tsukimomoと猫とごはん

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

fave♪

     そういえば ソラマメが育っていた♪       もう食べちゃってないけど^^・・・
c0150717_15503068.jpg
      大好きなソラマメさん♪ 植えっぱなしにしていたら・・・好き放題な感じになってしまったので^^:
      反省して来シーズンはいっぱい採れるように 剪定などきちんとやろうと心に誓う^-^*



 イタリア種のソラマメはサヤが長めで チーズと一緒に生で食べたりもしてとてもおいしい♪
 イタリアも南に行くほどソラマメの活躍は広がるようですね~♪
c0150717_15505489.jpg
 雑草のように元気に 勝手に実ってくれた感があります
 あたくしは お世話をほとんどしてないけど~寒い冬だったので虫さんもきませんでした 


    サヤごと焼くと美味しいよ~と習ったので 丸焼き体験^ー^*
c0150717_1551321.jpg
    蒸し焼きのようになって 皮の中の身も きれいなグリーンになってました♪
 
c0150717_1233427.gif


  そういえば シチリアのおうちでこんな一皿をソラマメの頃にたべた事をおもいだして☆
c0150717_15553693.jpg


 皮ごとソラマメを皮ごとニンニクと一緒に塩を入れた水から15分ほどゆでて 
 水分が少し残っているくらいで オレガノとオリーブオイルを少しまわしかけておわり♪
c0150717_15533368.jpg
favi a cunigghiu

   ソラマメの実がとっても柔らか~くなっていることが 
   美味しさのヒミツだと思ったので心にのこってます♪ あちこーこーが美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-29 15:53 | 畑のこと・・・il mio campo

insalata di fagioli freschi del mio orto♪

豆・豆・豆・・・・豆のサラダ♪  
c0150717_11472232.jpg
イタリアも豆 よく食べますね~ お店で売られている種類もレシピもいっぱいです♪


 豆ってかわいい  豆っていう字もかわいい 私的にはなんですが なんだそれですね・スイマセン^^:
c0150717_1094366.jpg
           畑にあるマメ いろいろかき集めてみました^^*    


        やわらかくゆでた豆に オリーブオイル レモン 塩コショウ 玉ねぎ ♪
          ケッパー イタリアンパセリ アクセントになります♪
c0150717_10113197.jpg
          イタリア豆レシピの中で あたくしの大好きな豆のサラダ♪  
          やたらとかんたん♪ 生の豆で作ると さらにおいしい♪
              ツナ缶いれても おいしい~^0^*


かわいい^-^ うふっ❤  やっぱり豆ってかわいい❤ 
c0150717_105523.jpg


 グリンピースと 赤いのが金時豆 シマシマなのがうずら豆さん♪
c0150717_10115878.jpg
 シマシマなウズラ豆さんはイタリアにもいっぱいありますが  (←よかったらきてね~)  
 この子たちは日本の品種で少しサイズが短めです^0^*

   畑では・・・雑草取り以外手のかからない とてもいい子たちですっ❤
c0150717_1053134.jpg


   ひとり占めして食べるのもさみしいので。。。
c0150717_1064229.jpg
   さやを剥くのが難儀なので 一回にすこしだけ^^:
   市場で野菜をだしていると よくお客さんに声をかけていただきます♪
   そんな出会いが励みになり またがんばろう~と思う元気になります♪    
   みなさまありがとうございます☆ 

   そろそろ野菜畑はシーズン終了ですが 来シーズンもまたがんばりますよ~☆
c0150717_12492187.gif
        
   紅イモは一年中ありますので   ☆紅イモさんもよろしくね~☆   
  
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-26 13:06 | イタリア家庭料理

★ FOCACCIA ALLE VERDURE ★

ナスとかズッキーニとか ちびっこトマトとか・・・畑の野菜をアレコレあわせて 残り野菜も整理できる♪
c0150717_0245760.jpg
                                 
       あっちにパタパタこっちにパタパタ動き回っていて  生地発酵の時間を
         きちんと待っていられないあたくしだって焼き立てパンは食べたい^-^
c0150717_025251.jpg
        イースト菌の量をレシピの三分の一くらいにしてコネあげた生地をビニール袋に入れ 
        冷蔵庫で一次発酵なら 何時間も放っておいても あんまり問題ないみたいで^-^ 
        (まあ あたくし的にはってことなので・・・きちんと作るほうがいいのだとは思いますよ~^^)  
 

    朝思い立って生地だけこねて冷蔵庫にお願いして・・・夕方だして2次発酵させ夕ご飯に焼き立てパンとか♪ 
     夜寝る前にこねて 朝やお昼に焼き立てパンとか♪ 時間に縛られない感じに救われる~☆            
      

    1次発酵後 天板に生地を押し広げるようにしてのばして遊んだあと・・・
c0150717_0261621.jpg
    生地がなんか破れたみたいになってますが こんなでもまあなんとかなりますよー^^    

    2次発酵でこんな感じ^-^ 
c0150717_02637100.jpg


 炒めたタマネギとナス・ズッキーニをのせて~^-^❤
c0150717_0273221.jpg
  炒めた野菜はたっぷりのせたほうが ぜったいおいしいしね~ *^0^*

 ちびっこトマトものせて 塩をふって オリーブオイルをまわしかけて~☆
(岩塩や海水塩のところ・・・お気に入りの宮古島温泉の塩つかってます^-^ 美味しいんだよー♪)
c0150717_0282448.jpg
  

  焼き上がりを待つ時間は・・・いつも楽しいね~ =^・^=*
c0150717_0295257.jpg

  
 こんな感じにたまねぎだけでも  あまくて美味しいよ~♪ 
c0150717_0312813.jpg


 ローズマリーノ や オリガノをくわえてもいいはずね~☆
c0150717_0321182.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-20 22:57 | イタリア家庭料理

野生のウイキョウはシチリアの香り♪宮古の香り♪

イワシとウイキョウのパスタ★パレルモの味★                   pasta cu i sardi
c0150717_15385375.jpg
ひきつづき パレルモごはんで~す♪


     ミジュンを見つけたので♪     ・・・っていっても海でじゃなくてお店でだよ^^
c0150717_15395847.jpg


  玉ねぎみじん切りをオリーブオイルで炒め 手開きにしたミジュンも両面焼いてま~す♪
c0150717_15413671.jpg

 
                   ☆ウイキョウのぱっぱ☆ 
c0150717_1551848.jpg
野生種のウイキョウは宮古の昔からの香草♪ 
テンプラにおつゆに たまにはジューシーご飯にも入れたりするウイキョウ♪
シチリアの香りでもあるんです^-^❤ シチリアにはウイキョウを使ったごはんがいろいろ♪
そこらじゅうにはえてます^-^ フツーに雑草のように♪

ウイキョウは少し癖があるわよ。といわれたこの一皿。初めてはパレルモ郊外の海辺のレストランだった♪
でもウイキョウ・・・? 宮古にもあるなーとおもいながら ・・・ やっぱり♪  馴染みの味♪

野生のウイキョウの香りはシチリアの香り・・・(野生のウイキョウは根元の結球しないタイプ)
でもあたくしにとっては ウイキョウの香りは宮古の香り❤そしてシチリアの香りになった瞬間なのでした^-^


ウイキョウの葉をたっぷりの湯でゆで細かく切っておき^^ ミジュンに両面火が通ったら~ 
c0150717_15531735.jpg
白ワインをすこし ゆでて刻んだウイキョウと松の実、干しブドウを加えてソースをつくる☆
あれば サフランでほんのり黄色に色付けして・・・なかったらナシで^-^

ウイキョウのゆで汁は捨てずにそのまま塩を入れて パスタをゆでる^-^ 
ゆで汁を使うのは ウイキョウの魅力をパスタにも染み込ませるためなんだって☆

        ここでもパスタはブカティーニ使ってます♪ 
c0150717_15534662.jpg
        パン粉を香ばしく煎っておき チーズの代わりにかけます♪
       昔貧しかった人々がチーズを買えなくて・・・とか
       給料日前のチーズとか言われたりするけど なかなか美味しいです♪  

c0150717_1665324.jpg
ウイキョウの時期の お家の定番メニューのひとつです~ ❤^0^❤

    
                 ☆畑のウイキョウの花☆
c0150717_1632598.jpg


c0150717_1715332.gif


   そういえば~ ぴこっと♪  一か月以上前に一番目が♪
c0150717_1713189.jpg


   きょうだいも生まれて♪ 6羽のちびっこたちが大活躍です=^・^=*
c0150717_17122824.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-16 17:05 | イタリア家庭料理

radicchio ♪

  ラディッキオ ロッソ♪             小ぶりなほうがおいしいの^-^❤     
c0150717_1411451.jpg
  英語ではトレヴィスと呼ばれているサラダでお馴染みの赤い野菜^-^
  北イタリア ヴェネツィアのおとなり トレヴィーゾが主な産地でそこからアメリカにも伝わったので
   トレヴィスといわれるようになったそうなのね~ 簡単すぎる説明でごめ~ん^^:


   畑にたくさんある今の時期 やっぱりまたリゾットつくってます^-^: また^^:
c0150717_14151350.jpg
   玉ねぎみじん切りをオリーブオイルでいためて お米を入れて(洗わなくて大丈夫❤)
   お米と玉ねぎがなじんだころ 白ワインをたっぷり目に回しいれアルコールを飛ばす♪
   セッコ(辛口)がいいかと…お米がくっつかないよう たえず木べらでくるくるです^-^

 あたたかい野菜のブロード(野菜コンソメをお湯で溶かしたものでもok)を用意しておき
 数回にわけて加えては~くるくる~かき混ぜることが美味しくなるゼッタイのコツです❤
 ラディッキオを細かく切ったものも 2・3回にわけてくわえてます
c0150717_14134792.jpg
日本のお米だと粘りがでるので あまりかき混ぜないほうが良いのでは? という場合・・・

そもそもイタリのアお米はとても種類が豊富でいろいろなタイプのものがあり、
日本のお米のように粘りのあるもの、炊いても炊いてもパラパラなのもの、すぐやわらかく煮崩れちゃうタイプのもの、黄色いお米、濁った白色のお米、透明な白色のお米・・・
なのでどのお米で作るかによって さらっとしたリゾットができたり、粘り気のあるものができたり、トロッとしたり、加えるチーズのよっても出来上がりは様々なのですね☆ 好みやレシピによっても いろいろなタイプのリゾットがあるので ここはひとつ気にせずに、美味しく作るおまじない くるくるたくさんかき混ぜちゃってください♪


お~それから あたたかいブロードを数回に分けて加えるのもゼッタイのコツね❤
一度に加えると おじやのようにお米が煮えてしまうので  少しずつ加えて水分が蒸発したらまた加えてを繰り返し
15~20分ほどでいい感じに お米もアル デンテに 歯ごたえ良く炊き上がると思います♪


c0150717_14174884.jpg

葉っぱの紫色がお米にうつり ピンク色の春らしいリゾットに♪そしてほんのりホロにがな…
好みで仕上げに パルミッジャーノのすりおろしを加えてもいいけど
チーズの味に消されてしまうので ここはチーズなしで でも十分おいしくなるはずよ❤
c0150717_14183172.jpg
白ワインのいい香りがしっかりお米に移ってそれがなんとも美味しく感じられるので
できればワインは少し上等なものを・・・上からかけるオリーブオイルも少し上等なものを❤

c0150717_141966.jpg
    畑でのラディッキオちゃん♪ 

c0150717_14322726.gif


c0150717_14214375.jpg
ラディッキオさん ロッソもビアンコもオーブンでやいても美味しくいただけますねー^-^
ついでに みずみずしいズッキーニもいっしょです♪

 先日の残りのパレルモパン粉がここでもつかえるので 冷凍して保存がべんりです^-^
c0150717_14235698.jpg
これもシチリアでよく食べられている 簡単野菜のグラタン♪ (→よかったらここにもアリました^^:) 

  切って 並べたお好み野菜に パン粉をかけてオリーブオイルをまわして 
c0150717_14242786.jpg
  オーブンで20分ほど^-^

ナスやトマト パプリカ 玉ねぎ もおいしくできます
c0150717_14253045.jpg
こんな感じに 色悪くグッタリしたころが ちょうどいい焼き加減です^0^:

misto di ortaggi al gratin
c0150717_1427754.jpg

ラディッキオ・・・オーブンで焼くと苦みがすこし引き立って大人味で^^
ズッキーニ・・・みずみずしく焼きあがるので これもまた大好きです☆

       ああ どうぞ あすこそ 欲望に打ち勝ち 食べ過ぎませんように・・・・・・・
c0150717_16154345.gif


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-11 16:25 | イタリア家庭料理

SARDE A BECCAFICO

いわしを使ったオレンジ味シチリアごはん♪  サルデ・ア・ベッカーフィコ 
c0150717_085561.jpg
かんきつ類の豊富なシチリアは料理にも オレンジやレモンがたっぷり使われていることが多く^-^ あるものを上手に使うというところにとっても魅力を感じます~☆
こんな感じに(→よかったらこちらに^^オレンジの代わりに タンカンをつかっても美味しいですが  
今はもう時期がおそいのでここはオレンジで♪

     まず パレルモ味のパン粉の準備を^-^☆
c0150717_094622.jpg
    
   にんにくとアンチョビをオイルで炒めて・・・
   松の実・干しブドウ・ケッパー・パン粉を加えてよくまぜておいて・・・
c0150717_0101193.jpg
   この味付きパン粉はいろいろ便利なのでちょっと多めに作っておくのです^-^
   

      少し大きめなイワシだったので3枚におろしましたが
      小さいものだったら手開きにしてそのまま使いますよ~^-^
c0150717_21332225.jpg


  準備したパン粉をイワシの中に詰めてくるくる巻いて楊枝でおさえます
c0150717_0113298.jpg
  薄切りオレンジ ・ ローリエの葉もはさんで^-^

オレンジのしぼり汁とオリーブオイルをまわしかけ 上からもパン粉をのせます♪
c0150717_014048.jpg


あとはオーブンに入れて焼けるのをまつだけー^0^* 20~30分ですねー
c0150717_0142364.jpg
オレンジの力がイワシをふっくらジューシーにしてくれますよー

もう大好きな一皿でもあるし 準備しておけば後は焼くだけなのもいいところ♪
c0150717_21362993.jpg
イワシのしっぽをたてて お腹にパン粉を詰めて焼いた姿が 夏のイチヂクのみが大好きで それを食べ過ぎてコロコロに肥ったベッカーフィコと呼ばれる小鳥ちゃんの姿に似ているとことからついた名前の一皿で
ローリエがあったりなかったり オレンジもあったりなかったり レモンだったり・・・
欲張りなあたくしとしては これがお気に入りですよー ^-^*

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-08 23:21 | イタリア家庭料理

Taboulè

シチリアのおうちごはん♪   ☆タブレ☆
c0150717_06461.jpg
これはシチリアでの私の拠点であり   いろいろ楽しいことも・ビックリなことも教わる^^: 
パレルモからのお気に入りの一皿です~^-^*

          ズッキーニもまだまだ畑でげんきです❤
c0150717_06514.jpg


 赤ピーマンやナスもグリルして塩・こしょうで~ 黄色にコーンも彩りに♪ 
 パレルモのごちゃごちゃした裏通りのバールで ぷっくり太った^^おばさんに聞いた 
 ぜーんぜん飾りのない でもおいしかった~簡単レシピの再現でいってま~す^^
c0150717_082679.jpg
 レモン汁もたっぷり絞り イタリアンパセリもちらしてます
 イタリアンパセリは普通のパセリより香りも苦みもやわらかいのでたくさんいれてもいいはずよ♪ 

  最少のパスタといわれているクスクスもシチリア 特に西側では 
  北アフリカからの食文化の影響でよく食べるのですね~^^*
  夏にはクスクス祭りも各地で開催されていろいろなクスクス料理が食べくらべできて楽しいんですが
   あ でも まあ ほんとうにひたすらクスクスですが^-^:
c0150717_09755.jpg
  

    蒸して使ったり、クスクスと同量の熱湯を注いで数分蒸らすだけでも使える 案外お手軽なクスクスさん^-^
c0150717_22403716.jpg
                  ecco è già pronto! 

  グリルした野菜と オリーブオイル レモン汁 しおこしょう イタリアパセリ 
  蒸したクスクスとよ~くあわせて 冷蔵庫で2~3時間冷やしてからどうぞー^-^❤
c0150717_095125.jpg
 暑い夏に冷やした野菜のタブレをお昼ご飯に お手軽でさっぱりいいんですが
 宮古の畑採れたてを使って作ると 時期がずれて冬のごはんになってしまいますねー^^:

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-04 23:49 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧