tsukimomoと猫とごはん

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

FOCACCIA ALLE CIPOLLE

    宮古の冬は玉ねぎの収穫時期なので いっぱい食べられて幸せですー
c0150717_23323139.jpg
    いつも山盛り買ってきちゃいます^^・・・お家の畑にはタマネギないからねー

 玉葱をたくさん食べたら おりこうさんになれるって言うからたくさん食べるのです^-^*
c0150717_23324896.jpg


  玉葱シーズンには何度となく登場♪ 玉葱パン♪
c0150717_23495647.jpg
  オイルで炒めてから生地の上にのせるだけ・・・海水の荒塩をふりかけてマス

  2次発酵後 30分も焼けば~☆
c0150717_23333268.jpg


フォカッチャ アッレ チポッレ♪ タマネギフォカッチャ  この時期になると度々食卓に~☆
c0150717_23334450.jpg
ジャガイモのスライスのせ も好き~☆

生タマネギスライスをそのままのせるのもアリですが・・・
甘みが強くなるので 炒めタマネギのレシピが大好き~❤
c0150717_23335897.jpg
粉300グラムの生地に対して 小さめタマネギ7~8個つかてますよー

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-30 22:30 | イタリア家庭料理

畑の野菜生育中♪♪♪

たまごちゃ~ん ❤^0^❤
c0150717_2219713.jpg

  このところ 毎日うこっけいのタマゴかけごはん♪♪♪
c0150717_2219284.jpg
  あたくすにとってはこれが一番 美味しい食べ方なのかも^^???
  ちっこいですが 黄味が濃厚で甘味があっておいしいです=^・^=*
 
         SSサイズってところです☆
c0150717_22243274.jpg


夕方になると みんなくっついて おしくらまんじゅうになってます
c0150717_2304971.jpg
もごもご ごぞごぞ動いて何やってるんだろー    たまご・・・ありがとうね ❤=^・^=❤

c0150717_23125264.gif

  たまごで元気になってるんだから 畑もがんばりますよー

  紅イモの収穫も オソロシク降り続く雨に泣かされやっと晴れた合間に・・・
  といっても 土が濡れていて雨が止んでもすぐ掘れるわけでもないので
  ご注文いただいているお客様を待たせっぱなしで すいませ~ん

  あたくすの 野菜畑も日照不足でなかなか大きくならないですー
c0150717_2227136.jpg
  人参の畝^-^

 イタリア種のソラマメさん♪ 日本のものより細くて長くて小さ目ですが生でも美味しいよ
c0150717_2230837.jpg


チコリア・・・生でも加熱しても美味しいし かわいくてきれいだから・・・ 
c0150717_22333129.jpg
畑で見つめて一人ニヤニヤ^^: あやしい人になってますよー 畑でのあたくす・・・
c0150717_22373198.jpg
こちらはロッサ♪

金時豆に花がつきはじめました^-^
c0150717_22394528.jpg

これは・・・ピンクの縞々模様のウズラ豆・だったとおもう・・・^^: わすれちゃったー^0^
c0150717_22422214.jpg
 
  野トマト発見♪ 鳥たちが運んできてくれる野トマト・・・今年も期待できるかも♪
c0150717_22424370.jpg
  ちっこいんだよ~ かわいいんだよ~^-^
 
肥料食いのズッキーニ・・・がんばってねー♪
c0150717_2324955.jpg


                        じゃーねー
c0150717_1273975.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-23 23:51 | 畑のこと・・・il mio campo

EVVIVA^0^!!!

  いっぱい食べて あそんで よく鳴くようになりましたよ~☆ そしてそして
c0150717_0122867.jpg

ついについに たまごちゃん♪♪♪ 産んでくれました~❤。❤
あたくすの 黒い野望がついについに~ ぐふふふふふふふ・・・
c0150717_084532.jpg
どの子が産んだのか聞いてみましたが どの子も知らん顔なので ここはありがたく^-^*
とっても嬉しかったな~♪  ありがとうねー^-^❤ あしたもがんばれー^0^

c0150717_0355715.gif


いちばんちっこいこの子ではなさそうですね^-^
c0150717_0133346.jpg
人参さんの葉っぱは 烏骨鶏たちも大好きみたいで すぐ食い散らかします~♪

水の飲み方がかわいいので しばらく見つめていましたよー☆
c0150717_0143281.jpg

ごくごくして・・・
飲み込むために・・・
c0150717_0153325.jpg

一回一回 うえを向くのです^-^ この姿がかわいくて♪
c0150717_0162087.jpg


c0150717_042488.gif

  今日収穫した畑のミニニンジンさんは ぜんぶオレンジ色でしたー
c0150717_0172013.jpg

やっぱり やふぁ~やふぁの葉っぱもたべて頂きたいので 葉っぱつきにしてみました^-^
c0150717_0441933.jpg

     まるごとたべてね❤^-^❤
c0150717_0205714.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-19 00:52 | 畑のこと・・・il mio campo

宮古の家庭の味♪

    まるで 冷蔵庫の中にいるみたいに寒い日々がつづいていますねー(+_+)
    こんなにどこもかしこも寒くなって大丈夫なんでしょうか・・・

    雨ばっかり降るので 水を飲みすぎた葉っぱはやたらとみずみずしていますよー
c0150717_23464651.jpg
    ンギャナ(苦菜)も美味しそうになってきたみたいですから・・・

ンギャナーのあえもの♪  
c0150717_23271928.jpg
千切りにして水にさらしてしまうので たいして苦くないしok~

c0150717_0115369.gif

      若いニンジンさんの葉っぱ  香ばしいようないい香りがしますよー^-^*
c0150717_0104777.jpg
      根っこは売られていきますが 我が家には葉っぱがのこっております^^:

   ほんとーは 葉っぱごと丸ごとバサッと売りたいのだけど・・・葉っぱつきのままだと・・・
    どーしたのかすら?と・いうほどグッタリ感が漂ってしまうので 残念ですがここはバッサリと・・・
c0150717_23503730.jpg

のこった葉っぱで今回は韓国のちぢみのような ナビパンビンを♪ (沖縄でいうヒラヤーチーね)
かつおだしと たまごと 小麦粉 水 塩 ・・・動物タンパク質はなくても平気かもね
c0150717_23491397.jpg
ニラ入りもいいけど ニンジン葉~もなかなか^-^*


ニンニク葉の季節がやってきましたね~☆ゴウヤやヘチマはハウス家で冬でも育つけど
ニンニクの葉っぱだけはりこの時期 路地で元気に育つのをみんな待ちかねしてます♪
c0150717_054682.jpg

どうやってたべても美味しい にんにく葉だけど・・・ゆでるのはバツね~☆
生で味噌付けて食べたら旨いよー なんておじいたちは ヘーキでいってるけど
そんなことしたら くっさくて3日は孤独だよ・・・
c0150717_06768.jpg
サバの味噌煮缶詰とちゃんぷる~に・・・
なのになのに・・・サバ缶だけキレーにのこされてしまいますた えー好きぢゃなかったんだー? はやくいってぇ><!
c0150717_0464743.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-17 00:06 | 宮古ごはん・・piatto locale

insalata mista italiana ♪

日照不足でなかなか畑の野菜が育ちませんよ~ (+_+) 
雨もたくさん降りすぎて 寒くて寒くてトマトやキュウリなんかは路地では固まってしまって
ぜーんぜん大きくなりませんよー サラダ野菜は寒くても元気だけど太陽がでないかなぁ~

c0150717_22362793.gif


イタリア野菜のサラダミックス♪ まだ少しですが今年もなんとか始めました♪
また今シーズンも イタリア野菜よろしくおねがいします =^・^=*
c0150717_21403362.jpg


畑で野菜に話しかけてる時が一番幸せ
c0150717_2142840.jpg
だってもう大人なのに人見知り?緊張?しちゃうんだものー  野菜相手だとおちつくのですよ♪
c0150717_22265252.gif

いろどりミニ人参も今年で7年目?8年だったかな?今年も宜しくおねがいします♪
c0150717_21444626.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-13 22:38 | 畑のこと・・・il mio campo

CROSTATA DI ・・・♪

リンゴとパッションフルーツのジャムのクロスタータ♪ 
                    Crostata di marmellata di mele e frutti della passione
c0150717_14185986.jpg
甘酸っぱいジャムをのせて焼く 朝ごはんにもぴったりの 大きなクッキー・ジャムのせ・・・
っていう感じの ひどくとっても素朴なイタリアの焼き菓子です^-^

   アンズとか・・・森の木の実なんていわれているキイチゴのジャム味などが
   お馴染みのクロスタータですが~    ここは宮古にあるものでいきますよ~☆ 
c0150717_14204622.jpg
   ということで・・・リンゴとパッションフルーツのジャムをつくることに^^
   リンゴだけだと物足りないけど パッションの力で甘酸っぱ~い☆ジャムに♪
   紅玉リンゴだったらそれだけで十分甘酸っぱくて美味しくできるとおもうのです~☆←そう♪あたくすは紅玉好き♪

  しっかり受粉作業がされて実のいっぱい詰まったパッションフルーツ♪ 
  こちらは いつも丹精込めて育てておいでのパッションフルーツ農園の子です^-^
c0150717_14193738.jpg
  そのままでも とってもおいしいのです♪  うちのパッションちゃんとはおおちがい^^:

      まあね あたくすのお家のパッションフルーツも鈴なりになってはいますけどもー ほったらかしで 
        まったくたくましく野生化していて むき身になってからでないとお見せできないのですよ^^~

c0150717_21361888.jpg
       このパッションのむき身でソースをつくって ビタミンCを大量摂取し・・・
       色白美人をめざそうという たくらみなのでございますよ=^・^=* ぐふふふふ

 はやく焼いて食べたいという気持ちが先だってか・・・表面にとき卵をぬってもらうこともなく
c0150717_1421937.jpg


   さっさとオーブンにいれられてしまいましたよ^^:
c0150717_14213080.jpg
  そして 子供みたいに何度ものぞき・・・ちゃんとタイマーついてるのでそんなにしょっちゅう覗かないでください!
  っていつか いわれるとおもうのよねー^^:


 パッションフルーツの芳しい香りがお家中にひろがってうれしいひと時なのですねー^0^
c0150717_1423748.jpg


あたくすがちびっこだった頃 こういうぼそぼそしたお菓子がだいきらいだったのですよ。のどが詰まってうまく飲み込めないということで。だんだん悲しくなってきたものです・・・   どうせあたくすのことですから口いっぱいほおばって
食べていたに違いないんですけどもー  飲み物なしで食べていたんでしょうかねー
ちゃんとミルクティーなんかと一緒に食べたら今となってはなーんの問題もナシです^^  朝ごはんにも^0^上等です♪
c0150717_14242830.jpg
りんご5こと パッションフルーツ3・4個くらいでつくったジャムで
20センチのクロスタータが2枚・ジャムも残らず気持ちよくあっという間になくなりました♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-10 22:41 | あまいもの・・・dolce

野菜たっぷり♪

カリフラワーのスパゲッティー
c0150717_21265771.jpg
カリフラワーっておいしいな~って思える^-^       やさしい甘さがきわだってます♪

            くるくるかわいい ロマネスコ種で♪
c0150717_21275788.jpg
  カリフラワー1個だって あっという間にペロリ~^-^☆

サーモンのオーブン焼き♪
c0150717_2129963.jpg
ローズマリーをぽちぽちさして~  しおこしょうとオリーブオイルをたっぷりかけてます^-^

   つけあわせの青い葉っぱは・・・山盛りあってももうだいじょうぶ=^・^=*
   ここで~こうやることをおぼえたからね~❤
c0150717_21295549.jpg


 これは~大根葉  ゆでて細かく切ってかたくしぼって・・・
 こんがりさせたたっぷりのにんにくと たっぷり目のオイルで
c0150717_21302381.jpg

   パサつかないように すこし水をくわえながら^-^
c0150717_21313267.jpg

野菜もたっぷりたべましょうね~♪♪♪
c0150717_21323683.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-06 22:51 | イタリア家庭料理

auguri di buone feste!

♪♪♪ あけまして おめでとう ございます ♪♪♪      ♪augurissimiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii♪
c0150717_175240.jpg
凍えてしんぢゃうかと思った年末年始・・・寒さの中いきなりありえない様な事に襲われ
今年も漫画のような日々が来ることが思い起こされる年明けを迎えました^-^:


右をむいても左をむいても寒そうな海でございましたよ・・・
c0150717_1225157.jpg
10℃なかったはずよー あたくし的には雪が降りそーなほど寒かったです・・・

車の暖房付けながら 一年に1回来るか来ないかの島尻のマングローブさんにも
ごあいさつしてきましたよ・・・そりゃ~ね 寒がってましたとも
c0150717_1375419.jpg

 
この方たちだって・・・凍えちゃってましたとも♪
c0150717_1382867.jpg
浅瀬では寒さに耐えきれなかった子たちが気を失ってる間に・・・
あたくす:捕ろうよー♪
家族:小さすぎておつゆにしかならん!
あたくす:でもたくさんいるから 捕ろうよー
家族:小さいからいらない!    ・・・ということで 泣く泣く手ぶらで帰ってきましたよ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-02 01:50 | いろいろ・・・eccetera・・・



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧