人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukimomoと猫とごはん

dal mio orto...

   involtini di maiale con radicchio rosso
dal mio orto..._c0150717_082825.jpg
      
        ヴェネツィアのノンノ(おじい)のリチェッタ  ラディッキオの肉まき♪ 
        いつも牛の薄切りでつくってくれるけど・・・ここでは豚さんに♪
        なんでかって・・・あたくすが豚さんが好きだから♪
dal mio orto..._c0150717_035474.jpg

      芯のところをくたくたに焼いてから 肉でまきまきしてソテー♪
      なぜ芯かというと・・・みずみずしていて美味しいところだから    
    かんたんだけど 繰り返したくなるおいしさ☆畑にラディッキオがあるあいだ なんども食卓に登場です^^*
 
お肉の脂の甘みと 野菜のほろ苦さが ビールにもワインにも白いごはんにも いいの~♪
dal mio orto..._c0150717_05126.gif

   Focaccia con radicchio
dal mio orto..._c0150717_1543115.jpg
  こうすると 一度にかなりの量の赤い葉っぱを整理できるから すっきりできていい♪

フォカッチャは・・・ピッツアの生地とおなじでいいし かんたんで失敗することもないからつくったりするけど。。。
そーいや イタリアではそんなに食べたことないの。。。レストランでは シチリアでもヴェネツィアでも 地元ならではのパンがでてくるので まったくみたことないです。まああたくすの行動範囲内のことですけど・・パン屋さんに売ってるくらいで・・・
色々よびかたも違ったりしてますし・・・でも日本のイタリアンレストランではよくみかけるなー


dal mio orto..._c0150717_055149.jpgdal mio orto..._c0150717_062640.jpg








けっこうな量の葉っぱが・・・・なんとか まとまるまでこねて 少し休んでいただきましょう♪
      ちっくしょー あたしだってやすみたいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
dal mio orto..._c0150717_0553729.jpg

       オリーブオイルは大切な調味料なの♪
dal mio orto..._c0150717_085689.jpg


       オーブンのぞくときが 料理してる時間のなかで いちばん好きってことにきづいた・・・
dal mio orto..._c0150717_0121254.jpg


         ある日・・・
                 あたくすは・・・・おこっていた(-_-メ)
dal mio orto..._c0150717_0124779.gif
                 そして・・・・ないてもいたんだけどね・・・・・
dal mio orto..._c0150717_013712.gif
                  いまなら少しは。。。

  Grigliata di manzo                  
dal mio orto..._c0150717_0151928.jpg
なんでもないこの 牛のグリル・・・なんでもあるのは この牛さんがうちの子だったってことですよ・・・
お祝いだなんだかんだと理由つけて うちのおぢさんたちは牛さんをよく肉にしたりしてはいるけどさ。
家にいる子たちは肉用牛でわないんだよ・・・・かわいがっていたんだよ なのにある日突然 肉にされていた。。。
理由がまたアレだよ。。。がばりていて(年取っていて)もう子を産まないから…だよ!
これじゃあ~ 養っていた犬を学校いってるあいだにおつゆにされちゃってたって。。。ちょっと昔のあーいったはなしといっしょだねー かなしー

 
でも おいちかったのだね~♪♪♪ お肉に脂のってて いいお肉だね~・・・と
気をとりなおしてやっと食べられるようになった頃 おばあがいった。。。。
”かわいそうに・・・よーくたべる牛だったから、肉が上等だったはずね”と・・・おばぁよ。。。
by luna_tsukimomo | 2010-05-02 21:23 | うちごはんmangiare a casa
<< ricotta ♪ 待望のにくまん♪ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  

by luna_tsukimomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧