tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

torta salata

あまくないトルタは・・・
c0150717_2314374.jpg

  のこっていたモルタデッラと ドライトマトのオイル漬けをきざんで^-^
c0150717_23222070.jpg

    リコッタチーズとタマゴの中によくまぜて=^・^=*
c0150717_23274360.jpg
     
     やっぱり いっぱい入れちゃう冷凍グリンピース♪
c0150717_23245541.jpg
     今シーズンの畑にはグリンピースもたくさん蒔く予定!(今のところやる気まんまん♪)
   
     まわりを切り落とすこの作業が・・・だいすきかも^-^☆
c0150717_23294555.jpg

  焼きあがってから へこむと悲しいのでたっぷり詰めておきますよー
c0150717_23261838.jpg

  ほかの模様なんかないかなー 
c0150717_2332673.jpg

  ちょっと詰めすぎか・・・
  こんなに膨らんで大丈夫か? 自分が何作ってたんだか分からなくなるほどの変わり様に一人おどろく
c0150717_23345222.jpg

            へこむとかなしーから たっぷり詰めたけど・・・
c0150717_1811917.jpg

torta salata con ricotta           これも朝ごはんとおやつかなー =^・^=*
c0150717_23183716.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-29 20:10 | イタリア家庭料理

zucca♪

   よくばって もらってきたカボチャ3個・・・
c0150717_21292288.jpg
   一つは 飾り用にするから食べちゃダメ・・・といわれー びっくりした!
   飾り用にするから食べるななんて あたくしは考えたこともなかったからネ!!!

fusilli alla zucca e piselli
c0150717_21333838.jpg
カボチャとグリンピースのパスタ^-^

      フジッリの生タイプをつかって・・・今回のはコープでかってきました^^*
c0150717_2135388.jpg
      色白でもちっとしていて 美味しくて手間いらずでお気に入り♪

  玉ねぎ少しみじん切りにして炒めて コロコロにきったカボチャをいれて白ワイン
  やわらかくなってきたら バターを少し サルビアの葉も2.3枚♪ しお・こしょう
  冷凍グリンピースをたくさん~^-^*缶詰のまずいグリンピースとは違って あまくておいしいんです
c0150717_21361473.jpg
     あまくてやさしい味なので イモクリカボチャ好きな女性むきかも~☆

c0150717_21383796.gif


    ゆでてつぶしたかぼちゃに リコッタチーズをたっぷりまぜて お砂糖少し♪
c0150717_21441688.jpg

  ドルチェづくりにはげむ♪
c0150717_21455057.jpg

        焼いてる時間がいちばんたのしい=^・^=*
c0150717_21471240.jpg

crostata di zucca con ricotta
c0150717_21502675.jpg
カボチャとリコッタチーズのトルタ♪  
お砂糖かなり控えめで・・・かぼちゃの自然な甘みがおいしい♪あさごはん♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-25 02:20 | イタリア家庭料理

lendinara

こんな秋の日もあったわねー^-^
c0150717_162794.jpg
今ではもうすっかり寒くなりお天気も悪く 
ヴェネチアなんて135cmものアックアアルタいも襲われ・・・・・・
1階は床上まで海水がきたりして・・・かなしー感じですが
こんな穏やかな秋の日の北イタリアの田園風景を思い出しています^^:
c0150717_16465620.jpg
夏にはトウモロコシや小麦やなにやらで いっぱいだった畑も秋の収穫ですっかり丸ハゲに!
c0150717_16513788.jpg
耕運されて次の種まきまってます♪

小さな町の教会の鐘が鳴り響く日曜日~☆
c0150717_19363817.jpg

          これはきっと モミの木?
c0150717_18264131.jpg

このころはまだ穏やかな陽気でお花も咲き乱れていました
c0150717_198277.jpg
   今はもう寒くて鼻水小僧になっています・・・寒いのだいっきらい
c0150717_1919536.jpg
    このかぼちゃを~ 3個ももらってきたのです♪  重かったってば~ 
c0150717_1924232.jpg
    かぼちゃ・・・オーブンでただただ焼くのもおいしいのですねー^-^
c0150717_19171878.jpg

 この白いちっこいのがいたずらっ子=^・^=*
c0150717_19153610.jpg

    まだ子供だから じゃれるじゃれる~☆ もう楽しくって~☆
c0150717_19205723.jpg

   まとわりついて遊んでいて自分でどうしていいかわからなくなって・・・
c0150717_1923441.jpg
  
  と・とりあえず 入ってみました~^-^
c0150717_19221449.jpg

      ダンロのような・・・肉焼き釜^-^ おぢさんの手作り釜♪ すごいー♪
c0150717_19302341.jpg

    ピッツァじゃあないよ~  ひたすら肉 肉 肉・・・
c0150717_19272893.jpg

おぢさん自慢の自家製サラーメと・・・右端のへろっとした白いものは・・・ラルド!
c0150717_1930535.jpg
そうラードです・・・危険ですよー!油だもの!でもでもお肌には良さそうなので少しだけ♪
これが美味しいくてまた危険なのねー 少しスモークした感じです^-^
まあ 食べたそばから直接ハラ周りに直行しそうな感じです^^:

ここにも アブラが・・・・でもなぜか嬉しいあたくし♪
c0150717_19341071.jpg

ソプレッサとよばれるヴェネト州の生サラミ ちょっと大き目が特徴かな^-^
c0150717_1935489.jpg
こんなのがお家でできたらどんなに幸せか コレのためなら冬の寒さに耐えられるのか?わたし・・・  
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-24 02:34 | イタリアのこと・・・Italia

今日なに食べる?

bacalà mantecato
c0150717_1754435.jpg
干しダラを水で2~3日かけよく戻して セロリ タマネギ にんじん にんにくなどを加え 
柔らかくなるまでコトコト煮込みます くさみを和らげるため 牛乳を加えたりもします
それからやっと オリーブオイルで練って練ってなめらかに仕上げる バカラ・マンテカート

  バールのチケッティーにもかならずおかれている ヴェネツィアの味
  おうちでつくるのは大変なので バカラの美味しいバールからいつもの計り買いで*^^*
c0150717_22143810.jpg
     しっかりタラの味がして とってもおいしいので つい食べ過ぎちゃうのです^-^:

  仕事帰りの地元客でにぎわう ここは古くからあるbar
  こんな時 バカラののったパンをつまみにコップのワインを飲んだりするのねー♪
c0150717_23525127.jpg
   オンブラといって だいたいコップに入ってくるワイン1杯1ユーロくらいでおいしいヴェネトワインを♪
   お昼もかる~1杯♪ って楽しんでいるお年寄りも多いのね^-^

   バカラ・マンテカート レストランで食べてももちろんおいしいよー❤

ラディッキオのリゾット♪
c0150717_1711999.jpg
さっぱりと ほろ苦く 大好きなリゾットなので 宮古でもよく登場です^-^ 

            たっぷりいれても かるいので大丈夫^^*
c0150717_17122636.jpg

     畑で生育中のすがたデス *^-^*
c0150717_17162717.jpg


scaroppine di tacchino al marsala   薄切りの七面鳥のマルサラ酒風味
c0150717_17203493.jpg
プリモがあっさりなので セコンドはしっかり目のお肉料理で^-^

  ニンニクをオイルでこんがりさせて トマトのピューレとあわせソースを用意してから・・・
c0150717_17244532.jpg


  かるく粉をはたいて焼き色のついた肉に マルサラ酒をたっぷり目に振り掛けます♪
  マルサラはシチリア・西部マルサラ特産のお酒で 香りのよさを生かして料理にもいろいろ活躍してくれます
c0150717_1730032.jpg
  香りがうつったら 焼き汁ごとトマトソースのなかに~☆

かる~く 煮込んで☆   かんたんで 美味しくて便利な一皿です♪
c0150717_0324387.jpg
もしも のこったら・・・小さく刻んでスパゲッティーとあえて次の日もしあわせ❤
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-21 00:17 | イタリア家庭料理

le vongole

   アサリ・・・日本でみるアサリとそっくりなアサリもいるし~
   これみたいにちょっと違う種類のアサリもいて・・・
c0150717_6391575.jpg
   まあ どっちでもあんまりかわらないですけどねー^-^*
 
   料理番組でつくっていた アサリとカリフラワーとトマトのスパゲッティー
   おいしそーだなあぁぁーとおもっていて やっと作ることに*^-^*
c0150717_6395167.jpg
   アサリは最初に白ワインで蒸し煮にしてから・・・あまりにも殻がガラガラしているので
   大部分をとりのぞきましたが・・・あともうすこし取ってもよかったかもねー^^:

にんにくとほんの少しのこしょうだけ・・・アサリのダシの美味しいこと美味しいこと♪
c0150717_6423551.jpg
やっぱりいつも思うけどー 貝ってすごい♪♪♪

お供のパンは・・・
このあたりでよく食べられている 鯉のエサ いえいえ密度の高いお麩みたいなパン^^: 
まー おいしくないわけじゃあないんですけどねー 
でもまーこの日はお花みたいになってて見た目はかわいいの~♪ (←トゲがあるかすらー^^?)
c0150717_2340165.jpg
  カルチョーフィ ってかかれて売られてました♪
  カルチョーフィのつぼみが開いた感じにみえるかな~^^*

★おしらせ★
17日から 東京町田の小田急デパートで始まっている ヴェネチアンガラスの実演販売
ヴェネツィアンガラス工房 ラルベロさんが 朝10時~8時まで実際にアクセサリー作りを実演しながら 素敵なセンスあふれる作品を皆様にお届けしています♪
連日大盛況のなか Pino氏とカナエさんが30日火曜日まで皆様をおまちしています^-^
ぜひ みなさまお越しくださいね~♪ 詳しくは~ ラルベロHPまでいらしてねー❤ 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-20 00:42 | イタリア家庭料理

魚やさんから帰ったら・・・^-^

   MAZENETTE    マゼネッテ・・・がさがさ逃げようとするんです^^:
c0150717_18362922.jpg

  えび・かに味噌がニガテなあたくしにも美味しさがわかるようになってきました^-^*
c0150717_68433.jpg

 作るのも食べるのも手間はかかるけど・・・そのぶん美味しいのでいいかナ^^
c0150717_6101383.jpg
 かわいそうですが・・・15分ほど熱湯に入っていただいて
 茹で上がったころにはアシはほとんど落ちてないですが よく洗ってきれいにアシを取り
 おしりからぱかっとして 食べられない部分をきれいに掃除しておきます

オリーブオイル しお こしょう にんにく イタリアパセリ でよくあえて~☆
レモンをたっぷりしぼって いただきます♪
c0150717_6135328.jpg
それはそれは めんどくさいですけど・・・食べる時も・・・
でも美味しくてきっと純米酒などと相性がよさそうです^^* 
甲羅は硬くてイヤですが・・・お腹のほうはカラごと全部食べられます^^

c0150717_6341572.gif


  今回のいわしは・・・パレルモでおそわった イワシのオレンジマリネで♪
c0150717_6164087.jpg
  レモンやお酢のかわりに
  シチリアのオレンジの果汁をつかってマリネしたイワシ^-^*

  酸味がやわらかいので イワシの身がふんわりした感じにしまって
  オレンジの甘味と香りが立ってお気に入りのレシピ♪になりました^-^
c0150717_6194336.jpg
  いつもシチリアの家庭料理を教えてくれるお友達のお母さんのレシピだって^^♡

ヴェネツィアのカニのにんにく和えと パレルモのイワシのオレンジマリネ♪ 
c0150717_6233415.jpg
同じお皿にのせて・・・・北も南もなかよくしてよねー (^_-)~☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-18 00:59 | venezia

l'albero venezia

いつもおせわになっています=^・^=*  ヴェネツィアンガラスのお店工房のラルベロさん♪
c0150717_16553395.jpg
本物のベネツィアのガラスアクセサリーをお求めになりたい方♪ ぜ~ったいお勧めなのデス♪

ムラーノガラスで一つ一つ手作りの魅力あふれる工房併設のお店です^-^♡
楽しくって あたくしなんて何度お邪魔させていただいているか・・・もうほんとご迷惑なくらい^^:?
c0150717_16543824.jpg
場所はカンナレッジョ地区 サン ジョヴァンニ エ パオロ教会の広場奥から
リアルト橋や サン マルコ広場へ向かう方面に歩いてすぐの小さな橋の手前です・・・
と・・・あたくしが説明したってぜーんぜん解りづらいので・・・^^:ラルベロさんのHPにお越しくださいね~♪

 お土産物用の大量生産の品だったり ウソものだったりがあふれ出しているお店も残念ながら多い中・・・
  ここはベネツィアーノの旦那さまピーノ氏と京都の奥さまカナエさん♡お二人の素敵な 
  心のこもった ベネツィア・ムラーノガラスの手作りガラス工房のお店なのです♪
c0150717_16481535.jpg

 奥の工房にお邪魔させていただきました=^・^=* いろいろなガラスがいっぱいです♪
c0150717_1834582.jpg

ガラスの島☆お隣のムラーノからやってくる 大切な材料がいっぱい♪♪♪
キラキラくるくる綺麗なガラスの棒は・・・ザンフィリコとフィリグラーナ 
古く貴重なガラスだそう^^ 詳しくはラルベロさんのページへ♪ 
c0150717_1722812.jpg

            ながーい ガラスの棒もポキポキおると・・・
c0150717_0505995.jpg

              こーんなかわいいの^-^*
c0150717_17485696.jpg

              好きな色を かわいく集めて~☆
c0150717_1895530.jpg

              体験工房♪をさせていただいているのです=^・^=☆
お店では体験工房を開催していて お時間を相談の上☆受け付けてくださるそうです^-^♡
お問い合わせはこちらです ♪♪♪ ヴェネツィア観光の合間にちょこっといかがですか^0^?
c0150717_17501093.jpg
茶色のガラスで大人色のものを作ろうとして・・・なんだか唐揚げ弁当詰めてる気分に^^:
c0150717_18113875.jpg
   とってもかわいいピンクのミッレフィオーリと呼ばれるガラスもたくさん使って^-^
c0150717_17524023.jpg
  こんなに作らせていただきましたが~☆ 焼きあがりがたのしみです^-^☆
  焼き上げから最後まで ご主人のピーノ氏が楽しそ~に仕上げてくださいます♪
c0150717_18414386.jpg
こんな素敵なヴェネツィアンガラスのお店☆ラルベロさんが 冬の間は日本のデパートに♪
お時間が合えば体験工房も開催にお申し込みいただけるかもしれません^-^

ご主人のピーノ氏による実演販売は 東京町田 小田急デパートを皮切りに(11月17~30日) 大阪 神戸 京都でも開催されます
詳しいスケジュールはこちらからご確認していただけますので  ご興味をお持ちのかたは
是非この機会に足をお運びになられてはいかがでしょうか・・・^-^* 
素敵なお気に入りに出会えるかもしれません♪ ね♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-12 22:07 | venezia

いつもの市場♪

 季節とともに 少しずつ売られているものが変わってきて・・・山のキノコはもういません
c0150717_3244025.jpg


プンタレッラ♪(一番左)  エンサイのように中は空洞です^-^
c0150717_327292.jpg
たてにさくように切り 水にはなつとクルクルになって サラダなどにつかわれるローマ野菜♪

小さなカルチョーフィが入ってくるようになりました・・・どこから来てるのかなー
c0150717_3295210.jpg

ガーベラのオレンジ☆一番好きな花と色☆
c0150717_33215100.jpg

いろいろかわいくて いいな^^~♪
c0150717_335187.jpg

食べないけど 飾れるね^^ ひとつひとつ違ってかわいいんだよ
c0150717_3365531.jpg

 これは栽培に手がかかってるぶん たべたら水分とほろ苦さのバランスがよくて♪
c0150717_3383123.jpg

ほおずき♪ 
c0150717_340113.jpg

森のフルーツといわれている キイチゴなどがかわいくてかわいくて・・・^0^
c0150717_3423465.jpg

すっぱいのが苦手なのでなかなか買いませんが ジャムにしてからならね♪♪♪
c0150717_344579.jpg

ピンクの縞々豆は宮古の畑にもあるよ^-^
c0150717_353713.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-11 01:49 | venezia

11月のイタリしき宮古ごはん♪

今月の宮古新報掲載の 月桃(つきもも)食堂は何にしようかな~^-^☆と考えていて
秋だし・・・トスカーナの七面鳥とリンゴの煮込み ローズマリーノ風味 を思い出しました♪
七面鳥は旨みの強い美味しい鳥肉ですが 普通の鶏肉で十分美味しいの~ =^・^=*

鶏の手羽とリンゴの煮込み☆ローズマリーノ風味
c0150717_1931429.jpg


    鶏の手羽さきを 少し焼き色がつくようにさっと両面焼いて ^-^ 
c0150717_22544374.jpg


       リンゴは皮をむいて 一口くらいにきって
c0150717_19364928.jpg


皮ごとにんにくを ゴロゴロいきますよ~♪ これがおいしいんだよね~^0^☆
c0150717_22595721.jpg
しお・こしょう ローズマリーの枝を適量のせて 白ワインをすこし多めに注ぎます
蓋をして20~30分ゆっくり 弱めの火でふっくら炊き上げるだけの美味しい一皿です♪

白ワインを少し多めにいれるとふっくら炊き上がって 一緒に入れたリンゴは 
トロトロに柔らか~くなり 鶏肉の味を含んで美味しいソースになりますよ~♪
リンゴの自然な甘さと ほのかな酸味が食欲をそそってしまってこまるのです~ ^0^☆

オリジナルは七面鳥の胸肉を一口大に切った物を使っていました が・・・・
やっぱり~ 鶏手羽のプルプルはお肌にいいからね~♪ 

とりモモを一口大に切って同じようにつくると 食べやすいし なんていっても
リンゴと鶏の旨みたっぷりソースごと カレーみたいに白いごはんにかけたら 
とっても おいしくて大好きなごはんです =^・^=***

宮古新報 月桃食堂は今月の第2日曜日だったかな ^-^☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-08 17:38 | 月桃食堂

街中

仕事の合間をぬって おでかけもしていて ちょっとぱたぱたしてしまいました^^:
何も用事がなければ 1週間だってお家から出たくないあたくしにはちょっとね・・・
c0150717_7341474.jpg
ヴェネツィア サンタ ルチア駅まえ        
c0150717_7365011.jpg
なんでもない いつも通る橋の上から・・・

c0150717_74057100.jpg
市場からの帰りみち リアルト橋から・・・
ヴェネツィアのガラス工房とお店(ラルベロ)を開いているお友達のところに遊びに行く途中
   ひたすら トイレットペーパーのみを舟から納品してるおにいさんが♪
c0150717_7431517.jpg

    DHLも舟^-^  ぜったい1個や2個 あ”-落としちゃったーしかなたいねー
    ってことが あると思うのよね・・・ イタリアだし・・^^: 
c0150717_7462854.jpg


 夏からずーっと工事していたところが 水道やガスの工事でさらに大きな穴が・・・
c0150717_7501691.jpg
 この地下の仕組みが無ければ快適な生活はまったく出来ないのよね・・・すごいなーありがたいねー

やっと終わりそうだね♪ 目の前のバールのおじさんが嬉しそうにしていたなー ^^:  
c0150717_7513879.jpg


 本屋さんの看板猫たち=^・^=* 誰にナデナデされても逃げないし堂々として頼もしい^^
c0150717_75535.jpg

 ページだってめくってくれる=^・^=???
c0150717_7532247.jpg

 犬は入ってきちゃダメなんだって^0^
c0150717_7554535.jpg

 PINCIA
c0150717_7582280.jpg
干しぶどうが ぎっしり入ったベネツィアの古くからの ぜいたくでないドルチェ 
乾いたいちぢくやフィノッキオの種も入ってます ずっしりした素朴な味^-^
けっこう おなかいっぱいになっちゃいます^-^:
 
これも素朴なタルト・・・ボソボソして牛乳ないとたべきれないかんじだなー(ひとり言)
c0150717_802371.jpg


おや? レストランかなー?とおもうくらい 美味しそうにグリルされて~=^・^=*
c0150717_835659.jpg
アーモンドの粉のおかしだけど・・・
トマトソース味とか 貝の味を思い浮かべながら食べたら甘いんだよね きっと ぜったい・・・^^:

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-07 20:28 | venezia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧