tsukimomoと猫とごはん

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまたズッキーニのはな☆

ほ~んと今シーズンは花ばっかり^^:実はできるのか お天気が悪いということは色々影響大だね…
c0150717_21352318.jpg
なのでまた花をたべる^^☆ ズッキーニの花のフリッタータ♪

  油もほとんど使わずお手軽お助けのフリッタータ♪ やっぱりタマゴ焼きすき~☆
c0150717_21381063.jpg
  とき卵をあぶらをひいたフライパンに流して 洗ってきれいにした花をあるだけのせる♪ 

     チーズものせるとボリュームもでていいね~^-^ということなので 
     リコッタやモッツァレッラ マスカルポーネでも濃厚な味がして美味しい♪
     ここにはないから・・・いつものおうちリコッタでいきます♪
c0150717_2143281.jpg
     鍋で熱くした牛乳に 酢かレモン汁を加え弱火でそのまま分離するまで加熱し水けをきるいつものコレね♪  
      今回は塩を入れて塩味のついたリコッタサラータにしました^-^☆


イタリアのおうちごはんでもタマゴ焼きはお助けメニュー♪
c0150717_21392422.jpg
簡単に済ませたいときや材料の少ない時に助かります^-^

このおうちリコッタは軽く塩味つきなので 黒コショウとオリーブオイルでいただきます~☆
c0150717_21385251.jpg


c0150717_22514814.gif


雨で育ちの悪い今シーズンの畑ですが それでもソラマメに花が咲きはじめました~❤ 
c0150717_21432392.jpg
FAVE ITALIANE♪

  ぱんださんのようなかわいい花が咲いています~❤(←あたくしってばぱんだ好き♪)
c0150717_21494583.jpg


         鶏の丸焼きにみえた今日のニ・ン・ジ・ン・さん♪♪♪ 
c0150717_22183551.jpg
         も・もものあたりがぁ~~~むふふふふふ ❤。❤  ふっ 

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-27 23:08 | イタリア家庭料理

FIORI DI ZUCCA FRITTI ♪

fiori di zucca カボチャの花 というけれど  ・・・でもほんとはズッキーニの花のこと^-^ 
一番シンプルなレシピで今日もいただきま~っす♪
c0150717_21592419.jpg
今シーズンは雨ばっかり降るから・・・花は咲くけど上手く受粉しないため実が出来ないよー

  ズッキーニの花は花弁の先がとんがっていて カボチャの花は丸いのです♪
c0150717_21424857.jpg
  衣にパルミッジャーノを入れたり 花のなかにモッツァレッラ入れても美味しいです~

   小麦粉・たまご・水の衣で油少な目の揚げ焼きにしてます☆
c0150717_2354182.jpg


  衣に炭酸水を使うと~軽い仕上がりに^-^
c0150717_21434465.jpg

  両面こんがり焼いて~
c0150717_21441878.jpg


   あつあつ焼き上がりに お気に入りの塩をパラパラ~☆
c0150717_21585888.jpg
   最近ほとんど毎日のようにビールのお供になってるよ^^:

    やさいの双子シリーズ・・・ズッキーニの雄花の双子♪ 
c0150717_2358352.jpg
    今のところ雌花の双子はみたことないなー

今シーズンもイタリア野菜はじまっていま~す☆
c0150717_005589.jpg

     よろしくね~❤
c0150717_045943.jpg


          雨ばっかりで畑はどろんこ~ だからコンナカッコデ畑仕事♪
c0150717_0454379.jpg
   靴をはくと泥の塊りになって歩けないし 裸足だとあたくしのカモシカのような足がよごれちゃうからね~^^:

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-24 00:54 | イタリア家庭料理

FOCACCIA ALLE CIPOLLE DI MIYAKO

この時期わが家定番 玉ねぎのフォカッチャ・・・なんでこの時期かというと~
宮古産タマネギの時期だから^-^* 宮古産でなくてももちろんいいんだけどね☆
c0150717_2226507.jpg
冬になって玉ねぎがいっぱい出回ると作りたくなる~^-^ ♪この時期になるとブログにも何度か登場しているはず^^*
はじめてイタリアで出会ってからたまねぎパンのトリコに♪ 南イタリア・カラブリアのトロペアの甘くて美味しい赤玉ねぎの産地ではいろいろな玉ねぎレシピがあって楽しいのです♪ タマネギそのものが美味しい☆いずれまた♪


  一次発酵後の生地を形を整えてから オリーブオイルと美味しい塩を軽くふって~
c0150717_22164371.jpg


         軽く炒めたタマネギの薄切りをいっぱいのせる~☆
c0150717_22171889.jpg
      生のスライスたまねぎでもいいけど 
      炒めるタイプのほうが甘くていっぱ~い玉ねぎも使えるのでお気にいりです❤

        わくわく~❤わくわく~❤
c0150717_22174469.jpg


焼き立ておいしい~♪ 冷めても美味しいかもしれないけど焼き立てが一番だね☆
c0150717_22211896.jpg


c0150717_22262237.jpg



     洗っておく・皮をむいておく・・・それだけのことだけど使いやすいから
c0150717_22242924.jpg


     一度にたくさん剥いて冷蔵庫にいれておけば 
     その都度の手間が省けて使う回数も自然と増える♪
c0150717_22284717.jpg
     省ける手間は大いに省かなくちゃねー^-^
 


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
    
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-18 23:22 | イタリア家庭料理

minestrone di verdure

野菜いっぱいのミネストローネ☆  今回はどろどろおかゆタイプです^-^
c0150717_2314628.jpg
人参・玉ねぎ・セロリ・じゃがいも・キャベツを軽く炒めてから水いれて炊く♪
完熟トマト・ホール缶・トマトペーストいずれかもいれるよ☆

c0150717_2381951.jpg
ベルザ(ちりめんキャベツ)やカーボロネーロ(黒キャベツ)があると味に奥味が出ていんだが…
無いから普通のキャベツで・・・スッキーニも入れたいけど 今はまだ畑で生育中^-^

        やわらかくなったらジャッとハンドミキサーで
c0150717_2341099.jpg
       

前回残りのゆで豆も加えて また軽くハンドミキサー登場♪
c0150717_2345145.jpg
  豆を分量半分を潰して加えるのはトスカーナのスープの特徴ね~♪
   それはスープにとろみをつけるためでもあるんですな~^-^
    
が・・・あたくすったら軽く半分潰すのはずが・・・ちょこっとやりすぎて豆達の姿がきえました^^: 
c0150717_2353784.jpg


パッとしない見た目とはウラハラに~野菜のうま味が前面に出ていてチカラ強いです♪
c0150717_2361389.jpg


c0150717_2364624.gif


     こちらは・・・前回の豆シーズンに 茹でて汁ごと冷凍ストックしていた金時豆
c0150717_239284.jpg
     今年の豆がこれからいっぱいできるので早くやっつけてしまうことに…

上のミネストローネと大体おんなじように作ったスープに金時さんを加え・・・
c0150717_2310581.jpg


生米も加え煮えたら食卓へ・・・イタリア式ではこうなるけど・・・
ここは残りご飯で十分だと思うのですよー♪ 早いし~^^残り物が使えるのが気持ちいい☆
c0150717_2312203.jpg


これは~野菜のスープがベースになっているタイプですが
次回はヴェネトでよく作られる 豆だけのものを作ってみますね~=^・^=*
c0150717_23124948.jpg
寒いから~あつあつミネストローネで体がポカポカしてきて・・・
汗かいて食べてる途中であたくしってば1枚脱いじゃうのです~^0^

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-17 01:57 | イタリア家庭料理

FAGIOLI LESSI ALLA TOSCANA

   毎日寒いから…アツアツのトスカーナごは~んのゆで豆♪が食べたい=^・^=*
c0150717_23572594.jpg
    白インゲン豆        fagioli cannellini

    水に戻しておいた豆たちに ニンニクとサルビアをいれて 弱火でことこと♪
c0150717_031968.jpg
   やわらか~くなるまで ことこと♪コトコト♪

fagioli lessi alla toscana
炊いた汁ごといただきま~す❤ おいしいオリーブオイルをかけるだけで最高においしい❤
c0150717_23482883.jpg
塩はいれないよ~胡椒もいれないよ~☆  プリモでもコントルノで食べても なんでもいいんだよ^-^
c0150717_0152327.gif
                         よだれ~

おうちの畑にあるウズラ豆さんでも作ってみる^-^☆

11月12月とほとんど毎日雨で・・・日照不足と水の飲みすぎとマイマイ達の被害で早めに植えた分のうずら豆の木は 
ボロボロになってしまい ほとんど収穫できませんでしたー やっと採れた分もかわいそうな感じです(涙)
c0150717_13192669.jpg
なので 次から植えた分に今期待しているところ♪ マイマイ達に食べられませんように~

でもー殻をとってあげれば こん~なにつやつやピカピカよ~❤ 
c0150717_1321446.jpg
うふ❤ 豆ってやっぱりかわいい❤

茹でちゃうと かわいい模様がにげちゃうのがざんねんね~
c0150717_13202499.jpg
生の豆なので水に入れてそのまま火にかけます~
こちらもニンニクと~ サルビアのはっぱをいれて~ 弱火でコトコト炊くだけ♪

豆の粒が大きいぶん ほくほく感がおおきくてこれもおいしいなあ~❤
c0150717_13211768.jpg
豆・豆・豆❤すきすき~❤ 豆族にはたまらなあ~い♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-11 00:37 | イタリア家庭料理

葱花餅

雨がいっぱい降って困っている野菜もいっぱいあるけど ネギはやたらといきいき♪
c0150717_13452266.jpg


葱花餅 ツォンホアビン・・・と読むらしいですね^-^   ねぎはなもち かと思ってた^^: 
c0150717_13462046.jpg
小麦粉200g 湯140cc 塩 サラダオイル少しの 餃子の皮の分量と同じで 葱も白い葱がオリジナルのところ 
今回はちょっとボリュームが欲しかったので ベーキングパウダー入りの肉まん用の皮で作ることに♪


   のばした生地に ごま油をぬって~ 塩をすこしふってあります~☆
c0150717_14384127.jpg
   これでもかのネギをのせて~ 端っこはネギがのらないようにするみたい^^   
   ネギがありすぎて困ってる時にもいいレシピです~☆

はじっこから巻いていきますが~ このときネギがはじっこにないと上手くいくんだって^^*
c0150717_1439525.jpg
生地を2分割してつくるとやりやすいけど 家はいつも1回で作ってしまうので特大です^^:   

   ネギが逃げてしまわないように つまんできちんと止めてから~
c0150717_14252577.jpg

  雑巾みたいにねじって・・・     (こら!食べ物にぞーきんとか言うな(-_-メ)
c0150717_14264832.jpg
 

 縦に手でぺったんこに押しつぶして・・・
c0150717_14273189.jpg

  さらに綿棒で のばして・・・こうすると空気も入って層が出来るようにだって☆
c0150717_1428017.jpg

  両面こんがり~と香ばしく焼き上げるだけ♪
c0150717_14285032.jpg
  ・・・・・・とここまではよかったんだけどね~・・・^^:


あはー やっぱりやっちゃった~~(汗) 
トーストでもなんでもかんでも あたくし焦がすの大得意~^0^:
c0150717_14293553.jpg


今日はイタリアおうちごはんじゃなかったね^^*
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-09 15:35 | うちごはんmangiare a casa

arrosto di maiale alle erbe

皆さんもお好きだと思いますが…あたくしは豚肉がすき❤牛さんよりずっとずっとずっと好き
c0150717_23511881.jpg


   ハーブの香りを簡単にこすり付けて焼くだけの お手軽タイプで簡単に済ます・・^^:
c0150717_2353375.jpg
   次回はちゃんとつくるね~^^:

まわりをこんがり焼いてから ワインを入れたところ♪
オーブンに入れないで お肉を焼いたお鍋でそのままお手軽蒸し焼きに ^-^ うん・コレだ♪
c0150717_2356069.jpg


c0150717_027244.gif


   per il contorno
c0150717_23575678.jpg
   一抱えも もらってきた ホウレンソウ♪♪♪

   でも 茹でてしまえばこんな感じ~☆ 大きな緑おにぎりが3個♪(ここにもあるよ~
c0150717_0304927.jpg
    地方にもよるけど イタリアの惣菜コーナーにはこの状態でホウレンソウが売られていたりする^-^ 
     いいよねー このひと手間がサービスされてるのって☆


野菜いっぱいたべないとねー☆
c0150717_01771.jpg
ニンニクを多めのオイルでこんがりしてから 細かく切ってホウレンソウをいれていためる~^-^
けっこうオイルをたっぷり使うんだけど・・・あたくしは少し水を加えてオイルは控えめに・・・・・
いくらオリーブオイルは体にいいから大丈夫よーといわれるけど やっぱり体気遣いましょうよ~^^


c0150717_025342.jpg


お醤油は入ってないけど^^ こんな色のソースみたらやっぱり白いご飯にかけちゃう♪♪♪
c0150717_042857.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-08 00:57 | イタリア家庭料理

宮古の海ごはん♪

イカの墨汁 
c0150717_2338337.jpg
甘味があって美味しいんだけど・・・黒いからあたくすはニガテでございますよ~
家族のリクエストがなければ ぜったいつくんない^0^: イカスミのパスタもニガテ―^^:

  白イカ・・・細かく切って水でゆでる♪    三枚肉を入れたりもするけどわが家ではイカだけ^-^
c0150717_23401841.jpg
  茹だったころに・・・白いかの大きな墨袋をやぶいて溶かすだけ
  だし汁使わなくても イカのダシだけで十分においしいから不思議ね~☆(黒いからこわいけど)

 ニガナを入れて 火が通ったら出来上がりだね^^ かんたん♪
c0150717_23485595.jpg


c0150717_234631.gif


青いブダイをもらったから お刺身です♪
c0150717_2343548.jpg


   きれいな青色は 海を覗き込んでも上から泳いでいる姿がよーく見えます♪ 
c0150717_2344485.jpg


   せっかくのブダイさんも あ・あたくすの手にかかると・・・ボロボロに(汗)
c0150717_23453120.jpg
   いちおう湯引きもしたんですけどね・・・ブダイさん ごめんなさーい(+_+)

c0150717_2346181.gif
                        ごめんってば・・・

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-07 00:22 | 宮古ごはん・・piatto locale

寒いよね・・・

めったに宮古の風景写真など載せないのでたまにわ連続で・・・^-^
お正月さむくてさむくて~ 太陽が出ていなかったのできれいな青はのぞめません

お正月3日の宮古島の東の端っこ 東平安名崎ひがしへんなざき
c0150717_2326479.jpg
太陽がでていたらほんとにきれいなんですよね~☆ そのうちにキレイなときに写真とってみます^-^

私の好きな南側の海岸線♪ 起伏がはげしくて車で歩くときもちがいいから~☆
c0150717_23301539.jpg
なんだか開けた感じも好き~☆


街路樹のタコノキの実
c0150717_23315782.jpg


そこらへんに生えてるアダンの実・・・似てるけど違う
アダンの葉の繊維は昔の工芸品にも使われるのね^-^
c0150717_23323679.jpg
今の子供たちはイタズラにでも食べたりはしないけどオレンジ色に熟した実は食べられなくもない
普通はまずたべないけど・・・干し柿に似たような感じ・・・でも繊維ばっかりだから食べるところはないのねー
おまけに毒もあるらしいし・・・ヤシガニさんたちのごはんです おやつかな~☆


日の良く当たる場所に群生していた食わず芋・・・これも毒持ち
とても大きくて人の背丈ほどもあってパチリとしたけど 大きさって上手く伝わらないねー^^:
c0150717_23331274.jpg


真ん中右側 白い波の終わりあたりの5粒の黒い点々・・・みえるかな~?
なんだとおもったら・・・この寒い中big waveを待つサーファーの方たちでした びっくり!
c0150717_23284741.jpg


北側の海岸 
c0150717_23335065.jpg


       イムギャー
c0150717_23395317.jpg
   ここはスキューバの講習をよくやっているビーチで・・・ 
   水着姿のおねえさんたちを目当てに休むふりしておじい達ーが集まってくるところ^^

製糖期を目前にして 下葉をきれいに採って準備されたサトウキビ畑
c0150717_23345644.jpg


来間島の南側
c0150717_23353618.jpg


        ほーんと晴れてる時にまた今度ねー^-^
c0150717_2337322.jpg
        次のご旅行に宮古島はいかがですか~^-^❤
        わが家での体験農業も受け付けていますよ~^0^☆ あはは~❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-04 23:37 | いろいろ・・・eccetera・・・

❤TANTI AUGURI DI BUON ANNO❤

              2012お正月恒例ドライブ

池間の海
c0150717_15351560.jpg


c0150717_15365721.jpg


来間島から宮古本島下地方面を望んで
c0150717_15374381.jpg


来間島から宮古本島上野方面を望んで
c0150717_1674917.jpg


来間大橋
c0150717_15391780.jpg


まいぱまの海
c0150717_15384025.jpg


   来間島から伊良部を望んで・・・今日はかすんで伊良部島は見えないなー
c0150717_1540315.jpg


保良から西を望んで
c0150717_1540458.jpg


新しい宮古神社にもお参りです♪
去年のお正月は~宮古神社が移転した事を忘れていて 元の場所に神社がなくなっていてビックリしたんでした^^:
c0150717_15503645.jpg

みなさま よいお年をお迎えのことと思います
2012も美味しく楽しくまいりましょう~♪本年もどうぞよろしくおねがいします=^・^=*

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-01 16:13 | いろいろ・・・eccetera・・・



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧