tsukimomoと猫とごはん

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

pomodoro passato e pelato

地這いにしてほったらかしているので きれいなトマトじゃないけどまだ沢山採れる♪
c0150717_13201284.jpg


毎年この時期の保存用のトマトソース作り・・・今年も頑張ってます♪
c0150717_13205759.jpg


弱火で煮て半分くらいになったら~
c0150717_13214949.jpg


 いつものようにハンドミキサーでジャっと♪
c0150717_2283620.jpg


種と皮は濾します・・・ひと手間だけどこれはやります☆基本ナマケモノのあたくしですが^^:
c0150717_1318786.jpg

なめらか~になったら~^^
c0150717_229377.jpg


お鍋に戻してまた少し煮詰めます♪
c0150717_22173327.jpg


   煮沸消毒したビンに詰めて~水を張って布巾をそこに引いた鍋で
   弱火でコトコト1時間くらいはお風呂に入ってもらいます^0^
c0150717_22113219.jpg
   これをしないと常温保存で長くは持たないからね^-^
   これなら1年2年大丈夫♪ まあそんなに保存する前にたべちゃいますけどね☆

        いっぱいできた❤ あと何回作ればトマト終わるかな~
c0150717_22185865.jpg
      

それと・・・ちょっと気が向いたので皮をむいてビン詰めにしたのも作ったよ☆
c0150717_2210287.jpg
湯むきしたトマトをビンに詰めてソースと同じように保存
こちらも煮込みなんかに使えて便利なのです♪

左が湯剥きしたもの(pelato)      右がソース(passato)
c0150717_22193583.jpg
何十本もできるトマトソース…でもあたくしはイタリア人じゃないのでそんなにトマトのパスタばっかり食べるわけじゃない 
だからカレーとかハンバーグのソースとか~いろいろ使いますよ~^-^
c0150717_22291067.gif

    ❤ラブラブ❤双子の紅イモもラブラブ❤
c0150717_22264868.jpg

   ぱかっと切ってもラブラブ❤らぶらぶ❤かわいいな~^-^❤
c0150717_22273177.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-04-30 21:38 | イタリア家庭料理

risotto al radicchio

      畑の野菜ももう終わり・・・もう終わり・・・と思いつつ・・・
c0150717_1011062.jpg
   雨がまとまってふったりして また野菜が元気になってきちゃった^^:
    もうそろそろ今シーズンは終われるかなあ~とおもってたのにな。。。
    頑張らないで出来る分だけ育てようというナマヌルイあたくすのことですから・・・そろそろ飽きてきたもんね


       ラディッキオのリゾット♪ あたくしの好きなもの❤
c0150717_1052214.jpg
       あ。大きなお皿にまとめ盛りしてあるだけで一人分ぢゃあないわよ^^

        ちょっとミドリの葉っぱもはいってしまいましたが。。。
c0150717_10123985.jpg


        クルクル クルクル・・・いつものようにクルクル♪
c0150717_10131072.jpg
使った材料は・・・ラディッキオ タマネギ オリーブオイル 米 水 白ワイン甘くないもの 野菜スープのもと 
相変わらずパルミッジャーノはナシで 野菜のリゾットにチーズ入れると野菜の味がよくわからないので入れませんが 
もちろんお好きな方は入れますよね~☆ たしかにコクがちがうもんね(^_-)-☆


   仕上げのバターがよくなじんだら・・・さー食べよーたべよー♪
c0150717_1014131.jpg


かすかなほろ苦さが本当においしいなあ~と感じるお年ごろ ❤^-^❤
c0150717_9561511.jpg


c0150717_1044329.gif


     今度は 緑は入れないで赤い葉っぱだけで・・・
c0150717_1041529.jpg


赤い葉っぱだけでつくっても そーんなにはかわらない^^:
すこしまろやかな出来上がりなかんじね~
c0150717_9551521.jpg
野菜のリゾットはジューシーごはんみたいで いつ食べてもいくら食べても飽きないよー

c0150717_13241549.gif


     鳥小屋のちびっこたちも ぴよっとぴこっと生まれています♪
     またタマゴを温めている子がいるので まだ生まれるかも~♪
c0150717_10274993.jpg
タマゴ温め中や 子育て中はタマゴを産んでくれないので今はタマゴ食べられないのよー


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-04-26 13:34 | イタリア家庭料理

zuppa di vongole♪

あさりと小さなホタテ貝のトマト味スープ♪
c0150717_10392261.jpg

  お店で普段は見かけない ちっこい活きてたホタテ貝み~つけ♪
  ムール貝はないけど やっぱり赤いスープ久しぶりに食べたくなりましたね~☆
c0150717_10442064.jpg
   まずは・・・ニンニクと鷹の爪で白ワイン蒸し

    トマトソースをくわえて弱火で少しだけ煮ておわり~☆ 
    トマトの水煮缶をミキサーにかけて使っても簡単でいいはずね♪
c0150717_1044448.jpg


畑のパセリをふりかけて あちこーこーを食べましょう^0^♪
c0150717_10471621.jpg
貝から出る塩味で十分おいしいのね~

    やっぱり残ったスープが楽しみなおまけよね~ ぐふふふふ・・・
c0150717_1048718.jpg


    リゾットかパスタか・・・ちょっと考えて早くできるパスタに決まり~
c0150717_1050098.jpg
 
 弱火で軽く煮含める感じで・・・オリーブオイルを少しまわしかけて
c0150717_10514011.jpg

貝の姿はないけれど・・・しっかり貝の美味しさが・ね♪
c0150717_10531283.jpg


c0150717_16314767.gif

c0150717_10535178.jpg
   チャンプルーにするべきだったゴーヤがぁ~・・・ぱずっと・・・ あーあー・・・

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-04-22 10:53 | イタリア家庭料理

Pasta al pesto di zucchine

前回とはまた別のタイプのズッキーニのパスタ♪
c0150717_21132277.jpg
シチリアのそれとはまた違ったおいしさ☆
生クリームを使って濃厚ソースに仕上げてフェットチーネとからめてあります^-^


  ズッキーニを細かく切って・・・そうそう^^:出来の悪かったズッキーニでもこうすれば分からない・・・^^:?
c0150717_21272894.jpg

  タマネギと一緒にオリーブオイルで炒めて~ バジリコとニンニクも少し
c0150717_21281281.jpg
  白ワインを少し加えて蒸発したら水(あればスープストック)を加え
  野菜スープのキューブや顆粒でととのえて・・・

   ハンドミキサーでジャッと^-^
c0150717_2129365.jpg

         生クリームを入れて・・・
c0150717_21333737.jpg
         こちらは料理用のパンナ(生クリーム) コクがあって美味しい^^      
     でも・・・nakazawaの生クリーム(あたくしの大のお気に入り♪)で作ったらダンゼン美味しくなる~
     今回は手元に無くて残念でございました・・・・・^-^:
    

  生クリームの分量はお好みでいいかな~と思うのです♪
  濃ゆいクリーム系が好きならたっぷりと♪ ニガテなら生クリームなしでも十分いける♪
c0150717_2135442.jpg


    生クリームがソースによく馴染むようにくるくるして~
c0150717_21371572.jpg


  絡めるだけ♪ ソースが濃厚なので太目のパスタにしてみまして^^
c0150717_2138102.jpg


生クリームは北イタリアでよく使われることが多いみたいよ・・・
これはヴェネツィアで教えてもらったけど 伝統的なヴェネツィア料理というわけではないとのこと^^
いろいろ地方によっても家庭によってもちがうよね
c0150717_21254830.jpg
まあ とにかく濃厚で美味しい♪ ズッキーニの形は見えないけどしっかりズッキーニ味~♪
パルミッジャーノをたっぷりフリカケて さらなる濃厚を楽しむのもいいかも♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-04-16 23:30

pasta con zucchina fritta

シチリアごはんのズッキーニのパスタ              pasta c'a cucuzza fritta
c0150717_23205818.jpg
いたってシンプル♪あまりにもシンプル♪こんなんで美味しいのか?というくらいシンプル
(←しつこいだろ(-_-メ)
最初に作ってもらったときは ほ~んとなんて素材そのままに料理するのかしら~☆
な~んて思っていてこのシンプルさなのにとっても美味しかったとこと覚えていますとも♪

   ズッキーニの輪切りをオリーブオイル少し多めで焼くだけ♪
c0150717_23243457.jpg


       ゆでたスパゲッティーにのせるだけ♪♪♪
       上から美味しいオリーブオイルをまわしかけるだけ♪
       パスタを茹でた塩加減だけでok
c0150717_23253153.jpg
      焼いたズッキーニのみずみずしさとほのかな甘さで意外な美味しさ❤
       もうこのシンプルなシチリアごはんのトリコ♪
       トマトソースを少しかけるのもまたいいわよ^-^

     ズッキーニもいろいろな種類があって・・・白いズッキーニはシチリア種
     甘味もほのかにあり水分もあり美味しさもある
c0150717_23271117.jpg
    そのほか美味しいズッキーニなら何でも代用できるのだけど 
    濃い緑のズッキーニはうま味も少なく皮も少し気になるので
    残念だけどそんなに おいしくは仕上がらないの~
c0150717_0143140.jpg
    この写真下のほうの緑のズッキーニね

種類がいろいろあって楽しいのだけれど 野菜の栽培の話になると熱が入っちゃって
ちょっと厄介なあたくしなのでその話はまた機会があれば…にしておきますねー^^:あは… 

ズッキーニのグリル・オレガノ風味♪
c0150717_23275937.jpg
フライパンまたはグリルパンで焼いたズッキーニにたっぷりのオリーブオイルと塩コショウ
オレガノ風味はシチリアにいるとよく出会う香りです~☆

畑にたくさんズッキーニの取れる時期にはたくさん作って冷蔵庫に入れておいて
茹でたパスタにのせればあっという間にお昼ごは~ん♪ なんだけど・・・
今シーズンはあまりの雨で露地栽培のズッキーニはほんとに失敗・・・(涙)
思いっきりたくさんは食べられなかったのよね......仕方ないね。来シーズンに期待^-^:

c0150717_2329115.gif


  本日のおまけは・・・赤マンボウのお刺身~♪
  ま~ 特徴のない味の赤マンボウちゃんです^-^:
c0150717_23321990.jpg
  キレイに切ってあるのを買ってきましたよ~
  あたくしが刺身を切ると・・・時には・・・ん??のこぎりで切った?みたいになる時もあるのでね^^:


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-04-07 00:23 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧