tsukimomoと猫とごはん

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イカのラグー♪

ブカティーニで白いかのトマトソース♪                    bucatini al ragù di seppia
c0150717_2395373.jpg


イカのトマト味パスタ・・・今まで食べた中で一番印象に残っているのは^^
こちらのカレー粉入りのパンチのきいたやつ^-^ いやーこれはほんとにうまかった^0^* 

    でも 今回はカレー粉なしですよ~☆   
    ニンニクをオイルでこんがりさせたら・・・玉ねぎもくわえて・・・やっとイカの出番♪
c0150717_23103516.jpg


  ミニトマトを湯向きしてたっぷりと^-^  やっぱりね。 皮はむいたほうがね^^
  このミニトマト・・・おばあのおばあ友達がいっぱいくれるので ここはありがた~く☆
c0150717_2311756.jpg
  これでしばらく弱火でコトコト煮込んで^-^ イカの力で美味しくなるのを待つのです♪


   トマトのほかに玉ねぎ・セロリ・人参・ニンニクなどの大事な野菜も入ったペースト
c0150717_23242113.jpg
     これを少し加えると味に深みがでて お助かり~^0^  なのでお気に入り~^0^

  こんな感じになったらいいみたい^-^       味は塩・こしょうだけでじょーとー♪
c0150717_23122221.jpg
  イカなんて・・・缶詰か? ぐらいにやわらかくなってます=^・^=*  

 こってりなイカトマトソースにはパケッリのような大きなパスタがお似合いのようですが
 お家にはないのでパス^^ かわりにスパゲッティーより頼りがいのあるこの方々で^-^
c0150717_23154814.jpg


食べながら・・・なんかこれスースーするよ~???って横で不思議な顔してる人が・・・^^:
c0150717_23167100.jpg
    そーでしょそーでしょ^0^ だってストローみたいだもんね~=^・^= ふっ ふ ふ ふ

c0150717_23272558.gif

 ついでに~ イカといったらまずコレ♪ イカのマヨネーズ焼き☆だし醤油味
c0150717_23173341.jpg
 どこかの都会で^^: びっくりドンキーでたべたサイドメニューがずーっと心に残ってて 
 イカというとまずコレをつくるようになってしまいましたねー^-^ やたらとお気に入り❤


c0150717_23245572.gif

ちかごろのうちの子たち^-^ どうやらタマゴ温めてるつもりらしいんです この2羽は。。。
c0150717_23191831.jpg
生まれるのかな・・・ひよっこ❤

c0150717_23254270.gif

ちかごろのサラダ♪ こんな感じにしてみました~☆ いつもありがとう☆
c0150717_2339483.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-02-26 00:49 | イタリア家庭料理

十六日祭★ジュウルクニツ★

昨日はみなさまお疲れ様でした^-^  宮古島はジュウルクニツでご先祖様も私たちも
大忙しの一日でしたねー☆ 女性達は働き疲れ・・・男ども男性たちは飲み疲れ^^:?
朝方までの大雨でどうなることかと思いましたが何とか雨あがって無事終了♪ 

宮古島の十六日祭(ジュウルクニツ)・・・旧暦一月十六日はグソー(あの世)のお正月
ごちそうをたくさん作ってご先祖様のお墓の前でご先祖様と一緒にお正月です^-^*
沖縄地方は清明祭(シーミー)を重視するので ジュウルクニツは宮古の大切な文化です

前の日の買い出しであちこち回って ジュウルクニツの買い物でごった返すスーパーで
あまりの込みようとあれだのこれだの探し回って死なされ・・・^^: 人に酔うっていうの? 
そんな感じ・・・普段人混みになれていないため あっけなく目がまわる情けなさ・・・^^:

お墓の前での写真載せるのもなんなので・・・食べ物だけちょこっとね=^・^=

お墓に持っていくお重詰めてます^-^2か所なので2軒分頑張ってます♪ 墓掃除も2軒分
毎年自分の家の墓と人の家の墓を間違って掃除する近所のおじいが 今年もやってくれました!
今年は間違って 家の墓の掃除を途中まで気づかずしたらしい・・・どうせなら全部やって~^-^: 違うかー
c0150717_20135618.jpg
いろいろカマボコ・海老と魚のテンプラ・豚三枚肉煮つけ・大根と人参、こんにゃく、昆布の煮物・揚げ豆腐・ごぼうの煮つけ・花イカ・・・

    琉球宮廷料理のお店のような綺麗な花イカはとても無理だけど^^:
c0150717_2043116.jpg
    コウイカに切り込みいれて下ゆでしてます^-^

       色づけのため食紅を溶かした湯につけてます^^: あーこわ^^:
c0150717_2045611.jpg

    こんなに赤くして・・・ よく考えると怖いよねーとおばあと話しながらも・・・
    しょうがないので赤く染めてます 正月と十六日とお盆くらいだけど…^^: 
c0150717_21425589.jpg


繊細さはないですが・・・とりあえずは目出度い感じに♪
c0150717_2054711.jpg
この赤い色をローゼルとか赤いドラゴンフルーツの色素ではうまくいかないものかすら・・・

        ついでにタマゴもいっときます^-^:
c0150717_2061746.jpg


c0150717_20193179.jpg


    そして大好きな白もち❤ あんこ入り❤  
c0150717_2072564.jpg
    これはいつもうちの紫芋を買ってくださる モトムラ和洋菓子店の白もちさん^-^

    ここのお店のもちはふんわりフニフニな感じにやわらかくて上等♪♪♪
c0150717_20749100.jpg
    30個も買ったので 朝もおやつも夜食も白もち❤^0^❤ やったあ~❤
           うふふ~^-^ いまもたべているよ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-02-19 22:03 | 宮古ごはん・・piatto locale

畑の紫芋さん♪

ちっこいちっこい紫芋は蒸かすだけでおやつになります^-^
c0150717_22444510.jpg
そして まだお米がきれているわが家の主食にもなったりして活躍中^^:

世間では小さいものはまったく取り合ってもらえない感じですが・・・本当は・・・
ちっこいもののほうが そのまま食べるには美味しかったりするのです~^-^

c0150717_2341548.gif


         バター❤お砂糖❤生クリーム たっぷりはいってます^-^❤ 
c0150717_2245116.jpg



ホットケーキの生地でお手軽に ころころ紫芋ドーナッツ♪
c0150717_22463975.jpg
グラニュー糖もたっぷり~  畑仕事でつかれたときに甘いものは大切なのです=^・^=❤


甘いものは大好きだけど・・・心も体も疲れてるときによく効いてくれるとつくづく思うの❤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-02-17 23:25 | 畑のこと・・・il mio campo

肉まんだいすき♪

本日も粉ものなり~^-^*  なんでかというと~ お米がきれたままだから~^0^: あは
c0150717_23481369.jpg

    この食欲のわかない感じの色合いのものを 中に詰めることにしました^-^:
c0150717_23484481.jpg
     豚さんの三枚肉の煮物を細かくきったものを冷まして 詰めやすすくしたもの
     もうちょっと ていねーに油とっときましょうよー・・・ともおもいましたが
     もうお腹すいてて待てないので このままいっちゃいます!
     お腹すくと 機嫌悪くなっちゃうやっかいなタイプなので あたくし^^:

蒸す前はちょっと小さい感じですが・・・ (大きさにこだわる^^:)
c0150717_2349717.jpg

粉300グラムで6個なので けっこうおおきくなりますよー =^・^=
c0150717_23493728.jpg
あたくしにとっては~おおきくって いっぱい♪ が基本なのね~^-^ よくばりさん♪

ぱかっ♪
c0150717_23495652.jpg


ぱくっ♪   うずらちゃあ~ん❤  でもきょうは一個にいっこしか入ってなくてちょっと残念
c0150717_235015100.jpg
やっぱり こ~んなかんじに いっぱいいれたい!!!

肉だけのにくまんと 氷入りビール♪ すきすき~♪ 野菜のひとかけらもない夕ご飯で^^:
c0150717_23511664.jpg
       あ。しょうが。三枚肉炊くときにしょうが いれてましたっけ^^

c0150717_010428.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-02-16 00:24 | うちごはんmangiare a casa

ほかほか~花巻♪

ちょっと寒く感じるときに食べたくなる 花巻でほかほかごはんを^-^
c0150717_1414941.jpg


     めんどうくさいと思うとなかなか作らないけど 
     生地さえこねておけばそんなに手間ではないのだけどね・・・
c0150717_142587.jpg


  くるくる巻くときにオイルを塗りすぎてしまうと 花が咲きすぎな感じに^^:
c0150717_1434612.jpg
  10分も蒸かせば・・・

 でっきあがりい~^0^
c0150717_13521752.jpg
  たくさん作っても冷凍保存で 蒸しなおして作り立て気分に^-^
  

今回の花巻のおとものおかずは・・・ニンニク葉のバターしょうゆ炒ため♪
c0150717_1353207.jpg
ニンニク葉をバターでいためる・・・
つい普通にチャンプルーやオリーブオイルでパスタにしたりですがー
ニンニクとバターと醤油で美味しくない訳ない♪って感じのうちにとっては新しい味でした❤

 なすとひき肉の味噌炒め が食べたかったのに・・・
c0150717_13541100.jpg
 ひき肉がなくて コーンになっちゃった^-^:  
 野菜だけのご飯でしたが・・・おなかいっぱ~い^0^ はあ~=^・^=❤

                         ねむ~
c0150717_13521520.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-02-11 22:51 | うちごはんmangiare a casa

さとうきび♪

雨続きでどんよりした日々が続いて・・・体重の重いハーベスターさんは
雨の日は操業できずに だまって耐えてお休みの日々でした・・・

無理やり操業するとですね・・・雨でやわらかくなっている畑を 重たい体で押しつぶして畑が耕運機をかけられなくなるほど硬く硬く踏みつけられてしまうことと・・・雨で張り付いたサトウキビの枯葉やどろんこも多く混ざって製糖工場での計量の際に大きく収穫高を減らされてしまうので じっと耐えているというわけです^^:
c0150717_8514979.jpg
うちでもここ数年ハーベスターさんのお世話になることが多くなりました❤ 
キビ倒し・・・10時茶・3時茶・お昼の準備が大変で~^^:

久しぶりの晴れ間にキビのトラックへの積み込み風景が・・・お家の真ん前の畑です
c0150717_8492174.jpg


   この畑の主は~90歳あまる元気なおじいで~す☆
   とてもきれいにキビがつまれています~☆  こちらは 手刈りのキビ山です♪
c0150717_8494820.jpg
  このキビ山を作るにも 性格がよ~くでて 几帳面な方は綺麗な山が♪  
  そうでない方は~^0^: そうでないものができるんだよ~ 
  きれになってないと困ることは・・・トラックに積み込むときにキビ山が崩れそうになって とってもやりづらいんだって 


またまたお天気変わってます・・・ど~んよりです すぐにあめが降りだそうとしてます
でも でも もっと大変な寒さや大雪や噴火の災害地方をニュースでみるたび
寒いだのあめが多くてどうにもならんだの・・・おうちの中でいうのやめようね。となりました。


製糖工場にキビがたくさん運び込まれています♪
c0150717_8523039.jpg


  枯れ枝じゃないよ~^0^ 手刈りしたキビの山です~☆
c0150717_8525367.jpg
  雨続きでハーベスター収穫 手刈りに替えたところも多いって^-^ 

  工場は期間内24時間操業♪♪♪ ワイドー♪♪♪ ワイドー♪♪♪ 
  風向きによってお家なかにも キビを炊いたほんわか~あま~い香りが漂ってくる~♪ 
  心あたたまる宮古のみんなの思いの詰まった香り♪ 農家の汗と苦労が・・・ていうと・・・
  ・・・なんだかくっさいさあよ~^0^: ははは スイマセン^^:

  ほんとは・・・とうもろこしをゆでたような ほんわか~な香りかなあ~^-^☆

  こちら・・・来年の収穫まちのキビ畑・・・まだ子どもキビです=^・^=*
c0150717_8531990.jpg


c0150717_10115179.gif

    さ♪ 紫ニンジンさんもきれいに色がのってきました^-^ よかったー❤
c0150717_8551498.jpg


c0150717_856794.jpg

いつもの イタリア野菜のサラダミックスもよろしくです =^・^=❤
c0150717_856457.jpg


                   さー 畑いってきま~す♪
c0150717_12552742.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-02-10 13:05 | 畑のこと・・・il mio campo

FIORI DI ZUCCA FRITTI ♪

畑のズッキーニさん♪ おいしそうに咲いてくれましたよ~=^・^=
c0150717_0513659.jpg
実もおいしいけど 花も んまい^-^

    今夜はシンプルにフリットでいきますよー^^
c0150717_052783.jpg


   たまご・小麦粉・炭酸水の衣につけて 揚げ焼きです~☆
c0150717_0523113.jpg


   ビタミンもたっぷりで よくお花も食べられていて   
   上等付け合わせになる ズッキーニの花のフリットですが・・・
c0150717_053827.jpg


うちでは これがメインな夕ごはんになっちゃいました^-^*
c0150717_0533611.jpg
ほんのりかぼちゃの真ん中のふわふわしたところの味がします^-^  だいすき☆
 
こういうご褒美があるから畑仕事がんばれるんだよー ❤^-^❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-02-06 20:33 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧