tsukimomoと猫とごはん

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サニン葉でおやつ^-^

TSUKIMOMO工房の名前のもとになった月桃(げっとう)…ほぼ更新してませんが頑張ってますー
葉っぱがたくさん茂ってきたので みばかりついでに3時のおやつをどっざり作ることに^^:
c0150717_2162520.jpg


   また このひとったら紫芋のことだわー って感じでごめんよぉ^-^:
c0150717_2172797.jpg
   シリシリーした紫芋と ばりまい(割れたお米)を 気持ち多めの水加減で炊き上げて♪

  ばり米なんてご存じない方のために~ 精米するときにでる割れたお米のことねー
c0150717_217473.jpg
  牛さんも鶏さんも食べますが あたくすたち家族もたべますよー
  ばり米でじゅーしーごはん炊いたら やわらかくっておいしいんだよ~^0^☆
  
 炊き上がったら お砂糖をいっぱい入れて潰すようによくまぜて サニン(月桃)葉にのせ
 ひとつびとつ包んでいきます♪ ムーチーみたいな感じだけど もち粉は入れてませんよー
c0150717_219163.jpg

 いっぱいできたよ^-^♪  やまーかさつふぃうきばいら♪(いっぱいつくったからねー♪)
c0150717_21103120.jpg

   サニン葉のいろが変わるまで15分くらい蒸したらできあがり~
c0150717_21115260.jpg
   家のなかに サニンのかんばしい~香りが広がって
   お家の中の空気もきれーいになった気がするのですよ=^・^=

c0150717_21124296.jpg
サニンの香りがお米に移って 防腐効果もばっちりな感じに蒸しあがってます♪
あちこーこーでも 冷たくなっても 3時のちょーき(おやつ)に上等よ~❤

今年最後の沖縄向けの紅イモの出荷のため・・・平良港にはコンテナがいっぱい^-^
c0150717_21183166.jpg

      たくさん掘りあげて那覇にいっぱい送ったら~次はまた植えつけかあ・・・
c0150717_21184621.jpg
      ここも那覇行のコンテナがいっぱい♪ みなさ~んいってらっしゃ~い♪
      宮古島島内へは ぎりぎりまで出荷しま~す♪ みなさまよろしくね^・-☆

あら???港に向かう道中…なんか車にしては小さな塊が前方にみえるんだけど~^^:
はい。 ヤギの草を刈たおじいの電動三輪バイクだから・・・^・^❤
c0150717_221482.jpg
は~い しゅう~ 車んかいきいつきるよ~^0^❤ (は~い おじい~ 車にきおつけてね~)
宮古島の各地で おじいやおばあの運転する車がゆっくり歩いていたり~
ウインカーなしで 突然コン!と止まったり・・・真ん中で勝手に止まって話してたり・・・
いろいろなので・・・^^ 観光でお越しのレンタカーご利用のみなさ~ん 
気を付けてゆっくり運転でいきましょうね~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-27 22:36 | 畑のこと・・・il mio campo

♪BUON NATALE♪

 TANTI AUGURI DI
   UN FELICE NATALE 



c0150717_21335125.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-24 21:41 | いろいろ・・・eccetera・・・

★TSUKIMOMOと猫とごはん★宮古島編★

みなさま こんばんわ~☆ またしばらくは宮古島からお届けしま~す☆

ということで・・・もうもう あの時から(←この時^^)野望がうずまいてうずまいて
         も~ 真っ黒になりそうな あたくすでしたけどもぉ~
         ついに その第一歩が♪♪♪ 

烏骨鶏を養う♪♪♪
c0150717_21494072.jpg
おおきなダンボールに入れられ 軽トラにのって やってきますたねー 
あ・あたくすの野望が一歩一歩・・・   ぐふふふふ・・・・

もちろん 黒いあたくすはタマゴが目当てなのでございますよ・・・ふふふふふ
c0150717_2155552.jpg
普通のにわとりが来るもんだと思っていたら・・・烏骨鶏が♪

この子たちを連れてきた 近所のおじいは 
うりゃぁ 肉まい上等どぉー (これは 肉も上等だよー)といっていた・・・ そうか!ふふふ…
c0150717_21574051.jpg
この子たちはまだ子供なので たまごはまだだけど 養う楽しみもあるというもので^^
上等タマゴを産んでもらいたいあたくすとしては お世話に励んでいるのでございますよ♪

c0150717_2255766.jpg
紅イモを細かくしたものも 大好きで でも食べ過ぎてお腹こわされて 反省のあたくす
そう・・・はやく大きくしようなんて思っちゃいけないね・・・
タマゴなんて待ってないよー のんびり育ってねー といったフリをしないと・・・ふんふん

真っ白で おしりなんてもこもこしちゃって かわいいのだね  烏骨鶏って
c0150717_2265418.jpg
うちの白いお嬢様たち・・・
日に日にお互い慣れてきて 気持ちもわかるようになってくるから不思議^-^
はい 上等たまご がんばって産もうね~☆  こらこら^^:
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-19 22:39 | いろいろ・・・eccetera・・・

12月のイタリアしき宮古ごはん♪

宮古島産の紅イモをもっとたくさん食べよ~❤ということで・・・今月の宮古新報は
紅イモ農家のわが家でよく作る 紅イモカレーにしてみました♪宣伝ってわけじゃないわけないよ^^:
c0150717_20482979.jpg
いためたタマネギに 紅イモを適当な大きさに切っていれ あとは普通にカレーを炊きます♪
紅イモが適当に煮崩れ 甘めのルーに仕上がるので カレー粉やスパイスをくわえて
パンチのきいた味にすると 大人にはいいかもしれませんよー☆

紅イモごはんに 紅イモのカレー♪ これだけでも十分美味しいんですが・・・
男性チームがかわいそうなので カツを添えてあげることにしています^-^❤

      紅イモごはんは・・・皮をむいて水にさらしてから 
c0150717_20495070.jpg

              水加減はかわらず塩一つまみ入れてます
c0150717_20502047.jpg
              紫がとってもきれいなごはんです♪

c0150717_21491453.gif


紅イモ 紫いも といっても種類はとってもたくさんあります^-^
皮が白くて 中が薄い紫だったり 皮も実も真紫だったり・・・味も肉質もさまざまです
農家は各自お気に入りの種類を植えているわけですが お家では 
中まできれいな紫で お菓子などの加工用にも向いているタイプのものを育てています♪
c0150717_20491973.jpg


  もうひとつは・・・紅イモのヨーグルトタルト♪
c0150717_20504674.jpg
 蒸かしてつぶした紅イモに 好みの量の砂糖 牛乳をくわえて練る 
 紅イモはタマゴと仲良くなりすぎて緑色になってしまうので かわりにヨーグルトを加え
 さらにやわらかく弱火にかけながら練り上げます 
 生クリームも加えるとさらに濃厚になっておいしいですねー♪
c0150717_20512620.jpg

 タルトの生地を使いましたが 市販のパイ生地だったらもっとお手軽にできるはずね~☆
c0150717_20522696.jpg

 ヨーグルトの酸味もアクセントになって 軽い感じのしあがりです=^・^=*
c0150717_2053341.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-13 22:33 | 月桃食堂

パレルモからカターニャ

どこにでも生えている インドのいちぢくという名の*サボテンの実  fichi d'india
c0150717_2111165.jpg
実にもトゲがたくさんですが・・・けっこう好きなのよね~☆ この実にもあったかい思い出があるの❤

黄色いのが皮をむいた中身^-^ 赤・オレンジ・黄色があるよ☆
色によって香りがちがって 薄い甘さで ひじょうーにぼやぼやしたキウイといった感じ^^?
c0150717_21133720.jpg
リコッタチーズのクリームたっぷりのシチリアの揚げ菓子 ふたつ♪ イリスとカッサッテッレ 
とってもおいしいのです。とっても甘くて^^❤ シチリアのほとんどのお菓子にはリコッタクリームが♪
半日かかってこの2つのお菓子を教えてもらってあんまり作りすぎて 当分たべなくてもいいかも~^-^: 


CARNE!!! いつも思うけど…肉!!!って叫んでるように見えちゃう看板^^赤いから? 
c0150717_21175314.jpg

夜の散歩にでかけて・・・帰り道ジェラートをかってもらう♪♪♪  あーしあわせ❤
c0150717_21193180.jpg


シチリアにはカワイイ陶器のお店がいっぱいあるよ♪ お気に入りの一つがここ♪
c0150717_22334947.jpg
お願いして工房の併設しているお店につれてきてもらったよ^-^☆ やったあ~☆

パレルモの市街地の一角にある工房・・・NINO PARRUCCA
c0150717_22342386.jpg
色彩が明るくて絵もかわいくてとても好き♪  ここの青色はシチリアの海の色みたいです
シチリアにはもっと伝統的な絵柄のお店もたくさんあって どっちも素敵なのです
だから~^0^❤ いつもいろいろ買ってしまうのね~☆

c0150717_1230191.jpg


    さ。用事のついでにカターニャの海岸線までおりてみました^-^
c0150717_1228034.jpg
    へんなサボテンに心奪われ・・・
    だって・・・風がつよくて こきざみにふるえてがんばってるんだもん^^

か・かっこいい大人のお兄さんが海をながめてるわ~❤。❤
c0150717_21223836.jpg
このお兄さんほんとに ほんとに ほんとーに(しつこい^^?)かっこよかった❤ すてきい~❤
素敵なお兄さん❤がながめていた海はこ~んなかんじ❤
c0150717_2125531.jpg


カターニャの町並みは パレルモとはまた違って建物がより魅力的です☆
c0150717_21281991.jpg

パタパタと用事をしてまわり・・・
c0150717_126155.jpg

       おちついた~とおもったら 素敵な夕焼けがひろがっていました♪
c0150717_21393078.jpg
         a me piace vedere tutti i tetti cosi ......
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-11 23:18 | palermo

山盛り大好きだけど~

ごろごろごろ~♪                 まだ秋のメロンのころのことね^-^
c0150717_20352852.jpg

どこのお店にもメロンがごろごろごろ^-^☆ うすい甘さで水代わりにたべるよ^^
c0150717_20334193.jpg

バケツ売りが基本ね~=^・^=* ここで1個下さいなんて・・・いったらくれちゃうよ♪♪♪
c0150717_20371113.jpg
いままで買った中で一番多かったときは 10個一袋だったよ^0^:

ぶどうだって 山盛りにしか売ってないよ♪ 台の下にもまだまだたくさん♪
c0150717_2056029.jpg

 車の使い方っていろいろね~^-^♡ かわいい♪
c0150717_20402792.jpg

 やる気なさそうなお兄さんの野菜屋さんだ~^0^ やる気出せ~!!! 
c0150717_20415461.jpg

 靴屋さんもある~☆ タマゴばっかりのせて売ってる人もいるよー
c0150717_20431817.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-09 23:16 | palermo

ecco la mia sicilia!!!

帰ってきた~^0^♪ 私のシチリア♪♪♪
c0150717_15124436.jpg
この山を見ると・・・^-^ 楽しいことも 悲しいことも 心に残る出来事がいつも山盛りのシチリア
はじめてシチリアに行かなければならなかったあの日から もう何年たつのかな? (数えたくないけどねー^^:)
ここに 一年に3度も4度も通うようなはめになるとはまったく思っていなかったなあ・・・
シチリアの家庭料理も家庭事情?^^: もたくさん学ぶ機会を与えられイヤでも心の許容範囲が広がるわけですよ…
強制的に^^: 受け入れらるることが大幅に拡大され 今はもうなにが起こってもあり得ることだと。
・・・ってシチリアすごいよ~いろんな意味で!わかっていただける方にはわかっていただけるかと・・・^^
まあ これもヒトリゴトだからねー ブツブツブツ・・・


砂丘のような波模様~☆ 
c0150717_1624676.jpg
広大な敷地の牛草(家畜さんのため❤)を刈り取った後ですよ~☆

耕運機の足跡が丘の下のほうから作業小屋までずっと続いて・・・ 
c0150717_16111191.jpg


c0150717_123509.jpg

山に囲まれた土地はシチリア野菜の畑が広がっているのです
c0150717_164519.jpg
きゃべつにブロッコリーにカリフラワー(オレンジもピンクもムラサキも黄緑だってあるのよ^-^)
植えてある量がすごい 北イタリアのラディッキオ(チコリ)畑を訪れた時も
その量にオドロキましたが・・・こっちもすごい ^-^ 
でもこれだけ植えて売り先あるんだからまたすごい!!!(ついつい 農家としては農家目線^^:)
c0150717_1653282.jpg

今は使われてない小屋も 壊れたまま捨て置かれたものも・・・
なんとかまだ使われている小屋もいっぱいみかけますが・・・
c0150717_1662449.jpg
いつも なんだろうと思っていたんですが・・・ふと 聞いてみたら・・・

これは今は家じゃあないよ・・・って
c0150717_168865.jpg
戦争のときに弾薬庫として使われていてそのまま置き去りにされたものなんだって・・・
びっくりしましたとも・・・思ってもいない答えで・・・そういえばパレルモの市街地にも
戦争の時にやられたままの傷そのままの城壁や家の壁 たくさんあるものね・・・

シチリア編つづく~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-07 16:32 | イタリアのこと・・・Italia

こんな日も・・・

        来年から始まるブラーノの祭典 (←詳しくはこちら)
        の準備で通い続けているBURANO♪
c0150717_13215235.jpg

この日の夜は ちょっとお祝い事でみんな集まってます^-^
c0150717_13114610.jpg
一番奥のおぢさんは・・・アクビしてるんじゃないのよ~☆
アコーデオンの名手で弾きながら この地方の心の歌を熱唱中なのです♪♪♪
まわりのおぢ様方もみんな 当たり前のように歌が上手で楽しかったな~❤

漁師の島・ブラーノ島なので 新鮮な魚は直接漁師さんがもってきてくれます
c0150717_13135829.jpg


白いポレンタ・・・ヴェネツィアではよく食べられます・白♪
いかのワタも入ったトマト煮・・・濃厚ですっごく美味しい^-^*
c0150717_1315468.jpg

ひたすら・・・イカ・・・コウイカの丸焼き^-^
c0150717_1316230.jpg

こんなとき 満腹地獄におちいりがち^-^:・・・・・
c0150717_1317147.jpg

     いつもおいしい料理を作ってくれるシェフと~
     ダビデ像のような顔したわかいおにいさん♪
c0150717_13315663.jpg

さあ 外はすっかり真っ暗で 寒くって・・・来年の成功を祈りつつ・・・
c0150717_13232514.jpg

veneziaってこんな感じよ~
c0150717_13294081.jpg
真ん中右の橋が伸びていて お魚にも見えるところがヴェネツィア本島
左の細長い島が リド島 右下がガラスの島ムラーノ・・・・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-04 14:19 | venezia

polpette

ポルペッテ♪ ポルペッテ♪ なんだかわいいポルペッテ♪      肉団子のことなんですけどね…
c0150717_3123163.jpg

   なんでもない肉団子 シチリアのお家ごはんにはよく登場しますが・・・
c0150717_3143719.jpg

       今回はサルシッチャがなかったので 肉団子を代わりにして・・・・
c0150717_3164754.jpg

 インゲン豆とサルシッチャのトマト煮込 トスカーナごはんがつくりたかったのです^^:
c0150717_337784.jpg

       つけあわせに~☆
c0150717_3195877.jpg

   ズッキーニを焼いてオリーブオイルで^-^
c0150717_325027.jpg

  これはちょこっと物足りない時によく登場する トマトのツナのせ♪
c0150717_329070.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-01 22:42 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧