tsukimomoと猫とごはん

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おうちナメタケを作る♪

えのきの煮物・ナメタケはたっぷり食べたい♪
c0150717_17302750.jpg

   えのき茸 8袋分  最初はお鍋にいっぱいでも・・・
c0150717_17311329.jpg

     醤油・みりん・お酒を入れてふたをして 弱火でしばらく炊くと~☆ 
c0150717_17313921.jpg

   塩分控えめ・お家ナメタケのできあがり~☆
c0150717_1731598.jpg

           これもやっぱり ビンに詰めて・・・・
c0150717_17323240.jpg

       こんなかんじで 弱火で一時間・・・ポマローラのときとおなじです♪
c0150717_17331167.jpg
       手のまわらないときにとっても助けてくれます♪ 
       アツアツご飯にナメタケとタマゴと海苔かけただけでもごちそうです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-26 19:03 | うちごはんmangiare a casa

トマトであれこれソースづくり♪

   POMAROLA (ポマローラ)の仕込み♪
   セロリ・人参・玉ねぎの基本野菜とトマトをいっぱい 少しバジリコ♪
   トマトのある今のうちに 畑で赤くなったものからどんどんソースに仕込んでます♪
c0150717_21414349.jpg
   野菜をカットして大鍋にいれたら ひたひたの水を入れて火にかける♪

  こんな感じにグッタリするまでじっくり煮込んで・・・  
c0150717_21422140.jpg
 

   ミキサーは洗うのが面倒なので ハンドタイプでジャッとかき回して・・・
c0150717_2143488.jpg
   なんて便利な道具が世間にはあるのかしらね~☆もっと早く使うべきだったわねー^^:
   あっという間にポマローラソースの出来上がり♪

   もう一度火にかけて 少し煮詰めていい感じの濃度になったら~☆
c0150717_21435849.jpg


まずは お味見 お味見~❤                    spagetti alla pomarola♪
c0150717_21451981.jpg
茹でたパスタにからめるだけ♪ 塩は入れてないのでパスタのゆで汁に入れた塩加減のみ^-^

香味野菜のうまみがきいて トマトソースよりも柔らかな優しい味わいが大好きだなぁ~♪
c0150717_21454858.jpg
このソースもいろいろに使えてお役立ちで~す☆

c0150717_22192951.gif


   調子にのって トマトソースもつくっておこー ^-^
c0150717_21469100.jpg
    トマトもミニトマトもミニミニトマトもなんでもかんでもみーんないれて☆

 こちらもハンドミキサーでジャッとしてから ザルで濾して皮や種を出来るだけ取ります☆
c0150717_2146295.jpg

 
  瓶に詰められて みなさん1時間ほど弱火のお風呂に入っていただいています^-^*
c0150717_21465514.jpg
       こうしておけば 1年は軽~く常温保存できるんだってならったよ♪

   赤いのがトマトだけのソース  隣のひかえめな色がポマローラ♪
c0150717_21472456.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-24 22:48 | イタリア家庭料理

burro e salvia

 香草シャンツァイの次に好きかもしれないサルビア♪セージ ・・・ 魚肉ソーセージのかおり・・・ふふふ
c0150717_884978.jpg
 けっこう大きな木に育つサルビアですが 土を選ぶみたいでなかなか成功しなかったので 面倒を見やすいように
 大きな鉢にたくさん植えて様子を見ています♪ もう少ししっかりしてきたら地植えしてあげよう=^・^=


バターとサルビアという名前の肉料理 今回は大好きな豚さんで♪
イタリアのお家ごはんでよく七面鳥を使ったりもしますが クセの無い肉ならなんでもいいのね^^ 
七面鳥もホロホロ鳥もウサギも子牛肉も ふつうに買えるのがとっても羨ましいなあ~と思う食文化のひとつです^^:

c0150717_895668.jpg
たたいてのばした豚さんに粉をはたいて オイルをひいたフライパンでこんがり焼いていきましょう~♪ 
・・・みたらわかるよ!ですねスイマセーン^^: サルビアを摘んでいっぱいのせて一緒に肉も両面こんがりと・・・



 白ワインを入れてバターもいれていい感じになったらお皿に~☆    これは鶏肉編^-^
c0150717_922971.jpg
    レストラン等ならきっと もっと丁寧な手順があるかもですが ここはお家ごはんなのでね(^_-)-☆ 


バターの香りが効いていて 油で焼けたサルビアの葉がカリカリしてそれが美味しい♪
これはやっぱりあたくしとしては白いご飯でいきたいですよ♪  パンじゃいやだあ~って感じです^-^* 
c0150717_8105947.jpg
fette di carne al burro e salvia

     毎日たくさんの野菜が採れていた冬に ブロッコリーもカリフラワーもゆでて冷凍しておいて
       忙しい時に付け合わせなど いろいろ活躍していただきますよ~^^*

c0150717_944504.jpg


        フィノッキオさんも今年はいっぱい食べました^-^
c0150717_8122138.jpg
 
   地味な色合いのものを作ってます♪ 細かく刻んだフィノッキオでリゾットにします♪
c0150717_8125788.jpg
   加熱すると優しい甘さに変化するフィノッキオ❤香りも良くておいしいです♪

味付けは塩だけ^-^
c0150717_8132336.jpg


あつあつなリゾット♪ レストランでもお家でも 食べるときにフォークの背でお皿にのばして食べやすく冷ましてから食べている姿を見て 変だけどたのしいっ❤っておもったのです
c0150717_8143481.jpg
ごはんが熱いからって お茶碗に貼り付けてから食べようとしたら 横から頭はたきますね 家ならーー; 
所変われば面白いと思われる習慣もいろいろだよね~


今年もイタリア野菜の畑はシーズンの終了となりました~☆
いろいろお求めいただいたみなさま 本当にありがとうございました❤
また来シーズン励みたいと思います♪ 暑い時期はへちまとゴーヤーでのりきりましょう♪♪♪
c0150717_9302775.jpg
insalatone♪ 
畑に残ってた葉っぱでたっぷりサラダを食べて今シーズンイタリア野菜めでたく終了です♪

          こんなビーツかわいいくって~❤
c0150717_9311557.jpg

          ほんとーに野菜っておもしろい♪
c0150717_9313334.jpg

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-22 10:17

トマトのオーブン焼き♪

イタリア種のトマトは果肉がしっかりしていて 生で食べても食べごたえがあって美味しい
c0150717_22121033.jpg
       畑でなり放題になっていて 鳥さんたちも夢中みたいです^^:


    イタリアンパセリとニンニク アンチョビのフィレ またはペースト♪
c0150717_22134543.jpg
ゆらゆら揺らすように刻んでいくのが おもしろくてお気に入りの半月カッター☆ メッザルーナ♪


   きざんだら トマトにのせるだけ♪
   アンチョビのフィレならトマト一つに一切れ ペーストなら軽くひと絞りほど
c0150717_22145298.jpg
   塩はふらなくてもアンチョビの塩分でじゅうぶん♪ オリーブオイルをまわしかけて・・・


    オーブンへ♪ 180℃で15分ほど♪
c0150717_22154575.jpg
     焼きすぎないくらいがいいみたい^-^

                                  pomodoro al forno          
c0150717_22174080.jpg
         アンチョビの塩分とニンニクの香りでいい感じになってます☆


   あまったら~ 次の日にお役立ち^-^*
c0150717_22185495.jpg
  残ったオーブン焼きのトマトをザクザクと切ってフライパンに♪
   オリーブオイルを加えて煮崩しながら ソースをつくる☆

   トマトに味がついているので そのままで十分美味しくできます^-^
c0150717_22195174.jpg
   ゆで上げたお好みパスタを加えて 軽く煮込む感じでパスタにあじを染み込ませて・・・

のこり物がきれいに片付くのってきもちがいい~♪
c0150717_22213638.jpg


     サラダでも♪ パルミッジャーノでもモッツァレッラでものせたいところだけど・・・
     チーズのニガテなコがいるので お家ではチーズがなかなか使えない^^:
c0150717_22571645.jpg


c0150717_2322788.gif

   ペピーノ宮古島産・・・もらってきた^0^*
c0150717_22215829.jpg
   食べてみた~いと思ってたペピーノをもらって嬉しかった午後^-^

ぱかっとしたら・・・みずみずしい果肉がお目見え♪
種はナスにそっくりで メロンみたいでもあるし・・・かすーかに遠くの方で感じないくらいに
アクのような…知っている味みたいだけど思い出せない…キュウリの香りもするようなしないような
一言でいうと あっさりしていておいしかった❤ また食べたい❤
c0150717_22222787.jpg
ペピーノって・・・何と何をかけたものだった~???

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-18 23:20 | イタリア家庭料理

pasta con pomodori piccini piccini ^-^*

こびとトマトを大量消費するために・・・
c0150717_7554126.jpg
シチリアごはんのフレッシュトマトのパスタを  宮古のちびっこい野トマトで☆

シチリアのパキーノ産のミニトマト  真っ赤で 味が濃ゆくて ぷちっとしていて 美味しく栄養価も高いとされる 
pomodoro di pachino (ポモドーロ・ディ・パキーノ)で作るレシピでした オリジナルは・・・
畑のちびっこを見ていて 思い出したシチリアのおうちごはんです♪

c0150717_753919.jpg
サトウキビの搾りかす・バカスをたっぷり入れた畑に 鳥さんのはこんだ種がはえた今年の野トマト♪
甘くておいしかったけど 好き放題にあばれて生えていたので摘むのが難儀で見ないふりをしそうになりました^^:


  ニンニクとオリーブオイルが温まったら 半分に切ったちびっこたちを入れて
  鍋をゆすりながら パセリをいれてトマトに火が入らないうちに なじませておわり♪
c0150717_7574654.jpg


トマトっておいしいのね❤
c0150717_7591876.jpg
ペコリーノ(ひつじのチーズ)をかけてたべたら いいんだけど☆

    ちびっこ野トマト と 大きいのが普通サイズのミニトマト ^-^*
c0150717_902523.jpg
野トマトのパンも一度に大量に消費できて スッキリした気分になるのでお気に入り^-^

c0150717_8112366.gif

      お鍋は一個しか使いたくないとき・・・野菜とパスタを一緒に茹でて
c0150717_82718.jpg
              茹で汁に入れた塩で十分な味がついてます^-^
c0150717_8272539.jpg

 茹でたお鍋にもどして ツナ缶とトマトをいれて ぐるぐるしておわり♪
c0150717_8275363.jpg

pastasciutta al pomodorino e finocchio
c0150717_8292419.jpg
オリーブオイルをたらしていただきま~す^-^*

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-12 09:45 | イタリア家庭料理

ズッキーニばっかり食べる♪  

ズッキーニのパスタ☆                          pasta c'a cucuzza fritta
c0150717_228244.jpg
今回もまたシチリアごはんで~す♪    はじめてこのパスタをパレルモで作ってもらったとき・・・・
こうやってふつうにお家で食べているごはんを もっと知りたいな~と強く思ったきっかけになった一皿でした❤ 
日本でもイタリア料理店に入ったことなどなくて^^: (今でもないんだけど^^;) まったくイタリアについての知識も
なんにもなくイタリアのごはんがおいしいことすら知らなかった 何年も何年も前のことです☆ 

なぜ心に強く残っているのか・・・あまりにもシンプルで なのにとっても美味しかったことに どうやら驚いたようです^^


本来はシチリアの白くて大きなズッキーニで作るパスタですが 今シーズンはこの2種類しか植えてないのでこれで♪
c0150717_2283077.jpg
   ズッキーニも種類によって味や食感にかなりの違いがあると思うのです^-^ この2種類はおきにいり^-^

   切って♪ 両面をオイルで焼いて♪
c0150717_2295218.jpg

ゆでたパスタにのせるだけ=^・^=* なのに驚くほどおいしい❤ 
c0150717_22121038.jpg
ズッキーニのみずみずしさと甘さと どこかクリーミーなうま味の勢いでたべる❤
だからおいしいズッキーニでつくることが いちばんのコツなんだとおもったのです^-^
美味しいオリーブオイルをまわしかけていただきまーす♪ トマトソースをかけてもいい❤

c0150717_23125641.gif


付け合わせによく作られるズッキーニのグリル♪ うちではこれが主役♪
c0150717_22165218.jpg
ズッキーニの美味しさを口いっぱいに頬張ってね❤ みずみずしさがきわだちます❤

   ズッキーニがいっぱい採れたら~
c0150717_22193159.jpg
   ぶつ切りにしたズッキーニをオリーブオイルとにんにくで軽く炒めて
   トマトソースで煮込んでいく☆
c0150717_22202611.jpg
   作っておけば何かと便利なんだよっていっておしえてくれた☆

パスタにあえてもパンにのせても^-^
c0150717_22212731.jpg

     タマゴで~
c0150717_23223431.jpg

  フリッタータにしても 忙しいときに助けてくれます^-^*
c0150717_23238100.jpg


   それと・・・ズッキーニの蒸したもの♪ 美味しすぎです♪
c0150717_22215362.jpg
               たまには肉ないの?っていわれてしまいますた・・・^^: だからよね・・・^^:

c0150717_2215109.jpg

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-06 23:31 | イタリア家庭料理

insalata siciliana di・・・♪

今回は~ 栽培種の西洋ウイキョウ・フェンネルのシチリアサラダです^-^ 
c0150717_22521841.jpg
オレンジと仲良く一緒にサラダにされたりします^^  さわやかなおいしさです♪


  畑での姿~♪ ほとんど手のかからない いい子たちです❤
c0150717_22554335.jpg
   ほぼ 植えっぱなし みんな自力でおおきくなってね~☆  

  白い球状のところをスライスして~はっぱはちぎって~
  かんきつ類の豊富なシチリアではオレンジは生食・加熱いろいろになって食卓に登場☆ 
c0150717_22525641.jpg
  オレンジざく切り^^ 松の実と干しブドウ 塩・こしょう オリーブオイル♪
  玉ねぎのスライスをいれても^-^です*

          フェンネルの甘い香りが印象的~☆
c0150717_2254159.jpg
                            insalata di finocchi e arance

c0150717_1511698.jpg


ついでにもう一皿♪ フェンネルと木の実のシチリアサラダ♪ シチリアはナッツ類も豊富❤
c0150717_15223789.jpg
いっぱいのせちゃって なんだかわかりませんねー^^:    よくばりなのでつい・・・・・


フェンネルは少し厚めにスライスしてゆでておこう~♪ 
クルミやピスタチオ 松の実 アーモンド等を砕いて 塩コショウ オリーブオイルでok
c0150717_15132293.jpg
フェンネルは加熱すると~とっても甘さが引き立って みずみずしくもあり美味しいのです♪

オレンジもナッツも どっちのサラダもシチリアの香りがいっぱ~い スキスキッ❤=^・^=❤

c0150717_15134110.jpg
l'angolino di finocchio nel mio orto

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-04 15:44 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧