tsukimomoと猫とごはん

TANTI AUGURI DI BUON ANNO

❤auguri di bon annu novu❤

みなさま ほ~んとお久しぶりでございます~☆
ちょこっとメンテナンス中でございましたのよ~ いろいろと~^-^:*
天使ちゃんになったのでは・・・とまでご心配いただいたことも^^(あはは)ありがとうございました❤
c0150717_21434613.jpg
ピヤンもすっかりご無沙汰している間に 立派なオンドリさんになりましたよ~=^・^=☆
è diventato un bel giovanotto♪

お正月の宮古はけっこう寒かったですが 元旦はなんとかお天気でしたね~^-^
c0150717_21444258.jpg

親戚も沢山帰って来ていて 忙しくも楽しいお正月でした☆
c0150717_21452884.jpg


c0150717_21461528.jpg

そういえば ぴやんを海に連れて行ったのは初めてだったかも♪
波は怖かったらしいですが  喜んで砂たべてました^-^
c0150717_2147839.jpg


c0150717_21522752.gif


c0150717_2148626.jpg


c0150717_21483879.jpg


c0150717_21492349.jpg
さあ またゆっくりブログ再開しようと思いますので 
皆様今年もどうぞ宜しくお願いしますね~ =^.^=❤
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2013-01-05 22:37 | いろいろ・・・eccetera・・・

ごぶさたしてます~

寒くなりだした頃・・・それでも夏か? と思わせるような日が出戻ったある日のこと☆
c0150717_21422610.jpg


生協に買い物にいった帰り道・・・寄り道して海を見に行く=^・^=*
c0150717_21412252.jpg


こんなにも・・・
c0150717_21431895.jpg


こんなにも海のそばにお家が建ってて・・・窓から釣りができるな♪♪♪
c0150717_21435664.jpg
猛烈台風が来ないってことよねー 
宮古島の地元の人なら 海のそばに家を建てるなんて考えきれない^^:
海のそばにおうちを建てたがったら まず間違いなくプリムヌ(バ~カ)って言われちゃうねー


torre normanna
c0150717_21461046.jpg


ぜったい 獲物のいそうな岩場の海^0^
c0150717_21444252.jpg


宮古とはまた違うきれいな海^-^  タコ いるな!
c0150717_21452532.jpg


c0150717_0123955.jpg

シチリア北の海岸線を東西に走る線路脇 ここら辺一帯はかつてはもっと緑が生い茂り
レモンやオレンジの栽培が盛んだったらしいです
後継者がいないことでどんどん栽培農家も減り 残念なんだといっています
c0150717_2148727.jpg
そうね・・・日本だって農村の抱える問題は同じかも 宮古だって

c0150717_2142301.jpg

altavilla milicia の町なか^-^
c0150717_21493412.jpg


さて・・・宮古に戻りあわてているうちに今日になりましたが・・・・・ 
明日から 那覇奥武山の沖縄セルラーパーク那覇 にて離島フェア開催されますねー
今年はわたくしの 宮古島TSUKIMOMO工房も参加させていただくことになりました~
宮古島自慢のくちゃのアロエべら石鹸ともずく石鹸  塩入りお守り猫 =^・^=
それに 紅イモ農家としても宮古島から自慢の紅イモ もってきました♪♪♪ 
あすから3日間 あさ10時から19時まで開催されます!会場にお越しの際は・・・
どうぞ皆様! ばんたが宮古島TSUKIMOMO工房にもお立ち寄りいただけたら・・・
皆様を抱きしめちゃう勢いで おまちしております~❤❤❤ 
❤UN BACIO GROSSO GROSSO❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ


 
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-11-23 00:07 | palermo

pasta pik pak

ここではパスタを食べる時のソースは・・・トマト味がダンゼン多い❤
c0150717_22331499.jpg
呼び名もかわいい ❤パスタ ピック パック❤ da Toto❤

     にんにく オリーブオイル しお こしょう
     完熟角切りトマト(生のほうがおいしいけど缶詰だっていいんだ^-^)
     
c0150717_22341656.jpg
     仕上げ間際に ペコリーノ(パルミジャーノでも)の細かくしたものをくわえてます^-^

 まずは ソースを一度からめて・・・
c0150717_22362231.jpg


ペコリーノを回しかかけ・・・さらに残りのソースもかけて~❤
c0150717_2246286.jpg
はぁ~おいしい❤
       
                       作業中のあたくし
c0150717_2011695.jpg
                       *=^・^=*    


    甘いものは・・・・リコッタのおやつ♪ 
    シチリアでは特にパレルモではほんとにリコッタのドルチェが多い^-^
    だから・・・どれたべてもあんまり変わんねーなんて思うことだってある^m^
c0150717_22493481.jpg
    genovesi con ricotta

やわらかいクッキー生地に包まれた あまあまリコッタクリーム登場♪
c0150717_22524789.jpg
リコッタに砂糖とチョコレートの粒を加えて甘いクリームにしあげた リコッタクリーム
ほんとにほんとに やたらといろいろなドルチェに使われています^-^

砂糖ぬきの紅茶でゆっくり食べたいあたくし と これを食べ終えてからさっとcaffe'な人々
barでも最初にドルチェだけ食べてとか・・・・・・・紅茶とゆっくりといった雰囲気でもないから持ち帰っておうちで食べるほうがコーヒーも飲めないあたくしにはいいんんです^-^ 日本人だしね~☆
 

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-11-09 01:25 | palermo

siamo arrivati nella stagione delle olive.....

おおきな熟したオリーブがきた~♪
c0150717_1835787.jpg


 オリーブのマリネをつくるって❤ よ~く洗って^-^
c0150717_18392819.jpg


塩を全体に わりとたっぷり目にまぶして・・・
c0150717_18443018.jpg
塩を足したりかきまぜたりしながら 毎日様子を見ながら・・・
黒い汁が落ちるのでザルに入れて水分が切れるようにして 2週間くらい 


 しわしわになったころ・・・水でよく洗い流して 水分をよく拭き取って・・・
c0150717_18453185.jpg


 セロリとにんにくとオリーブオイルでマリネ
c0150717_18462154.jpg


生でかじったら口が曲がるほど 苦渋いオリーブの実もやわらかくまろやかに♪
オリーブの実  だいすきだな~❤0❤
c0150717_1848612.jpg



San Nicola D'arena
c0150717_18485292.jpg


夜景の撮影方法 おしえてもらった^0^ しらなかった~^^:
c0150717_18493375.jpg



ブドウの季節♪
c0150717_18503832.jpg


フルーツは ほんとにお手頃価格で いっぱい食べられるのがいいな~
なんで日本は あんなにいろいろフルーツ宝石のように^^お高いのかすら・・・
c0150717_18541124.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-10-30 20:35 | palermo

crostata di marmellata

crostata di marmellata fatta in casa♪
c0150717_2111769.jpg
手作りジャムの(あ。あたくしが作ったわけではないですけどね^-^:)クロスタータ♪

お友達がおうちで作ったジャムをもってきてくれました♪ ありがたいね~❤
c0150717_21123074.jpg


ももジャム♪ 
ジャムっていったらクロスタータでしょ♪ (・・・しかおもいつかないのね・・^^:)
c0150717_21133096.jpg

このジャム かなりかなり つよーく甘い!!!
c0150717_2124716.jpg

     そういえば 彼女のうちはかなりの甘党だったわ^^
c0150717_213533.jpg


おお?? 焼きあがってオーブンから出して冷ましておいたら・・・
次に見たときはもう こんな感じになってた~^0^:
c0150717_214294.jpg
でも 作ったものを喜んで食べてもらえればそれだけでうれしいものね*^・^*

生の桃を加えてジャムをすこし甘さ控えめにして さらに一皿
c0150717_215757.jpg


c0150717_2171173.jpg


桃の香りがほんのり残った甘さ控えめができました~
c0150717_2165686.jpg


       さて。こんなお鍋でもご飯は美味しく炊けるのね♪
c0150717_218187.jpg
        吸水1時間 加熱時間5分ほど 10分ほど蒸らしておけばなんとなく^0^

   やっぱり たまごかけごはんでしょ♪♪♪
c0150717_2194278.jpg


すっかり寒く感じられるようになったシチリアですが・・・・
まさかでしょもう雪~@0@!!!かとおもった・・・・光が反射してるだけだってさ。
c0150717_21105014.jpg
そうよね・・・寒いといってもまだやっと11月 でも宮古の冬ぐらいの感じよー^^:
さむいってば!!!!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-10-29 21:39 | palermo

なすの日♪

みなさま こんにちわ^-^  すっかり調子に乗って更新が滞っているあたくしですが・・・

なす☆食べ比べごっこ^^をしておりましたのね~=^・^=❤
c0150717_191079.jpg

        焼いたり・・・揚げたり・・・違いをたべくらべることに♪      
c0150717_19245445.jpg


切ったナスに塩であく抜き作業中(気を付けないとしょっぱくなるので水につけてあく抜きしたいところ^^) c0150717_19262663.jpgc0150717_19265361.jpg








焼いたナスの一皿を調理中♪

トマトソースは・・・週一で作るこれ をそのまま使ってます☆
c0150717_19143428.jpg


グリルパンで乾燥気味に焼きあがったナスを お皿に並べてトマトソースをかけ・・・
c0150717_19151517.jpg


ペコリーノサラートをいっぱいかけて^-^
c0150717_19155252.jpg

お♪ ちょっと目を離したすきに~ かわいくデザインされていました~❤
c0150717_19163967.jpg


           揚げ焼きタイプ調理中^-^
c0150717_19171887.jpg


メランザーネ アッラ パルミジャーナ 
c0150717_19175447.jpg
オーブンに入れて焼かない簡単お手軽レシピでおきにいり^-^
揚げ焼きしたナスにトマトソースをかけて パルミジャーノをたっぷりと♪


焼いたなすに  レモン オリーブオイル しお こしょう にんにく パセリでマリネ
c0150717_19183291.jpg


    結局・・・焼いたなすとペコリーノの一皿がさっぱりしていて
    ナスの味も生きていて美味しいということに♪
c0150717_19193031.jpg
     

シチリアのゴマつきパン♪ 芳しくてだいすき~♪
c0150717_19202619.jpg

作りすぎて食べきれなかったマリネも・・・次の日は味がしみてさらにいい感じに^-^
ブルスケッタでおいしくいただきましたよ~^-^*
c0150717_19212893.jpg


      一個で充分一皿分のおおきなナス^-^
c0150717_1929171.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-10-27 20:36 | palermo

salsa di pomodoro

玉ねぎ  トマト  にんにく 
c0150717_2011028.jpg

バジリコ・・・しお こしょう オリーブオイル
c0150717_20105760.jpg

クタクタになったら・・・
c0150717_20114311.jpg

パッサートでこして…  洗うのが面倒だよなーとおもいながら・・・^^:
c0150717_20114562.jpg

ニ 三回で使い切れる分ぐらい完成♪
c0150717_20123694.jpg


このままでも充分おいしそう♪
c0150717_20164697.jpg


c0150717_20123227.jpg

よくまぜたら・・・
c0150717_20132277.jpg

  しらす か?とおもうくらいペコリーノサラートをかけて・・・パルミッジャーノよりずっと軽くていい
c0150717_20142836.jpg

ソースをかけてできあがり^-^  おいしいな~❤
c0150717_2013277.jpg

          湿度のない心地いい日差しがそそいでます
c0150717_20145495.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-10-12 21:00 | palermo

***TSUKIMOMOと猫とごはん***イタリア編***

みなさま~♪ またまたたっぷりご無沙汰しています~*=^・^=*
ここから秋のシチリア編といきたいと思います~♪ 
すっかり涼しくなったパレルモ近郊のアルタヴィッラよりお届けで~す

ポルティチェッロの街
c0150717_17452612.jpg


c0150717_18391543.jpg


チェファル方面を望んで・・・
c0150717_1749857.jpg


c0150717_1831334.jpg




アランチーニ♪  まだ腰が痛くて唸っているあたくすにアチコーコーのお土産が届いた♪
c0150717_1823310.jpg
うれしい~❤

ラグー入りと…
c0150717_1825898.jpg


ベシャメッラ・プロシュット・フォルマッジョ・・・  おいしいなあ~❤
c0150717_18211997.jpg
外はカリカリ香ばしくて中はふんわりで ビミョーなお米の炊き加減も気にならないしね
でも一番は・・・バターとプロシュットだけのシンプルなのがお気に入り~☆
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-10-07 18:56 | palermo

今年は島バナナが豊作♪

       今年はなぜだか 我が家の島バナナも豊作♪
c0150717_17324256.jpg


午後から半分に影になるようなところに植えられているのに・・・それでも頑張っている❤
c0150717_17305543.jpg


   樹で完全に大きく身の入るまで置いておこうという意見により やっと収穫♪
c0150717_1731479.jpg
   ホントすごい!おもた~い!実がぱずぱずになっていて太くて立派~☆

  隅のほうに樹で黄色くなったもの発見❤ 
c0150717_854396.jpg
  ふつう青いうちにとって追熟だけど これは見えなかった^-^ よかった~♪
  畑や見えるところに植えてあると バナナさんって・・・必ず誰かに持ち去られてしまう
  だからみんな早めに収穫してしまうんだよね。。。。残念なことだわー

それにしても 宮古島!農作物の盗難被害が多すぎますです!農家が丹精込めて作ったものを盗んでいってネットや市場なんかで知らん顔で売ってる人が多すぎるっていってました。。。。ありえませんねー!そんなことしちゃダメですよね~ 宮古の人が一生懸命育てた野菜や果物 ちゃんと農家の気持ちを考えていっただきたいですわ~☆ 家のイモ畑もよくあらされてるなー イモ盗んでどうすんだ?あんなにいっぱい食うか!? お昼にお家に戻った隙にゴーヤーハウス一棟分 収穫盗難されてしまったとか。。。そんな話ばっかり耳にするよ~ 農家としてはこの上なく悔しいし損害なんですけどね・・・お。いかんいかん。あたくすとしたことが・・・愚痴ってしまいますたーー

樹で熟したバナナは ぱずぱずっと実が入っていておいしい♪
島バナナは~甘酸っぱくってとにかくおいしい・・・だから食べ過ぎる・・・
c0150717_863880.jpg
食べ過ぎると・・・バンチキロー同様 うんちくんがでにくくなるんだよね~ 
すると・・・ドラゴンフルーツで対応(笑) スッキリしたい方どうぞ~

こちらは エクアドルバナナ とかいわれてる青いうちに食べられるバナナ
c0150717_17291327.jpg
これはまだ硬めのうちにテンプラにしてワシミルクかけて3時茶~に♪

c0150717_810425.gif


 うちのかわいい困ったチャン^-^:
c0150717_883549.jpg
 好きらしいね。。。鳥・・・・土浴び・・・・・

ワザとだろーピヤン! わざわざ植木鉢で土浴びしなくても~ あ~んバカバカ!
c0150717_891464.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-09-21 00:35 | 好きなもの・・・preferito

グアバジュース♪

今年はグアバが沢山なりましたよ~☆ 甘い香りがただよってます♪
c0150717_1440522.jpg
種類はいろいろあるけど・・・ピンクの宮古在来種は香りが格別^-^甘酸っぱくてステキ♪
そのまま食べてもいいんだけど・・・種も多いし量食べられないのでジュースにしますよ♪

 皮は少し厚めにむいて・・・(剥いた皮は烏骨鶏ちゃんたちが食べてくれます^^*)
      ジューサーにかける準備をしておきます
c0150717_14423372.jpg


あたくしはジューサーを洗うのニガテで・・・・・
最近はもっぱらハンドミキサーのお世話になってマース
c0150717_1446745.jpgc0150717_14464115.jpgひたひたの水と好みの量の砂糖 レモン汁やシークワーサーの酸っぱさも加えて♪
種はザルでこして出来上がり・・・


ピンクいかわいい グアバジュースは 夏の間のあさごはん♪ うふん^-^ んまい❤
c0150717_150910.jpg


          大きな実の台湾種のグアバ
c0150717_14484487.jpg


 台湾種のグアバは大きくて中は真っ白♪
c0150717_14502341.jpg
 香りも薄いし 甘味控えめ 酸味はない感じ^-^

       これもジュースにするよ♪ 生でたべてもあんまり~な感じだから
c0150717_14492018.jpg


昔まっちゃや自動販売機で台湾製の白グアバのジュースが売られていたな・・・
あれは美味しくて好きだったけど もう見かけない・・・ちょっとそれを思い出しながら^^☆
c0150717_14584370.jpg
ビタミンCはたっぷりだから 肌にもいいはずな❤

          どんどん熟していくグアバに追われ忙しかった^^:
c0150717_1521478.jpg
           バンチキロー(グアバ)の香り 充満中♪

c0150717_1531949.gif


   今日のピヤンは・・・
c0150717_1553931.jpg
   最近はもうひも付き♪ 逃げ足早くて捕まえきれないからね~

こんな格好で コッケ コケコッコ~と元気に鳴いてくれちゃいます^-^ かわええ❤。❤
c0150717_1561369.jpg


    ひとしきり鳴いて 満足げであります~=^・^=❤ ラブラブ❤ピヤン❤
c0150717_1565586.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-09-14 01:44 | 好きなもの・・・preferito

夏はヘチマだよね*^-^*

    夏はヘチマがごろごろ^^   またヘチマか・・・というくらいヘチマ
c0150717_231461.jpg

 
       土臭いから好きくない・・・という人もいるようですねー
       甘くて水水していて美味しいのですけどね~♪
c0150717_23145126.jpg
       そんな方は~皮は厚めにむくといいと思いますね~
       ほら こんなに白くてきれいな素肌なんですもの❤

マーボーヘチマ♪ わが家定番・・・色がだいぶ悪いけどこれがいける♪
c0150717_23152597.jpg


ヘチマとポーク炒め♪
c0150717_23172440.jpg


豚肉とヘチマの豆板醤炒め♪
c0150717_23182542.jpg
いずれにしても・・・・・
色があんまりよくないですが 白いご飯多めに炊いておいたほうがいいはずです^-^
ヘチマはほんとに万能野菜だとおもうのです~♪

c0150717_23194690.gif


   久々登場 愛しのピヤンちゃん❤ ずいぶん大きくなりましたのよ~
   男の子ということが判明♪ 毎朝コッコ~コケココ~と大活躍してますよ 
   朝も早くからっ!!!!!! まったく おりこうさん><*
c0150717_23185456.jpg
   ただいま お食事中♪ 大好きな炊き立てごはんなので興奮中^0^:

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-09-09 23:41 | 宮古ごはん・・piatto locale

☆☆☆tsukimomoと猫とごはん=^・^=宮古島編☆☆☆

みなさま こんにちわ=^・^=* お元気でお過ごしですか?
長いことご無沙汰しちゃっております・・・^^: あたくし生きておりましたのよ~^0^
宮古に帰ってきてから・・・腰痛の為すっかりやる気のリズムを崩していたあたくしですが
このクソ暑さの中 のみ薬とあたくしの桃のようなおしりへの痛み止めの注射を繰り返し
何とか2本足で歩けるほど回復いたしましたよー   もうスキップだってできちゃう♪♪♪
もたもたしているうちに・・・旧盆も終わり 秋の気配を待ち望む日常が戻ってきましたー
と いうわけで・・・・・更なるゆったり~加減で・・・・・
tsukimomoと猫とごはん☆宮古島編行きたいと思います~皆さまよろしくねー=^・^=

きれいな海をお届けで~す❤
c0150717_2145156.jpg


c0150717_2153328.jpg


c0150717_218789.jpg


c0150717_2184723.jpg
もうすぐつながりそうな伊良部大橋・・・すごいよね^-^
じゃあね~♪
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-09-04 02:44 | いろいろ・・・eccetera・・・

sfincione

パン生地の上にトマトやアンチョビをのせて・・・ 
さらに細かーいパン粉をたっぷりフリカケて焼いたおかずパン♪ スフィンチョーネ
c0150717_13274443.jpg
パンの上にパン粉って不思議かもだけど・・・香ばしくなるからこうするんだってよ^-^*
トマトやオリーブオイルを吸ったパン粉のところがおいしいのだね♪
パン粉をふりかけて使うのが得意な^^パレルモ いろんな料理にでてくるな~

スフィンチョーネ パレルモの伝統的なpizzaで 上にのせる物もいろいろ変わる♪
ブロッコリーのせたり タマネギのせたり・・・このパン一切れから始まった
みんなの熱~いスフィンチョーネ談義が・・・沢山のレシピを教えてくれました^^
昔はクリスマスにたべていたんだとか・・・^^やわらかくて食べやすいです♪

   そうそう かわいい車で焼き立てパンも売りに来てくれるんだよ~いいなー❤
c0150717_13281314.jpg
 

シチリアの白ごまがたくさんついたバゲットの焼き立ても積まれています・・・
もういっぱい売れたみたいだね^-^この人たちゴマのついたパンの周りしか食べない 
中の柔らかい部分はみんなみ~んなが残すんだよ・・・
c0150717_13283115.jpg


  お兄さんが自分で焼いて自分で売りに来る♪   楽しいお仕事だねー♪
c0150717_13284916.jpg


   こんなかわいい三輪自動車♪    売り切れるといいね~=^-^=*
c0150717_1329611.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-08-20 08:37 | palermo

TORTA PARADISO

トルタ パラディーゾ =^・^=☆
c0150717_13312163.jpg
名前のとおり・・・一口食べたら幸せ気分のバターも砂糖も卵もたっぷりの焼き菓子♪

タマゴやバター使わなかったり お砂糖控えめだとか・・・なんだとか・・・
そんなお菓子にまったく興味のないあたくし^^: 毎日食べるわけじゃない!
食べたいときに しっかり美味しいトルタを食べる♪  それがしあわせ~❤

母親に教わったお菓子作りも いまはもう彼女のほうが上手になってる♪
c0150717_1332774.jpg


かわいい手でバターこねてます♪ 
c0150717_13324960.jpg


なんか見たことあるような 懐かしい振るいで粉をくわえています^-^
c0150717_13333666.jpg


きめ細かく ぜんぶの材料が混ざって準備完了です♪
c0150717_13341871.jpg


彼女が子供のころから 母親が使っているトルタの型 
c0150717_1335348.jpg


c0150717_13355865.jpg


またまた かわいい手で粉砂糖ふりかけてます♪
c0150717_13364767.jpg

 
ほんとに上手に 美味しく しっとり・・・タマゴもバターもお砂糖もしっかりたっぷり♪♪♪
おいしいトルタ パラディーゾが焼きあがりましたよ~☆
c0150717_13373319.jpg



          ファビオラはかわいい顔して こうしたほうが良く見えるでしょ!っていってます❤
c0150717_16467.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-08-07 16:36 | palermo

ほんとに美味しかった味っていつまでも覚えてる*^-^*

  実を食べるが花ももちろん食べるズッキーニ^-^*
c0150717_13264675.jpg


  ズッキーニの花とトマト(小さくて味のこゆいトマトがいい^^)をオイルで炒めながら
  ちっこい海老さんもいっぱい入れていく♪
c0150717_13273419.jpg
  海老さんからも美味しいダシが出て いいソースが出来たころ・・・お米の出番で・・・

ちっこい海老さんと ちびっこトマトと ズッキーニの花のおいしさが 
お米にしっかり染み込んでほんとに美味しい シチリアお家リゾットの出来上がり
risotto con gamberetti e fiori di zucca
c0150717_1328770.jpg
シチリアごはんは 一皿の味の主張がしっかりしていますよー^-^
まあパレルミターニも意見の主張激しいですけどね…^^:毎度のことながら・・・^^:ぷぷぷ

c0150717_0265396.gif

Anelletti con carne tritata
c0150717_13304510.jpg
小さな指輪状のシチリアならではのパスタにトマトと肉のソースオーブン焼き 
のパレルモごはん♪ いろいろ話していて細かく写真撮るのを忘れちゃっています・・・^^:

この日はソースの分量が多くてちょっと違う感じに出来上がったので・・・
”きゃ~こんなの載せたら私が料理知らない人だと思われる~”って作った本人心配してます^^:
c0150717_13302999.jpg
本来なら・・・オーブンで焼き上がったら型から逆さにしてだし 切って取り分けられるほど
実はパサパサぎみで そんなに今まで特に美味しいと思ったことがなかったですねー

な・の・に・本人いわく失敗作の この日のアネレッティはトロットしていて
ものすごく美味しかったのですよー❤たぶん ずっとこの味忘れないだろうな~❤
美味しかったものに関しての記憶ってすごいよね(^_-)-☆


c0150717_027547.gif


   何してるかというと・・・肉焼く準備してるのですよ
c0150717_026925.jpg
この日はおおきな牛さんのパレルモ焼き♪ 何がパレルモ焼きかというと・・・
フライパンでステーキのように焼く場合にも 炭火で外で燃やすように^^焼く場合でも 
オリーブオイルを塗った牛肉にパン粉をまぶして焼く式♪

初めて食べたときは不思議~な感じもしたけど^^
肉はやわらかく焼きあがるし 焦げたパン粉の香ばしさも加わってなかなか美味しい♪
c0150717_13285095.jpg
これは外の炭火で燃やすように 焼き上げてからはさみで切って調理完了♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-07-30 00:49 | palermo

per fare Parmigiana di melanzane 

パレルモ式トマトソースつくってます^-^
c0150717_1384084.jpg
場所が違えば少しずつレシピも違うもの♪それを習うのがとっても楽しい☆

タマネギとオリーブオイルをくわえたトマトをコトコト煮てソースにしてます
c0150717_1391584.jpg


トマトだけのソースとはまた違って コクのあるソースになってます♪ これ好き☆
c0150717_1395030.jpg


 まさにナスをたべる!といった感じにいっぱいナスを切ってますが・・・
c0150717_13211226.jpg
 本当の主役はトマトソースだとおもわれます*^-^*

   揚げ焼きにして・・・♪
c0150717_13213437.jpg


 敷き詰め・・・
c0150717_13232373.jpg


 トマトソース 
c0150717_13175555.jpg


パルミジャーノ モッツァレッァ プロシュットコット・・
c0150717_13175695.jpg


と積み重ねていってますが・・・
c0150717_13183792.jpg
パルミジャーナという料理名がつくくらいだから 
ほんとはトマトソースとパルミジャーノしか載せないのが伝統的な作り方なのよ!
といってます^^

色々載せれば味は複雑で美味しいけど ほんとうのパルミッジャーノではない
でもモッツァレッァはのせたほうがトロットしておいしいし 家族が美味しいと
思うものを作ったほうが伝統より大事よね♪ ってことでモッツァレッァ入りです~☆
c0150717_13192613.jpg
連日つくってたべたパルミッジャーナだけど 
こんなにおいしい!と思うのは初めて食べたかも~❤ほんとにおいしい❤

           Enza!sei un tesoro^-^
c0150717_18485220.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-07-24 01:05 | palermo

macedonia al marsala

マチェドニア♪
c0150717_2126329.jpg
いちご・メロン・りんご・なし・モモ・キウイ・さくらんぼ・・・・・・
これだけ果物が豊富ならマチェドニアだって生まれるはずです^-^♪
砂糖とレモン汁とマルサラで香りを付けてますよ~❤

 うすら甘い 黄色い皮の白い果肉のメロン これも好き☆ こんなの育てたい♪
c0150717_10405121.jpg


うお?かわいい子たちが来た♪
c0150717_10411944.jpg


これで十分に大人♪ もう熟してきてます♪ ちびっこナシ^-^
c0150717_2128984.jpg


芯だけとって皮ごと食べますよ~☆ 
frutta candita (果物の砂糖漬け)にもなってシチリアのお菓子の彩にも使われます♪
c0150717_2130219.jpg


ここでいつも思うこと! 皮付き輪切りのパイナップルは食べる気なくすんです!(爆)
c0150717_21303483.jpg


c0150717_1047168.gif


 gigetto~=^・^=* カメ子を興味深そうにこわごわ眺める^-^
c0150717_1045222.jpg
 夜店で買って十数年・・・大きくなったカメ子

夫・・・カメ子洗濯中♪
c0150717_10414425.jpg

洗ってもらい きれいになったカメ子に 近づきたいけどまだこわい^0^
c0150717_21321943.jpg


時間かかって カメ子に接近♪ 噛まれるなよ~ ぷぷぷぷぷ・・・
c0150717_21322851.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-07-20 13:42 | palermo

la vera granita al limone siciliana fatta in casa

シチリアレモンもいっぱいあるから グラニータ♪
c0150717_14394126.jpg


   ねえどうよ! 男性陣がレモン絞ってるなんて^0^!!!
   宮古じゃーありえない!いやわが家だけかもしれないが・・・・・・
   家の事手伝うだなんて!! 他の宮古の男性達よ  もし手伝っていたら一緒にしてスマンね~

c0150717_14403955.jpg


  男2人と 電動しぼり機で見る見るうちにレモンジュースが絞られ・・・
  見ているこっちは・・・ もう酸っぱい気持ちでいっぱい^^:
c0150717_14411786.jpg


      どれだけ入れたら足りますか?というくらいの砂糖を加えて^^:
c0150717_14414121.jpg
     それでもまだ 酸っぱいんだよー^0^; で もっと入れる♪

やっとおいしい!と感じる甘さに到達♪ すごく使ったね❤お砂糖❤
c0150717_1442321.jpg


こんなにレモンを贅沢に使ってみたいよね!
c0150717_1442292.jpg


c0150717_14105490.gif

gigettoなんてもうくしゃくしゃで・・・・・もみもみで・・・・ 
c0150717_14441997.jpgc0150717_14443767.jpg








興奮しちゃって どーしていいかわかんないくらいになって
c0150717_14445262.jpgc0150717_14451082.jpg









どうするかと思ったら・・・・     ふっ 何のこと?っていう感じにいきなり終了!
c0150717_14453043.jpgc0150717_1448152.jpg

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-07-16 14:20 | palermo

また来た♪

次は・・・ちょっと控えめ盛りの青い車のお兄さんがきた❤
c0150717_753919.jpg


この兄さんは整頓上手か 意外と細かいか^^: (いや失礼なことをいいますた^^:)
c0150717_754278.jpg


さくらんぼがお勧めってよ❤^0^❤
c0150717_755258.jpg
オレンジ黄色のさくらんぼがちょっと高いけどおいしいよっって・・・味見中です^-^*

ちょっと高いって言ったってホントにホントにお手頃値段♪
シチリアはまたとくに安くて 農家の収入がちゃんとあればいいと農家としては要らぬ心配しちゃいます^^:
c0150717_7544624.jpg
オレンジ黄色が気に入ってお買い上げ^-^ 

桃もひと箱♪ でもこのモモは硬くて酸っぱめですよ~☆
c0150717_7554188.jpg
桃はやっぱりコレ♪ ←今回は時期が早くて食べられなかったけど 
これほど美味しい桃に出会った事はないなあ~^0^! (ね☆カナエさん^^)

真っ赤にうんだトマトも3キロほど・・・あとでソース作るってよ~♪
c0150717_7552489.jpg


実はくちばしが・・・NOVAウサギ(そんな名前だったよねえ?)みたいでかわいいのだ^-^
c0150717_7563959.jpg


        si chiama gigetto
c0150717_757372.jpg


        ジジェットは半分まだ野良猫気分の甘えん坊盛り☆
c0150717_7581632.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-07-12 22:57 | palermo

insalata di lumache

     シチリアっぽいものといえば ルマーケでしょ!!ということになり^-^
     御用聞きの車に乗ってきていたルマーケを買うことに♪
c0150717_21122941.jpg


これがルマーケ☆土の中に住んでるカタツムリ                  lumachine
c0150717_21111247.jpg
親指の爪くらいのちっこいくるくる♪ もう少し大きめのもいるよ♪

  うんちくんで汚れてるから 何度も水を変えてぐるぐる良く洗って・・・
  洗った水は栄養があるので(人間にとってじゃないよ^0^!)畑にまきます♪
c0150717_21144277.jpg
  きれいになっているでしょう~^0^

しばらく休ませている間に 逃げ出す子たちがゾロゾロ^^
c0150717_21153824.jpg
休ませては~うんちくんした頃にまた水洗いを繰り返して~
お腹の中がきれいになるのを待っているんです^0^

すぐにこんなに逃走~ 
c0150717_21242514.jpg


何度も繰り返してきれいになったころ・・・弱火でゆっくり~と茹でられていきます~ 
うーんちょっとかわいそうだよね・・・弱火でジワジワいくくらいなら
いっそのこと煮え立ったお湯で一気に形つけてあげたほうがいいような気もする・・・
でもやわらかく茹でてあげないと みんな引っこんじゃうからね。食べにくくなるってよ^^:
かき回しても引っこんじゃうから火が通るまでそのままにしておくことが大事って^^:
c0150717_21182741.jpg
茹でられた角がかわいくて・・・やられちゃったね・・・って話してるんだな・きっと

ニンニクとオリーブオイル イタリアパセリ 塩コショウで味付けして馴染ませておく♪
c0150717_2120158.jpg


ひとつびとつ摘まんでたべるんだけど・・・全然お腹の足しにならないし時間もかかるから
”ひまつぶし”っていうのよ。っていってた^-^ そーだよね^^
c0150717_2123210.jpg


味付けする前のほうがそのものの味がよくわかる 貝とおんな感じ^^ おいしいよ
内臓が少し苦みがあってそれがいい♪ う~ん めんどくさいけどやめきれない!
c0150717_21223551.jpg
アサリとか茹でたイカに同じ味付けしても美味しいつまみになるね~☆

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
# by luna_tsukimomo | 2012-07-10 23:11 | palermo



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧