃったみたいですねー =^・^=:
c0150717_16363582.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-07 03:12 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧