人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukimomoと猫とごはん

サニン葉でおやつ^-^

TSUKIMOMO工房の名前のもとになった月桃(げっとう)…ほぼ更新してませんが頑張ってますー
葉っぱがたくさん茂ってきたので みばかりついでに3時のおやつをどっざり作ることに^^:
サニン葉でおやつ^-^_c0150717_2162520.jpg


   また このひとったら紫芋のことだわー って感じでごめんよぉ^-^:
サニン葉でおやつ^-^_c0150717_2172797.jpg
   シリシリーした紫芋と ばりまい(割れたお米)を 気持ち多めの水加減で炊き上げて♪

  ばり米なんてご存じない方のために~ 精米するときにでる割れたお米のことねー
サニン葉でおやつ^-^_c0150717_217473.jpg
  牛さんも鶏さんも食べますが あたくすたち家族もたべますよー
  ばり米でじゅーしーごはん炊いたら やわらかくっておいしいんだよ~^0^☆
  
 炊き上がったら お砂糖をいっぱい入れて潰すようによくまぜて サニン(月桃)葉にのせ
 ひとつびとつ包んでいきます♪ ムーチーみたいな感じだけど もち粉は入れてませんよー
サニン葉でおやつ^-^_c0150717_219163.jpg

 いっぱいできたよ^-^♪  やまーかさつふぃうきばいら♪(いっぱいつくったからねー♪)
サニン葉でおやつ^-^_c0150717_21103120.jpg

   サニン葉のいろが変わるまで15分くらい蒸したらできあがり~
サニン葉でおやつ^-^_c0150717_21115260.jpg
   家のなかに サニンのかんばしい~香りが広がって
   お家の中の空気もきれーいになった気がするのですよ=^・^=

サニン葉でおやつ^-^_c0150717_21124296.jpg
サニンの香りがお米に移って 防腐効果もばっちりな感じに蒸しあがってます♪
あちこーこーでも 冷たくなっても 3時のちょーき(おやつ)に上等よ~❤

今年最後の沖縄向けの紅イモの出荷のため・・・平良港にはコンテナがいっぱい^-^
サニン葉でおやつ^-^_c0150717_21183166.jpg

      たくさん掘りあげて那覇にいっぱい送ったら~次はまた植えつけかあ・・・
サニン葉でおやつ^-^_c0150717_21184621.jpg
      ここも那覇行のコンテナがいっぱい♪ みなさ~んいってらっしゃ~い♪
      宮古島島内へは ぎりぎりまで出荷しま~す♪ みなさまよろしくね^・-☆

あら???港に向かう道中…なんか車にしては小さな塊が前方にみえるんだけど~^^:
はい。 ヤギの草を刈たおじいの電動三輪バイクだから・・・^・^❤
サニン葉でおやつ^-^_c0150717_221482.jpg
は~い しゅう~ 車んかいきいつきるよ~^0^❤ (は~い おじい~ 車にきおつけてね~)
宮古島の各地で おじいやおばあの運転する車がゆっくり歩いていたり~
ウインカーなしで 突然コン!と止まったり・・・真ん中で勝手に止まって話してたり・・・
いろいろなので・・・^^ 観光でお越しのレンタカーご利用のみなさ~ん 
気を付けてゆっくり運転でいきましょうね~♪
by luna_tsukimomo | 2010-12-27 22:36 | 畑のこと・・・il mio campo
<< auguri di buone... ♪BUON NATALE♪ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  

by luna_tsukimomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧