tsukimomoと猫とごはん

Tiramisù alle fragole ♪

コーヒー味の苦手なあたくしは・・・コーヒー味のティラミスもあまり得意じゃない^^:ので
いつものお気に入り イチゴのティラミスで その名の通り元気をつけましょう~♪
c0150717_4413976.jpg


c0150717_4355862.jpg

          イチゴは刻んで レモン汁と砂糖とヴィンサントでマリネして
          冷蔵庫でしばらく寝ていてもらいます^-^
c0150717_4392445.jpg
            マルサラでも香りよく仕上がるね~♪

マスカルポーネ                卵白(生クリームより軽い ricetta della mia mamma❤)
c0150717_51047.jpgc0150717_5102966.jpg










   よ~くまぜてなめらかになってくると・・・期待もふくらみます~❤
c0150717_5112465.jpg

   冷蔵庫で寝ていていただいた間にでてきた汁に pavesiniを浸して・・・
   (ティラミスに使う薄くて軽いのが無くてもパンとかでも充分代用できるしね・・・^^)
c0150717_5234587.jpg

     こうやって~ああやって~ 3層くらいはできるはず~=^・^=*
c0150717_52238100.jpg

キラキラ☆いちごさん
c0150717_516373.jpg

  ああ・・・こうやって理想の体重(体型?^^:)から遠ざかっていくんだわ・・・・・・・・
c0150717_52109.jpg

c0150717_557191.gif

  さあ いちごさん  好きなんだけど・・・・
  酸っぱいのが苦手だからちょっと乗り気じゃない時もある
  そんなとき・・・・こうやって食べるともう怖くないのよ~^0^❤
c0150717_526433.jpg
オレンジやレモン汁 多めの砂糖・・ここでもヴィンサントやマルサラをいれてもステキ❤
半日から1日 冷蔵庫で寝てていただくとスバラシく美味しくなるしね~☆

それにもう ナマクリームなんてのせて食べちゃったら~❤です
ティラミスつくる手間もいらないかも~なおいしさ❤スキスキ❤
c0150717_5263823.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-06-03 05:51 | firenze

お散歩♪

お天気の安定しない日が続くなか・・・・・束の間な感じのお天気♪
c0150717_6503516.jpg
もう6月なのに18度とかいってるおかしな気候はここに限らずだけどね・・・・寒い!

それでも晴れて風さえなければあたたかい☆
c0150717_6511169.jpg

        おうちのすぐそばの小さな川・・・・
c0150717_6515037.jpg
        朝方にシカさんやイノシシさんが歩いていたこともあったよ^-^

あ~鴨さんたちが気持ちよさそうで・・・・ころころして・・・・
c0150717_652429.jpg

かわいい~ でもおいしいかも~^0^ の目でみつめているあたくし♪
c0150717_6534685.jpg

         お家の周りをみんなでお散歩中です=^・^=*
c0150717_6534194.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-06-01 20:33 | firenze

la pomarola

かわいい形のトマト買ってきましたよ~☆
この時期の畑のトマトさんはまだ苗なので収穫はまだできませ~ん^-^
c0150717_5504395.jpg


     山積みで売られていたり こんな感じでおおきなパックだったり・・・
     いずれにしてもトマトの消費量の多さがすぐにわかる感じですね~
c0150717_5584564.jpg


トスカーナでポマローラとよばれる トマトと野菜の赤いソースをつくります~☆
何回もしつこく^^:ポマローラのこと書いているけど・・・・・・ほんとにおいしいんだも~ん

c0150717_3141717.jpg

c0150717_3152319.jpg

    真っ赤なトマトさん 人参さん 玉葱さん セロリにバジリコ イタリアパセリ
c0150717_533962.jpg
     みんな一緒に炊いてから・・・
    パッサートで濾すかハンドミキサーやミキサーで♪

見た目はトマトソース・・・だけどね~野菜の甘さや旨みがしっかり存分に味わえて
トマトだけじゃない柔らかくもしっかりした忘れられない美味しさの ポマローラさん^-^
c0150717_552124.jpg


唐辛子を入れたオリーブオイルをかけて~^0^
野菜のおいしさ❤しみわたります~❤
c0150717_5542122.jpg

パスタのおかわりは・・・確実に太ります~^^:
c0150717_5401831.jpg
mi metto a dieta seeeempre da domaniiiiii XDXDXD...........

か・かわいい~❤
c0150717_5551363.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-06-01 03:42 | firenze

gli asparagi

残りのアスパラさんは・・・もちろんこうなりました~❤
c0150717_1244739.jpg
くったくたになるまで茹でて オリーブオイルとパルミッジャーノ
半熟卵をのせたらイタリア式定番なアスパラガスだけど・・・卵なしでももちろん 嬉しいコントルノですね~^-^ 
c0150717_45473.jpg
         加熱すると紫色は逃げてしまいますが トロッと甘くてステキ☆

     ミアマンマ 七面鳥の胸肉と格闘中♪
c0150717_3503159.jpg


中に豚さんのソーセージ巻いてます^-^
c0150717_3521350.jpgc0150717_3533492.jpg










c0150717_3543880.jpg


オリーブオイルと白ワインで・・・・^-^
c0150717_3581837.jpg


petto di tacchino ripieno con wurstel di puro suino
c0150717_1254732.jpg
七面鳥は鶏肉と似てるけど 旨みが強くコクがある感じでとっても美味しいお肉~☆

はあ~おいしかった~❤         
c0150717_1325220.jpg
ma siamo a dieta .....mamma....

クタクタアスパラジさんは 歯なんか無くたってokなやわらかさ^0^(爆)
c0150717_3493978.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-05-29 05:55 | firenze

il pinzimonio

見つけた見つけた~♪ その時期に出回る旬の野菜は魅力的ですね~❤
c0150717_16395773.jpg
紫のアスパラジ・・・・・最近は日本でも見られるようになりましたね^-^
お家の庭の片隅にも数年前に植えたのがいまだに時々顔を出してくれますよー♪

こちらはトロペアの新玉ねぎ♪ みるからにみずみずしています~ ステキ❤
c0150717_16431543.jpg
こういう野菜に出会うとお家に帰ってすぐ畑耕したくなります!^0^  cipolle novelle di tropea ♪ 

中は真っ白~ 透明な白♪  生で中のやわらかいところだ~け食べようとしてます^-^
もちろんもったいないので 外側の皮すててませんよー^0^
c0150717_0422092.jpg


 アスパラガスさんもついでにお味見です♪
 おいしいオリーブオイルと美味しい塩だけで食べる 素顔な一皿☆スキスキ☆
c0150717_0424598.jpg
 マンマ❤アンナ初の生アスパラジ・・・・^-^そら豆やカリフラワーは普通に生でも食べるのに 
  アスパラさんの生は食べないって^-^ 甘くておいしいからお気に入りになったみたい❤
  ところで・・・そら豆の生はほんとうにおいしい♪ 畑で盗み食いするのが楽しみ~


    ピンツィモニオ
c0150717_047563.jpg
   美味しいオリーブオイルと塩 こしょう・酢をいれても♪
   簡単だけどやめきれない生野菜の美味しい食べ方ね~^-^


  透明なくらいにキラキラしている新玉ねぎが本当にまぶしいです☆
c0150717_0442418.jpg


おいしいオリーブオイルといえば・・・・・
毎年こんな感じでみんなで収穫してつくるもの(ここや ここや ここに見にきてねー☆)
c0150717_3531377.jpg
    収穫作業して どんな状態の実がオイルになるのか 絞ったオイルのさわやかな美味しさや
     どんな風味のオリーブオイルが美味しいかには気が付いていたけど
     説明や知識となるとほ~んと まっしろ~^^:
     それでは せっかくいろいろ美味しいイタリアおうちごはんを習っていてももったいない
     とおもって イタリアに来る前にオリーブオイルについて学ぶ講習に行ってきました❤
     まだまだ講習はつづくけど 知識として聞いて体験と結びついてわかったことや
     オリーブオイルの魅力が深まった 貴重な時間でした~またもっと勉強してきますー=^・^=**


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-05-26 04:33 | firenze

***TSUKIMOMOと猫とごはん***イタリア編***

みなさま~♪ ご無沙汰しまくりでございます~=^・^=*
ここからしばらくはまたイタリアからお届けしたいと思います~♪
ゆっくり過ぎる更新が身についてしまったこの頃ですが・・・再度心入れ替えてみます^^:

いいお天気のようだけど・・・すぐ曇ってきて風が吹いてきて寒い寒い ><*
どこも天候不順のようですねー北では雪がふってるってよ(きゃーやがて6月だよ!)

c0150717_3571970.jpg


c0150717_358674.jpg


ほ~ら 黒い雲がやってきた~
c0150717_4521221.jpg
というわけで・・・追い詰められたように働く日々から 少しもの考えもできる時間が過ごせる^-^
仕事もあるけどゆっくり楽しくねー しっかりイタリアの母に甘えてすごすしあわせな時間なのです❤


         抱えるようにして買ってきたワインの小分け作業中♪
c0150717_3595893.jpg


         彼女があたくしのイタリアの母^-^ マンマ❤アンナ
c0150717_405657.jpg
          (アンナってそういえば宮古の方言では母のことだね^^)


            おおー 今まで気づかなかったけど・・・・・・・ 
            時代を感じる悩ましいおねいさんがいた!^0^
c0150717_472068.jpg


c0150717_471589.jpg


           こんな感じでワインを買ってきたりするんだけど・・・
c0150717_4412398.jpg
        ところ変わればで・・・・
        ヴェネツィアではこんな感じ
       もっといろいろなワインが少量から買えてこれも楽しいのです♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-05-25 05:14 | firenze

いわしとウイキョウのシチリアごはん♪

ウイキョウが畑にあって いわし代わりのミジュンもちょうど時期がいっしょ♪
いつものシチリアおうちごはん  ☆いわしとウイキョウのパスタ☆
大好きだから よく食卓に登場です^-^   pasta con sarde e finocchietto alla palermitana 
c0150717_12475745.jpg
今回は~イワシの形を気にしないお手軽レシピでいってます♪ 
イワシの形を残したタイプはこっちにあったはず~(←よかったらきてね❤)

   手前のフワフワしてるのが ウイキョウ(野生種のフェンネル)
   シチリアにはこの野生種のウイキョウがいっぱい生えている^-^ そして宮古にもいっぱい生えている♪
c0150717_12504722.jpg


        ウイキョウをゆでて 香りの移った茹で汁でパスタをゆでる♪
c0150717_12514395.jpg

     ミジュンは手開きにして
c0150717_12532113.jpg

たまねぎさんと~松の実さんと~水で戻した柔らか干しブドウさんたちといっしょに炒め
c0150717_12523929.jpg

茹でて刻んだウイキョウも加えて ウイキョウのゆで汁を入れながらソースを準備♪
c0150717_1254675.jpg
魚の形が分からないくらいにまぜちゃってOK♪

              長いパスタでもいいし 短いのでもok ^-^
c0150717_1255711.jpg


   あればザッフェラーノ(サフラン)をくわえてゆでる・・・色が綺麗になるから❤
   色付け程度なら ウキャンの粉でもいいとおもうの・・・ここは宮古だし^-^ 
c0150717_12554613.jpg

  
   ウイキョウのゆで汁+ザッフェラーノで黄色く香り高く茹で上がったら
   イワシのソースとよーくまぜてね~♪
c0150717_12562058.jpg


うえから チーズの代わりに煎って香ばしくなったパン粉をたっぷりかけます~☆
これがまた美味しくて シチリアの香り満載の でも宮古の香りでもあるウイキョウで馴染みのある一皿です~☆
c0150717_12564773.jpg
いっぱい作って次の日にレンジでチンしても美味しさは変わらない^-^
耐熱皿にいれて パルミジャーノやペコリーノをかけてオーブンで焼いても美味しい~❤

c0150717_1257298.jpg
    花盛りのウイキョウ♪ ウイキョウのタネを使ったシチリアレシピも そのうちね~☆

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-04-18 13:59 | イタリア家庭料理

カリフラワーのシチリアコロッケ♪

カリフラワーでつくるコロッケ♪ シチリアのおうちごはん
c0150717_16371895.jpg
                Crocchette di cavolfiore

シチリアで育つカリフラワーもブロッコリーも大きくてヘルメットくらいある そしてやたらとお手頃価格^^ 
そのカリフラワーで初めてこのコロッケを作ってもらったとき とっても目からうろこポロポロだったのです♪
畑で育てはするけどブロッコリーほどは嬉しい~と思った事のないカリフラワーがありがたく思えたよ^^:


今年はカリフラワーが豊作だったわが家(なんでかというとねー あたくすがカリフラワーとブロッコリーの苗を間違ったから^^:)スーパーで売ってる高代カリフラワーで作る料理ではないから 畑で沢山採れたり、頂いたりしたら是非♪
 
   

                今年の野菜畑から~♪
c0150717_164528.jpg
沢山出来過ぎて 花やさい(カリフラワーのことね^^ お年寄りはこう呼ぶよ^^かわいいけどね)の嫌いなおばあが こんなに出来てどうするの!鶏にくれなさい!!ってちょっと怒っていた(笑)

やわらかーくカリフラワーをゆでて つぶしてます^-^
c0150717_16475431.jpgc0150717_16482552.jpg






たまご・小麦粉・しおこしょう・パルミジャーノすりおろし・パセリ をいれて・・・


   よーくまぜて (もうカリフラワーだったことなんて分からない) 
   スプーンで丸めながら次々に揚げていく♪
c0150717_16441187.jpg


ふっわふわであちこーこーの揚げたてもいいし 冷めてもおいしい☆
カリフラワーは自分の味がかなり控えめなので パルミジャーノの味が引き立つ感じ^-^
言わなければカリフラワーで作ったって気づかないかも そんな感じ☆
塩味がちゃんとついてるかどうかが大事かも^-^*
c0150717_16444382.jpg
コレが好きで畑で採れすぎて困ったな~と思うカリフラワーが急に大事に思える あたくすってばゲンキンね・・・
カリフラワーの他 ブロッコリーや他の野菜もok  野菜がいっぱい消費できていいな~♪

c0150717_16493265.gif


     そして ピコッと♪ 産まれました~❤。❤
c0150717_16502958.jpg


    黒烏骨鶏のあかちゃん♪まっくろくろすけ^-^白い烏骨鶏よりタマゴが大きいので
    産まれてすぐでも白烏骨鶏より力強い^^: もうふりまわされているよ~ =^・^=
c0150717_1651304.jpg
     ラッキーっていうよ よろしくね❤  

       白いあかちゃんとはこんなに違うよ~
c0150717_16362454.jpg


     そして 愛しのピヤンは やきもち焼き焼き大変です~ ^0^ どーしよー^^:
c0150717_16521199.jpg
     

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-04-02 16:38 | イタリア家庭料理

沖縄県産ひじき

  沖縄県産 生のひじき が売られていて・・・
  沖縄のどこかな~なんて思いながら 買ってきました♪
c0150717_16532586.jpg



生ひじきの甘酢サラダ♪
c0150717_1654188.jpg
さっと湯どうしして 甘酢 黒糖 塩コショウ ネギ 胡麻・・・緑のはっぱ(今日はパセリ)
さっぱりしていて しかも煮なくてすむから簡単でお気に入り♪ 誰に習ったんだったけ~?
c0150717_2215569.gif


  調子に乗って 生ひじき 2パックも買ったので ひじきジューシーごはんに挑戦^^:
c0150717_1654508.jpg
  きのこと軽く甘辛く炊いてからお米に混ぜてみたけど・・・
  量の加減がわからず お米よりひじき達のほうが多い感じ・・・^^:
  大丈夫なのかな~?と思いながら。。。

炊き上がって混ぜてみたら・・・心配してたほどひじきが多くない・・・?なんで?
そうか~炊いてお米が大きく増えたからか~やっとわかった♪♪(←わかれよ!って聞こえそう^^)
c0150717_16552795.jpg


炊き込みご飯の具って けっこうたくさん入れて炊いていいんだね~♪
c0150717_16555722.jpg



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-31 22:30 | うちごはんmangiare a casa

小さいタコのトマト煮・シチリアごはん ♪

Polipetti affogati alla siciliana
c0150717_20513179.jpg
シチリアおうちごはんから・・・また小さいタコさんです☆

      畑からの今年のニンニク^-^
      宮古産のニンニクは皮がピンク色^^シチリアのニンニクも皮がピンク色^^香りが強いのも似ているよ
c0150717_20551512.jpg


ニンニク・たまねぎ・白ワイン(マルサラ酒もいいよー^^)      トマトを加えて少し煮込んで
c0150717_205969.jpgc0150717_20595298.jpg




 





 
     このままバターライスにかけて食べようか・・・ともおもう^-^ 
     使わなかったタコさんたちは どこへいく・・・^^:?
c0150717_2172928.jpg
  


塩マッサージできれいになった チビだこを入れて~
c0150717_2056555.jpg


ゆるい火でやわらかく仕上げます^-^
残ったソースは・・・パンとかパスタとかご飯と共にだよね やっぱり^-^
c0150717_20573244.jpg



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-28 22:19 | イタリア家庭料理

pesce spada con salmoriglio ・シチリアごはん♪

カジキマグロのグリル サルモリッリオソース
c0150717_2054222.jpg
宮古近海で釣れてるはずなのに・・・なかなか島内で流通しないカジキマグロ
めずらしくスーパーで発見♪  でも小さく切られて売られていた(涙)

シチリアでよーく食べられるカジキ いろいろな料理法がある♪
残念ながら美味しく食べる料理法があまりない宮古 カジキは釣れるのに・・・高代で売られていく本土にいってしまうのだろうか・・・^^? 近所のさしみやーで聞いてみた・・・・・カジキは刺身で食べてもあまり美味しくないしデカいから
スーパーの鮮魚がたまに買うくらいじゃないか―? と興味なさそーにいってたよ 残念ね・・・・・・
宮古島内でカジキを買えるとこあったら教えてくださーい  ど・な・た・か^0^ あ。丸ごと1尾じゃあなあいよ・・・


さてシチリア伝統のソース サルモリッリオ ソース 
で爽やかに美味しく食べるカジキマグロのグリル♪

オリーブオイル・レモン汁・イタリアパセリ・にんにく・オレガノ・しおこしょうで作るソース
c0150717_2059141.jpgc0150717_216582.jpg


















 ほんとはもう少しオリーブオイル レモン汁多めで 魚がかぶるくらいたっぷりのソースを用意
 でも ちょっと最近オイル控えめにしている個人的理由で今回は少ない分量でしました^^:
c0150717_2103752.jpg
 切り身が小さいのが不満(爆) ←まだいってる^^:
  そーいえば 小さく切られてはいるけど・・・・・カジキの皮がついて切られていてそのまま焼いてしまう
   シチリア式よりはいい! カジキの皮は火が通っていてもなんとなく生臭いしねー^^:


        pisci spata ccu sarmorigghiu        
c0150717_2121650.jpg
        
 


焼きすぎないくらいがいい^-^ 
c0150717_2132843.jpg
肉や魚などの味付けに良く使われる薫り高いシチリア味のソース いろいろ便利♪ 


  付け合わせは・・・畑に残ってたちっこいラディッキオさんのグリル
c0150717_2124862.jpg
  残ったサルモリッリオソースにからめて 魚焼いてる端っこで焼く^-^

くたっとしたら okだね~ ホロニガがおいしい❤
c0150717_213740.jpg


c0150717_2144780.gif

c0150717_2135321.jpg
          お風呂上りで ご飯待ちのいとしのピヤン❤。❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-24 22:30 | イタリア家庭料理

ホタテ貝のパン粉焼きと甘酸っぱい付け合わせ☆

シチリアごはんから。。。小さいイカにパン粉をつけて焼く一皿がある♪ 
簡単だけど焼いたときに出るイカのうま味をパン粉が受けとめていかすのだ^^

で。イカが無いけどホタテがあった♪ 
しお・こしょう・パン粉・オリガノ(好みでパルミッジャーノやニンニクも)なすりつけて焼くだけ 
c0150717_0573948.jpg
capesante impanati alla griglia e radicchio in agrodolce

        甘酸っぱいラディッキオの付け合わせ
c0150717_1174278.jpg
        radicchio in agrodolce

オリーブオイルで炒める♪ 
c0150717_1135988.jpgc0150717_1145165.jpg







タマネギを入れると甘さが増していい感じ(いれなくてもいいけどねー)
c0150717_181078.jpg
    白ワイン 砂糖少し ワインビネガー  しおこしょう 戻した干しブドウ


甘酸っぱいのもシチリア味の一つ^-^ 
c0150717_1125522.jpg
ちょこっとお醤油たらしたくなりましたが 我慢しましたよー

       貝ってどうやってもおいしいね❤
c0150717_1102390.jpg



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-19 23:40 | イタリア家庭料理

鶏のトマト煮込=^・^=* ・シチリアごはん♪

鶏・・・ピヤンのお守をしながら鶏を炊く・・・

トマト煮込♪                               pollo in umido
c0150717_2344256.jpg


畑のニンニクも収穫できるようになった♪ やった❤小さくても香りはいかしてるよお~
c0150717_21221033.jpg

 めんどくさいから皮なんてむかない  はさみで切って使っちゃえ♪
c0150717_19353346.jpg


    白ワインの代わりに~ 誰かさんが飲み残したOFFのビール使っちゃえ♪
c0150717_23392699.jpg


タマネギとか人参さんとか(人参さん・・・あたくすは好きくない^^:)
季節にはきのことか栗とか入れちゃって♪ 今回はトマトとオリーブだけでシンプルに☆
c0150717_23411488.jpg


ちょっとフタしてゆるく炊いて・・・もういいかも^^   さ。出かけよー♪
c0150717_23402257.jpg


もう一回熱らして お鍋のまま食卓に出しちゃう♪ あー楽♪♪♪
c0150717_23432784.jpg
前もって作っておける料理は忙しい時にはほんとにありがたいね・・・煮込み様様♪

c0150717_21391972.gif


c0150717_2133935.jpg
     いい年して(笑)イチゴ柄が大好き^^: かわいかったからかってみた❤ほんのりイチゴの香り


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-17 21:36 | イタリア家庭料理

e' un tesoro dall'orto....il radicchio

イタリア野菜の畑はお休みの今シーズンだけど・・・蒔いた種は元気に育ってくれてます
なーんのみばかりもしてあげてないのに ありがとうね~ ということで食卓へ♪
c0150717_16554576.jpg


    やっぱり・・・いつ見ても美しい葉っぱだわ~
c0150717_16563067.jpg


で 美しかった葉っぱをタマネギ少しとオリーブオイルで炒め トマトをくわえ・・・
c0150717_18184136.jpg
がっかりな色合いになったころパスタと和える・・・

c0150717_1731530.jpg


ツナ缶をくわえると ぐっと力強く美味しくなる♪ 相変わらず色は悪いけどね。
c0150717_16593058.jpg

 
       あたくしは ダンゼン・ツナ入り派 =^・^=*
c0150717_1703235.jpg


ソースとよーくまぜて こってりからまった感じがいい
c0150717_1705329.jpg
pasta con radicchio rosso e tonno sott'olio
c0150717_1761713.gif


     みんなが大好き海老フライ♪ これだけ食べたら当分いいでしょう。。。
c0150717_174851.jpg


c0150717_1764591.gif

 
    もう夏か…と思うくらいの天気に惑わされさっさと衣替えに踏み切った途端
    今日はストーブ活躍・・・寒いのでお家にこもって仕事
c0150717_175329.jpg

     ピヤンも寒そうなので 抱っこして数時間pc・・・あったかいね~ピヤン❤
c0150717_1753660.jpg
     くーくー寝息を立ててお昼寝ピヤンです 
     この方 結構重いのです・・・(そろそろ食べごろ・・・?)

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-14 18:40 | イタリア家庭料理

ADORO I CAPPERIIIIII

カッペリ (ケイパー) がとっても好き❤。❤ 形もかわいいし 美味しいからね~♪
花開く前のつぼみちゃん♪ シチリアおうちごはんから カッペリいっぱいのサラダを~♪

トマトとカッペリのサラダ                 insalata di pomodoro alla eoliana
c0150717_21105866.jpg
カッペリの主な産地のエオリア諸島でよく作られるサラダ・・・
カッペリ好きなシチリアの友の定番サラダでもある

       トマトを適宜スライスして 紫玉ねぎ(きれいだから^^ 白だってけどねー)       
       オリーブの実 塩抜きしたカッペリ  オレガノたっぷり しおこしょう オリーブオイル レモン汁
c0150717_21121875.jpg
       簡単でもあるし いろんな味がして 私もお気に入り❤^-^❤
       いまトマトが旬だし 毎日のように登場☆。☆ そろそろ拒否されるな^^:

      塩抜きして準備okなカッペリさん  小粒なほうが上等とされています^-^      
c0150717_21124417.jpg
       これは大粒ですけどね^0^


ジャガイモもいまが旬 畑に行くたびに掘ってきてます^-^
カッペリ入り あっさりホテトサラダっていう感じ♪
c0150717_21131063.jpg


ゆでて(あたくしはチンしましたけどね・・・^^:) 軽くつぶしたじゃがいもに
オリーブオイル たまねぎ オリーブ パセリ カッペリ しおこしょう レモン汁 にんにく 
プロシュットクルードがあればなおいい ハムでも  今日は何もなかったのでナシ。
c0150717_21133267.jpg
忘れずにオレガノは入れて~☆それだけでもシチリア味になるから楽しい♪

魚肉ソーセージ入れたこともありますが^^: なかなか美味しかったです♪
c0150717_21135386.jpg


今年は野菜の畑はお休みなんですが 自分たちが食べる分だけは何とか・・・
来シーズンはまたイタリア野菜畑がんばるからね~^-^

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-12 22:58 | イタリア家庭料理

タコとオレンジ

そうなの~♪ うちのタコ生活・まだ続いてるんです♪  小さいタコばっかりたべてます♪
c0150717_1591656.jpg


弱火でゆっくりゆでるだけ   美味しいオリーブオイルレモンをたっぷり^-^ 
c0150717_15115825.jpg
シチリアの市場なんかでよく見かける ゆでダコ♪
観光客によく知られているらしく けっこう高いことふっかけるおっさんもいるらしい^0^:

        たんかん をオレンジの代わりに 
        オレンジとオリーブのシンプルサラダ♪
c0150717_15131088.jpg
        

オリーブオイル と塩 すこし♪
c0150717_1514761.jpg


 

 さて お風呂上がりの愛しのピヤンちゃんです❤
c0150717_15143670.jpg
 動物虐待だなんていわないでね^-^
 ぬれた羽の水分がタオルに吸収されるまでの 過保護なおくつろぎタイムなのです❤


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-08 22:38 | イタリア家庭料理

小さいタコのトマトソースパスタ

最近 小さいタコの季節のようですね・・・・・     spaghetti ai moscardini=^・^=
c0150717_2175358.jpg


タコさんは食べやすい大きさにきって ちゃちゃっと塩もみして洗ってます
c0150717_21104569.jpg


玉ねぎ・にんにく・とうがらし・オリーブオイルで軽く炒めて・・・
c0150717_2116375.jpg


白ワインを入れてアルコールが飛んだ頃  完熟トマト プチでもなんでも 缶詰でも
c0150717_21183338.jpg


弱火でふたしてしばらくするとこんな感じ・・だよね・・・
c0150717_21211136.jpg
適当に しおこしょうしたよ^-^

パスタは・・・スパゲッティーでもリングイネでもいいし・・・
リングイネがなぜか苦手なあたくしは・・・ブカティーニで♪
c0150717_23121813.jpg


小さいのにタコさんの味がしっかりしておいしいソースが簡単にできるのがいいわ~❤
c0150717_2130422.jpg



やっと数か月のブランクを脱出して イタリアのおうちごはん 少しずつ再開しまーす・・・
よろしくおねがいしま~す =^・^=*

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-02 23:23 | イタリア家庭料理

八重山風景

みなさま おひさしぶり^-^です
ジュウルクニツ(ご先祖様のお正月)が去った25日にあり
そのために 泣く泣く八重山から宮古に戻ってもう1週間もすぎてしまいました^-^:
でも せっかくドライブもしたから今更ながらに 八重山編いってみます^^:


玉取崎展望台から 左をみて^-^   
c0150717_201409.jpg

海をながめて
c0150717_2015652.jpg

右を見みて
c0150717_2019555.jpg

間からものぞいて  八重山の景色を満喫していたのでした
c0150717_20203666.jpg


c0150717_20511334.jpg


c0150717_20295466.jpg


帰る途中で マングローブある川に立ち寄りました^-^ 
が・・・しかし カニさんたちはお休みでいませんでした
c0150717_20214291.jpg


c0150717_2024272.jpg


c0150717_20314441.jpg

       じゃ~ね~ こんどこそちゃんと更新したいものです=^・^=
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-03-02 19:54 | いろいろ・・・eccetera・・・

石垣島の畑も・・・

八重山の海もきれいですが・・・陸地だって魅力いっぱい^-^❤

パイナップルの畑発見♪  いっぱい見つけて大はしゃぎ^-^
c0150717_1929519.jpg


みんなで こっち見てる~???^-^
c0150717_1929233.jpg


まだ観賞用みたいに小さいけど GWのころにはきっと美味しく大きくそだっているね~♪
最近は宮古でもパイナップル栽培するところも増えてきていますね~
c0150717_19293973.jpg


牛さんの牧草をコロコロにロールにする作業車が颯爽と・・・
けっこうなスピードで通り過ぎたり^-^
c0150717_19333635.jpg


おお! 植え付け作業の済んだばかりの水田の横をっ通りかかったり・・・・・
c0150717_1934246.jpg


ここ八重山ではお米は2毛作 人によっては3毛作栽培なんだって~
水田は今はもう宮古には見られないに等しいですが・・・八重山地方では  
白米のほか 黒米や紫のもち米や赤いお米 黄色いもちきびも作られています♪
c0150717_19341940.jpg
あたくしも いろんな色のお米 かいました~^-^*


大きなシダ科のヘゴは・・・・恐竜さんがよくお似合いな感じです ^-^;
c0150717_19353388.jpg


ヘゴの裏側って・・・魅力的~♪
c0150717_19363538.jpg


あ~ほんとにリラックスしちゃって~宮古に帰りたくなんてぜんぜんないいいい!!!
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-02-21 19:58 | いろいろ・・・eccetera・・・

石垣島

みなさま  またまたお久しぶりでございます ^^:

そう お正月のごあいさつ以来・・・・・・・・・・なかなかうだつの上がらない感じの
日々を過ごしておりましたのよ・・・あたくしってば。。。思い切って気分転換に石垣島にきてみました~


と いうことで美しい石垣の風景をお届けします~♪

石垣島 川平湾
c0150717_16385128.jpg


c0150717_16394098.jpg


c0150717_16402416.jpg


c0150717_16514032.jpg


c0150717_16521833.jpg


c0150717_16411830.jpg


c0150717_1655247.jpg
           たくさん 笑って泣いて リフレッシュ中でございますー!!!!

川平湾駐車場近くの 自家製手打ち 川平そばの車エビさんのはいった ’エビそば’がとてもおいしかったなー
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-02-20 16:57 | いろいろ・・・eccetera・・・



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧