人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukimomoと猫とごはん

宮古島 紅芋農家の一日^-^

いや~ 暑い・・・というか熱い・・・日差しが痛い・・イタすぎる・・・
宮古島 紅芋農家の一日^-^_c0150717_014392.jpg
お盆のあいだ いやいや その準備の買い出しの日から 忙しかったねー 女性陣は・・・
あーやっと おわったー♪ 

  宮古に帰ってきてから なんだかとっても忙しい気がします^^:
  へなちょこなはずのあたくしが 真面目に芋畑の仕事も加勢しているからなのねー
宮古島 紅芋農家の一日^-^_c0150717_023133.jpg
  海も暑いが イモ畑だって暑いー!  この暑さの中 泣く泣く収穫と植えつけ作業に     家族総出で頑張ってます~♪

掘る前に イモずるをはがす作業がとってもキツイのね~ 箸より重いものを持ったことのない白魚のような指のあたくすにとっては 地獄のような苦行ですわ・・・と思いながら毎度の作業なんだけど 近所のおぢさんがそんなあたくすの姿をみていて すごいな~さすが力あるね~!!! と真実のあたくすの姿をみていた・・・  え? あたくすってば か弱かったんじゃないの???  でもでも暑すぎるから 早朝と夕方限定作業ね
宮古島 紅芋農家の一日^-^_c0150717_0232468.jpg
  これを やってくれる農機具を買うのが 次のあたくしの目標かしら~ ^^*
  でもさ 高いのよね。農機具って。買うのもだけど修理も高いのよー(泣いちゃうよ)

掘るのは もちろん機械だけどね 拾うのは手なのね・・・残念 もっと上等農機具ほ・し・い☆
宮古島 紅芋農家の一日^-^_c0150717_0244330.jpg

一回に数百キロから1トンの出荷・・・これが一段落しないとごはんのブログがかけないよ~
だって 忙しすぎて料理する気力が残ってない・・・食べることにとっても情熱を燃やすタイプなんだけどね・・・あたくし でもいまはムリ~ 早く大量出荷の終わることを願っているよー
宮古島 紅芋農家の一日^-^_c0150717_026515.jpg


   この忙しさに 追い打ちをかけているのが イモの植えつけ作業・・・
   苗用のツルを切り取る・・・畑にしゃがみこんでひたすらツルを切る孤独
宮古島 紅芋農家の一日^-^_c0150717_0265440.jpg
   前に芋を配達するようにと思って作ったイモバック・・・・
    大きすぎて芋を入れては重すぎて運べないという 詰めの甘いあたくす作の欠陥バック・・・     
    いまでは 苗ようのバックになって大活躍ですのよ~♪ いくらいれても苗なら軽いしね~♪


 そしてこれを ひたすら植えつけるのがうちのおぢさん❤
宮古島 紅芋農家の一日^-^_c0150717_0271993.jpg

 PM7:20 日没前にスプリンクーラーをまわして~ やっと帰れるかな~ 
宮古島 紅芋農家の一日^-^_c0150717_0281975.jpg
 さあ~お家に帰ろうよ~❤


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
にほんブログ村
by luna_tsukimomo | 2011-08-20 01:42 | 畑のこと・・・il mio campo
<< 梅干しを干す^-^ ただいま~=^・^=* >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  

by luna_tsukimomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧